やるやら達がマイナーなゲームで暇潰しするようです   作:うどん中毒

13 / 23




長らくお待たせ致しました。
『カルドセプトDS』編は残り4話ほどになりますので、今しばらくお付き合い下さい。





 駄文の続きが書けたぞ!

    あっそ、きょうみないね
  ニア たのむ、みせてくれ
    ころしてでも、うばいとる





13:カルドセプトDS(2人対戦、その1)

 

 

 

 

 やらない夫 / おいーっす。 今度は対戦をするって言ってたが、具体的にはどうするんだ?

 

 やる夫 / おいーっす。 他にアテがあるわけでもないんで、やる夫との2人対戦をするお。 こっちはもう準備済みなんで、そっちもブックの用意をしてくれお。

 

 やらない夫 / そうか、それじゃちょっと待ってくれるか? 少々思うところがあるんで、今からブック編集するから。

 

 やる夫 / じゃあやる夫は巡回サイトの更新チェックしてるから、その間に済ませてくれお。

 

 

 

 やらない夫 / ……よっし、できた! 待たせたな。

 

 やる夫 / あいよっと。 巡回も終わった事だし、それじゃ対戦するかお。 ところで、お披露目はどうするお? 先がいい? それとも後にする?

 

 やらない夫 / そうだな……、オレのほうは先に済ませておくか。 やる夫のほうは後で公開すりゃ丁度いいだろうし。

 

 やる夫 / それじゃ拝見しますかお。

 

 

 

 

 

 ・火属性ブック改

 

  【クリーチャー】(20枚)

   (火属性)ファイアードレイク:4枚、フレイムウィビル:4枚

        ウィルオウィスプ:2枚、ゴーレム:2枚、ドレインローパー:2枚、

        パイロマンサー:2枚

        エルダードラゴン:1枚、オールドウィロウ:1枚、ケマゾツ:1枚、

        バルキリー:1枚

 

  【アイテム】(5枚)

   (道具)ゴールドグース:2枚、ホーリーグレイル:2枚

       グレムリンアムル:1枚

 

  【スペル】(25枚)

   (単体瞬間)ウィザードアイ:4枚、ホープ:4枚、マナ:4枚

         テレポート:2枚、マウンテンリープ:2枚、リフォーム:2枚

         アップヒーバル:1枚、テレキネシス:1枚

   (単体呪い)ソウルスチール:2枚、バインドミスト:2枚

         ランドプロテクト:1枚

 

 

 

 

 

 やる夫 / ふむ……、これまで使ってた火ブックをベースに、手持ち無沙汰になりがちだった「チャーム」と「ポイゾンミスト」を外してみたブックかお。

 

 やらない夫 / そういう事だろ。 確かに「チャーム」はCOM戦向きではあるんだが、重コスト&お膳立てが問題点でもあったからな。 それなら「バインドミスト」+「パイロマンサー」でも代用可能だと思っただろ。 こっちのほうが汎用性がありそうだし。

 

 やる夫 / 確かに以前よりも扱いやすいブックになってると思うお。 オススメしたやる夫が言うのもなんだけど、以前のままだと「バルキリー」+「チャーム」の一発屋でしかなかったし。

 

 やらない夫 / まぁ実際に使ってみないとどうなるかは分からんだろ。 それじゃ対戦してみようぜ!

 

 

 

 やる夫 / それでは、今回はこっちをホスト側(募集)にするお。 ルールは【『E禁止』の2人対戦、MAP:暗黒の奈落(期間条件:50R→制限なし)】の予定だお。 やらない夫はゲスト側(参加)として接続してくれお。

 

 やらない夫 / えーと、【ワイヤレス対戦 ⇒参加】と……。 このムラマツという名前のウェスタンなガンマンが、やる夫側のキャラになるのか?

 

 やる夫 / その通り、ちなみに元ネタは科学特捜隊の隊長だお。 なおブック名も『怪獣無法地帯』とか『超兵器R1号』みたく、初期ウルトラシリーズにちなんだものにしてあるお。 なお、今回使うブックの名前は『故郷は地球』だお!

 

 やらない夫 / なんだかなぁ……。 宇宙漂流したら異形の姿へと変貌したうえに狂気に冒され、やっとこさ故郷に帰り着いたら水を浴びせられて息絶えそうなブック名だろ。 そもそもあの時代って勧善懲悪ヒーローというよりも、怪奇性や世情風刺の色合いが強かっただろうに。

 

 

 

 

 

 ・1ラウンド目

 

 やらない夫 / 先攻はオレか……。 対戦だとアバターの色が普段と変わるのな。 さて初手は【「オールドウィロウ」・「ドレインローパー」・「ファイアードレイク」・「ウィザードアイ」・「ソウルスチール」】と結構良いな。 じゃあ「ウィザードアイ」をそっちにかけてから「ドレインローパー」を配置するだろ(出目は3)。 これは……、そっちは地属性ブックか?

 

 やる夫 / そっちみたく単属性で固めてるわけじゃないけどね。 こっちは……、出目:10で砦行きかお。 しゃーないんで、砦(W)方面に行くお。

 

 

 

 ・5ラウンド経過

 

 やらない夫 / え? 避けられるのに、わざわざこっちの地領地「フレイムウィビル(+20)」に突っ込んできた? しかも「ドリアード」+「バジリスク」で勝てるのに、「ゾンビ(購入品)」+「ゴールドグース」だと……? 保険金で荒稼ぎする外道ブックなのか?

 

 やる夫 / 外道って……、まぁそんなモンだお。 それはさておき、そっちはもう3連鎖確保できてるとか、羨ましい限りだおね。

 

 

 

 ・10ラウンド経過

 

 やらない夫 / 東エリアで3連鎖、西エリアで2連鎖と好調なんだが……、そっちの奇行は何なんだ? ドローした「パーミッション」を引き撃ちして高速周回。 その後は「ファイアードレイク:Lv1(+20)」に「アルマジロ(-30)」+「ゴールドグース」で投身自殺に来るとか。 所持金:1359.Gもあるけど、領地が少ないと大した総資産にはならないんじゃないのか?

 

 やる夫 / そっちほどカード運は無いけど、これがこのブックの基本戦法なんだお。 やる夫視点だと、今のところはボチボチってところだおね。

 

 

 

 ・15ラウンド経過

 

 やらない夫 / COM戦と同じように火護符(東エリア)を買い込んで周回。 城から3マスの火領地の「ドレインローパー」をLv3にして、と。 あとは手札の「オールドウィロウ」と交換するだけだろ。 順調、順調♪ ……ところでそっちは本当に大丈夫なのか? 砦(E)方面はボチボチ封鎖するぞ。

 

 やる夫 / どうぞどうぞ。 ……踏み潰すのは無理でも「ワイルドグロース」で地変すれば【足止め】は無効だし。

 

 やらない夫 / あーーーっ、それを狙ってやがったのかよ!? もう配置しちまったぁ!! タイミング良く「ホーリーグレイル」が来たってのに、価値が激減じゃね-かよ!!?

 

 やる夫 / 【地変スペルが通じなくなるLv4まで我慢 or 「ランドプロテクト」をかけるまで待つ】のように、もっと慎重に動くべきだったおね。 ちなみに今の手番の最適解は『移動先に「エルダードラゴン」を配置』だったと思うお。

 

 

 

 ・20ラウンド経過

 

 やらない夫 / 性急だったレベル上げと「エルダードラゴン」配置のせいで所持金がヤバい……。 オレのほうが優勢なはずなのに、何故だ……?

 

 やる夫 / 焦りだすとドツボに嵌るお? こういう時こそマイペースを心がけたほうが良いと思うお?

 

 やらない夫 / それは分かるんだが、初の対戦でそこまで上手くセルフコントロールはできねぇよ! ところで城から2マス目の「アルマジロ:Lv1」領地、「ポールスター」を使ってまで守る価値があったのか?

 

 やる夫 / こっちのブックは侵略に不向きだから、好都合な領地はなるべく手放したくないんだお。

 

 やらない夫 / ほう……、それは良い事を聞いた。 西エリアの「ディー・ダム:Lv1」の隣に「ファイアードレイク」を配置するだろ。

 

 やる夫 / 手持ちが110.Gしかないのに、よくやるお……。

 

 

 

 ・25ラウンド経過

 

 やらない夫 / そっちの足並みを乱してやるぜ……。 先程の「ファイアードレイク(+50)」で「ディー・ダム:Lv1」を移動侵略だろ!

 

 やる夫 / あのな……、結果を見てみろお。

 

 やらない夫 / あ、「エルダードラゴン」の応援を忘れてた……。 ST:90なのにHP:40+10を踏み潰せないとか、チクショウ!!

 

 やる夫 / こっちは普通に周回した後で砦(S)を回り、「ドリアード:Lv4(5連鎖)」を作ってから「パーミッション」を使ったお。 おかげで今は所持金:33.Gしかないけど、城の直前まで来てるからそれほど影響は無いお。

 

 

 

 ・30ラウンド経過

 

 やらない夫 / ……え? あれ? つい先刻までこっち(総資産:2838.G)より下だったのに、なんでそっちの総資産は6000以上も増えて8983.Gになってるの??? いつの間にか所持金:2154.Gもあるし……? 行動を見る限り、砦(E)周辺をグルグル回りながら「ランドトランス」を2回ほど使ってただけなのに……?

 

 やる夫 / 答え合わせは対戦終了後にするお。 さぁて、上手くいくかな~♪

 

 

 

 ・33ラウンド目

 

 やる夫 / ……ほい、総資産:13671.Gで城到着して終わり、っと。 周回後に「アップヒーバル」で「オールドウィロウ:Lv3」を復活させたり、東エリアの連鎖断ちを仕掛けたのは良かったけど、流石に遅すぎたおね。 300.G弱程度の通行料なら、わざと所持金をマイナスになるように仕向けて、価値が高騰した護符を多めに売り捌いたらむしろ楽になるくらいだし。

 

 やらない夫 / 何じゃあこりゃーーー、納得いかねぇ!! インチキだろ、これは!!?

 

 

 

 (※筆者注:実際のガチ対戦で起こった内容をそのまま書き出してるだけで、インチキや意図的なエコ贔屓などは一切行っていませんw)

 

 

 

 やる夫 / インチキでも何でもなく、ゲームの仕様に基づいて土地転がしをしただけだお。先に言っておくけど、これでもカード運とダイス目はイマイチだったんだお? 展開次第では「オールドウィロウ」も「マンドレイク」で道連れを狙えたはずだったんだけどね。

 

 やらない夫 / それだと尚更納得できねぇよ!!? 新手のスタンド攻撃なのか!?

 

 やる夫 / まぁその気持ちは理解できなくもないお。 これは説明すると長くなるんで、以下のファンサイトでの説明を見てくれお。

 

 

 

 

 

 【カルドセプト攻略ホームページ ―N'sCuldcept―】

  http://nsculdcept.web.fc2.com/

 

 【TOP ⇒カルドセプト(DS) ⇒攻略 ⇒ 《おまけ編》 その4】

  http://nsculdcept.web.fc2.com/DS/kouryaku/k_r.html#17

 

 

 

 

 

 やらない夫 / ……えーと、ようするに土地連鎖による地価増幅を活用した財テクなのか?

 

 やる夫 / それに加えて護符も活用してあるおね。 この相乗効果のおかげで一度火が点いたら少々の妨害ではビクともしなくなった、って事だお。 今回だと【「ドリアード:Lv4(5連鎖)」を「ランドトランス」 ⇒その資金で同エリアの地領地をLv5に ⇒それをさらに「ランドトランス」してLv5領地を2つに】だお。 描写は省いたけど、この間にも地変・再配置で連鎖用の領地は確保していたんで、地価増幅率もある程度は維持できていたわけだお。

 

 

 

 やらない夫 / ……あえて聞くが、オレはどう立ち回るべきだったんだ?

 

 やる夫 / 20~25ラウンドあたりで手札に来てた「リフォーム」。 少々無理してでも、それでこっちの「ランドトランス」2枚を早々に潰すべきだったおね。 あの時は内心ヒヤヒヤしてたんだお。 そっちは地変&金欠に気を取られてて、危険性に気付かず捨てちゃってたけど。

 

 やる夫 / これは余談になるけど、「ランドトランス」がここまで尖った性能なのはDS版くらいで、3DS版やリボルトでは【換金率:100%→80%】とマイルド設定になってるんで注意だお。

 

 

 

 やらない夫 / そうだったのか……。 ところで、ブック内容を公開して欲しいだろ。

 やる夫 / ほいほい、これが今回やる夫が使ったブックだお!

 

 

 

 

 

 ・地属性ブック(高速ラントラ仕様)

 

  【クリーチャー】(14枚)

   (地属性)アルマジロ:2枚、ディー・ダム:2枚、ドリアード:2枚、マンドレイク:2枚

        バジリスク:1枚、バロン:1枚

   (風属性)ギルドラプター:4枚

 

  【アイテム】(6枚)

   (道具)ゴールドグース:4枚、ポールスター:2枚

 

  【スペル】(30枚)

   (単体瞬間)ウィザードアイ:4枚、パーミッション:4枚、ホープ:4枚、マナ:4枚

         テレポート:2枚、フォレストリープ:2枚、マインドシーカー:2枚、

         ランドトランス:2枚、ワイルドグロース:2枚

         テレキネシス:1枚

   (全体瞬間)アースシェイカー:1枚

   (単体呪い)ソウルスチール:2枚

 

 

 

 

 

 やらない夫 / 攻守ともに戦闘力は低いけど、それを逆利用しての成金ブックだったとはなぁ。 それにしても綱渡り感が酷いな……。 もしうっかり高額領地を踏んでたら、「バジリスク」の即死&レベル低下 or 「マンドレイク」の道連れに頼るしかなかったのか……。

 

 やる夫 / その辺を織り込んでの「ポールスター」採用だお。 高額領地への対抗策には、他に「アースシェイカー」・「テレキネシス」・「ワイルドグロース」も該当するお。 今回の場合、もし手札にあれば「オールドウィロウ」への妨害に使ってたおね。

 

 やる夫 / あと、今回のMAP:暗黒の奈落は【分岐あり・聖堂あり】だったんで「パーミッション」を採用してあるお。 もし、これがロカやタリオみたく一本道MAPなら、「フライ」や「ドレインマジック」にでも入れ替えたほうが良いおね。

 

 

 

 やらない夫 / はぁ……、色んな戦法があるんだな。 想像以上に奥が深いゲームだろ。

 

 やる夫 / とはいえ、これはかなり特殊な例だお。 そもそも対戦人数や同盟によって、使い勝手は大きく変わるだろうし。 変則的ブックには広域ダメージスペルで片っ端から敵を無差別破壊する【焼きブック】なんかもあるけど、これはコスト管理が大変で更にクセが強いお。 具体的に言うと、やる夫には使いこなせないくらい。 3人以上の対戦時だと面白そうだけどね。

 

 やる夫 / まぁそれはさておき、次に使う予定のブックは力押し系だから、気に入ったら自分でも使ってみるといいお。

 

 

 

 

 








                        To BE CONTINUED…… → ⇒ =>



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。