PERSONA XANADU / Ex   作:撥黒 灯

69 / 213
 

 4章開幕です。



第4話 僕を見ろ(Gratis and Precious)
6月20日──【杜宮記念公園】両の手を伸ばして掴めたものは


 

 

 ……なんかいる。

 

 マンションの出入り口にいる黒い影は……普通の男性か、スーツ姿の。

 しきりに時計を気にするような仕草をしている。まるでだれか待っているようだ。

 あ、その男性に近づく人がいる。

 ……あれは、ユウくんの姉の葵さん?

 どうやら仲良く話しているらしい。歳は離れていそうだから、恋人というより親子だろうか。上司と部下かもしれないが。

 どうしよう、話しかけるべきか。

 いや、少なくとも挨拶だけはしておくべきだろう。

 そう決めて歩き出そうとした瞬間、隣を面識のある男子生徒が通り過ぎて行った。

 

「──なんでいんの?」

 

 その男子──ユウ君が思いっきり不快感を滲ませた声を出す。

 やはり知り合いか。

 

「フン、私だって来たくて来たわけではない」

 

 男性も不快そうな表情と顔で応える。

 ……良くない雰囲気だ。

 

「で、何の用?」

「お前が何をしてるか興味はないが、出席日数が足りないとはどういうことだ。まさかあれだけ豪語して家を飛び出しておきながら、学校にも満足に通えんのか」

「ハァ? その眼は節穴なワケ? それとも老眼? 学校ならこうして通ってるでしょ」

「お前こそ、栄養が脳に行ってないのか、それとも単純な愚かさか。出席日数のことを言っているに決まっている」

「まあまあ2人ともそのくらいで」

 

 葵さんが間に入る。

 入らなかったら殴り合いになりそうな雰囲気だったな。

 

「これ以上休んだら家に戻すからな」

「勝手に言ってなよ。ボクが稼いだお金で過ごしてるんだ。文句言われる筋合いはないけどね」

「ちょ……ユウ君! お父さんも!」

 

 お父さん、と葵さんは言った。

 つまりユウ君と葵さんの親族なのか。

 それにしてもいまのユウ君の言い方的に、いろいろあって1人暮らしをしているみたいだ。

 異様な仲の悪さといい、気になることも多い。次に下で会った時は聞いてみようか。

 

 

──放課後──

 

 

 本を返却した帰り道──なお今回は一冊だけ借り直し、新たに本を借りることは辞めた──に1階廊下を歩いていると、階段前で亜麻色の髪の同級生とすれ違った。

 鞄を持って降りてきた所から察するに、これから帰りなのだろう。

 彼女はこちらを一瞥し、あら、と零す。

 

「こんにちは、岸波君」

「ああ、こんにちは柊、今日も見回りか?」

「……ええ、じゃあこれで」

 

 ……止める暇なく行ってしまった。1人で行くつもりだろうか。

 いや、そのつもりもなにも、彼女はもともと独力で行動していたのだろう。異界探索のプロ。他人を巻き込まず、誰に気付かせる訳でもなく、異界を沈めて歩く人に付けられた称号らしいから。

 だが心配だ。どれだけ強くても、1人で行動する以上、どうしても気にかかる。断られることを承知で強引に着いていけば良かったな。

 しかしこの広い街を単独で、か。力になれるかは分からないけれど、自分も注意して見回りとかしてみようか。色々な場所へ赴くのは変わらないのだし。とはいっても柊とは違い、1人では満足にできないだろうから、誰か誘ってでも。

 

 そんなことを考えながら自教室へ向かう。鞄を取ったついでに周囲を見渡すと、璃音の鞄はもう机になかった。彼女ももう帰宅したらしい。

 洸はまだ残っているだろうか。

 

 2つ隣の教室へ向けて歩いていると、目的地であるB組教室前に、見知った女子生徒の姿を見つけた。

 向こうもこちらに気付いたらしい。ジャージ姿の女子──郁島 空は笑顔で話しかけてくる。

 

「あれ、岸波先輩、こんにちは!」

「空、こんにちは。洸に用事か?」

「いえ、今日はアスカ先輩をお誘いに。岸波先輩は?」

「自分は洸を探しにな。柊ならさっき帰って行ったぞ」

「ええっ!? そうなんですか……うぅ……残念です」

 

 肩を落とす後輩。しかし柊を誘いにくるなんて、ずいぶん仲が良くなったんだな。

 しかし、服装を見るにこの後は部活なのでは。

 

「あ、いえ、少し運動しようと思ったんですけど、空手部の先輩たちはみなさん予定があるみたいで。せっかくですし、お誘いしようかなって」

「なるほど」

 

 ジャージにまで着替えて準備万端、という感じだ。

 でも、教室にお目当ての姿はない。宛が外れた形になった、と。

 

「なら空は暇なのか?」

「暇……そうですね、時間は余ってます。どこか行きますか?」

「ああ、街の見回りに行こうかなって」

「見回り……行く、行きます!」

 

 なんか、とてもやる気だ。どうしたのだろう。

 

「……いえ、実はその、あれ以来声を掛けて下さらなかったので、頼りにされてないのかな、とか思ってました」

「そんなことはない、頼りにしている」

 

 そう思わせてしまったのは、自分の失態だ。

 今までなら戦闘の流儀や立ち回り、属性相性などを確認する為に異界へ赴くのだけれど、色々あって後回しになってしまっていた。

 しかし、そういうことなら。

 

「今から行くか」

「えっ」

「異界」

 

 ペルソナの確認とかもしておかないといけないし。

 

 

────>【翠の小迷宮】。

 

 

 駅前広場に顕現している、脅威度の低い異界へとやって来た。

 空は少し緊張した面持ちである。あんなことがあった後の初異界。無理もないが。

 

「じゃあ早速、ソウルデヴァイスの確認をしよう。出し方は分かる?」

「えっと、大丈夫、だと思います。なんか“ここにある”って感覚が、多分そうなんですよね」

「ああ。じゃあ、好きなタイミングで呼び出してみてくれ」

「はい!」

 

 すぅー、はぁーと大きな深呼吸を一度。

 凛々しい瞳で一度まっすぐ前を捉え、静かに双眸を閉ざす。

 腕を胸の前で交差させ、もう一度深呼吸。

 ──すると、合わせた両腕が金色の光を纏い、強く発光し始めた。

 

 

「轟け──」

 

 

 目を開き、腕を胸前から開放する。

 輝きを纏ったままの両腕を腰まで引いた後、その光ごと右拳を前方へ振りぬく。

 正拳突きを放った衝撃で輝きが離れるのと同時、輝きの中から、金属に覆われた腕が出て来た。

 その勢いを活かし、身体を反転。こんどは裏拳で、左手に宿った光を払う。

 その左手にも、金属具がついている。

 両手についた金属は、手甲のような形をしていた。

 

 

「── ”ヴァリアント・アーム” ッ!!」

 

 

 空手に打ち込んできた、彼女らしいソウルデヴァイス。

 腕を覆うことで、攻防の要を腕のみに集約する。

 

「これが、わたしのソウルデヴァイス……わたしだけの、闘う力」

「ああ、空の力だ」

「……ッ!」

 

 嬉しかったのか、何度も何度も素振りをする彼女を見ながら、考える。

 自分のソウルデヴァイス“フォティチュード・ミラー”は防御型。柊の“エクセリオンハーツ”は、万能的な攻撃型で、洸の“レイジング・ギア”は範囲攻撃型。璃音の“セラフィムレイア―”は攻防に振れない特殊型だとすると、速度と攻撃力が高い純粋な攻撃型は初めてとなる。

 作戦の幅が広まりそうだ。

 

「あ、すみません岸波先輩! 夢中になってしまって」

「いいや、時間はあるんだから気にするな。満足したなら、次はペルソナの召喚に移って欲しい。出し方は、サイフォンにソウルデヴァイスを格納させて、システムを起動させるだけだ」

 

 言っていて難しいことのように感じたので、1から説明する。

 順序だてて説明したことが功を奏したのか、彼女はたった数分で、召喚をものにした。

 

 

「うなれ──“セクメト”!」

 

 

 左手に持ったサイフォンへ掠らせるように、身体の正面で、手を交差させる。そのまま通り過ぎた右腕を戻し、サイフォンの画面上に指を滑らせた。

 彼女を中心に突風が巻き起こる。

 空の後ろに現れたのは、獅子の頭に赤い球体を乗せ、それでいて青と玄の縞模様が入ったマントを羽織っている女性。

 その名をセクメト、先日呼んだエジプト神話にも出て来た神の一角である。

 

 

「はぁ……はぁ……でき、ました……」

「ああ、見ていた。凄かったよ」

「えへへ、ありがとうございます」

 

 実際に凄い迫力だった。この風格なら即戦力としてより一層の期待が持てそうだ。

 

 

 詳しく聞いてみると、“セクメト”が使用可能なのは、風属性の技、“マハガル”と“ガル”。物理系の“アサルトダイブ”に“逆境の覚悟”らしい。

 うん、ガチガチの攻撃系だ。

 怒らせないようにしよう。

 そんなことを内心で考えてしまったが、顔に出さずに話を進めた。

 後は実戦で試していくだけだ。

 

 

 

 

────>杜宮記念公園【杜のオープンカフェ】。

 

 

 探索がある程度終わり、空の戦闘の呼吸などについても大体掴めてきた所で、切り上げることにした。

 そのままの足で記念公園へと赴き、空いた小腹に軽食を流し込む。

 

「岸波先輩って、この辺りに住んでるんですか?」

「ああ、そこだな」

「そこって……あ、あの大きなマンションですかっ!?」

「ああ、そうだけど」

「す、凄いですね!」

「自分が凄いわけではないけどな」

 

 凄いのは、自分に出資してくれた北都の人たちだ。

 今、自分はその恩に報いる程の行いができているだろうか。そこへ近付けているのだろうか。

 

「……空は商店街の脇道にあるアパートだったか?」

「はい、そこで1人暮らししてます」

「前の調査で行った時、色々な話を聞けたよ。近所の人たちに愛されているんだな」

「あはは……本当にありがたいです。商店街の人たちだけでなく、空手部の皆さんも、この同好会の皆さんも、クラスメイトの皆さん、教員の皆さん、みんなみんな、とてもよくしてくれています」

 

 心の底から穏やかな表情で、彼女は笑った。

 それは、とても魅力的な微笑みだった。

 それを一目見るだけで、今の彼女の幸せが手に取るように見える程。

 

「それは、良かったな」

「はい!」

 

 こんな素敵な笑顔になれるなら、自分もご近所づきあいに精を出してみたくなる。今では少し気後れしてしまっているところもあるからだ。

 気付かされた。この町での生活を楽しいものにしたいなら、自分のすぐ近くから働きかけていくべきだと。

 

 そう思うと、自分のご近所……あ、ご近所といえばユウ君や美月も該当するのか。

 でもそうだな、まずは同年代から攻めるべきだろう。

 

「……さて、良い時間だった。良ければまた一緒に」

「あ、そこまで一緒に行きます!」

「そうか?」

 

 自分も彼女も食べ終わっていたので、特に気を遣うことなく立ち上がって歩き始めた。

 いや、年上を送らせている時点で、気を遣わせてしまっている気もするが。

 

 マンションの前まで近づく。

 

「──、────!」

「────ッ!!」

 

 ……? どうしただろう、いつもに比べて少し騒がしい気がする。

 

「だーかーらー! 必要ないって言ってんだろ!」

「そういうのは1人ですべて出来るようになってから言え。学校にはろくに行けず、家事は葵に手伝ってもらう始末。お前は、家を飛び出した所で何も成長していないし、何も為せていない」

「はっ。今為してるところだっての。家事は姉さんが勝手にやってること。頼んだ覚えはないし、自分だけでもしっかりできるね。学校に行ってない? あんなの、行く必要がないから行ってないに決まってんじゃん。時間の無駄だっての」

「そう言ってまた逃げるのか。本当に成長しないな、愚息」

「っ……言わせておけば!」

 

 朝の親子が言い争っていた。

 制服姿と、スーツ姿で。

 

「岸波先輩、あれは……」

「多分、親子喧嘩だな」

「ですね。それにしてもあの右側の子、どこかで見たような」

「彼はユウ君。空と同学年だ。あまり学校には行っていないらしいから、知らなくても無理ないと思う」

「あっ! 廊下ですれ違ったことあります!」

 

 そんな話をしている最中も、彼らの口論は止まらない。止めるべきだろうか。ほとんど無関係の自分が。

 あれ、止めるといえば、今朝仲介役をしていた葵さんは何処に……?

 

「あら、岸波君?」

 

 声を掛けられ、後ろを振り向くと、ユウ君のお姉さんである葵さんが、葱のはみ出たエコバッグを片手に立っていた。

 

「こんにちは、葵さん」

「もしかして、ユウ君と遊びに来てくれたの!?」

「いえ、自分の家もここなので」

「あ、そういえばそうだったね。せっかくだし、一緒に鍋でもどうかとおもったんだけど」

「あはは、すみません。今日は遠慮しておきます」

 

 この時期に鍋……暑くないか?

 でも、家族で摘まむのなら良いのかもしれない。

 

「……あら、そちらの子は?」

「ああ、学校の後輩です」

「こ、こんにちは! 郁島 空です!」

「こんにちは、四宮 葵です」

 

 空が深々と頭を下げると、それに合わせて葵さんも深く頭を下げる。

 できた大人だ。

 

「学校の後輩ってことはもしかして、ユウ君と?」

「そうですね、同じ学校の、同学年にいる生徒ということになります。クラスは違うみたいですが、面識もあるみたいです」

「! 郁島さん! ユウ君をぜひお願いね!」

「え、は、はい!」

 

 

 なんのことかは分かっていないのだろうが、勢いよく葵さんが空の手を取って頼み込んだ結果、了承のような返事が漏れてきた。

 ……まあでも、悪いことではないし、いいか。

 

「あ、そうだ。そのユウ君なんですけど」

 

 放っておいて良いんですか。と尋ねる。

 入口では、まさに絶頂ともいえるほど議論をヒートアップさせた両者が、それでもまだ口喧嘩を続けていた。

 それを見た葵さんも、大変急がなきゃ、と自分たちに別れの挨拶をして走り出す。

 

 ──だが、ここでヒートアップした所に葵さんを向かわせたのは、間違いだったのかもしれない。

 

「ユウ君、お父さんも、それくらいで」

「葵、帰ってたのか……だいたい、葵が甘やかし過ぎたのも原因だ!」

「えっ」

「ね、姉さんは関係ないだろ!」

 

 ユウ君の声色がいっそう荒立った。

 

「関係ないものか。昔からお前の足りないところを勝手に補っていたのは葵だ。その過剰な構い方のせいで、自分がなんでも1人で出来ると思い込ませてしまった」

「だってほら、家族だし、ユウ君可愛いもん。お父さんもそうでしょ?」

「フン、こんな生意気に育った愚息が可愛いものか」

「──」

 

 少し、少しだけ言葉をなくしたように、ユウ君が怯む。

 だが、次の瞬間にはまた立て直し、煽る言葉を継ぎ足した。

 

「家族? ふざけないでくれる? こんな話の通じない男の息子なんて、真っ平御免だね」

「え……ユウ、君……?」

「そもそも、上から物言うしかできない雑魚は引っ込んでてよ。お呼びじゃないんだ。アンタの力なんてなくても、こっちは生きていける」

「フン、私もお前のような男が息子だとは思いたくないな。勝手にするといい。ただし、籍は抜けてもらうぞ」

「お、お父さんまで、何言ってるの?」

「だいたいお前が甘やかし過ぎたから、愚息がここまで付け上がったんだ。今日だって朝も夕方もこうして時間を取る羽目になった……どう責任を取るんだ」

「ははっ、そうやって責任を押し付けるとか。いい気味!」

「……私の」

「ん?」

「私の、せい……?」

「や、姉さんのせいって訳じゃ……」

「そうだ、お前の所為だ。お前たち2人の所為だ! こうして貴重な時間を割くのも、無駄な心労も! すべてすべてすべてお前たちの!」

 

 

 

 

 自分は、その瞬間を見た。

 

 “赤い亀裂”が、葵さんとユウ君の後ろに浮かび上がった瞬間を。

 

 地面を強く蹴る。

 

 

 

 

 間に合え。

 

 

 

 亀裂が広がる。

 周りの空気を呑み込もうとして、近くにいる2人も、引き寄せられる感覚に気が付いた。

 

 

 

 届け。

 

 

 

 手を伸ばす。

 以前空ぶった手を、今度こそ掴んでみせると。

 

 

 

 届──

「岸波君!」

 

 

 

 寸前で、葵さんが、こちらへユウ君を突き飛ばし。

 

「────」

 

 受け止める形で、ユウ君と自分は、そのまま地面に。

 それを見届けた葵さんは、“笑顔のまま”異界の奥へと消えていった。

 

 

 

 

 




 

 ユウ君もとい祐騎編。いや、四宮家編かな。スタートです。

 それにしても展開早え……2日に分けたかった。
 違和感あったら御指摘くださると助かります。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。