PERSONA XANADU / Ex   作:撥黒 灯

36 / 213
5月1日~2日──【杜宮高校】勉強に目覚め、る……?

 

 

 ──朝──

 

 

 雨が降る火曜日の通学路。

 見知らぬ男女の話し声が聴こえてくる。

 

「雨強いね……」

「大丈夫? 濡れてない?」

「うん、ありがと」

 

 仲良さそうだった。

 

「でも、やっぱり雨って嫌い。ゴールデンウィークまでに止むと良いけど」

「そうか、俺は好きだけどな、雨の日。静かで“勉強も捗る”し」

「勉強かあ……そういえば“中間考査”まで1月切ってるんだよねえ」

「ああ、“14日”からだな」

「うう、2週間しかない……」

「一緒に図書室で勉強するか?」

「……仕方ないかあ。良い機会だし、同じ成績になるくらいまで色々教えてあげる」

 

 どうやら男子の方が勉強家らしいが、女子の方が優秀らしい。

 

 

 ……学校へ行こう。

 

 

──放課後──

 

 

 月が変わってもやることは変わらない。定期試験まで約2週間。毎晩勉強しているとはいえ、まだまだ物足りない。

 

 ……用事もないことだし、勉強して帰ろうか。

 まだ2週間前だし、図書館も空いているだろう。

 

 ──>杜宮高校【図書室】。

 

 図書室を訪れのは2回目。案内してもらった時が初めてで、実に半月ぶりの訪問だ。

 室内に勉強机は複数あるが、それらすべては一階にある。つまり入った直後に利用状況を察せられるわけなのだが、そしてその殆どが埋まっているようだった。

 残り少ない空席の1つを急いで確保。勉強道具を出してから、周囲を見渡してみる。

 まだテスト2週間前だから、と油断したが結構混雑していた。少し認識が甘かったらしい。

 

 とは言え、勉強している人だけではない。普通に読書中の人もいる。姿勢を崩さず、黙々と集中して読み続けるのは、一人の女子生徒だ。

 見ただけで分かる。読書家なのだろう。普段から図書館を使っていそうだが、テスト前だけ混むことをどう感じているのか。勉強の雰囲気に屈しないで、やりたいことを貫いてもらいたいものだ。

 

 ……っと、他人の事ばかり考えてないで、勉強しなければ。

 

 

 

 

 雑音が少ない。

 紙を捲る音と、ペンが走る音。後は時たま訪れる静寂の中に、雨音が混じっているくらいか。

 

 良い感じで集中できる……!

 

 

 

 ──勉強がとても捗った。

 とても良い時間を過ごせたと自負している。テスト期間じゃくても積極的にここで勉強したいくらいだ。予定のない雨の日はここを利用していこう。

 

 

 ──夜──

 

 

 流石に勉強し疲れた。気分転換に何かしたいが、手頃な道具がない。

 ……せっかく図書室に居たんだし、本などを借りてくれば良かったか。

 バイト代が入ったら1冊くらい流行り本を持っておきたいかも。

 

 ベッドに横たわりながらそんなことを考えていると、来客を知らせるインターフォンが鳴った。こんな時間に誰だろうか、と扉まで歩く。

 

「はい」

『こんばんわ、北都です。今お時間よろしいですか?』

「……少し待っていてください」

 

 夕飯時は過ぎているが……いったい何の用だろうか。首を傾げつつも鍵を開けた。

 聞けば分かるだろう。

 

「こんばんわ、美月」

「こんばんわ。夜分に失礼します」

「……上がっていくか?」

「いいえ、すぐに済みますので」

 

 そうか……ならせめて手短に進むよう努力しよう。立たせたままというのは申し訳ない。

 しかしよくよく見れば、こんな時間だと言うのに彼女は制服姿だ。

 ひょっとして今帰りなのだろうか?

 

「……忙しそうだな」

「そうでもありませんよ」

 

 どうやらまだ頼ってもらえる程には信頼してもらえないらしい。

 当たり前か。自分はまだ何も成してない。

 ……せめて、“秀才級”と称される程の知識や、“起き上がり小法師”と噂される根気、“善人”と呼ばれる優しさを持ち合わせている必要がありそうだ。

 

「本日訪れたのは、生活に不自由していないかという確認と、目標の達成具合の確認の2件がありまして」

「不自由なんてない。とても良くしてもらっている。十分すぎるくらいだ」

「そうですか、それは良かった。以前話していたアルバイトはどうなりましたか?」

「なんとか目処が立ちそう。あの時は相談に乗ってもらって助かった」

「大した助言は出来ていませんが、そう言ってもらえると嬉しいですね」

 

 ……しかし、目標って、どれだろうか。

 色々立てすぎて思い出せないが……美月が関係していたもの、というと。

 

「確か、同学年で他クラス。自分とは所属する部活の異なっている人たち5人と連絡先を交換することだったな」

「ええ。とはいえ岸波くんの部活動は新入生と同じ扱いになったので、未だ何処にも所属していません。ですので、今回は他クラスの生徒と交換できたか、という所でどうでしょう」

「ああ、少し待ってくれ」

 

 だとすると交換したのは……璃音と美月は駄目か。この2人が最初だったが、見事に条件から外れている。

 次に交換したのは、時坂と柊さん。この2人は大丈夫。

 ……あれ、これだけか?

 

 …………いや、待て。確か昨日、時坂の友人3人とも連絡先を交換したはず。

 そして彼らは全員、同じクラスではなかった。多分。何処のクラスかは分からないけれど。

 

「今数えてみたけど、丁度5人だな」

「そうですか、おめでとうございます。お祖父様にも連絡しておきますね」

「……丁度、5人」

「? どうされました?」

「いや、意外と少なかったなって」

「そうですか? 2週間なら十分だと思いますけれど」

 

 確かに5人と交換できたが、逆にその5人を除くと、交換しているのは目の前の美月と同級生の璃音のみ。なら、この結果は決して良くないと断言できる。

 本当なら同じクラスの方が仲良くなれるはずなのだが……自己紹介での掴みさえ失敗しなければ、もっとよくなっていたのだろうか。

 

「……あの、大丈夫ですか?」

「……ああ」

 

 無言の気まずさが場を支配する。

 あまり自分から口を開く気分でもなかった。

 

「さて、それでは今月の目標を決めましょう」

「自分たちで決めて良いのか?」

「ええ、岸波くんの意思が一番大事ですから」

 

 ……そうだな、そうしてもらえるとありがたい。

 

「例えば今回の内容を進歩させたものや、時期に沿ったものなどどうでしょう」

「時期……」

 

 もうすぐ中間考査だ。その順位などを目標とするというのも良い気がする。

 

「テストの順位について考えたいんだが、何か良い目標とかあるか?」

「そうですね……初めてということもあるので、自信があるなら上位3割、なければ半分くらいの順位を目指すのはどうでしょう」

「……半分で」

 

 杜宮高校第2学年の1クラスは大体30人。

 AからDまで4クラスなので、120人

 つまりは60位を目指せば良いのか……努力すればまだ、何とかなるかもしれない。

 

「目標、これだけで良いのか?」

「物足りなく感じますか? 確かに一押し欲しいですね。追加で、“他学年の生徒と合計5人分の連絡先を交換をすること”というのはどうでしょう」

 

 目標2つか。

 良いかもしれない。他人との交流を深める、ということは重要だろう。もうすぐ部活動も始まることだし。

 

「それで行こう」

「分かりました。それではそのように。定期試験、頑張ってくださいね」

 

 話し合いを終え、立ち去っていく美月の背中を見送る。

 今月も頑張らなければ。

 

 

 

────

 

──5月2日(水) 放課後──

 

────>杜宮高校【図書室】。

 

「ありがとうございました」

 

 図書室で本を借りる。

 今日も勉強しようと思って訪れたが、机が埋まっていたので断念。気分転換用の本だけ借りて図書室を去った。

 さて、今日はこれからどうしようか。どこかで勉強するのも良さそうだが。

 ……ファミレスなどで勉強するには、注文せずに居座るための度胸が少し足りない。

 教室で自習しようにも、まだクラスメイトが残っている。

 ……仕方ないが、帰るとしよう。

 

 ──夜──

 

 今晩も勉強だ。

 自分がどれほど出来ているのかは分からないが、少なくとも授業には追い付けた。

 あとはしっかり復習することと、問題集を解くことくらいだろう。

 そういえば、試験にはどういった問題が出てくるのだろうか。

 ……同じクラスの璃音に聞いてみよう。

 

『テストの出題? うーん、そもそも授業に出てることが少ないから何とも言えないけど、教科によっては自分で応用問題作る先生たちとかいるみたい』

『それって対応できないんじゃ……』

『そうだよね……他にも色々話を聞いてみた方が良さそう。そうだ、時坂クンと柊さんを誘って勉強会とかしない? 特に彼なんかそこら辺詳しそうだし』

『なるほど……じゃあ日程調整して誘ってみるか』

 

 時坂に連絡してみる。

 来週以降なら取り敢えず空いているらしい。ただ、早めに決めないとバイトが入るらしいので、候補日が決まり次第連絡して欲しいとのことだった。

 次に柊さんに確認。

 最初はとても渋られたが、なんとか了承を得られた。ゴールデンウィークは何処かに遠出するらしいから無理、それ以降なら大丈夫とのこと。

 2人の都合と璃音の予定を含めて、【来週の水曜日】に勉強会を開くことにした。

 

 ……一緒に机を囲んだ時に恥ずかしくないよう、しっかり勉強しよう。

 

 






 知識 +5。
 >知識が“そこそこ”から“物知り”にランクアップした。


────


 ミツキの“対等な”友人のハードル、知識・根気・優しさが一般的に見ても優れていて、かつ将来性がないといけないみたいです。
 一応弁解させて頂きますと、現状でも主人公──ミツキ間は友人関係が築かれています。それでも、良識の範囲で包み隠しをしない間柄になるには、足りないものがあるということです。
 これを満たしていないと、卒業後は連絡を取り合わない程度の友人になることでしょう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。