礎 遷形のヒーローアカデミア   作:Owen Reece

31 / 46




第29話 騎馬戦決着

轟チームの電撃と氷結のコンボを躱し、緑谷チームは後方へ逃げる。

 

「礎くんが妨害してるッ!今のうちに少しでも距離稼ごうっ!」

 

緑谷の指示が飛ぶ。が、足のホバーソールが峰田の個性で半壊した為、競技序盤のような速度は出せずにいた。

 

その上___ッバチッ!!

 

「ッ!バックパックがイかれた!!?」

 

「ベイビー!!!改善の余地アリ」

 

その上、上鳴の電撃により緑谷が背負うバックパックが故障し、飛ぶことが出来なくなってしまった。

 

_DRRRRR!!!

 

礎の攻撃から逃れたのだろう、飯田のエンジン音が此方へ迫る。片脚で器用にバランスを取りながら跳ぶ麗日だったが、飯田のスピードでは振り切れない。

 

「速すぎるよ!逃げきれへん!」

 

「牽制する!」

 

常闇の黒影(ダークシャドウ)が轟を狙って襲いかかる。

 

「八百万!」_ッガンッッ

「…ッッ!!」

 

攻撃の方向 そこを的確に把握し、八百万は装甲を作り出し黒影の攻撃を防ぐ。

 

「"創造"…!厄介過ぎる!」

 

「いや…それ以上に上鳴だ。あの程度の装甲、()()()ならば破れていた…」

 

「……!」

 

八百万の個性に皺を寄せる緑谷だったが、常闇の言葉に言葉を呑んだ。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーー「そう…!とにかく防御に徹して欲しい!攻撃はしなくていいんだ!…その…」

「フッ…面白い…」

 

競技開始までもう少しと迫った時、緑谷は常闇を誘い出し、騎馬について話し合いをしていた。

 

「俺の個性は闇が深い程 攻撃力が増すが、どう猛になり制御が難しい。逆に日光下では制御こそ可能だが…攻撃力は中の下と言った所なんだ…

知らなかった上で、()()()()()攻撃不要とは…この中じゃ相当に特殊な選択だぞ。…いいだろう…っ俺を使ってみろ。託したぞ 緑谷…!」ーーーーーー

 

 

 

 

 

 

「そうか!上鳴くんの電光…!」

 

「奴の放電が続く限り、攻めでは相性最悪だ。黒影が及び腰になってる…」

 

「ッグスッ!暴力反対!」

 

黒影にも感情はあるようで、半泣きになっている。さらに___ッガクンッ……

 

 

 

『ンァアアーーッ!緑谷チームもう後がなぁーいッ!!』

 

競技ステージの範囲ギリギリまで、追い立てられた_パキパキッパキッッ!!

 

轟の氷壁が周りを囲み、他のチームとの分断を図った。これで一段と追い立てられる緑谷チーム。

 

 

 

「攻撃力低下…それ向こうには知られてないよね?」

 

「恐らくな。この欠点はUSJで口田に話したのみ、そして奴は無口だ」

 

「…………………なら…」

 

緑谷は再び目に闘志を光らせ、轟の左側を力強く見る。

 

「…………常闇くんの個性を知られてないなら…牽制にはなる…!大丈夫…!何としても1000万は持ち続ける」

 

決意を新たに迫る轟チームを見てそう言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方_BOM!!!

 

…爆豪が怒りを押し殺す 掌中の爆破を起こして直ぐ__「行けェッッ!!」

 

騎手の叫びとも取れる指示を受け、切島 先頭の騎馬は物間チーム目掛けて走る。

 

「ッッッ死ねぇ!!!」_BOOM!!

 

首に掛けたハチマキでは無く、確実に顔面狙いの攻撃。…だったが、物間に往なされ空振りに終わる。だが爆豪は体制を立て直し、向き直r_BOOM!!

 

「っ!!」

 

「…へぇっ…すごい…!良い個性だねぇ!」_パシィッ…

 

またも、爆音。

それも顔へ向けて。これは爆豪の狙い通りだが…なんと爆破をくらったのは爆豪 本人だった。

 

「俺の…!!」

 

「ッ!?爆豪おめーもタダ被りか!?」

 

今、物間は掌を相手に向け爆破させた。爆豪と同じ…切島は驚愕と言わんばかりの顔で物間を見る。

 

「〜ッッ!くそがッ!!!」

 

爆破の煽りを受け ぐらついた頭部を振り、再び怒りを露わに物間へ攻撃を掛ける。が

 

「っ!?」

 

「…ホンットに良い個性だよ。僕の方が良いけどさ…!」

 

驚くことに次は切島 よろしく体を硬化させ、爆豪の攻撃を防いだ。彼の上半身の左側、攻撃を受けた側は岩肌のような硬質化している。

 

「んなぁーー!俺の!?どーなってんだ?!」

 

「違ぇ こいつ…コピーしやがった」

 

「正解っ!まあ..馬鹿でも分かるよね?」

 

爆豪の推測を物間は頭を指差し、上から目線で見下ろすようにそう言った。

 

 

ーー物間寧人。

個性"コピー"触れた相手の個性を5分間使い放題。ただし同時に複数の個性は使えないーー

 

 

物間は嫌味の笑みを浮かべ、後ろへ退き爆豪と距離をとる_GLOOPP!!

 

突如、両チームを白く高粘度な液体が壁のように阻んだ。

 

「おわっ!」

 

「凡戸っ仕掛けてきたな」

 

物間が左を向く、そこには体の大きなB組の生徒の1人が、穴の空いた頭から白い液体を垂らしながらこちらへ のしのしと向って来る。

 

「固まった!ッ動けねえ!」

 

「ちょい待ち!私の"個性"で溶かすから!」

 

「早く!早く!0Pだぞ!」

 

切島の右足に白い粘着物が付着し、動きを奪われる。だが芦戸が片足から酸を出し、脱出を試みる。

 

「あっ、怒らないでね?煽ってたのは君だろ?ホラ…宣誓でなんて言ったっけ…恥ずかしいやつ…えー……まあいいや!お疲れ!」

 

「ッッッ!!」

 

散々罵られた挙句、Pを持ち逃げされた爆豪はギリギリと歯を食いしばっていた。

 

〈俺が一位になる〉

 

彼が宣誓した言葉……

 

「一位だ……ただの一位じゃねぇ俺が取るのは完膚なきまでの一位だ…!!」

 

決意新たに去る物間を睨む爆豪。

 

………

 

『残り時間約1分!轟、フィールドをサシ仕様にし、そしてあっちゅーー間に1000万奪取!!!

……かと思ってたよ!五分前までは!緑谷なんとこの狭い空間を5分間逃げ切っている!!』

 

 

 

「っへえ…!アレなら誰にも邪魔され無い。轟って人もかなりやるなぁ…」

 

「物間!このままキープし続けるぞ!!」

 

物間は爆豪や同クラスのチームを振り切り、競技場の端 円形に出来た氷壁に感心していた。

 

「うん。このPなら通過は_「久方ぶりになるな物間」_ッッビッ!!

 

「ッ?!クソッ!一つ取られ_ッッゴウッ!!

 

聞き覚えのない声が左から聞こえた。それを囮にしたのだろう、首に掛けたハチマキを取られた。その数秒後に突然の強風。

 

「改めて……久しぶりだ物間」

 

「(っこの声!!)…礎っ!……くん!!」

 

両腕で風を防いで、頭を上げる。そこには複数のハチマキを首に掛けた礎がいた。

 

「…あぁ、俺だよ。障子、良い動きしてた」

 

「お安い御用だ」

 

障子の腕が地面伝いに、もう片方は背中から縮んでいく、それを見て物間はハッとする。

 

「腕で口を……!」

 

「あぁ、騎馬戦って性質上視線が上に行くだろう?止まった騎馬の下を通したんだ。広いステージを常に走り続ける奴らなんてそういないからな」

 

距離を取るためだろう、騎馬が向こうへ走る。背中の上で器用に向きを変えつつ、僅かに目尻を下げる礎。

 

「そんなことより…お前んとこの前騎馬の人、吐いた空気を固めるって個性だろう?」

 

「ッ?!」

 

此方へ手を向け、風圧を送るA組の男。その発言にB組、円場硬成(ツブラバ コウセイ)は動揺を見せる。

 

「何でそれを…!」

 

「予選の地雷原の時、地面に足が着いていなかった。空気云々は予備動作を見てわかった事だ。観察してたのは自分達だけだとでも?」

 

「っ?!(あの時、前に居なかったのはそういう___...!)」

 

記憶を辿る。思えば彼は前方にいなかった、自分達が着いた時は轟と爆豪が先頭で争っていた。それに__...

 

「こうやって攻撃してても壁を作らないのは、肺活量とかも関係してるからか?それとも周りの空気が超過した動きをしていたら出来ないのか?」

 

そう言って 十分に距離を開け、腕を下ろした。すると

 

『なーーーーー!?何が起きた!!?速っ飯田、速ッーー!逆転!!轟が1000万Pゲット!!そして緑谷、急転直下の0Pーー!!』

 

プレゼントマイクの驚きを含んだ実況が入る。どうやら氷壁の向う側で動きがあったようだ。

 

 

 

「っ!風が止まった!?どうする、ポイントを取り返すか?」

 

「いや、まだ大丈夫だ。このポイントなら_「待てえええ!待てって!」

 

 

今度は後ろから聞き覚えのある大声。

 

 

(爆豪たち……!)

 

振り向く物間。が

 

「勝手すなああぁぁ爆豪ーーーー!!」

 

目の前に迫る爆豪、爆破を利用して飛び 自分の方にまで飛んで来た。

 

「円場!!防壁(ガード)!!」

 

「っしゃあ!!」

 

円場は空気を吸って思いっきり吐き、空中に壁を作った。

 

 

 

「(円場の個性は…大方予想通り。だが…)爆豪を狙いを変えたのは、相性の良さからだろう?序盤の仮想()への攻撃で()()()()()()が難しいって思った筈だ」

 

礎は爆豪の空襲を受ける物間チームを確認してから目を離した。

 

 

 

「よしっ!今の内n_ッバリンッ!!

「なっ!?_ッベリッ!

 

爆豪は使った見えない壁を難なく壊して、物間のハチマキを奪った。

 

「〜ッ!また1本___....!!」

 

 

 

 

 

『おぉぉっと!!残り1分を切った今!ここで爆豪チーム!1本奪取で5位に!!この終盤で順位が変わり行く!!若気の至りだっ!!!』

 

巨大スクリーンに映し出された順位が入れ替わる。

 

(物間…喧嘩を売るなら俺にしときゃ良かった。()()()に売るなんざ、俺でも遠慮したい…!!)

 

 

 

 

 

「くそ…!」

 

「大丈夫だ4位だ!Pは取られたのは仕方ないっこのまま逃げ切るぞ!」

 

「ああ…!この一本さえ死守すれば…!」

 

先程までの余裕のあった顔は無くなり、物間は冷や汗を垂らし ハチマキを守るように手で握りしめる。

 

 

一方、爆豪は瀬呂のテープに体を巻かれて騎馬へ戻る。

 

「ったく、飛ぶ時は言えって!」

「でもこれで5位!このまま行けば通過確実…「まだだ!!!」

「はぁ!!?」

 

爆豪の怒声とも取れる大声。その言葉に騎馬一同は驚きの顔を浮かべる。

 

「俺が取るのは完膚なきまでの1位なんだよ!取るのは!!」

 

 

 

「物間…B組の作戦は確かに合理的で良い。ただ一つ惜しむらくは___......」

 

 

 

「さっきの俺単騎じゃ踏ん張りが効かねぇ!行け!!!俺らのPも取り返して!1000万へ行く!!」

 

爆豪の言葉に再び火をつけられた騎馬は、頷き走り出す。

 

「しょうゆ顔!テープ!!」

「瀬呂なっと!」

 

瀬呂に指示を出し、肘からテープを飛ばす。が___

 

「ッ!?外れだ」

 

...物間に当たることなく外れるも、爆豪は絶え間なく指示を出す。

 

「黒目!進行方向に弱め溶解液!」

「あ・し・ど・み・な!」

 

爆豪は右脚を上げ、芦戸は掌から溶解液を発射させる。

 

 

 

 

熱闘で観客席が盛り上がる中、オールマイトは冷静に彼を見ていた。

 

(爆豪少年!君は()()()()()()__非常によく分かっているんだろう…!常にトップを狙う者と___....

 

 

 

爆豪が掌を爆破させ一息に爆速をつけ、テープを支点に溶解液の滑りで加速する。

 

 

 

...そうでない者のその差_..!)

 

相澤も確かな眼差しで、対立する爆豪と物間を見ている。

 

「__...その執念の差を考慮してなかったことだな」

 

 

 

円場の空壁も爆豪 渾身の爆破で虚しく破壊されてしまい、物間の持ちポイントである自チームのハチマキを取り戻した。

 

 

 

『爆豪!!容赦なしーー!!やるなら徹底!彼はアレだな、完璧主義だな!!さぁさぁ時間も もう僅か!!』

 

「"ッワァァァアーーー!!"」

 

再びの逆転劇に観客が盛り上がりを見せる中。

 

「次!!デクと轟んとこだ!!」

 

爆豪は厳しい顔で狙いの方へ振り向いた。

 

 

ー…残り時間20秒ー

 

 

迫る緑谷から守るために、反射とも言える動きで左手から炎熱を出し防御の構えを取る。

 

一方、緑谷は体育祭までの二週間をUSJの時の脳無に与えたあの時の一撃。あの時の感覚を何度も反芻していた。

 

(〈初めて…人に使おうとしました…!〉大丈夫!どのみち()()はしない。空を切るように、その手(防御)をー…崩して!!)ッブワッ!

 

轟の左腕の炎を かき消し、腕自体も払い退ける。

 

(左……俺は何を……!)

 

腕を弾かれた時、咄嗟に使った左の能力に初めて気づいた轟。刹那の間に溢れる思考。

 

疑問、後悔、恐怖。脳内を駆け巡る文字は巡り、肉体を僅かな間だけ停止させた。

 

(痛むけど…!折れてない!!裏返しにしてるけど___1000万は最後に取って巻いた一番上のそれ_「ッだあぁぁ!!」

 

その一瞬の隙を見逃さずに腕を伸ばす緑谷、そこに騎馬の速度も加わる。そして狙い通り一番上のハチマキ、自身らのポイントを取り返した___....

 

「とった!とったぁぁあ!!」

 

 

 

『残り17秒!こちらも怒りの奪還!!』

 

プレゼントマイクの声に熱が溢れる__が

 

 

 

「待ってくださいっ!そのハチマキ…違いませんか!?」

「っ!?」

 

発目の声、それに反応してハチマキを見みる。

 

"70"

 

「〜〜ッやられた…!!」

 

 

 

『ン〜緑谷!ポイント奪還ならず!!』

 

 

 

「轟くん!しっかりしたまえ!危なかったぞ!」

 

「万が一に備えてハチマキの位置はかえてますわ!甘いですわ、緑谷さん!」

 

歓喜は焦燥に変わり、緑谷を支配する。八百万のすり替え、自分たちが背を向けた時に。

 

(このPじゃ…圏外…!!)

 

 

 

『そろそろ時間だっカウントダウンいくぜ!!エビバディセイヘイ!!

 

10!

 

9___.....』

 

「ッ常闇くん!!」

「上鳴!!」

 

幾度も相対した黒闇と電光が再び交わる。

 

その時_BOOM!!!

 

「っクソデクァ!!!」

 

氷壁を吹き飛ばし、爆豪が現れる。が緑谷の額には肝心のハチマキが無い。ならば_「っ半分野郎!!!」_BOOOM!!

 

爆豪が方向を変え飛ぶ。

 

緑谷は腕を伸ばす。

 

轟は_『TIME UP!』

 

 

タイムアップを告げられ、各々が動きを止めた。

 

 

「終わったか…障子、お疲れさん」

 

「あぁ、首尾良くいったな」

 

 

 

 

『ツーわけで早速上位5チーム発表していくぜぇ!!』

 

『1位、轟チーム!』

 

「…………くそっ……」

 

首位を飾ったのにも関わらず、轟は下に降りて俯く。

 

 

『2位、礎チーム!』

 

「ッし…!」

「むっ…!」

 

礎と障子、顔を合わせて共に喜んでいた。が

 

 

『3位!鉄て…え!?アレェ?オイ!!心操チーム!?いつの間に逆転してたんだよオイオイ!!』

 

「ご苦労様」

 

心操。先日、A組に宣戦布告した普通科の男子は尾白、青山、それからB組の生徒に背を向け笑みを浮かべた。

 

(…マジでいつの間に……?)

 

礎は眉をひそめ、彼を見るが順位の発表は変わらず続く。

 

 

『4位!爆豪チーム!』

 

「4位か〜ヒヤヒヤしたー!」

「あの状況から良く巻き返したよ。結果オーライだ」

 

芦戸と瀬呂は胸を撫で下ろし、ようやく息をつく事が出来た。

 

「ンなもんで満足するかよアイツが…」

 

そう言って切島が背後を指すと___

 

「だああぁぁぁぁ!!」

 

爆豪は後悔のあまり、地面に向かって叫んでいた。

 

 

……発表していく中、騎馬から降りて直ぐ緑谷は項垂れるように下を向いていた。

 

発目がバックパックを取り外した事に気付かないほどに。

 

「デクくん」

 

「あの…ゴメン…本…と……に…?」

 

麗日の呼び掛けでようやく踏ん切りが着いたのか、申し訳なさそうに皆に頭を下げようとする。が背後の常闇の方を促す二人を見て疑問に思った。

 

 

「お前の初撃から轟は明らかな動揺を見せた。」

 

「……ぁ…!」

 

常闇の言葉と並行して黒影が出てきた。

 

「1000万を取るのが本意だったろうが…そう上手くはいかないな」

 

「………ぁあ…っ!」

 

「それでも一本。

警戒の薄くなっていた頭の方を頂いておいた。緑谷、お前が追い込み生み出した轟の隙だ」

 

黒影が口に咥えたハチマキには"655"とあった。

 

『5位!緑谷チーム!!以上5組が最終種目へ…進出だぁぁあーー!!!』

 

「ぉあぁあぁぁーーーーーー!!」

 

嬉しさのあまり、目から大量の涙が間欠泉の如く溢れ出た。

 

………

 

「…………………」

 

「(攻撃には使わねぇ。そう決めたハズなのに気圧された…!)いけねぇ…これじゃ…親父の思う通りじゃねえか…!」

 

轟は自分の左手を見つめ、拳を強く握りしめていた。

 

 

 

『一時間程、昼休憩挟んでから午後の部だぜ!じゃあな!!…オイ イレイザーヘッド、飯行こうぜ…『寝る』

『ヒュー!』

 

 

 

 

 

B組、鉄哲チーム……

 

「…何が起きたんだ?いつの間にか0Pになって終わったぞ…」

 

「あの小人の方のP、汚らわしい取り方をしてしまった罰でしょうか…」

 

鉄哲、塩崎を含む全員が顔を真っ暗にして落ち込み、まだ状況が理解できてない様子でいた。

 

 

 

 

 

 

 

 




お読み頂きありがとうございました。
感想・評価心よりお待ち申し上げております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。