取り残された軍人と潜水艦   作:菜音

7 / 30

今回は‥‥よく読んだらかわいい要素がないです!


カナ、体幹する 7日目

 

 

 

この生活が始まって17日目

 

 

 

 

突然だがモデリング理論を知っているだろうか?

 

モデリング理論とはバンデューラさんが提唱したもので他者の行為や考え方を見倣うという学習形態についての理論です。

 

そういえば学ぶって辞書で引くと

「まなぶ」と「まねぶ」とでます。

 

まねぶって真似るに似ていますね。

 

 

 

何故こんな事を考えて始めたのかと言うと、

 

 

 

私は軍人であるため朝に訓練も行っていたのです。

そして、もはや訓練は習慣になっています。

 

それに復隊することも考えるとやはり体は動かしておきたいので朝練を欠かしていません。

 

 

私はいつも通り20kmのジョギングを済ませた後に体幹トレーニングをしていたのだが丁度カナが目を覚ましたのである。

 

「(・ω・)」じー

 

 

それからカナは私が体幹をしているのをじーっと見ていました。

 

それからというもの毎日のように私が体幹をしているとじーっと見るようになりました。

 

それからしばらくすると、

 

「(/≧◇≦\)」うぐぐぐ

 

 

カナが私の真似をして体幹トレーニングをやり始めました。

 

 

 

モデリング理論は四段階あり、

 

第一 注意過程

 

自分にとって魅力的な特徴を持つモデルに目を向けて、その姿や言語を注意深く観察する。

 

第二 保持過程

 

モデルの特徴を言葉や映像イメージの形で記憶し、一定期間その記憶を保持する。

 

第三 運動再生過程

 

保持されたモデルの行動パターンを実際に再生し、本物とのズレを徐々に修正していく。

 

第四 動機づけ過程

 

評価や報酬によってモチベーションが高められ、さらなるモデリング=学習が促進される。

 

 

これらにのっとると、今まで私を観察していたのは第一、第二の過程で、今まさに第三過程に突入しているのである。

 

 

「(´Д`|||)」はあはあ

 

一生懸命やっている姿は微笑ましいけど‥‥

つらそうなのは見ていて心苦しい、ああ!

私は止めるべきか!応援するべきか!

一体どうすれば!!

 

 

 

「(´Д`|||)」はあはあ はあはあ

どうやら一通りやり終えたようで息が切れ切れです。

 

そして、私を見ると何か期待しているように見つめてきます。

 

 

「(´・ω・`)」期待の眼差し

 

 

これはもしや‥‥

 

「お、おーう!よしよし!頑張ったな!えらいえらい!」

 

「(≧∇≦)」やったー

 

頭を撫でて目一杯誉める事にしました。

ああ、これは第四過程か‥‥。

 

 

私に誉められたいが為にやったのかそれとも私をモデルとして成長しただけなのかはわからないけどカナの成長を感じました。

 

 

 

 

「( ☆∀☆)」もっと撫でて!

 

あ、前者かも‥‥。

 

私はもっと撫でてあげました。

 

「(*≧∀≦*)」キャキャ!

 

あー、朝からかわいいな!

朝練の疲れも吹っ飛ぶます。

 

 

 

一方で、

 

「(-.-)Zzz・・・・」すー、すー

 

ソラはまだ寝ていました。

 

 

 

 

 

 

 





鍛えてます。
そういえば、これを書きながら1-5行ってたらカ級に追い帰えされた‥‥。

ああ、カナはこんな風にならないで!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。