取り残された軍人と潜水艦   作:菜音

3 / 30
久しぶりの投稿です!
どうも菜音です!

1-5のアルバコアさんに苦しめられています。
あぁ、カナちゃんもいずれは奴みたいに‥‥。




カナの好みは? 3日目

この生活がはじまって5日目。

 

私はカナを連れて町に来ています。

カナは私の背中で寝ています。

私に子供がいたらこんな感じだったのだろう?

 

てなことを考えてる間に目的の場所に着きました。

 

大型ショッピングモール

 

 

なんでこんな島にあるのかと言うと、前にも言ったけどこの島は新たに発見された油田の採掘拠点であり、多くの作業員やその家族、また彼らにサービスを提供する商店が移住してきました。

 

しかし、この島は本土からかなり離れている為、娯楽施設がなかったため、彼等が息抜きをする場所や彼等の子供が退屈しない、生活に必要な物がある程度買えるようにする必要があった。

 

そこで政府は大企業などと協力してこのモールを作ったのである。

 

 

いろいろ寄りたい所があるけど、

今は目的に集中しよう!

 

 

私がやって来たのはおもちゃコーナーです。

 

私の考えはこうです。

ここでカナを遊ばせてみてどんなおもちゃに手を出すかを見ることでカナの好みを探ろうという魂胆です。

 

カナは目新しい物ばかりで興味新々です。

 

カナ「( ☆∀☆)」わくわく

 

「遊んでもいいよ?」

 

 

カナはまずラジコンコーナーに行ったが通り過ぎてしまった。多分関係ないと思いたいけど、

深海棲艦は兵器だという学者もいます。

ラジコンにはヘリや戦車などがあったけど‥‥、

兵器に吊られて行ってないよな?

まぁ使い方がわからないのか興味はないみたいだけど。

 

次に向かったのは女の子のおもちゃが置いてあるコーナーです。

 

やっぱりカナも女の子なのかな?

人形とかに興味あるのかな?

 

しかし、これも通り過ぎてしまった。

 

次は何やら懐かしい物?が置かれているコーナーです。

ヨーヨーとか(最近のものって光るらしいね)コマみたいな物(◯◯ブレード)とか置いてある。

 

ここで彼女ははじめて手をつけました。

 

「ん?」

彼女が手をつけたのは、スーパーボールです。

 

あのやたら弾むやつです。

 

なるほど、人間のおもちゃは使い方がわからない、価値観がまだわからないから可愛い物にも興味がなく、あのようなシンプルなものが好きみたいだ。

 

そう言えば、あのような格好いい、可愛いなどの価値観はどのようにして身に付くのだろうか?

 

後で本屋に寄って行こう。

 

スーパーボールをお気に召されたカナはその次にウォーター系(私が勝手にそう呼んでる)のおもちゃが置いてあるコーナーにいきました。

 

様々なタイプの水鉄砲や水の中を泳ぐ小型のロボットが置かれていて、彼女の食い付きが今までで一番良かった。

 

あぁ、潜水艦の本能かな‥‥。

水遊びが一番好きなのかな?

 

とりあえずまとめておこう。

 

ええっと‥‥、シンプルなおもちゃ、水遊び‥‥っと!

 

 

とりあえず、スーパーボールと幾つかシンプルそうなおもちゃを選んで、水遊びグッズを適当に手にとってその場を後にしました。

 

帰りに本屋に寄って、育児、教育心理、道徳教育の本を探しました。

 

 

その日は1日中カナはスーパーボールに夢中でしたが、

特大サイズのスーパーボールで遊んでいる時、思っていた以上に飛んだボールが天井にぶつかって跳ね返り、

跳ね返ったのがカナの後頭部に思いっきりぶつかり、

そのあまりの痛さにカナが大泣きしてしまい、あやすのに私まで半泣きしたのはまた別の事件です。

 

 

 




皆さんは昔はどんな遊びをしていたのでしょうか?
よければ参考に教えてください!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。