フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

390 / 537
195「ラナソール=フラグメント」

 アルトサイドから抜け出した俺に飛び込んで来たのは、一見してトレヴァークではあり得ない現実離れした光景だった。

 

 世界が……砕けて……。

 

 ラナソールは辛うじて残存していた。暗黒の空に漂う無数の浮島――フラグメントとして。

 

 以前の二大大陸は見る影もなく。欠片の一つ一つは、嵐が吹けば消し飛んでしまいそうなほど儚い。

 

 世界そのものが滅亡しているという最悪の予想は外れたものの、それに近い悲惨な状態だ。良くない想像はしていたけれど、実際目の当たりにしてしまうと言葉が出てこない。

 

 人は生きているのだろうか。みんなは無事なのだろうか。

 不安と焦燥感に駆られるが、落ち着けと自分に言い聞かせる。

 たぶん辛うじて大丈夫だ――今のところは。

 トレヴァークの約十人に一人が夢想病に倒れてしまったが、逆に言えば残りの九割は普通に生きている。

 ラナソールそのものが消し飛んだわけではないという事実から、砕けてしまった世界のどこかで今も人々は逞しく生きているはずだという推測は立てられる。

 そうだよ。ラナソールの人たちは一般の世界よりも遥かに逞しい。S級魔獣にだってひけを取らない実力者もいるんだ。きっとそう簡単にはやられていないはずだ。

 

 よし。生存者を探そう。周囲に人里はないか。

《パストライヴ》の連続使用で疑似的に空を飛ぶ。ラナソールだと多少の無茶は効く。

 俺が立っていた浮島は残念ながらさほどの大きさはなく、空から一望したところ無人のようだった。

 他の島はどうだろうか。

 さらに空高く飛び上がり、いくつかの浮島を観察してみるも、建物一つ見当たらない。

 建物はなかったというのに、嬉しくない奴はいた。

 浮島のいくつかは闇の異形のテリトリーになっているようで、奴らが我が物顔でのし歩いているのが見えたのだ。

 そうだった。こっちにもいるんだったな。

 アルトサイドほどではないにせよ、結構な数がいるみたいだ。もし気付かれたらまた追い立てられて大変なことになるぞ。

 化け物に気付かれないよう慎重に観察を続けたが、残念ながら見える範囲に人のいる様子は見受けられない。

 もっと向こうへ行ってみるか。

《パストライヴ》をさらに駆使して飛んでいく。

 ところが、しばらく進んだところで先へ行けなくなってしまった。

 というのも、空に浮かぶ土塊を闇の空が吸い込んでいるのが見えてしまったからである。

 つまりあそこから先は、ぱっと見何も変わらないけどアルトサイドに繋がっているということか。

 うーん。せっかくこっちに来たのにまた飛び込むのもな……。

 じゃあ別の方向は。

 結論から言うと、どの方向もある程度まで行くと果てがあり、その先はアルトサイドになっているようだった。

 つまり、ラナソールの一部が空間ごと切り取られているような状態になっていることが判明したのである。しかも俺のいる領域には人がいないらしい。

 これはまた厄介なことになったぞ。

 俺は頭を抱えたい気分だった。

 ラナソールにさえ来られれば人伝てに移動できると思っていたけど甘かった。人が暮らしている当たりの領域を引くまではあてもなく移動しなくちゃいけないのか。

 それにどう考えたってラナソールは人のいない領域の方が圧倒的に広い。未開の地ミッドオールが面積としてはほとんどを占めるからだ。だから当たりを引く可能性の方が相当低いと考えられる。

 ここまで来て分の悪い運任せになるとはね。またアルトサイドを命懸けで進まないといけないのか……。それも当たりを引くまでは何度でも……。

 けどもう一度闇の化け物に襲われたらどうする。唯一有効なエーナさんの光魔法は一発しかないんだ。また囲まれたらどうしようも……。

 いや、あるにはある。闇の化け物に取り憑かれたときに呼び起こされた俺の中のあの力が。黒い力が。

 あれを使えば、おそらくは通用する。けど……。

 本当に使うしかないのか? できれば使いたくないと言った矢先に。俺はあんな恐ろしくて忌まわしい力に頼らないといけないのか?

 

 弱いから。手段は選べないのか?

 

 ……今はとりあえず移動しよう。ここにいても何にもならないのだから、動くしかない。厳しいとわかっていても、行くしかないんだ。

 あの力が必要になる事態が来ないことを祈って。

 

 けれど、現実はやはり厳しかった。再びアルトサイドに突入した俺を手厚く歓迎したのは、おびただしい数の闇の化け物の群れだったのである。

 しかも、俺の天敵である悪夢を見せるタイプが複数待ち構えていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。