フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

176 / 537
60「プラトーの頼み」

 ディースナトゥラの街は、音一つなく静まり返っていた。

 そこらに見えるナトゥラはもちろん、暴れ回っていたプレリオンまでもが、その場で時が凍りついたように動きを止めている。

 聞けば、あのときプラトーが捨て身で電波塔を破壊したことで、プレリオンはシステムからの命令を阻害されたようだ。もうしばらくは動かないらしい。

「これで最低限の時間を稼ぐことはできた」と、彼は自分の行動に後悔はしていない様子だった。

 

「みんなはどこに行ったのかな」

 

 女の状態では、残念ながら気を読むことができない。

 そろそろ男に変身しようかと思ったところで、プラトーが思い詰めた声で言ってきた。

 それも、わざわざ性別を指定して。

 

「二人だけのうちに……男のお前に、話したいことがある……」

 

『……少し下がっててくれ。男同士の話がしたいらしい』

『……うん。わかった』

 

「私」が奥に引っ込んでくれたのを見計らって、俺はプラトーをその辺りの地面にそっと下ろして座らせてやる。

 もはや自力で立つこともできない彼の姿に、どうしようもなく悲しい気持ちが込み上げてくるのを抑えながら、尋ねた。

 

「さあ。話してくれ」

「…………すまなかった」

 

 重苦しい沈黙の後に発された最初の言葉は、やはり謝罪だった。

 今まで彼がしてきたこと。並々ならぬ罪悪感があったはずだろう。

 

「わかってる。俺はいい。その言葉は、もっと他の奴に言ってやれ」

「…………すまない」

 

 彼は静かに目を伏せ、しばらく言葉を詰まらせていた。

 ようやく顔を上げたとき、彼の瞳には悔恨とはまた別の意志が宿っているように見えた。

 

「お前に……伝えておきたいことがある」

「ああ。言ってみろ」

「リート・ルエンソ・ナトゥラ」

 

 初めて聞く言葉だった。けれど響きから大体のことはわかった。

 

「リルナの名の由来だ。ナトゥラを正しく導く者という意味が込められている」

「ナトゥラを、正しく導く者……」

 

 そんな意味が込められていたのか。

 このナトゥラというのは、おそらく生体型であるヒュミテも含んでいるのだろう。

 だとしたら、今まではなんて皮肉なことになってしまっていたのか。

 彼自身にもその自覚は強くあったのだろう。言った側から、辛そうに顔を曇らせる。

 それでも、彼は続けた。

 

「名付け親は、ルイス・バジェット。孤高の天才科学者と言われた男だ」

 

 ルイス・バジェット。

 オルテッドも言っていたな。母さんの友達だったという研究者だ。

 まさか彼が、リルナの製作者だったなんてね。真実は意外と近くにあったわけだ。

 とすると、毎回技の名前を発する謎の仕様にも妙に納得がいく。

 ルイスという人は、かなりの変わり者だったというから。

 

「……ルイス・バジェット研究所は、二大陸から遥か遠く離れた、絶海の小島に存在する。そこだけは、二千年前の戦争による破壊を逃れていた」

 

 ルイス・バジェットの研究所か。

 おそらく戦火から逃れるために、そんな辺鄙な場所に居を構えたのだろう。

 彼にはわかっていたのだろうか。いつか避けられない戦いが起こってしまうことを。

 

「二十年前、オレは偶然そこを発見してしまった。そして、リルナと出会った」

「お前が。リルナを」

 

 プラトーは、静かに頷く。

 

「そこに行けば……おそらく、すべてがわかるだろう。宇宙へ行くための手段も、残されていたはずだ」

「お前はもう、すべてを知っているのか?」

 

 彼は答えず、曖昧に首を振った。物憂げな顔で。

  

「……リルナは、ナトゥラの救世主として造られた」

「何だって?」

「彼女には、機能不全を起こしたシステムと結合し、それを止めるためのプログラムが備わっている。道具としての役割だ」

「そんなものが……!」

「……オレはシステムの監視者としての役割を与えられ、ただそれに従うだけの存在だった。最初は、彼女を破壊するつもりでいたのだ」

 

 だが、と彼は目を伏せる。

 

「その事実を知ったとき……どうしようもなく、悲しくなってな。こんなところに、『仲間』がいたのだと……」

 

 プラトーの苦しげな表情から、想いが痛いほど伝わってきた。

 

「この致命的な事実が、もしシステムに伝われば。システムは間違いなくバラギオンを起動し、リルナを消し去っていただろう。だからオレは、隠した。あえてこちら側で洗脳することで疑いを避け、いつも側に置いて見守ってきたのだ」

「そうだったのか……」

 

 やっと。よくわかったよ。

 お前は、ずっと一人で戦ってきた。

 力の足りなさを悔いながらも、この世界が本当の終わりを迎えてしまわないように。

 陰からずっと見守ってきたんだ。

 この先、誰が罵ったとしても。誰が恨んだとしても。

 俺は認めるよ。

 お前は――この世界の英雄だ。

 

「……エストケージは、システムを守る最後の砦だ。どんな危険や罠が待ち受けているかわからない」

 

 エストケージ。母星エストティアの名を冠する宇宙要塞。

 かつて母さんがオルテッドやワルターと戦った因縁の地であり、最後にはレンクスの手で完全に破壊されたはずだが……。

 

「オレは、もう戦えない」

 

 跡形もなく消え去った右腕のあった場所を見つめ、悔しそうに顔を歪めて呟く。

 そして無念を浮かべたまま、真剣な目でこちらを見つめて、頼み込んできた。

 

「ユウ……頼む。オレの代わりに、リルナをエストケージまで連れて行ってやってくれ。そして……あいつを、守ってやってくれ。道具としての宿命から、救ってやってくれ」

 

 もちろんだと、そう答えようとしたところで。

 彼は、感極まったのだろうか。

 胸一杯に言葉を詰まらせて、すすり泣くような調子で続けていく。

 俺は黙って彼の言葉に頷き、受け止めてやることにした。

 

「何も知らないままでいさせてやった方が幸せだと、そう思っていた……。オレは……ひどいことをしていたんだ……。仲間を殺させ……死なせて……。こんな思いをするのは……こんな思いをさせるのは……もうたくさんだ……」

 

 ナトゥラである彼は、涙こそ流さなかったけれど。

 ほとんど泣き顔で縋り付いて、声を絞り上げた。

 

「頼む……あいつは、大切な家族なんだ……! 頼む。頼む……!」

「当たり前だろ」

 

 想いは十分伝わった。

 労いの気持ちを込めて、優しく彼の肩を叩いてやる。

 

「だから、そんな顔するなよ。お前はお前らしく、すましていればいいんだ」

 

 そして彼から次の言葉を聞く前に、背負い上げた。

 

「そろそろ行くぞ。みんなのところへ」

「……だが、会わせる顔など」

「そんなもの。会ってから作ればいいさ」

 

 彼が今どんな顔をしているのかは、あえて見ないであげることにした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。