フェバル~TS能力者ユウの異世界放浪記〜   作:レストB

129 / 537
25「Prison Breakers 6」

「へっ……。やっと、きたか」

「ユウ!」

 

 全身からおびただしい量の血を滴らせ、膝をついたままのデビッドが、安堵したように肩を落とした。

 ラスラも喜びの顔を見せる。背負われていた彼、おそらく王も俺が味方であることは察したようだ。

 途中からデビッドの気が急激に弱まっていたから、何かあったのではないかと思った。

 そして実際、その通りだった。

 あまりにもひどい状態の彼の姿が目に移ったとき、どうしようもなく悲しくなった。

 間もなく彼は、死んでしまうだろう。あれほどの流血、内臓も完全にやられている。

 気力による治療でも、もう間に合わない……!

 状況が許すなら。手遅れかもしれないけど、今からでも気を当ててあげたい。

 デビッドをこのまま死なせるなんて、嫌だ!

 だけど、今は……。

 一瞬の心の乱れが命取りとなる戦場だ。

 戦いの中で人が死ぬときは、いつもこんな状況ばかりで。

 嫌になるよ。本当に。

 俺は込み上げる衝動をどうにか抑えて、せめて彼に目を向けて強く頷くことで、彼の心に応えた。

 デビッドは俺の意を汲み取って、小さく頷き返してくれた。

 その頷きも、今にも命の灯が消えてしまいそうなほど弱々しくて、ますます辛くなる。

 

「トラニティを……!」

 

 リルナはやられた仲間の心配をしつつも、激しい怒りに満ちた顔を向けた。

 デビッドに致命傷を与えた彼女に、俺もまたやるせないない怒りを覚えつつ、答えた。

 

「安心しろ。動けないようにはしたけど、命に別状はないはずだ。ジードもな」

 

 リルナは、はっと驚きを示した。

 

「ジードもだと?」

「向こうでくたばってるよ。後で直してやるといい」

 

 すると彼女は怒りから一転、意外だという表情になった。

 己の理解できないものに対して向けるような、そんな怪訝な目を、こちらに遠慮なく向ける。

 

「わからない。なぜ殺さない?」

「ジードにも言ったけどさ。なぜ殺す必要がある?」

 

 逆に問い返してやると、彼女は首を傾げた。

 

「お前は何を言ってるんだ」

 

 悲しいほどの価値観のすれ違いに、俺は嘆息した。

 

「この戦いに殺し合うほどの意義を見出せないことが、そんなにおかしいことか? ヒュミテだのナトゥラだの。そうやって互いに憎しみ合うしかないなんて、一体誰が決めたんだ」

「ヒュミテのお前が……ヒュミテの側に付き、王を助けんとするお前が、何を言う。お前のような奴が、知らぬ顔でどれほどのナトゥラを苦しめてきたと思っている」

「別にヒュミテだけにつくわけじゃない。俺はただ困っている奴を助ける。それだけだ」

「戯れ言を」

 

 戯れ言なんかじゃないさ。

 俺をヒュミテだと思っている君には、きっと伝わらないだろうけど。

 

「一応聞こう。俺と話し合いをしてみる気はないか?」

 

 リルナはやはり、首を縦には振らなかった。代わりに、ますます鋭さを増す睨みで応じる。

 

「わたしは、現実を見ない馬鹿が嫌いだ。ヒュミテとナトゥラがわかり合うことなど、永劫あり得ない。この沸き立つ憎しみがある限り――」

 

 やっぱり無駄か。わからず屋め。

 リルナだけじゃない。みんなそうだ。

 お前らがそんなだから、デビッドが死にそうになってるんだよ! こんな死ぬ意味もない戦いで!

 昂ぶる憤りに応じて、自然と言葉が強くなっていく。

 

「確かにそうなのかもしれない。だけど。そんな現実を少しでも変えたいと、変えられるはずだって、俺はそう思ってる! だからここにいるんだ!」

 

 気が付けば、俺は叫んでいた。

 全員の視線が、一斉に俺へと集まる。

 

「本当は仲良くなれるかもしれないのに、現状を変えようともしない奴の方が馬鹿なんじゃないのか!?」

「なんだと!?」

 

 リルナは、強く眉をしかめていた。

 歯をむき出しにして、声も荒げて反論する。

 

「馬鹿はお前の方だ。お前は何もわかっていない! 歴史も現状も、今に渦巻く感情も、何もかも!」

「へえ。だったらその事情とやらを話してくれないか? そこまで言う理由は何なのか、教えてもらおうじゃないか」

「それはだな――!」

 

 そこで一瞬、彼女が茫然として言葉を詰まらせた。

 

 なんだ? 急に様子が……?

 

 何か様子が変だった。

 次の瞬間。

 それまで彼女に見られた動揺の色が、嘘のように消えていた。

 まるで初対面のときのような、まさに機械そのものの冷たい表情に戻っている。

 その声まで感情の籠っていない、すっかり無機質な調子に戻っていた。

 

「よそ者のお前に話すことなど、何もない」

 

 妙だ。そんな急に感情の切り替えなんてできるものだろうか。

 まるで人らしくない。機械制御のようじゃないか。

 よくわからないけど、話を引き出すのは失敗に終わったらしい。

 

「残念だ」

 

 リルナは強く拳を握った。

 

「お前を殺し損ねたことが気がかりだった。そのまま逃げていればよかったものを」

「そうかもな」

 

 ジード、それから不意打ちで倒したトラニティという相手と戦ってみて、よくわかった。

 リルナは二人と比べても、明らかに格が違う。

 ジードは伸縮・硬度自在の機体こそ厄介だったが、まだ色々とやりようがあった。

 悪いが、あれより強い奴となんていくらでも戦ったことがある。フェバル連中抜きでもね。

 トラニティの方は、「私」の接近に気付くこともできなかった。

 だが同じディーレバッツの中にあって、リルナだけは――本気で死を覚悟しなきゃならない相手だ。

 

「次はない。確実に――殺す」

 

 おぞましいほどの殺気が放たれて、俺の全身をビリビリと突き抜けていく。

 本当に残念だが、結局戦わなければならないようだ。

 

「気を付けろ! 奴は全身から光弾を発射するぞ!」

 

 ラスラのありがたい警告に、小さく頷き返す。

 知らなかった機能か。注意しておこう。

 

 リルナが消える。またあれか。

 

 瞬間、目前にまで迫っていた彼女から繰り出される刃を、俺は辛うじて気剣で受け止めた。

 どうなってるんだ。本当に。

 俺は『心の世界』にいる「私」に呼びかけた。

 

『前の分の記憶と合わせて、あの技の解析を頼む』

『もうやってる!』

 

「お前の剣――折れないな」

「鍛え上げてあるからね」

 

 どうやら刃同士のぶつかり合いでは、気剣は砕かれないようだ。

 そのまま斬り合いになる。

 リルナの二刀、その手数は相変わらず圧倒的だ。一瞬でも気を抜けばたちまち斬られてしまうほどだった。

 防戦一方で、攻撃する隙なんてまったくない。これじゃ前と同じだ。

 二刀をほぼ同時に叩き込まれたところで、パワー負けしてよろめいてしまう。

 その瞬間、またリルナが消える。

 背後から死の予感がした。

 咄嗟に深くしゃがむと、俺のすぐ頭上を刃が横に通過していった。

 かわすと同時、前方に手をついて右で後ろ蹴りを放つ。

 本来ならば、相手の芯を捉えているはずのこの攻撃も。

 しかしバチッという音がして、容易くバリアに弾かれてしまった。

 蹴りの勢いそのままに、ついた手を軸として残る左足を蹴り出し、くるりと身体を前へ宙返りさせる。

 着地したところで、隙を晒さないようステップで距離を取った。

 危なかった。死ぬところだった。

 

 そこで「私」から声がかかる。

 

『性質がわかったよ。細部を拡大して調べたらね。彼女の周りにトライヴゲートのような空間の歪みが、わずかだけど発生してた』

『そうか。ありがとう』

 

 なるほど。原理はトライヴと同じだったのか。

 つまり彼女は、本当に消えていたと。

 

 超スピードを超える、瞬間移動。

 

 それが彼女の技の正体らしい。

 時間停止ほどではないけど、厄介だな。

 それに何より、彼女がそれだけに頼り切っていない。

 ワープもバリアも、あくまで機能の一つとして完璧に使いこなしている。

 

 ――強い。隙がない。

 

 総合力でも、俺を完全に上回っている。

 

「やっとその消える技の正体がわかった。トライヴを利用したショートワープか」

「……《パストライヴ》。タネがわかったところで、何も変わりはしない」

 

 普通ならそうだろう。

 だがタネさえ割れてしまえば。俺の場合、ちょっと話は別だ。

 こっちも使えるかもしれない。

 

 彼女が再び、猛然と迫り来る。

 

 やってみるか。

 

 応じる構えを見せつつ。

 トライヴゲートを通った時の体感と、リルナの技を見た経験をプラスして。

 

 さあ飛べ!

 

《パストライヴ》

 

「なに?」

 

 リルナが動揺の声を上げる。

 彼女の目前から、俺がいきなり消えたからだ。

 どうやら成功したらしい。

 

 瞬く間に、俺は念じた場所――彼女のすぐ背後に位置付けていた。

 

 だが代償はそれなりにあった。

 全身が痛みで悲鳴を上げている。

 激しい頭痛がして、一瞬意識がふらついてしまう。

 

 くっ。ここまで負荷が大きいとは!

 

 それでも不意を突いて彼女の背後を取った俺は、大きなチャンスとみた。

 一発かますべく、空いている右手を彼女の背中に押し当てにいく。

 

《気断しょ――う!?》

 

 突き出した掌は、しかし得意のバリアに弾かれてしまった。

 もれなく気力まで完全に奪われてしまっている。

 

 不意を突いてもダメだっていうのか!?

 

「お前、《パストライヴ》を――」

「なるほど。生身には負担のかかり過ぎる技だ」

 

 結構なダメージがきてる。そうそう使える代物じゃないな。

 やっぱり時空系の技は、この常人の身体には負担があまりにも大きいようだ。

 時間停止魔法も、結局覚えたはいいけど使えなかったし。

 

「私」から、お叱りの声がかかる。

 

『バカ。急に使うな!』

『悪い。試してみたくなった。上手くいけばチャンスかと思ったんだけどな』

 

 くそったれ。ダメージが通らない。

 できれば勝ちたかったが、やはり今倒すのは不可能なのか。

 あのバリアをなんとかしない限り。有効な攻撃手段を見つけない限り、彼女は実質無敵。

 万に一つも勝ち目はない。

 戦いを続けながら、心の内で「私」と対策を話し合う。

 

『あのバリア、性質を解析できそうか?』

『無理。全然情報が足りない。ユウ自身がくらえば、一発でいけるんだけど』

『困ったな。バリアなんて、直接くらえるようなタイプの技じゃないぞ』

『てことは、私たち……』

『ああ』

『『勝てない』』

 

 結局のところ、いくら考えても結論は変わらなかった。

 どうにかして彼女から逃げないことには、ダメージの蓄積が動きの差に繋がって、いずれやられてしまう。

 だがどうやって逃げる。みんなを連れて、どうやって。

 

 とそのとき、彼女が一旦戦いの手を止めて、口を開いた。

 

「これほど長く戦い合った相手は、お前が初めてだ。ヒュミテにお前ほどの者がいようとはな」

「それは光栄だね」

 

 リルナは、少し考えを巡らせている様子だった。

 間もなく、決意を込めた目をこちらに向ける。

 

「仕方ない。それなりに負荷はかかるが――」

 

 そこで俺は、実力差の認識が甘かったのを思い知ることになった。

 

「戦闘レベル上昇。バスタートライヴモードに移行」

 

 リルナが、消える。

 

 そこか!

 

 しかし、狙い放った一撃は。

 まったくかすりもしなかった。

 

「お前には、もう」

 

 背後から、恐ろしい声とともに殺気が迫る。

 ぞくりとして、振り返りざまに剣を振るう。

 だがこれもまた、虚しく空を切ってしまう。

 瞬間、死角だった場所から、もうすぐそこに刃が迫っていた。

 

「わたしを」

 

 やばい!

 

「うっ!」

 

 必死にかわそうとしたが、脇腹を斬られた。

 ぱっくりと服が裂けて、そこから真っ赤な血が滲み出していく。

 運良く内臓までは達していないが、かなり深い傷だ。

 

「捉えられない」

 

 また、消えた!?

 

 間違いなかった。

 

《パストライヴ》の連続使用。

 

 ワープを利用して、人間には到底不可能なトリッキーな動きを、彼女は実現していた。

 あらゆる角度から瞬時に攻撃を仕掛けてくる。

 いつどこから来るか予想もつかない彼女の動きに、俺はただ翻弄されるがままだった。

 

 速過ぎる! とても動きが追いつかない!

 

「死ね」

 

 がら空きになった首筋に、水色の刃が迫る。

 

 避けられない。死――。

 

『ユウ! 危ない!』

 

 間一髪、「私」の協力によって女になる。

 瞬時に身長を下げた私は、ギリギリの動きで頭を狙いから外すことができた。

 突然姿が変わった相手に、さすがのリルナも驚いて手が止まる。

 彼女は一瞬、まさかという顔をした。

 そうだろう。何しろ私は、彼女が見知っている相手なのだから。

 

「お前は――!」

「……言ったよね。こんな形でなんて、会いたくなかったって。香水は使ってくれた?」

「ユウ。そうか――お前は、そうやって逃げていたのか」

 

 リルナが私を鋭い目で睨み付ける。理解が早かった。

 私に生命反応がないことから、瞬時に逃走のシナリオを見抜いたのだろう。

 

「香水は、ありがたく使わせてもらった。だが――」

 

 突然、腹部に重い衝撃が加わった。 

 為すすべなく後ろに吹っ飛んで、背中から思い切り壁に叩き付けられる。

 視界がぐらりと揺れる。息が、できない。

 

 なに、を?

 

 そうか。しまった。

 女のままじゃ、彼女の速い動きをまったく捉えられなかったのか――!

 

「敵である以上は、誰であろうとも殺すのみ」

 

 くそっ! たった一撃で、このざまか!

 

 身体が思うように、言うことを聞かない――!

 

 必死に身をよじって逃げようとする私の前に、リルナは冷酷に立ちはだかった。

 少し物悲しげな表情で、刃を突き立てる。

 

 殺される!

 

 死を覚悟した、そのときだった。

 

 彼女の背後から、ぬっと人影が現れた。

 いつの間にか立ち上がっていた、デビッドだった。

 彼はリルナに覆い被さると、両腕を抱え込むようにしてがっちりと押さえた。

 突然のことに、リルナは一瞬パニックになったようだった。

 それまでの冷静さが嘘のように、慌てた顔をしている。

 助かったと思いながら、不思議だった。

 彼女はなぜか、彼の接近には気付けなかったらしい。

 

「お前は! なぜ!?」

 

 動きを封じられたリルナは、かつてないほどに激しく動揺していた。

 どういうわけか、得意のバリアを張ることもせずに、彼の腕の中で必死にもがいている。

 

「こいつは……ガフッ……オレが、抑える! この死にぞこないが、最後くらいはよ、役に立たせてくれ」

「デビッド……! あなた……!」

 

 まだ身体がふらつくが、どうにか立ち上がる。

 

 どうして君だけを置いていかないといけないんだ!

 私だって、まだ一緒に!

 

 ここまで隙を伺いつつ戦況を見守っていたラスラと、彼女に背負われているテオと思われる人物も、はっと目を見開いていた。

 

「デビッド。貴様という奴は……!」

「何も君だけが!」

「いいから、逃げろよ……! どうせ、もう死ぬんだ。この命、無駄にさせるな……!」

 

 戦士は、魂を込めて絶叫する。

 

「王を連れて、早く! 行ってくれええええええええええええええええええーーーーーーーーーーーー!」

 

 瞬間、彼の口にしていた言葉が脳裏に蘇る。

 

『悲しいだと? 誤解してもらっちゃ困るな。駒に喜んでなるのが、兵隊ってもんなんだ。役に立つ駒になれるなら、これ以上の誉れはないさ』

『そういうものかな』

『そういうものさ。それに、オレたち一人一人の血と汗が未来への懸け橋となるんだ。こんなに素晴らしいことはないぞ』

 

 彼は、駒としての役割を果たそうとしているんだ。

 命を賭して、王を逃がすために。未来へと希望を繋ぐために!

 彼が本懐を遂げられるかは、今ここで王を逃がせるかに懸かっている。

 なら……っ……その気持ちを汲んでやるのが、きっとすべきことなんだ。

 そう、すべきことなんだ……!

 

 私は、歯を食いしばった。

 

「くそ! 感謝、する」

 

 ラスラも戦士として、同じ判断を下したのだろう。

 やり切れない顔をしつつも、すぐにリルナの脇を通り抜けて駆け出した。

 私も再度男に変身して、後を追って走り出す。

 

「逃がすか! お前! くっ! 離せ!」

 

 リルナは必死にもがくが。

 最後の執念だろうか。

 デビッドの力が思いの外強く、容易には振りほどけないようだった。

 

「離すものか! 死んでも離さねえ!」

 

 口元から血を零しながら、彼は決死の想いで叫んでいた。

 

 もう振り返ることはなかった。足を止めることもしなかった。

 俺はいつの間にか、次から次へと溢れる涙を抑えることができなかった。

 ラスラもテオも。決して目立たないように耐え忍び、けれど泣いていた。

 

「みんなによ。あとロレンツ(あのバカ)に、よろしく、頼むぜ」

 

 それが、俺たちが彼の声を聞いた、最後の瞬間だった――。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。