FAIRY TAIL〜魔龍の滅竜魔導士   作:長之助

69 / 134
ウォーロッド・シーケン

聖十大魔道序列四位、イシュガルの四天王と呼ばれるウォーロッド・シーケン。その彼が、妖精の尻尾(フェアリーテイル)に依頼をした。

ナツとグレイを指名していたが、あの二人だけでは心配という事で、ルーシィやエルザ、ウェンディとマルク、そしてシャルルとハッピーが着いていくことになった。

そして、のどかな平原を超えた先にウォーロッドの家は、存在していた。

 

「ごめんください、魔導士ギルド、妖精の尻尾の者です。」

 

「……しー、静かに。」

 

家の中は、大量の草木が育てられていた。余程の植物好きなのか、水をやりながら、低い声で喋り始める。

 

「草木は静寂を好む……理解したなら、その忌々しい口を閉じよ。」

 

ルーシィ、ウェンディは口をさっと手で覆う。他の者も口を閉じてじっと黙っていく。

 

「……なんてな。」

 

と、声が聞こえた瞬間。辺り一面に花が咲き始める。しかも、一瞬で大量に、である。

 

「冗談じゃよ、冗談!ぷふー!草木も花も人間の声は大好きなんじゃ!!わはははは!!」

 

急に高い声で喋り始めるウォーロッド。そのいきなりの変容に、一同は驚いていた。

そして、そのウォーロッドの見た目は……木だった。

 

「いやぁ、よく来てくれたね。妖精の尻尾の魔導士達よ。ナツ君とグレイ君というのはどちらかね?」

 

そう言いながら、ウォーロッドはハッピーとシャルルを手に乗せて驚いた表情を見せる。

 

「ややっ!予想より猫っぽいな!!」

 

「……」

 

「冗談じゃよ、冗談!!わはははっ!!ぷふっ…」

 

ウォーロッドの余りのテンションの高さに、一同は段々と呆れ始める。というか、疲れ始めていた。

 

「テンションの高いおじいさんね…」

 

「う、うむ……」

 

「おっと、喉が渇いた。うはははははっ!!」

 

喉が渇いた、と言いながらウォーロッドはじょうろの水をそのまま口に流し始める。正直、テンションが高すぎて異様にしか見えなくなってきた。

 

「あああああ……」

 

「何だこのじいさん…なんだ、なんなんだ……」

 

「失礼ですが、貴方が聖十大魔道のウォーロッド・シーケン様ですか?」

 

話を切り替えようと、エルザがウォーロッドに問いかける。その質問に対し、ウォーロッドは真剣な顔で返事をする。

 

「いかにも!ワッシこそがウォーロッド・シーケン……冗談だけどな。」

 

「えーっ!?」

 

「……というのは冗談じゃ。」

 

ルーシィとウェンディがずっこける。エルザも肩透かしをくらったのか、軽くずっこけていた。

 

「……疲れるじいさんだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一同は、1度外へ出て話し始める。外にはテーブルと人数分の椅子があったので、全員が座りウォーロッドの話を聞いていく。

 

「ワッシは引退してから、ずっと砂漠の緑化活動を続けてきた。」

 

「引退?ウォーロッド様も昔はギルドに?」

 

「はっはっはっ!いいギルドじゃったよ。

ワッシは、緑の魔法を持って砂漠の広がりを食い止める。慈善活動といえば聞こえはいいが、実はただの趣味じゃ。」

 

「趣味でも、素晴らしいことだと思いますけど?」

 

「ありがとう、そう言われると悪い気はせんの。

……そんなわけで、何年もあちこちの砂漠を旅しておるのだがね。この前奇妙な村を見つけてのう。文献によれば、そこは『太陽の村』永遠に燃え続ける炎を守護神とし、信仰していた村だった。」

 

「永遠に燃え続ける炎?」

 

『炎』という単語にナツは引っかかりを覚える。つい最近、長く燃え続けている炎に出会ったような気がしたからだ。

 

「そう……だが、その村は凍りついていた。天災なのか人災なのか……人も動物も植物も、建物も川も……村を守護する永遠の炎さえも凍りついていた。」

 

「炎が凍りついて!?」

 

「そんな……」

 

本来、そのようなことはありえない筈だが、ここに来てまで冗談を言うわけもないのか、茶化すことは無かった。

となると、とんでもない氷の魔導士がその村を凍らせたことになる。

 

「その村で何があったのかはわからん。だが、氷の中で村人は生きておった。」

 

「氷の中で、生きてるなんて……」

 

「どういうことなの?」

 

「生きた村人が凍りついている。放ってはおけん、その村を救ってほしい……それが、ワッシの依頼じゃ。 」

 

「なるほど!それなら簡単だ!!俺の炎で全部の氷溶かしてやる!!」

 

ナツは乗り気だったが、グレイはいまいち乗り切れなかった。氷を溶かすのが仕事ならば、凍らせるグレイは役割がないと言われているようなものである。

無論、それがただの氷ならば、の話だが。

 

「そういう事なら俺はいらねぇだろ。」

 

「いいや、あれはただの氷ではない。きっと君の力も必要になる。」

 

「……?」

 

『ただの氷ではない』という言葉に疑問を抱くグレイ。だが、依頼である以上断るわけがないので、それ以上は追求しなかった。

 

「……お言葉ですが、ウォーロッド様。貴方ほどの魔導士ならば、ご自分で解決できる事件では……」

 

突然、エルザが声を上げる。聖十大魔道が依頼するというのならば、S級ほどでないにしろ、それが聖十大魔道に解決できない事案という事である。

しかし、凍った村をどうにかする……というのは聖十大魔道ならば、簡単に解決出来るのではないか?エルザはそう思っていた。

 

「ふむ……君達は、何か勘違いしているのかもしれんな。」

 

「勘違い?」

 

「あぁ……聖十大魔道と言えど万能ではない。評議院勝手に定めた10人に過ぎん。

この大陸には、ワッシ以上の魔導士は山ほどいるし、大陸を出たらそれはもうワッシとても小さな存在。

現にワッシは攻撃用の魔法はほとんど知らぬ。若者と武力で争っても、勝てる自信もない。」

 

「ですが……」

 

「誰にも、得意不得意はある。それを補い合えるのが仲間、ひいてはギルドであろう。」

 

ニッコリと、微笑みながらウォーロッドはそう答える。そう、誰にでも不得意なことがあるのだ。だからこその仲間、だからこそのギルドであるとウォーロッドは答えたのだ。

 

「……仰る通りです。」

 

「その依頼引き受けた!」

 

「おう!」

 

「あたし達に任せてください!」

 

やる気を出す一同。先程まで喧嘩をしていたナツやグレイまでもが、拳を合わせてやる気を出すほどに。

それを見て、ウォーロッドは満足げに微笑む。

 

「それでその村はどこにあるんですか?」

 

「ここから二千kmほど南じゃ。」

 

「馬車乗り継いでいかないと厳しそうですね……」

 

「なーに、移動くらいは手伝ってやろう。そこに集まって、荷物も忘れんようにな。」

 

ウォーロッドが、杖で指した場所に集まる一同。何が起こるのかと、ワクワクしながらも緊張していた。

 

「回れ右……というのは冗談じゃ。」

 

「「「オイ!!」」」

 

そう言われたから、つい回れ右をしてしまった一同だったが、ウォーロッドは冗談好きというのをすっかり失念してしまっていた。

 

「…………」

 

「何か生えてきた……」

 

呪文を唱えていくウォーロッド。すると、足元から芽が生えていき、それがだんだんと大きくなっていく。それは、その場にいた妖精の尻尾のメンバー一同を、全て乗せることが出来るほどの大きさだった。

 

「え?」

 

「なにこれ…!?」

 

「うわっ……!?」

 

「頼んだぞ……妖精の尻尾の若者達よ。」

 

芽は大きくなり葉となる。そして弦は幹となり、それらがまとまって木となって行く。

それは加速度的に大きくなっていき……ウォーロッドの家から離れるのは一瞬だった。

生えた木は、凄まじい速度でその巨体を伸ばして一同を運んでいく。

 

「早っ!?」

 

「すげぇけど確かにはえぇ!!」

 

喜んでいるのか、驚いているのか……それすら判別できないくらいには、テンションが上がっていた。

伊達に、聖十大魔道という選ばれた10人の中でも、序列四位という地位に選ばれた者の魔法である。

 

「まるで乗り物ですね。」

 

「落ちるわよ。」

 

「……思いの外落ち着いてるなウェンディ。」

 

「シャルルと一緒に飛んでる時……よりは早いけど、でも純粋に驚きの方が強いから…かな?」

 

かなりの速度で飛んでいるので、向かい風が凄まじく髪の毛が揺れる揺れる。

だが、やはり感動もあるのだろう。これほどまで強力な魔法……大自然を操る魔法というのは、類を見ないからだ。

 

「これと列車どっちが早いんだろ……」

 

そう呟くマルク。真面目に考えても、素人にはわかるはずもないのだが、それを考えたくなるほどには早かったのだ。

 

「何分くらいしたらつくんだろ?」

 

「……案外、10分もかからなかったりしてな。にしても、本当にすごい人だな。木をここまで正確に、しかも早くでかく使える魔法なんて……」

 

「ラキさんとか、ドロイさんも似たような魔法使うよね。」

 

「あの二人には悪いけど……うん、文字通り桁が違うよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「着いたのか…?」

 

「あっという間だったな。」

 

「すごい魔法ですね。」

 

木が降り立った場所、一同はそこに足を踏み入れる。その辺はまだ凍ってはいないのだが、少しだけ肌寒く感じる程度であった。一人を除いて。

 

「……」

 

「マルク?どうしたのそんなに震えて……」

 

「い、いや……大丈夫…」

 

「顔真っ青だぞ?お前大魔闘演武の時に、氷の滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)と戦ってから、寒さに弱くなったんじゃねぇの?」

 

顔を真っ青にして震えるマルク。彼自身も、なぜ自分が震えているのか理解出来なかったが、この場がとても不快感あるものだと何故か感じていた。

 

「寒くは、無いんです…ただ、ここにいると不安になるというか…恐怖を感じるというか……」

 

「私は何も感じないけど……」

 

「ここで休んでいくか?」

 

「い、いえ……行きます。」

 

この場にできるだけいたくないのと、自分だけ何もしないと言うのが嫌になり、マルクは頑張って一同について行くことにした。

 

「見て、岩肌が凍りついてる。」

 

「村はこの先ね……」

 

道を進んでいくと、次第に凍っている面積が大きくなっていく。そして村が見えてくる頃には、辺り一面氷の世界だった。

しかし、肌寒さは変わらなかったので普通の氷ではない、と改めて思い知らされた。

 

「本当に建物も何もかも凍りついてる。」

 

「何があったんでしょう…」

 

「ウォーロッド様の話では人も…ということだったが……見当たらないな。」

 

入った村を探索する一同。しかし、巨大な建造物ばかりが見えてくるだけであり、村人というのが一向に見えてこない。

 

「て、ていうかこの村……建物デカすぎじゃないですか?」

 

「うん……大きいものを作るのが、好きな村の人達だったのかな。」

 

「……ん?」

 

何かに気づいたナツ。隣にあった巨大なものを恐る恐る見上げる。それにつられて他の者達も視線を上にあげる……そして、真実が見える。

見上げた巨大なものは……()()()()()()()()()

 

「でかー!!でかっ!!でかっ!!でかっ!!ちっさ…でかー!!ここは巨人の村なのかー!?」

 

「あの…今、私の方見て何か言いました?」

 

巨人、巨人、巨人、ルーシィの胸、ウェンディの胸……それらを見ながら、ナツは驚き続けた。

 

『そう言えば大事なことを伝えるのを忘れていたような……冗談だけど』

 

「とか、あの人は思ってるんでしょうね……」

 

「……まぁ、巨人の村ってのも確かに驚きだけど、やっぱり氷漬けってのがな……」

 

「驚いたな……こんなに大きい人間がいるとは。」

 

ナツ程でもないが、やはり驚く一同。巨人というのも、この世界にひいるものなのだと、しみじみ感じていた。

 

「犬も大きいです。」

 

「犬、なのかしら……」

 

「少なくともこの見た目で猫はないだろう。」

 

「とにかくはえーとこ助けてやらねぇとな!俺の炎で溶かしてやらァ!!」

 

「ナツー!頑張れー!!」

 

自分の炎で氷を溶かそうとしはじめるナツ。だが、どれだけ炎を当てても、その部分すら溶けることは無かった。

 

「どうなってんだこりゃあ……」

 

「あい……」

 

「木のじーさんが普通の氷じゃねぇ……って言ってたけど…」

 

氷を触るグレイ、その異質な氷を前に、違和感としか言いようのないものを感じていた。

 

「なんだ、この氷の感覚は……今までに感じたことの無い魔力。」

 

「お前の魔法でも溶かせないのか。」

 

「そう簡単にはいかないかぁ……」

 

「ま、まだ魔力を感じるなら……俺の魔力を使えば……」

 

魔力を奪えば、例えどんな氷であっても溶けるだろう…と考えたマルク。その手に魔力を込めて、巨人の足にくっつける。

 

「い゛っ!?」

 

激痛を感じて、後ずさりをするマルク。その手は、あの一瞬で真っ赤になっていた。

 

「ま、マルク大丈夫!?」

 

「あ、あぁ……なんで、こんな痛いんだ…?」

 

「俺が触った時は何ともなかったんだがな……」

 

「まぁ、マルクは特殊だからな……何かあるのだろう。」

 

「━━━おや、先客か?これは参ったね。」

 

唐突に聞こえてくる声、見れば後ろには三人の男が立っていた。

 

「超女子供ばかりだと?」

 

「ドゥーンドゥーン。」

 

突如現れた3人の男。この男達の正体、そして氷漬けになった村人、巨人の村……後者2つに驚きながらも、あとから現れたこの3人と妖精の尻尾一同は睨み合うのであった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。