ー想い歌ー   作:土斑猫

30 / 35
本作はライトノベル「半分の月がのぼる空」の二次創作作品です。
 オリジナルキャラが登場し、重要な役割を占めます。
 オリキャラに拒否感を感じる方は、お気をつけください。

 また、今作はボーカロイドの曲、「悪ノ召使」関連に関係した表現が多く出ます。
 一連の曲を知っていると、より分かりやすく読めると思います。

 興味があれば、聞いてみてくださいな。


ー想い歌ー・㉚

                  ―30―

 

 

 「王女様ぁ?あいつがぁ?」

 里香の言葉に、僕は素っ頓狂な声を上げた。

 「うん」と言って、里香は頷く。

 「どういう事だよ。訳分かんねぇぞ?」

 「召使は、自分を捨てて、王女様に未来を残した。だけど、あの娘は違う。あの娘が出来るのは、奪う事だけ」

 奪う事だけ。

 その言葉が、妙に耳に残る。

 「あたしから裕一を奪おうとして。裕一からあたしを奪おうとして。そして、お姉さんから、未来を奪った」

 淡々と話す里香。その声には、怒りも憐憫もない。

 「姉から未来を奪った」そんな下りは、僕が吉崎から聞いた話にはなかった。当然、里香の耳にも入っていない。けれど、里香の言葉に、思い込みや着色の気配はない。

 里香は、時々僕達には見えない事、聞こえない事を感じ取る。今度も、僕や吉崎の話から何かを読み取ったのかもしれない。

 「あの娘は、王女様。与える事も出来ない。癒す事も出来ない。他人にも。自分にも。孤独な、一人ぼっちの王女様」

 囁き歌う様に話す里香。透明な言葉が、透明な夜風に乗って流れていく。

 僕はただ、それに耳を澄ますだけだった。

 

 

 不意に、笑い声が止まった。

 顔を上げると、蓮華の視線があたしに向いていた。。

 再び、背筋を這う怖気。けど、それは一瞬。すぐに気づいた。彼女が見ているのは、あたしではない。彼女が、見ているのは――

 と、蓮華が動く。

 ツカ ツカ

 真っ直ぐに、あたしに向かって歩いてくる。

 けれど、あたしの前に来てもその歩みは止まらない。あたしの横をすり抜け、橋の欄干に向かう。

 そのまま、橋から下を流れる勢多川を見下ろす。

 「ねえ」

 突然、声をかけられる。

 「この川、深いの?」

 急の問いかけに、声が出ない。

 「ねえ。深いの?」

 再び、聞かれる。

 その言葉に押される様に、ようやく頷く。

 「そう」

 そして、彼女は言った。

 「じゃあ、終わりに出来るかな?」

 言葉の意味が脳に染みる前に、蓮華はその身を欄干の向こう側へと踊らせた。

 「―――っ!!」

 上げるべき悲鳴が、喉に詰まった。

 全身から、雪崩る様に血が下がる。

 転がる様に駆けて、彼女が消えた欄干から下を見下ろす。

 視界に広がる闇。その中から、見上げる瞳と目が合った。

 心臓が悲鳴を上げて、あたしは無様に尻餅を突いた。

 「あは、あははははは!!」

 笑い声と共に、蓮華が欄干の向こうから顔を覗かせる。

 飛び降りたと見せかけて、欄干にぶら下がっていたのだ。

 「ははは、騙されてやんの」

 ケラケラと笑いながら、欄干を掴む手に力を込める。それだけで、彼女の身体はヒラリとこちら側へ戻ってきた。

 「ホント、馬鹿みたい。そんな事、する訳ないじゃん」

 尻餅の体勢のまま、笑う彼女の顔を見上げる。そのうちに、メラメラと怒りが沸いてきた。

 まだ震えている足に無理矢理力を込めて立ち上がると、そのまま蓮華に飛びついた。

 目を丸くしている彼女の襟首を掴み、怒鳴りつける。

 「あんた!!いい加減にしなさいよ!?どれだけ人を玩具にしたら気が済むの!?一体、どれだけの人があんたの事を想ってると思ってるのよ!!あんたのお母さんだって、きっと、鈴華さんだって……」

 「だから、何?」

 あたしの言葉は、伽藍堂の言葉に止められる。

 「鈴華が何?母さんが、何?」

 陸に挙げられた魚の様に、無機質に動く口。それが、パクパクと言の葉を紡ぐ。

 「鈴華は死んだ。母さんは何も分からない。あたしには、それが全て。それ以上もなければ、以下もない」

 ああ。

 「意味が無いの。今のあたしには。生きるのも、死ぬのも、何の意味もない」

 ああ、やっぱりだめだ。

 「離してくれない?あたしはあたしのもの。あんたに、どうこう言われる筋はない」

 手の中から、掴んでいた襟首がスルリと抜ける。

 あたしの言葉も。母の想いも。今の彼女には届かない。

 あたしは思う。

 こんな時、彼女ならどうするのだろう。

 この娘と、蓮華と同じ罪を産むかもしれない闇を抱え、それでも凛とその中を歩き続ける彼女なら。

 「――!!」

 と、その名を思ったあたしの脳裏に浮かぶ、一つの情景。

 それは、いつか見た光景。

 それは、ある日の放課後。

 傾き始めた西日。

 薄闇が、辺りを覆い始めた頃。

 その中を歩く、二人の姿。

 一人は少年。自転車を押しながら。

 一人は少女。少年に寄り添うようにして。

 二人は、互いを支え合う様にして歩いていく。

 どこまでも。

 どこまでも。

 その身体は、離れない。

 やがて、その姿は落ち始めた夜闇の中に飲まれていく。

 だけど、見ている者には分かる。

 例え、どんな闇に飲まれようとも。

 例え、どんな罪に問われようとも。

 あの二人は離れない。

 違わない。

 どこまでも。

 いつまでも。

 まっすぐに。

 一緒に、歩いて行くのだと。

 共に、寄り添って行くのだと。

 その背中が、告げていた。

 

 

 ……罪がある。

 例え、万人がそれと認めなくとも。

 例え万人がそれを否定しても。

 存在する、罪がある。

 罪は悪を産み。

 悪は罪を産む。

 それは、まごうことなき事実。

 だけど。

 だけど。

 彼らなら、どうするだろう。

 そうきっと、彼らなら。

 

 

 ああ、そうか。

 答えは、ここに。

 こんな近くに、あったじゃないか。

 あたしの変化に気づいたのだろう。蓮華が怪訝そうな表情を浮かべる。

 そんな彼女に向かって。

 あたしは最後の言葉を紡いだ。

 

 

                                続く

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。