ー想い歌ー   作:土斑猫

16 / 35
 本作はライトノベル「半分の月がのぼる空」の二次創作作品です。
 オリジナルキャラが登場し、重要な役割を占めます。
 オリキャラに拒否感を感じる方は、お気をつけください。

 また、今作はボーカロイドの曲、「悪ノ召使」関連に関係した表現が多く出ます。
 一連の曲を知っていると、より分かりやすく読めると思います。

 興味があれば、聞いてみてくださいな。


ー想い歌ー・⑯

                  -16-

 

 

 ――何か嫌な予感がしていた。

 今日の放課後、いつもの場所に里香は来なかった。

 最初は、今朝の事を怒っているのかと思った。

 それなら、出てくるまで待とう。出てくるのを待って、今度こそ許してくれるまで謝ろう。

 そう思い、僕は待った。いつまでも、いつまでも待った。だけど、いつまで待っても里香は出てこなかった。

 一瞬、僕の目を盗んで帰ってしまったのかとも思ったけど、昇降口(ここ)を通らずに帰れる筈もない。

 一体、どうしたのだろう。

 ひょっとして、具合でも悪くしているのではないか。そう思って保健室にも行ってみたが、やっぱりいない。保健の先生にも聞いてみたけれど、今日は来ていないと言う。

 そうこうしている間に、だんだんと日が暮れてきた。

 だけど、里香の姿はない。

 薄闇に包まれて行く校内で、僕の内に異様な不安感が頭をもたげて来ていた。

 酷く、嫌な気持ちだった。

 何かが。

 何か良くない事が、起こっている。

 そんな気持ちだった。

 どんどん闇色に沈んでいく校内で、僕は必死に里香を探し回った。

 一つ一つの教室、職員室、図書室、体育館、果ては資料室やゴミ捨て場まで。

 でも、その何処にも里香の姿はなかった。

 残った場所は、ただ一つ。

 屋上。

 僕はそこを目指して、階段を上り始めた。

 二階を過ぎ、三階も過ぎた。

 そして、四階の踊り場に差し掛かった時――

 ~♪~♪♪~♪♪~♪~

 どこからともなく、綺麗な歌声が聞こえてきた。

 「?」

 それに促される様に上を見上げる。

 途端――

 「あれぇ?先輩、どうしたんですかぁ?」

 聞き覚えのある声が、頭の上から降ってきた。

 

 

 ♪――期待の中僕らは生まれた

 祝福するは教会の鐘

 大人達の勝手な都合で

 僕らの未来は二つに裂けた――♪

 

 

 「如月さん、お姉さんがいたんですか……?」

 その頃、吉崎多香子はアルバムを見せられながら話を聞いていた。

 「ええ……。とても……とても仲の良い姉妹だったわ……」

 そう言って、如月蓮華の母親は手にした遺影を撫でる。

 「本当に、そっくりですね」

 アルバムをめくりながら、吉崎多香子は言う。

 赤ん坊の頃から、鈴華と蓮華は、いつも一緒に写真に写っていた。その手は常に握り合わされ、その絆の強さを表しているかの様だった。

 「そうでしょう。いくら一卵性双生児だからって、限度ってものがあるわよね。あんまり似すぎてて、親のわたし達でさえ区別がつかないくらいだったわ。だから、ほら……」

 クスクスと笑いながら、如月蓮華の母親はアルバムの写真を示す。

 「鈴華は髪を右で結って、蓮華は左で結う様にしてたの。そうやって見分けがつく様にしてくれてたのよ」

 そう言えば、如月蓮華はいつも左で髪を結っていた。なるほど、そういう意味があったのか。

 と、そこで吉崎多香子はある違和感に気付く。

 家族のアルバムの筈なのに、そこにはあるべき人物の姿がない。

 「……あの、失礼ですが、ご主人は……?」

 その問いに、如月蓮華の母親は苦笑いを浮かべた。

 「わたしね……離婚してるの。二人が小学生の時に」

 「え!?あ、す、すいません……」

 慌ててあやまるが、当の本人はどうと言う事もないと言う(てい)で話す。

 「気にしないで。世間じゃ、よくある事でしょ?」

 「はぁ……」

 そうは言われても、気まずい感は否めない。それを誤魔化す様に、出されていたお茶を啜る。

 「ただ、二人には可哀想な事をしたと思ってる……。鈴華は向こうが、蓮華はわたしが引き取ったんだけど、二人には酷く反対されてね。当たり前よね。生まれてからずっと一緒だったのを、大人の勝手な都合で裂かれちゃったんだから。蓮華なんか、分かれてから一年間、ろくに口も聞いてくれなかったわ……」

 何かを思い出す様な口調。それに、どこか後悔の気配が感じられたのは、気のせいだろうか。

 「それでも、二人はしょっちゅう会ってたのよ。日曜日や祝日、夏休みに冬休み……。休みの時には必ずって言っていいくらい、二人で出かけていたわ」

 休みの時はいつも?分かれて住む様になってなお、そんな関係を続けていたのか。生半可な依存度ではない。

 「一度ね、学校の友達とも遊んだらって言ってみたのよ。そうしたら、『友達なんていらない。あんたなんかに言われる筋合いはない』って、言われちゃった」

 そう言って、如月蓮華の母親は自嘲気味にフフッと笑う。

 「当たり前よね。二人を裂くきっかけを作ったのは、(わたし達)なんだから……」

 そうか。と吉崎多香子は思う。如月蓮華にとって、自分達を裂いた親も敵意の対象だったのかもしれない。その事が、彼女達二人の相互依存をより高くしていったのだろう。

 「そんな二人だったから・・・、鈴華が亡くなった時の蓮華(あの娘)の悲しみ様はなかったわ……。それこそ、手がつけられない程だった。」

 当然だろう。

 それほどに依存度の高い二人だったのだ。

 如月蓮華にとっては、自分の半身が、いや、世界の半分が失われたに等しい程の喪失感だっただろう。

 「あの……差し障りがなければ、お訊きしたいんですが……」

 おずおずと切り出す吉崎多香子に、如月蓮華の母親は何?と聞き返した。

 「鈴華さんは……どうして……」

 「………」

 その言葉に、如月蓮華の母親の顔から表情が消えた。

 ス……

 冷たい感触が、吉崎多香子の手を包む。

 音もなく伸びてきた如月蓮華の母親の手が、彼女の手を掴んでいた。

 驚く吉崎多香子に、如月蓮華の母親は表情の無い顔で言った。

 「吉崎さん。貴女、嘘はついていない……?」

 その言葉に、吉崎多香子は息を呑んだ。

 

 

 ♪――たとえ世界の全てが

 君の敵になろうとも

 僕が君を守るから

 君はそこで笑ってて――♪

 

 

 最初、僕にはそいつが誰だか分からなかった。

 周囲が薄暗かった上に、目印のサイドポニーを下ろしていたから、すぐに分からなかったのだ。

 「どぉしましたぁ?先輩ぃ?あたしですよぉ」

 声を聞いて、初めてそいつが如月蓮華だと分かった。

 「何だよ!?どうしてお前、こんな所に……」

 「別にぃ。ただ屋上でぇ、風にあたってただけですよぉ?」

 言いながら、トントンとステップを踏む様に階段を下りてくる。

 「風にあたってたって、お前……」

 その時、僕は蓮華の異常に気づいた。

 顔が、妙に紅潮している。

 声が、妙に上ずっている。

 その様はまるで、何かに興奮している様に見えた。

 「……何だよ?お前。何そんなに興奮して……」

 そこまで言って、僕はハッとした。

 僕はここに、里香を探してきたのだ。

 なのに、そこに蓮華(こいつ)がいた。

 どういう事だ?

 「……おい、お前、里香と一緒じゃなかったか?」

 「えー?秋庭さんですかぁ?知りませんよぉ?」

 いつもの様に、ヘラヘラと笑いながら蓮華は人を食った様にそう答える。けれど、その白々しさが、逆に僕に確信を与える。

 「……一緒だったんだな?里香と……」

 「………」

 蓮華は答えず、ヘラヘラと笑っている。まるで何かに酔っている様だ。その異様に、感じていた不安感がはっきりと形をとり始める。

 間違いなく、蓮華(こいつ)は屋上で里香といっしょだったのだ。

 なのに、蓮華(こいつ)は出てきて、里香は出てこない。

 今や形をとった不安が、胸の中でグルグルと蛇の様に渦を巻き始める。

 「お前……里香に何したんだよ……?」

 答えはない。ただヘラヘラと笑うだけ。

 「何したんだって訊いてんだよ!!」

 僕は蓮華の肩を掴み、怒鳴りながら揺さぶった。

 「やだぁー、先輩ぃー。そんなに激しくしたら痛いですぅー」

 らちがあかない。

 僕は、蓮華を放して屋上に向かおうとした。

 だけど――

 「せ~んぱい♪」

 僕の腕に、蓮華が絡みついて来た。

 「何だよ!!放せよ!!」

 「いやです~」

 振り払おうとする僕に、蓮華はますます身体を密着させてくる。腕に柔らかい膨らみが押し付けられ、僕の心臓を飛び跳ねさせた。

 「ねえ、先輩……」

 僕の腕に胸を押し付けながら、蓮華が見上げてくる。下ろされた髪がサララと流れ、甘い香りが散る。

 「あたしと、“いい事”しません?」

 「え……?」

 その言葉の意味が頭に染みるのに、数秒がかかった。

 「ば……何言ってんだ!?お前!!」

 「いいじゃないですか。ほら、周りはこんなだし、誰も見ていませんって」

 言いながら、制服のスカーフを外す蓮華。

 「そういう問題じゃ……」

 もつれ合ううちに、僕の背中が壁に当たった。蓮華はそのまま、僕を壁に押し付ける様にしなだれかかってくる。

 「どうせ、秋庭さんとも“まだ”なんでしょう?いいですよ。あたしなら、何でもさせてあげるし、してあげます」

 柔らかい身体と、甘い息。火照った体温が制服越しに伝わり、蠱惑的な言葉が耳をくすぐる。

 一瞬、意識が呑まれそうになる。

 僕はブンブンと頭を振って意識を立て直すと、蓮華を押し返そうと視線を戻す。

 と、その視線が僕を見上げる蓮華のそれとかち合った。

 ……酷く、暗い瞳だった。

 火照っている身体とは裏腹に、その目は冷たく冷えていた。

 暗く、冷たく燃える、黒い瞳。

 それに、僕はいつか感じた既視感を再び感じる。

 ああ、やっぱり僕はこの瞳を見た事がある。

 何処で見たのだろう。

 誰の瞳だったのだろう。

 「ねえ、先輩……」

 蓮華が囁きかけてくる。

 「“楽しい”でしょ?」

 熱く、だけど冷たく。

 「やめちゃいましょうよ……あんな(ひと)は……」

 声が、囁く。

 「綺麗ですよね……可愛いですよね……。秋庭さん……。でも……」

 蛇の様に絡みつく、蓮華の身体。

 「儚いですよ……あんなの……直ぐに消えちゃいますよ……?」

 冷たい吐息が、耳朶にかかる。

 「やめましょうよ。楽観も、目をそらすのも。泣いても喚いても、病気は治りません……。希望なんか……」

 そして、最後の一言が――

 「“ゴミみたいなものです”」

 「―――っ!!」

 その言葉を聞いた途端、僕の脳裏で一つの記憶がフラッシュバックした。

 暗い屋上。

 漂う、酒の臭い。

 顔を殴ってくる、拳の硬さ。

 腹を蹴ってくる、鈍い衝撃。 

 転がったコンクリートの、冷たい感触。

 そう、これは、この目は――

 我に帰った瞬間、口を塞がれた。

 ……蓮華の唇が、僕の唇を塞いでいた。

 固まる身体。

 止まる時間。

 頭がクラリとしたその瞬間――

 ガタンッ

 上の方で音がした。

 ハッとして蓮華の身体を押し戻す。

 見上げた視線の先、屋上への入り口に――

 目を見開いて僕らを見つめる、里香の姿があった。

 

 

 ♪――君は王女 僕は召使

 運命分かつ 哀れな双子

 君を守る その為ならば

 僕は悪にだってなってやる――♪

 

 ――僕は 悪にだってなってやる――

 

 

                                  続く


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。