とある世界の選択異譚《ターニング·リンク》   作:タチガワルイ

4 / 20
幕間①:賽は振るまで分からない _As_planned.

 __2010.8.10.11:15:00__

 

 『ふむ』

 

 薄暗い部屋。光源は円環のように並べられた夥しい量のモニターと、その中心に聳える1本の培養ケースのような透明の筒。

 円筒の中で逆さまに浮かび、ほくそ笑んでいるのは1人の『人間』。

 聖人にも、罪人にも、男にも、女にも見えるその『人間』は、中性的な声でボソリと呟いた。

 

 『()()()()()()()()()()

 

 すると、人間の脳裏に『声』が響いた。

 

 『―んじゃ、確保に向かうとしますかぁ』

 

 『あぁ。頼むよ。これでようやく、『計画(プラン)』を実行できる』

 

 『さぁ、それはどうかしら?』

 

 

 声が横合いから割り込んだ。 

 ハキハキとした女性の声だった。

 

 『彼はきっと、『向こう』からやってきた彼よ。上条当麻も、一方通行も言ってしまえば『舞台の上の人間』。だけど彼は違う。『舞台の外から乗り込んできた人間』よ。貴方の『計画(プラン)』は、果たしてその失敗も予見しているのかしら?』

 

 『当然だろう』

 

 さも当たり前のように人間は声に答えた。

 

 『君を見つけ、そして知ってから早五年。五年もかけて準備したのだ。『計画(プラン)』の方針を変えてまでな。この舞台の主役は『幻想殺し(イマジンブレイカー)』でも『一方通行(アクセラレータ)』でもない。彼だよ。この『学園都市』は、『観測魔眼(ダイバージェントサイト)』のために用意したのだよ。····そうでなくては、君との『賭け』に勝てないからな』

 

 『まだ根に持ってるのね』

 

 呆れたように鼻息を鳴らす声に、人間は静かに返した。

 

 『根になど持っていない。ただ終わっていない。それだけだ』

 

 そう言い切り、会話を切り上げようとするが、声は止めた。

 

 『ねぇ、あなたは本気でこの『計画(プラン)』が成功すると思ってる?·····いや、違うわね。あなたにとって、『計画(プラン)』の成功とは、どこを指しているの?』

 

 『君が知る必要はない。·····だが、そうだな』

 

 人間は少し思案すると、続きを口にした。

 

 『この世界の構造は間違っている。『計画(プラン)』はその為にあるのだ。どんな挫折も、失敗も、破滅も、自滅も、障害も。私にとっては成功と同義だ。故に成功に方向性など必要ない』

 

 『屁理屈ね』

 

 『そうかもしれんな』

 

 声が吐き捨てるのを平然と受け止めると、今度こそ会話を打ち切った。

 誰の声もしなくなった円筒の中で、人間はほくそ笑んだ。

 

 『数ある可能性の中の一つ。····賽はもう、振られた。さぁいつぞやの賭けを始めようか。比屋定真帆よ』

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。