八神コウを攻略するために、俺は遠山りんも攻略する   作:グリーンやまこう

3 / 25
 ゆんとはじめファンの皆さん。お待たせしました。ついでに葉月さんも出ます。


企画も会議も、同じくらい大事なものである

 

 

 

 

「し、新人の涼風青葉です。皆さん、今日からよろしくお願いします」

 

 やや緊張気味の挨拶を終え、みんなに向かって頭を下げる新入社員。もとい、涼風青葉さん。

 ひふみのお蔭で無事復活した俺は、新人ちゃんの挨拶を聞いている最中だった。少し顔を赤くしてペコペコ頭を下げているあたり、実に微笑ましい。

 入社初日に、自分の名前だけをボソッと言って頭を下げた、どっかの誰かさんとは大違いである。

 

「……タケルってば、何か失礼なこと考えてない?」

 

 横で新人ちゃんの挨拶を聞いていたコウに睨まれる。こういう所の察しはいいのに……恋愛方面にそっちの鋭さも移行してほしいものだ。

 

「いーや、失礼なことは考えてないよ。それより、新人の涼風さん。お前の班に入るみたいだけど、教育とか大丈夫なのか?」

「んー……まぁ、何とかなるんじゃない? 私がいなくても、ひふみんとか、ゆんとか、はじめもいるしね」

「はじめは一応、モーション班だぞ」

「席も近いし、大丈夫だよ。それに、タケルだって支えてくれるでしょ?」

 

 さも当然のように笑顔を浮かべたコウが、俺の顔を覗き込んでくる。あー、今のすごい、ドキッとした。

 しかし、こうして頼ってくれるのはありがたいけど、彼女(新人ちゃん)が俺に抱いている印象は今のところ、かなり悪いからなぁ~。恐らく彼女は、俺の事を社内で上司の女性を襲った、最低最悪な野獣先輩だと思っていることだろう。

 その為、まずは教育する以前に、誤解を解くことから始めないと……。

 

 それにしても、今年の新入社員は彼女一人か……。あまり期待してなかったけど、やっぱり男子は入らないみたい。

 来年は男も入れろって、ちゃんと葉月さんに言っておかないと。

 

「まぁ、支えるところは支えるけど、涼風さんはお前から色々教わりたいと思うぞ。なんてったって、フェアリーズストーリーのメインキャラデザを担っていた、八神先生が同じ部署にいるんだからな」

「ちょ、ちょっと、八神先生はやめてって!」

 

 パシッとコウが俺の肩を叩く。だけど俺は分かっていた。彼女は照れているのだと。

 

 少し顔の赤くなったコウに癒されていると、挨拶が終わったらしく社員が自分の持ち場へと戻り始める。

 

「じゃあ、私は青葉に言うこともあるし、先に戻るね!」

 

 ててて~、と戻って言った彼女の見送り、

 

「さて、それじゃあ俺も自分の席へ――」

「さっき、コウちゃんとイチャイチャしてたみたいだけど、何を話してたのかしら?」

「うおぁっ!?」

 

 忘れた頃に遠山りん。びっくりしすぎて大きな声をあげてしまう。

 

「そんなに驚くってことは……まさか、私に言えないようなことでも」

「ち、違う、違う! 今驚いたのは、お前が急に現れたからだ! 別にお前が思っているような、やましい話は一切してないよ」

 

 そもそも、一番前から俺たちの様子が見えたということに驚きだ。りんは、新人ちゃんを紹介するために司会をやっていたのである。

 あそこからは結構、距離があったはずなんだけど……。

 

「本当に?」

 

 俺の返事に、懐疑的な視線を向けるりん。何一つ信用されてなくて悲しい。

 

「本当だって! 嘘だと思うなら、後でコウに直接聞いてみろよ」

 

 でも、あいつに聞いたらまた余計なことを言いそうだな……。まぁ、今回ばかりは大丈夫だよね?

 

「……分かったわ。今回は見逃してあげる。でも、次勝手に話してたら……分かってるわよね?」

 

 そう言って自分のデスクへと戻っていった。

 どうやら俺は、コウと話すのにもりんの許可がいるらしい。子供かよ……って話である。

 

 あっ、そういえばりん、俺に基本的人権を認めていないんだった! それならコウと話すのに許可がいるのも納得……できねぇよ!! 

 

 

 

「タケルさん!」

 

 

 

 頭を抱える俺の肩が、誰かによってポンポンと叩かれる。

 

 振り返ると、少し焼けた肌にショートカットの髪。そしてスポーティーな格好に身を包み、今日も巨乳と太腿の眩しい俺の後輩が経っていた。

 

「おうっ、どうしたはじめ?」

 

 声をかけてきたのは篠田はじめ。

 ボーイッシュな見た目通り、明るく快活で、行動的な性格。そしてスポーツも得意。ただし、筋金入りのオタク。

 彼女の机は、大量のフィギュアやおもちゃで埋め尽くされているほど。まぁ、俺もアニメとかゲームとか好きなんだけどね。彼女とはちょくちょく、アニメやゲームのイベントへ一緒に参加している。

 

 そんな彼女も、この会社の多分に漏れず可愛い。こいつも、もうちょっとお洒落に気を配ればと思うことがよくある。まぁ、今の格好、彼女の胸を堪能できるからやめてほしくはない。男の心とは実に複雑だ。

 

 彼女はモーション班なのだが、席がないとのことでキャラ班と同じ場所にデスクを置いている。その影響で、俺とも話すようになったのだ。

 

「いえ、さっき遠山さんと話している姿が見えたので、何を話していたのかなぁって」

 

 どうやら、りんに詰問される姿を目撃されていたらしい。

 

「い、いや、まぁ、色々あったんだ……」

「もしかして、また喧嘩ですか?」

 

 はじめに『また』と言われる辺り、俺とりんの喧嘩は、社内でそこそこ有名になっているということを如実に表している。別に、喧嘩しているという自覚はないんだけど……。いつも、一方的に絡まれているだけだし。

 

 その事をはじめに伝えようとしたところ、別の声によって俺の声が遮られてしまった。

 

 

 

「どうせ、タケルさんが怒らせたんとちゃいますか?」

 

 

 

 ニヤニヤと声をかけてきたのは、同じく後輩の飯島ゆん。

 金髪の髪をツーサイドアップに纏め、ロリータファッションに身を包む彼女は小柄な体つきとよく合って、とても可愛らしい印象を抱く。

 文字入りのTシャツを着ているはじめや、いつも同じTシャツばかりを着ているコウとは違い、とてもお洒落に気を遣っていた。

 

 ただし、机の上は若干禍々しい。残業をするときは、できるだけ近づかないようにしている。

 ちなみに、はじめとは同期にあたり、彼女はキャラ班に所属していた。主に、モンスター系のキャラデザを担当している。

 

「ゆんか……いや、俺は何も悪くない。コウと話してたら、りんが勝手にイチャイチャしてると誤解したんだ」

「それは……お疲れ様です」

 

 事情を知っているゆんは、とっても複雑そうな表情を浮かべた。ごめんね、朝から変な思いをさせちゃって。

 

「ほんと、遠山さんって八神さんのこと好きですよね~。まるで、八神さんと本気で付き合いたいと思っているみたい……まっ、女同士でそんな事ありえないですけど」

『…………』

 

 それがあり得ちゃうんだよ!! 何も知らないって、本当に幸せなことだと思う。

 

「はじめはずっとそのままでいてほしいな……」「そうですね……」

「? どうしたんです、二人して急に?」

 

 頭に疑問符を浮かべるはじめをゆんに任せて、俺は自分の席へと戻る。

 

 今日やるべきことは、コウに押し付けられたキャラデザと、次回作の企画だ。

 キャラデザはいいとして、次回作の企画はなかなか骨が折れる。うちのボス、なかなか納得してくれないし……。今作ってるフェアリーズストーリー3の企画なんて、無茶苦茶時間かかったからな。あの時の残業、俺は一生忘れない。

 

 そんなわけで俺は昼間での間、キャラデザと次回作の企画に勤しむのだった。

 

 

 

 

☆ ★ ☆

 

 

 

 

「んぁ~~~~」

 

 切りのいいところまで作業を続け、俺は大きく伸びをする。

 

 キャラデザの方は取り敢えず、完成のめどが立った。企画は……ボスと要相談だな。

 そして俺は、あらかじめ備蓄してあるカップラーメンを手に社員食堂へ。お湯を入れ、三分待ち、ふたを開け、ラーメンをすする。

 

「うん、やっぱりお昼はカッ〇ヌードルビッグに限るな」

 

 味と言い、量と言い、値段と言い、申し分ない。一人暮らしには欠かせないものと言えるだろう。

 そのままラーメンをずるずる啜っていると、

 

「おや、君の昼食はまたカップ麺かい? そんなものばかり食べていると、身体に悪いよ?」

「にゃ~お」

 

 からかるような声と、猫の鳴き声に俺は顔を上げる。

 

 ウェーブのかかった白色の髪を腰辺りまで伸ばしたロングヘア―。縁の赤い眼鏡をかけ、今日もストールを羽織っている。

 その腕には、一匹の猫が抱かれているのもいつも通りだ。

 

「……葉月さんですか。別に、男の昼食なんてこんなものですよ。それに、安いからいいんです」

 

 俺の前に現れたのは、ディレクターの葉月しずく。イーグルジャンプのボス的存在の人だ。

 そして、職場が女性だらけになる原因を作っている人でもある。

 

「安いのはいいけど、本当に身体だけには気を付けてくれよ? 君がいなくなると、企画の仕事に影響が出るんだから」

「本当にそう思ってるのなら、もうちょっと企画を簡単に通してくださいよ」

「それはできない相談だね。妥協して出した作品なんて、面白くないだろ?」

「まぁ、それは同意しますけど……」

 

 いつもは適当なのに、こういう所のプロ意識は非常に高い人だからな。流石、フェアリーズストーリーのストーリーを構成しているだけはある。

 

 ちなみにフェアリーズストーリー2,3のストーリー構成は、俺との共同制作ということになっていた。まぁ、実力には雲泥の差があるんだけどね。なんだかんだ、葉月さんは凄い人なのである。

 しかし、普段は可愛い女の子を見ては、ハァハァ言ってるただの変態なので、いまいち尊敬できない。

 あと言うことがあるとすれば、おっぱいが大きい。

 

「ところで、次回作の企画については、進んでいるのかい?」

 

 いつの間にか俺の前に座り、ご飯を食べ始めた葉月さん。そんな彼女に、俺はスープを飲みながら答える。

 

「一応、大まかな感じは決まったって感じですかね。でも、それを認めてくれるかについては、葉月さん次第ですから」

「それじゃあこの後、私の所に持ってきてくれないかな? すぐにでも確認したいんでね」

「それは構わないですけど……この後って確か、会議じゃなかったですっけ?」

「会議なんて、遠山君やうみこくんたちに任せておけばいいんだよ。私にとっては会議より、新作構想のほうが大事だからね!」

「だから、うみこさんに怒られるんですよ……」

 

 会議に出ないと言い始めたディレクター兼上司に、俺はため息をつく。今日の会議は別に重要じゃないからいいけど……。いや、ディレクターが会議に出ないだけで大問題だ。

 しかし、彼女は普通じゃないので、本当に会議に出ないことだろう。荒れるだろうな、今日の会議。

 

「もずく~、君から飼い主に何とか言ってくれよ」

「なぁ~ぉ?」

 

 俺は足元で丸まっていた葉月さんの猫を抱き上げる。猫の名前はもずく。飼い主がしずくということで、ゴロで名付けたらしい。

 猫にしてはサイズが大きいものの、もふもふで、やわらかくて、触っていると癒される。まるでティッ〇ーの様。

 

 俺もペットを飼いたいところなのだが、住んでいるマンションはペット禁止なので飼うことはできない。

 今度引っ越すときは、ペット可のとこに引っ越そうかな?

 

「……ところで、遠山君の攻略は順調かい?」

 

 食後のブラックコーヒーを楽しんでいた俺の耳に、とんでもない言葉が聞こえてくる。おかげで、ブラックの液体を吹き出すところだった。

 

「なっ!? 何を言うんですか急に! というか、もっとボリュームを落としてください!!」

 

 慌ててきょろきょろと、あたりを見渡す。幸いにも、周りには聞こえなかったらしい。みんな、お昼の休憩時間を楽しんでいる。

 

「はぁ……というか、あの言葉、冗談じゃなかったんですね」

「当たり前だろう? こっちとしても、君と遠山君には是非とも仲良くしてほしいんだ。二人とも優秀なのに、毎回毎回、八神を取り合って、いがみ合ってもらっても困るからね」

 

 非難……というよりは実に楽しそうな視線を向けてくる葉月さん。

 もちろん葉月さんには、俺とりんが八神の事を好きだということはばれている。この人もひふみと同様、観察眼に優れているからな。葉月さんに、隠し事をできる気がしない。

 

「二人がもっと仲良くなるために、興梠君には順調に遠山君を攻略してほしいものだよ」

「……順調も何も、全然状況は変わりませんよ。そもそも、りんのほうに問題が……」

「攻略できないのを遠山君のせいにするだなんて、いつから君はそんなつまらない男になってしまったんだい? 男ならもっとグイグイ押していかないと」

「いつからも何も、俺は初めからこういう男です……」

 

 そう言ってもう一度、コーヒーを啜る。仲良くなれない理由は、全面的にりんが悪いと思うんだけど……。

 そもそも、押してどうにかなる相手なら、とっくに何とかなっている気がする。しかし、歩み寄れていないことも事実なのでここは認めるしかない。

 

「別に、遠山君だって悪くないだろ? 可愛いし、お洒落だし、胸はあるし、可愛いし……超優良物件だと、私は思うけどね」

「可愛いが二回出てますよ。まぁ、確かに素材は抜群ですけど……その他に問題があり過ぎて、どうしようもないです」

 

 入社当初、コウと並んでとんでもない美人がいるなと思ったくらいだからな。

 可愛いし、愛想もいいし、おっぱいも大きいし……でも、その時感じた胸のときめきは、既に色あせてしまっている。

 まぁ、俺じゃなくともりんが抱いているコウへの愛情を見れば、誰しも愛は冷めるだろう。

 

「いいじゃないか、問題の一つや二つ。問題を抱えていない人間なんて存在しないんだ! それに、乗り越える問題が大きいからこそ、成就する愛も大きくなるってものなんだよ」

 

 熱弁されたけど、この人は俺たちの状況を見て楽しんでいるだけだ。おかげで、何も心に響かない。

 

「葉月さん、今の状況を楽しんでますよね?」

「当たり前だろう? こんな楽しい状況、今楽しまないでいつ楽しむというんだい?」

 

 すっごいいい笑顔で、今の状況を楽しんでいると言われた。せめて一回でいいから否定してくれ……。

 そこで葉月さんは床でゴローンとしていたもずくを抱き上げる。どうやら、昼食を食べ終えたみたいだ。

 

「さて、私は席に戻るけど、さっきも言った通り企画書を頼んだよ。後は遠山君、攻略の件もね」

「企画書の件だけ了解しました」

 

 手を振りながら去っていく葉月さんに頭を下げる。あれでも一応は上司だし……。

 

 そして俺もコーヒーを飲み終えると、新たなコーヒーを片手に自分の席へ。今日も、午後のお仕事を頑張ろう。

 

 ちなみに、午後イチで企画書を見せていた最中。

 

「葉月さん、こんなところで何をしているのですか? とっくに会議は始まっていますよ?」

「う、うう、うみこ君!? い、いやぁ~、私としては会議よりも企画のほうが大事であって……」

「すいません、タケルさん。この人、少し借りていきますね」

「どうぞ、どうぞ。すいません、いつもいつもうみこさんにはご迷惑をおかけして」

「ちょ、ちょっと、興梠君! 今のは一体どういう意味――」

「行きますよ」

 

 ディレクターである葉月さんを引きずるようにして、会議へと連れていくうみこさん。

 やっぱりこうなったか。だから俺は会議に出席しろと言ったのに……。

 しかし、こうなってしまったのは葉月さんのせいなので助けたりしない。自業自得である。

 

 そんな思いを抱きつつ、ずるずると引きずられていく葉月さんを見ていた俺だった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。