仮面騎士ライジン   作:Deすけ

25 / 30
葛城)天っ才物理学者の葛城巧は難波重工と提携することになったメガショッカーのアジトに訪れ、新たなる改造人間を作るため実験場に足を踏み入れようとしていた!その一方で智弁熊谷高校では、残党相手に濱野雷人そしてななななんと!生徒会長の村上進次が仮面ライダーファイズに変身してしまいました。いやー、さすがは....うごっ。何するんだ!

石井)なんかネタバレしようとしていたので念のため。そんなことより重大なことがあるそうですよね。

葛城)そうそう!今回は怒涛の伏線回収回なんだよ!それでは、どうぞ!



第23話 嵐を呼ぶ少年たち

某アジト

 

葛城が暗証番号をおし中に入ると表情を一変させた。死刑囚だけでなく、高校生がカプセルの中で眠らされていたからだ。

 

葛城)おい、なんで高校生がいるんだ!俺が実験のモルモットとして指名したのは死刑囚や猟奇的な犯罪者のはずだ。

 

スマートレディ)ご指摘のとおりですが途中仮面ライダーによって作戦が狂わされてしまいました。でも、安心してください。彼らの大半はSKRに所属若しくは将来的にあなたのいう犯罪者になり得る人達だけです。

 

葛城)後者はどうやって判断したんだ。

 

スマートレディ)7/7・あの日、警察内に侵入した我々のスパイが警察のデータベースから犯罪者をピックアップしたのをご存知ですか?

 

葛城)ああ、そこから俺が世のためにならない死刑囚達を選んだぞ。

 

スマートレディ)実は、データベースの中に未成年者にもかかわらずブラックリストつまり過激な犯罪行為を繰り返した人間がいました。そこで、刑務所の襲撃に失敗した場合彼らも拉致しようと秘密裏に決定しました。

 

葛城)なぜ俺のところに情報を入れなかった!

 

すると奥の階段から声が聞こえた。

 

伊藤)葛城さんのお母さんは子供好きで自分の家を貧困に苦しむ小学生から高校生までを対象に無料で塾として開放しているそうですね。

 

加賀)そして、あなたもこっち側につく前にはそこで理数系の科目を教えていた。上層部から見れば、あなたも子供達に対して愛着があるとみなされますよ。だから、都合の悪い情報を渡さなかったんですよ。

 

伊藤)だからやめてくれませんか?我を忘れて仮面ライダービルドとして、僕達に攻撃しようとするのは。そのベルトを置いてください。

 

葛城巧は確かにかつて無断で人体実験を行おうとして学会から追放された。彼を知る人は「もはや普通の人間ではなくマッドサイエンティスト」と冷ややかな目で見られていた。とはいえ、マッドサイエンティストとして目覚める前は夫を亡くした母のために遠回しに自分から手伝うと言い、子供達を相手にしてきた。そして、そこから僅かに愛情というものが芽生えたのか伊藤たちが話しているとき葛城は怒りに任せて近くにあったビルドドライバーを装着しようとしていた。

 

スマートレディ)これを見てください。例えばこの青年は無免許でバイクに乗り、おまけに酒やタバコも平気でしています。また、この人は教師の説教に腹を立て消火器を教師に向けて噴射した挙句何度も背中を殴打しました。結果、教師は今も意識不明の重体。裁判にまで発展してます。このように、あくまで改造するのはこの世界で利益にならない人ばかりですから。

 

葛城)なるほど.....。そういうことですか...。

 

葛城は自分の中に僅かに芽生えた良心の呵責に苦しみながらも平静を装い受け答えした。

 

スマートレディ)もう少しです。あと少しであなたや難波重工の方々が作りたいと願っていたスマッシュが完成します。それでは、あとはよろしく。私は行くところがありますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートレディ)呼び出しとは何かしら、石動さん?

 

そこには、石動惣一の姿があった。

 

スマートレディ)その節はどうもありがとうございました。

 

石動)大したことはしてませんよ。貴方がサポートとして送った彼も良い働きをしてくれましたしね。

 

 

 

 

 

 

7/7 某警察署内にて

 

そこには、2人の警察官の姿しかなかった。ほかの署員は倒れていた。

 

石動はブラッドスタークに変身して自分たちが来た記憶を消したあと、ある男によって意識がとんでいたからだ。

 

ウウウウウーーーー

 

アナウンス)警視庁から緊急入電!警視庁管轄エリア内の高校にて謎の武装軍団が襲撃。至急応援頼む!

 

石動)まぁ、全員おねんねしてるからすぐには駆けつけられないよな。

 

???)惣一さん、これ見てください。死刑囚リストはこっちのメモリーにコピーしたんですけど、このとなりのフォルダに未成年のブラックリストがありますよ。

 

石動)ブラックリストってでかい事件を起こした時墓場まで要注意人物として見なされるアレか?

 

???)こっちも念のためにコピーしときますか?あとで、政府との取引で使えるカードになりそうですし。

 

石動)ああ、頼むぜ。 磯部。

 

石動の前にはセクハラばかりしてきたSKRの磯部ではなくメガショッカーの1人として暗躍する姿だった。そう、14話で泊たちの会話に出てきた恵の通報を元に出動しなかったのは彼らのせいだっだ。

 

 

 

 

 

生徒会室

 

 

 

今ここで雷人と村上は新聞部と校長そして、理事長による事情聴取を受けていた。

 

新聞部部長)新聞部部長の浄天真子(じょうてんまなこ)と申します。さっそくいくつか質問させてもらいます。まず、二人はどういう関係ですか?

 

村上)中学の時に、出場した剣道の大会や合宿で数回剣を交えたことがありました。特に、合宿中は同じ部屋ということもあり親睦を深めました。

 

浄天)では、濱野さん。なぜ、磯部さんとの戦いが終わったあとまるで初対面のような口振りで話してたんですか?

 

雷人)親から久しぶりに偉い人のご子息に会うときは失礼が無いよう最初は丁寧に話すようきつく言われてたからな。

 

浄天)では、村上生徒会長に質問します。なぜ、仮面ライダーファイズに変身出来ることを隠していたんですか?

 

村上)あれはあくまで護身用です。先ほど雷人が言ったように僕は母親が政府関係者だから命狙われることがあるのでね。

 

すると、定年間近で声も少し枯れている薄毛の校長が質問した。

 

校長)橋本さんたちから聞いたよ。濱野くん、君はボロボロになった本寺君にSKRをやめるよう迫ったらしいな。何故そんなことを?

 

雷人)決まってますよ。あいつは仮面ライダーにふさわしくない。戦いを通じてそう感じたまでです。命を賭して守り抜く覚悟ができてないんですよ。

 

すると、教頭で貝塚の母親の貝塚有希子がクスクスと笑った。

 

教頭)何いってんだが。今じゃ戦闘部隊の岸田が拉致されて磯部は負傷している。それなのに、まともに戦える本寺にクビ宣告するなんて。この学校の安全をどうするの?

 

雷人)磯部先輩は性格に問題はありますが戦闘スペックは高いです。直接戦いましたからね。だから、復帰まで学校を休校にするか軍に警備を委託すればいいじゃないですか。

 

教頭)それにどれだけのお金が必要だと思ってるの!簡単に言わないでちょうだい!

 

校長)まぁまぁ落ち着いて。どちらにせよ校舎の修復が必要なのでしばらくは休校にするつもりです。これから、工事を頼みますからどれくらいになるかはわかりません。ですが、終わる頃には磯部君は復帰してくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、話し合いは終わりしばらくは休校という方向になり解散となった。

 

雷人)じゃあな進次、俺先に帰るわ。

 

村上)車のお迎えは来ないのか?

 

雷人)今は一人暮らししてるから来てくれないんだ。また会おうぜ。

 

村上)ああ。

 

そして、雷人を見送ると村上はどこか寂しそうな目をしながら電話をかけた。

 

村上)ああ、僕だよ。なかなか連絡できなくて悪かったね。磯部先輩。

 

磯部)どうってことないよ。一連の事件でゴタゴタしてたんだろ。

 

磯部は保健室の中でカーテンに仕切られたベッドの上で頭を押さえながらスマホで電話をかけていた。

 

磯部)それよりお前に送った動画、なかなかおもしろいだろ。誰が変身したかは知らないが、ヤマアラシロイドや萩原を瞬殺したこの騎士みたいな奴上層部に早いとここっちから連絡しとくぜ。

 

村上)お願いします。それにしてもよく、保健室から抜け出せましたね。

 

磯部)養護教諭の先生にトイレに行ってきますと言って抜け出したんだよ。

 

そう19話で雷人を監視していた男それは磯部先輩だった。

 

磯部)じゃあな。

 

電話を切ると進次は深くため息をついた。

 

村上)僕は抗えないのか。この呪われた運命に、宿命に。

 

トゥルルルルトゥルルルル

 

スマホの画面を見るとまたため息をついて電話に出た。

 

村上)どうしたの、母さん。一応こっちは一段落付いたよ。うん、何も問題ないよ。しばらくは休校になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートレディ)それは良かった。でも、進次。あなた、仮面ライダーファイズに変身したらしいじゃない。何でそんなことをしたの?

 

母親らしく安心する反面メガショッカーの幹部として問題を指摘した。

 

村上)なんでそれを知ってるの?まだ、ごく限られた人物しか知らないのに。

 

スマートレディ)あなたとイクサが戦ってるのを生徒達の中にいた工作員が報告してくれたのよ。さぁ、理由を聞こうじゃない。

 

村上)僕はあくまで生徒会長です。後に、変身出来ることがバレた時どうしてあの時変身しなかったのかと追求されそうで....。

 

スマートレディ)その時は持っていなかった言えば済む話じゃない。それとも何?あえて変身して来年の選挙のために支持率を上げようとしたのかしら?

 

村上)それも....あります。

 

 

(違うそんなのは、表向きの理由だ。)

 

スマートレディ)まぁ、今回は私達の伝達ミスで起きたことだし今回は多めに見るわ。次からは気をつけなさいよ。

 

電話が切られると村上は壁に寄りかかって独り言を呟き始めた。

 

村上) (僕は支持率を上げるために変身したんじゃない。僕は..僕は、目の前で誰かが傷つくのを見たくないのに。誰か僕を助けてくれ。)

 

 

 

 

某アジト

 

音声)ラビット!タンク!ベストマッチ!!アーユウレディ!

 

葛城)変身....。

 

音声)鋼のムーンサルト!ラビットタンク!イェーーーイ!!!

 

ビルド)変身は、できるようだな。てっきり、スマートレディたちに刃向かったから誰かが細工してるかと思ったが杞憂だったようだな。

 

そういうと変身を解除したが、ボトルが壊れるくらい握り締めて怒りに震えながら呟いた。

 

葛城)だが、つぎ一線をデッドラインを超えたら俺はあいつらを許さない。

 

葛城の目は怒りに燃えていた。少しずつではあるが人間らしさを取り戻しつつあった

 

 




石井)結構伏線回収がありましたね。というかみなさんん忘れかけてたんじゃないですか?

雷人)失礼なことをいうなよ!それとみなさん、評価お願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。