仮面騎士ライジン   作:Deすけ

24 / 30
雷人)皆さんかなり遅くなってすみませんでした。

石井)前回の仮面騎士ライジンは弦ちゃんやザックさんがやられて、本寺がグレて雷人が本性現しました!

雷人)ざっくりとしすぎだよ。それに、なんだよこの仮面ライダービルドのアバンみたいな掛け合いは。

石井)こっちはね、最近ほとんど出番がなくて暇なの!おまけに作者のペースが三輪車並みに遅いからイライラしてるのよ!

葛城巧)そんなこと言ったら、出番減らされるどころかヒロイン降格になりますよ。

石井)それだけは嫌だーーーー!!

雷人)さぁ、どうなる第22話!

葛城)俺ももう少ししゃべりたかった。

雷人)あとがきでお願いします。



第22話 セイギノミカタ

葛城)でも、今回の戦いでS国の南西部を占領できましたね。面積は狭いですが、ついにメガショッカーの地上の拠点ができましたね。7月の襲撃時は結局作れませんでしたもんね。

 

スマートレディ)これで半世紀前からのショッカーの夢である世界征服への足掛かりになりました。雨宮総理は周辺に地雷をばらまいたらしいですが、これで向こうも迂闊に攻撃できませんね。というか、なんでいきなりそんな話題切り出したんですか?

 

葛城)読者サイドに立って(メガショッカーって何を目標にしているんだ?)という考えが浮かばないようにするためです。まぁ、作者が書かなかったせいもあってかUA数は右下がりが続きましたからね。

 

 

 

 

葛城巧とスマートレディが話している一方校庭では仮面ライダーイクサとナックルによる意味のない戦いが続いていた。

 

ナックル)どうした雷人!磯部先輩との戦いより動きが鈍いぜ。ビビってんのか!

 

イクサ)鬱陶しいな!(こっちはお前がこれ以上怪我もせず、SKRを自分からやめさせるという難しいさじ加減の中やってるのに。)

 

ナックル)だったらコッチから行くぜ!!

 

音声)ソイヤ!クルミオーレ!

 

ナックル)クルミ光弾!!!(ピクシブより)

 

今回はふざけずに自らの拳をイクサのボディにぶつけた。

 

イクサ)うぐっ!!

 

イクサはそのままぶっ飛ばされうずくまった。

 

石井)やめなよ!二人が争ったって意味がないじゃん。

 

ナックル)うるせぇ!これは俺とこいつの問題だ!外野は引っ込んでろ!

 

貝塚)なにあいつ?勝手に熱くなって。

 

イクサ)なぁ、本寺。お前はなんのために戦っているんだ?

 

ナックル)なんだよいきなり。決まってるだろ!俺は昔からテレビで放映されていた正義の味方に憧れていた。悪からみんなを守るためにだよ。

 

イクサ)ガキ....だな。生ぬるいぞ。

 

音声)イクサカリバーライズアップ!!

 

イクサ)イクサジャッジメント!!

 

イクサはイクサカリバーで攻撃したが、直感的にナックルは紙一重でかわした。

 

イクサ)俺はいや、俺達は誰が悲しまなくて笑顔であふれる世界をつくるために戦う!

 

ナックル)大して変わらないじゃないか。

 

イクサ)かもな。でも、おまえの付け焼き刃同然の理由と俺がかつて仲間と交わした約束を一緒にするな。(恵、夢人、みんな。)お前とはなぁ背負ってるもんが違えんだよーーー!!!友情!厚情!激情!今の俺は負ける気がしねぇ!!

 

そういうとイクサはイクサナックルで殴りかかった。そして、ナックルも

 

ナックル)うぉーーー!!上等だ!!タイマン張らせてもらうぜ!!ライダーパンチ!!

 

二人は拳をぶつけ合う。互いが掲げる闘う理由、それは一見類似するものである。しかし、その根本が違う。1人はぬくぬくと育ってマスメディア越しのヒーローに憧れ悪を倒すと誓い、1人は仲間を失い同僚に裏切られ大切な恋人が殺されても施設のみんなと共に描いた未来を創造する為に戦う。

 

この戦いは決して意味がないものではない。だが故に、今行うべきことではない。

 

2人は倒れた。変身を解除されて地面に倒れ込んだ。

 

周りのギャラリーは固唾を呑んで見守ることしかできなかった。だが2人が心配で駆けつけたものたちがいた。

 

石井)雷人、幹部クラスとさっき激戦だったのに何無茶してんのよ。何でこんなやつの喧嘩買うのよ!

 

松原) (岸田と違ってまるでオカンだな!)

 

上原)純くーーん!!何やってるのよ。こんなボロボロになってーー!ウエーーン。

 

村上) (生徒会とSKRを兼部している彼女にしてみれば今となってはたった一人の同僚だからな。)

 

だが、悲劇はまだ続いていた。

 

ショッカー)イーーーー!!!

 

ショッカー戦闘員の残党、つまり命令を聞き逃した部隊が近くに迫っていた。

 

貝塚)ちょっと!寝っ転がっていないでなんとかしなさいよ!!

 

松原)木嶋!!俺達空手部だよな!!行くぞ!!

ぶっ倒すぞ!

 

木嶋)武器持ってたらどうすんだよ!!!

 

村上)しょうがない。僕が相手をしよう!

 

田中)会長!?無理ですよ!

 

村上)読者の諸君!!刮目せよ!

 

そういうとファイズフォンを手に持ち、不敵な笑を浮かべた。

 

村上) (あとで母親に謝っとかないとな。まぁ、向こうサイドに過失があるしなんとかなるか。)

 

音声)5:5:5、スタンディングバイ!!コンプリート!!

 

ファイズ)僕は仮面ライダーファイズ!!覚悟してもらうよ、メガショッカー!!

 

そういうと格闘戦を展開させた。

 

石井)マジで?生徒会長も仮面ライダー?この学校、いやこの小説何体仮面ライダー出てくるのよ。出せば話題になってUA数増えると思ってるの?どうせツイッターとかで話題なんかならないわよ。作者やってないし。(拡散希望デース。)

 

雷人)石井さん。メタ話はやめようぜ。

 

本寺) (体が全く動かない。肉体的にも精神的にもキツイだけじゃない。怖いんだ、戦うことが。)

 

とはいえあまりに相手が多いので、やはり苦戦していた。しかし、明るい声でハッキリと言った。

 

村上)うーーん、やはり一人相手に複数はきついな。だったらこれかな!来い!オートバジン!!

 

そうすると校舎裏のバイク置き場から何やら機会音が聞こえたと同時にオートバジンが空から駆けつけた。

 

松原)なんじゃーーーこりゃーーー!!

 

ファイズ)オートバジン!援護を頼む!

 

とはいえ1人では分が悪く何人かの戦闘員が生徒達に襲いかかろうとしていた。

 

雷人)変身!

 

石井)全く、無茶ばっかりして。入院レベルの怪我しても知らないわよ。

 

ドレイク)分かってるよ。キャストオフ!!

 

音声)チェンジ!ドレイク!!

 

ドレイク)こっちは任せろ、会長!

 

ファイズ)悪いな。雷人。

 

するとファイズは、オートバジンの上に飛び乗り空中から射撃してドレイクを援護した。

 

音声)1:0:3 シングルモード!!

 

ファイズ)くらえーー!

 

1発ずつではあるが、精度が高く急所を狙って射撃して怯んでるいる相手にドレイクが格闘戦を展開させるというなかなかのコンビネーションで確実に撃破した。すると飛び降り雷人の背中近くに着地して

 

ファイズ)背中は任せたよ。

 

ドレイク)ああ、わかった。

 

ファイズ)オートバジン、もう一度ガトリング砲で威嚇射撃を頼む。

 

そして、オートバジンが始めると左ハンドル部分にあるファイズエッジを手に取りミッションメモリーを差し込みライトセーバーのような姿の剣で相手を斬り始めた。

 

ドレイク)それがユナイトっていうやつか。

 

ファイズ)ああ!

 

ドレイク)それじゃそろそろジ・エンドといこうか。10秒持つか?

 

ファイズ)問題ない。行こうか。

 

音声)コンプリート!!スタートアップ!!

クロックアップ!

 

10!

 

ファイズはアクセルフォームへ変身し2人は超高速移動で攻撃を始めた。

 

9!

 

ドレイク)全く、まさかお前が仮面ライダーファイズだなんてな。どういう風の吹き回しだ。

 

8!

 

ファイズ)母親曰く護身用だってさ。もう子供じゃないのに。

 

7!

 

ドレイク)そろそろケリをつけようか。

 

6!

 

ファイズ)同感だね。じゃあ、そっちから頼むよ。

 

5!

 

ドレイク)分かった。ライダーシューティング!

 

そしてそのままショッカー戦闘員の隊長格の相手を銃撃した。

 

ショッカー戦闘員隊長)イーーー!?

 

4!

 

ドレイク)あとは任せた。

 

ファイズ)アクセルクリムゾンスマッシュ!!

 

3!

 

ドレイクが隊長格に銃撃し、視線が集中したところをファイズが次々と全方位からクリムゾンスマッシュをぶつけた。

 

2!

 

ファイズ)さぁ、これで。

 

1!

 

ドレイク)ジ・エンドだ。

 

音声)クロックオーバー!!タイムアウト!!

 

ショッカー戦闘員)イーーーー!!

 

2人が変身を解除したと同時に大爆発が起きた。

 

 

 

 

村上)なんとか解決したね。

 

雷人)問題はこれからだよ。ほら見ろ、新聞部を中心に寄って集ってきた。

 

 

 

松原)すげぇな、雷人。あんな疲労困憊の状態で敵を倒すなんて。

 

田中)なんで生徒会長が変身したんですか?

 

新聞部員①)時折名前で呼びあってましたがどういう仲なんですか?

 

 

 

本寺) (俺のことは誰も気づいてくれないのか。)

 

雷人)通してくれ、本寺に言いたいことがある。

 

そういうと群衆をかき分けて上原に背中をさすってもらいながらぐったりしている本寺の元に向かった。そしてしゃがみ込み、

 

雷人)これで分かってくれたか?

 

本寺)俺とお前じゃこんなにも違うんだな。背負ってるもんが。

 

雷人)当たり前だ。憧れてヒーローになったお前と自分から確固たる意志を持って選んだ俺。覚悟が違うんだよ。それに俺にしてみればたとえどんな状況だろうが目の前で危機が迫っているなら何度だって立ち上がる。それが本当の’正義’の味方っていうやつじゃねぇのか?

 

本寺).........。

 

雷人)単刀直入言わせてもらう。SKRをやめろ。お前じゃ、誰も守れないぞ。

 

上原)そんなきつい言い方ないじゃない。

 

雷人)わかってるのか?正義の味方であり続けること、仮面ライダーとして戦い続けることがどういう事なのか。戦うのは俺一人で十分だ。

 

 

その後、学校サイドの判断で一斉下校になった。そして、雷人は生徒会長に呼び出された。

 

 

 

 

 

某研究所にて

 

葛城)この中ですか?死刑囚という名のモルモットが拘束されている実験場は?

 

スマートレディー)え、ええ。こちらです。

 

そして不敵な笑みを浮かべてつぶやいた。

 

葛城)さぁ、実験を始めようか........。




雷人)改めて自己紹介お願いします。

葛城)みなさんこんにちは。葛城巧役を演じている桐生戦兎です。よろしくお願いします。

雷人)どっちも役名じゃないかーー!犬飼さんですよね!

石井)そんなことより気になることあるんですけど。

雷人)無視なの?俺のツッコミ無視なの?

石井)この小説、時間軸一体どうなっているんですか?絶対読者パニックよ。

雷人)簡単に説明すると、エグゼイド43話(白衣のライセンス 2017/8/13)→メガショッカーとの戦い&雷人の住んでた施設炎上&濱野家へ→S国独立宣言→2018/4/1 中学校入学→しばらくして雷人と岸田の出会い→雷人vs伊藤(イクサvs牙王)→2021/4/1高校入学→恵美&夢人死亡→智弁熊谷へ転校、という流れかな?

石井)ところで、施設で未来を描いた描写はいつ書くの?それと今この小説ではどういう感じに本編と分岐してるの?

雷人)なんか反応してくれよ。意外と複雑なんだねぇーとかさ。次の話あたりじゃない?病院の件も終わってないから。簡単にいうとテレビシリーズと違って、①檀正宗が消滅していない。②葛城巧がファウストを抜けていない。③(多分小説には出てこないが、)佐藤太郎が殺されていないといったパラレルワールドだね。

石井)ちょっと待ってよ!それじゃゲムデウスウイルスによるパンデミックはどうなったの!?

雷人)少なくとも日本国では発生してるんじゃないか?それかS国内でもメガショッカーが拉致してモルモットにしてるかもな。

葛城)言っておくが関連の質問はノーコメントだ。

雷人)結局葛城さん、あとがきでもあまり話してない気がする。

石井)次回はついにあの人があのライダーに変身します!

葛城)登場キャラクターやライダー多すぎないか?そろそろ誰か亡くなるべ..、うぐっ!

石井)縁起でもない事言うんじゃないわよ!

雷人)まあまあこのあたりにして、今回は(劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力お借りします!)と(仮面ライダービルド 第26話 裏切りのデスマッチ)のパロティを入れました。次回もよろしくお願いします!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。