そのままの君が好き。   作:花道

1 / 25
プロローグ 雨は降り続けている。
♯1 再会。


 

 

 

 ーーー陽乃、貴女は雪ノ下家の長女なのよ。

 ーーー陽乃、あまり私を落胆させないで。

 ーーー陽乃、貴女は……。

 ーーー陽乃!! 貴女は私の言う事だけ聞いていればいいの!!

 ーーー後悔するわよ、陽乃。

 

 

 全てが嫌になった。

 口を開けば「雪ノ下家の長女」。

 自由を装っているが、本当の自由なんてそこには存在しない。

 未来はすでに決まっている。

 所詮、操り人形でしかない。

 

 

 ーーーわたしは操り人形じゃない。

 ーーーわたしはあなたのおもちゃじゃない。

 ーーーわたしにも夢くらいあった。

 ーーーわたしだって……。

 

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

 

  そのままの君が好き。

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

 

 

 雨に濡れていた。

 傘も差さずに一人の女性が暗くなってきた道を歩いていた。崩れた髪の毛は顔を隠し、濡れたシャツからは黒の下着が微かに見えていた。

 滴り落ちる雫。

 剥がれ落ちた仮面。

 引き裂かれたプライド。

 とうの昔になくした自尊心。

 なんだが、全てがバカらしくなってしまう。

 生まれて初めて母親と喧嘩して、家を飛び出して、「わたしは一人でも生きていける」とあの時は簡単に思っていた。

 でも、彼女がーーー雪ノ下陽乃が思っているよりも、現実は厳しかった。

 大学は辞めた。アルバイトは思ったよりも長続きしない。友達もいない。頼れる人は誰もいない。

 いや、この短い人生を振り返っても、そんな人は初めから陽乃にはいなかった。

 陽乃が頼めば誰もが言うことを聞いてくれた。

 陽乃が声をかければ誰もが振り向いた。

 陽乃がなにかを提案すれば、誰もが頷いた。

 手にしていた力はもうこの手にはない。

 今の陽乃の周りには、そんな人誰もいない。

 土砂降りの雨は終わることなく降り続いている。

 流れた涙も雫とともに消えていく。

 

 

 こんな姿、誰にも見られたくない。

 

 

 今まで完璧な人間を演じて生きてきた。

 親の……母親の理想に応え、求めていた夢を棄て、そのかわりに親の夢を追い続けた。

 後戻りもできず、ただその道を進むことしかできなかった。

 どれだけ進んでもその道は交わることはなかった。

 親の期待には応えた。応えたつもりだった。だけど、応えれば応えるほどに期待はどんどん膨らんでいった。

 しんどかった。期待に応えるのが。

 辛かった。自分を偽るのが。

 本当の自分はどこにいるのかも解らず、現実と理想の(はざま)で揺れ動いて、犠牲にし続けた。

 限界なんてとうの昔に過ぎていた。

 でも、それすらも偽るのが陽乃に許された唯一の行為だった。

 決して弱みを見せない。

 それは『雪ノ下の長女』として、当然のことだった。

 

 

 だから、その偽りの仮面が壊れてしまったら、こんなにも弱くなってしまう。

 こんなにも一人が嫌になってしまう。

 一人が嫌なくせに、こんな姿、彼にも、妹にも、誰にも見せたくない。

 

 

 思っていたよりも陽乃は弱かった。

 思っていたよりも陽乃は賢くなかった。

 思っていたよりも陽乃はバカだった。

 思っていたよりも陽乃には才能がなかった。

 

 

 雨は降り続けている。

 変わらず、まだ雨に濡れている。

 寒い。

 胸の奥が痛い。

 強くなりたい。

 人肌に触れたい。

 伸ばした手の先には、()()も、誰もいない。

 

 

 ーーー誰でもいい、誰か……助けて。

 

 

 そんなことも言えずに、何ヶ月経っただろう。

 

 

 もう、終わってもいいんじゃないか?

 

 

 負けて惨めに生きていくくらいなら、もういっそ死んで楽になった方がいいんじゃないか?

 

 

 僅かに残ったプライドが終わりを求めてくる。

 擦り減らした心が生きてみようと訴えかけてくる。

 

 

 立ち止まり、雨空を見上げる。

 どす黒い空模様。

 22年間生きてきた。

 5歳で自分の運命を理解()った。

 16年間我慢してきた。

 21歳で母親と初めて喧嘩して家を出てきた。

 22歳で初めて壁にぶつかった。

 世界は自分中心に廻っていると勘違いしていた。

 結局は自分も誰かに使われる側の人間だった。

 視線を落とす。

 水溜りに映る顔は、降り注ぐ雨に弾かれてどうなっているのかわからないか、きっとそこには酷い顔があるはずだ。

 前方から人が歩いてくる。

 雨に濡れながら陽乃は再び歩き出す。

 すれ違い、離れていく。

 足音は遠のいていく。

 遠のいていった足音が不意に止まる。

 

 

「……陽乃……さん……?」

 

 

 不意に、名前を呼ばれた。

 聞き覚えのある声に思わず足を止めてしまった。

 振り返らない。振り返れない。

 こんな顔なんて見せたくない。

 いや、それよりも、どうしてこのタイミングで?

 もう二度と会えないと思っていたのに。

 彼の傘が雨を遮る。

 

 

「久しぶりですね」

 

 

 もう一度声を聞いて、思わず振り返ってしまった。

 少し低くなった声。身長もあの時より高くなっていた。大人になった彼。

 記憶の中の彼とは明らかに成長していた。

 現実を受け入れられない。

 声のかけかたが解らない。

 頬は濡れていて流れているのが涙か雨か解らない。

 でも、だけど。

 心は確かに揺れていた。

 

 

 

 ーーー気づけば私は彼を……比企谷君を抱きしめていた。

 

 

 

 心の中の雨が止んだ気がした。

 

 

 

 

 

 プロローグ 雨は降り続けている。

 ♯1 再会。

 

 

 

 




さー、完結まで頑張るぞ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。