艦隊これくしょん with BIOHAZARD7 resident evil   作:焼き鳥タレ派

1 / 31
ご注意

※お断り

 

・艦娘への暴力、暴言等の表現があります。ご覧の前にご了承ください。

 

・性懲りもなく艦これとのクロスオーバーです。

 イーマス制覇の勢いで書き始めてしまいました。芸がなくて申し訳ありません…

 

・「Not A Hero」及びDLC第三弾発表前なので、今後明らかになる謎と

 矛盾する点が出て来ると思われます。

 その点はパラレルワールドとしてご了承頂ければ幸いです。

 (12/14DLC発表。完全にパラレルが確定しました)

 

・もちろんバイオ7のネタバレありです。ご注意ください。

 また、本編及びDLCクリア推奨です。

 

・タグにもあるように「遅筆」です。

 しばらく書かない間に筆が遅くなってしまったので、

 拙作「艦これ×龍騎」ほどの頻度では更新できないと思います。

 月2,3話ほどのペースでのんびりやらせていただこうかと…

 

・「艦これ×龍騎」と一部世界設定が同一になっています。

 (いえ、決して使い回しでは…)具体的には

 作中でおいおい語らせていただきたいと思いますが、

 どこそこが同じだとは書きません。龍騎を読まなくてもストーリー的には

 問題ないです。読んでくださった方が”ああ、あれか”と分かる程度です。

 ちなみに龍騎のキャラクターが出て来ることは絶対にありません。

 

・今作ではシリアスめを目指しています。

 

・筆者のバイオ7予備知識:DLC含め全トロフィー取得済みですが、

 記憶違いがある可能性がありますので、その場合は無視するか

 感想欄で指摘してやってくれると大変ありがたいです。

 

 

 

※前作「艦隊これくしょん×仮面ライダー龍騎」を読んでくださった方へ

 

必須タグの“アンチ・ヘイト”を追加した通り、艦娘達が無条件で人間を歓迎していた

前作とは少し毛色の違う作品にしたいな、と思っています。

前作が若干ハーレムっぽくなっていたので、

今回は艦娘との摩擦やすれ違いなんかの描写にチャレンジしてみたいと考えています

(もちろんハーレム物の作品を否定するつもりはありませんが)。

何が言いたいかと申しますと、ちょくちょくギャグシーンが入っていた

艦これ龍騎とは違い、今回、ギャグやおちゃらけは

極力少なくしていきたいと考えておりますので、

前作を読んでくださった方で、今作も読んでくださるという

親切な方がいらっしゃる場合は、その点ご承知おきくださると幸いです。

 

 

 

※雑記(読む必要なし)

 

YouTubeで8分クリアという猛者も現れた超絶難易度のイーサンマストダイですが、

100回以上死んだ筆者が思うに、無理にマグナムやアルバートを狙うより、

どれだけたくさん強装弾を作れるかが重要だと感じました。

20発ほど用意できれば、あとは2階のタレット部屋で籠城しながら戦うことで、

ハンドガンだけでも十分マーガレットと戦えました。

未プレイの方は、まずはイーマスを体験していただくと、

序盤のイーサンの絶望感を味わっていただけるんじゃないかと思ったり…

 

※雑記2

 

Not A Hero の難易度Professionalクリア。ラスボスの体力多すぎで、

ある意味イーマスよりタチが悪かったです…

第二形態が凶暴すぎてもう。3スロット分の回復アンプル、焼夷グレネード2スロ、

ラムロッド弾、最終戦で拾える4発含めて12発。その他弾薬持てるだけ。

下手くそな私の場合、必要物資はこんな感じでした。あとステロイドを打ちました。

第二形態に変異後、弱点にラムロッドを連射するなどして、

いかに短期決戦に持ち込めるかがポイントかと。

 

※雑記3

End of Zoeの難易度Joe must dieクリア。

なんというか、イーマスを叩いて伸ばしたような険しい道程でした。

他難易度のクリア報酬は必須。難関は船底でのスワンプマンとの戦いでしょうか。

船底で1発だけショットガンの弾が拾えるので、銃身内の2発と合わせて3発を

正確に頭部にヒットさせれば、さっさと一段回目は通過できます。

後は無闇に近づかずAMGのチャージでヒットアンドアウェイを繰り返しつつ、

ムラマサで2回ほど斬りつけてこまめに回復をしながら戦えばなんとか倒せました。

 

カセットテープはラストに割りと余ったので、

各セーブポイントで1回ずつなら余裕です。

周辺に落ちているアイテムを確認してからセーブしましょう。

同じところで何度もセーブするのは流石にダメかと。

 

ラストバトルに備えて投げ槍10とボム1を用意しました。流石に殴り合いだけで

この難易度のラスボスとやりあうのは無理そうだったので。槍は全部頭部に当てて、

一段回目が終わってからボムを食らわせて、何度かチャージパンチを当てたら意外と

すぐ死にました。

 

さて、これでバイオハザード7はお開きです。シリーズの中でも毛色の違う本作ですが、

個人的には恐怖というより孤独感を強く押し出した7は気に入っています。

8もこの路線で行くのか、6のようにBOWとヒーロー達の全面戦争になるのか、

今から楽しみです。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。