骸骨魔王と鬼の姫(おっさん)   作:poc

11 / 20
おっさんが掻き回すせいでなんにも話が進んでいません。
いつもよりちょっと短めです。


オリキャラ視点のみです。


本編11─幕間らしい

──ようやく説教が終わった…何時間経ったんだ…?

 

「…ハアァァ…」

 

柔らかな光に包まれた和室。そこに正座させられた美少女(おっさん)とそれを立って眺め、長いため息の真似事をする一体の骸骨(モモンガさん)とそんな骸骨を濡れた目で見つめる美女(アルベド)の姿があった。

 

「どうしたんですか禿げ。禿げるぞ禿げ」

 

「おまっ…まだ反省が足りんようだなぁ…?」

 

「この野郎、いい加減にしろ」

 

「アルベド。言葉遣い言葉遣い」

 

相変わらず煽る鬼の姫(おっさん)。全く懲りていない。時々、こうして煽るため長引いていることに本人は気付いていない…いや、分かってやっている節があった。

モモンガさんも最初こそただの説教だったが、途中から投げやりというかやり取りを楽しんでいた。旧知の仲といえる()がもうお互いしかいないのも拍車をかけていただろう。

そんな中、アルベドだけはマジ説教中だ。モモンガさんが楽しんでいる空気を感じ取っていたのか、そこまで激しくはなかったのだが段々と遠慮がなくなってきていた。青筋立てた笑顔でこの野郎とか煽り過ぎたかね。

 

「[ももんが]さん。そろそろ指輪を渡してあげたらどうですか?」

 

「!!」

 

「ちょっ、おまっ…」

 

突然、爆弾発言を投下するのもいつも通りだ。指輪と聞いたアルベドの表情といったら修羅の如く。一瞬だけ()()と目を見開き、首が滑らかな動きでモモンガさんの方へ()()()と動いた。

 

「モモンガ様…くふふ。ゆ・び・わ、で御座いますか?」

 

まさに聖母のような微笑みを浮かべて()()()、とモモンガさんにすり寄る。微笑みの仮面の下はどんな凄惨な笑顔が隠れているのやら。見ようによっては蛇が獲物に狙いを定めているようにも見えた。

 

「う、うむ…このリング・オブ・アインズ・ウール・ゴウンを他の子たちにも渡す予定だが…あー、守護者統括であるアルベドから渡しておこうと思ってな」

 

「…(デスヨネー)…光栄ですわ。謹んでお受け致します」

 

この骨は相変わらずの童貞っぷりだ。そこは堂々と渡せばいいものを言い訳がましくしており、魔王然とした風格からすればみっともなかった。アルベドはちょっとがっかりしていたが、それでも何かをモモンガさんから貰えるのは嬉しいのだろう。微笑みは崩さないが、腰から生えた黒い翼は()()()()とはためいていた。

虚空より金色の指輪が取り出され、アルベドの手元へと──

 

「──[ももんが]さん、ちょいお待ち」

 

「どうしました?」

 

「…」

 

アルベド。邪魔したかったわけじゃないから、そんな殺気を丸出しにして睨まないで。今更だけど女性がしちゃいけない顔になってるから。指輪はちゃんと貰えるから。

 

「練習[もぉど]…解除しましたっけ?」

 

「…」

 

「…?」

 

固まったモモンガさんを不思議そうに見つめるアルベド。首を傾げてるその姿は、客観的に見れば淑女のような振る舞いとは裏腹にあどけなさがあってポイントが高い。これもギャップ萌えってやつか…?

 

「…あっぶねー、指輪が消えるところだった…忘れていました。今から解除に向かいましょう」

 

練習モードの盲点だ。全てがリセットされる(元に戻る)練習モードだが、モードの影響外の物を持ったまま解除すると影響下の全てがリセットされるが故に『それ』は電子の海へと()()()()()()のだ…現実となった今では時空の彼方か?

別の例だとアカウント消去が分かりやすい。消去前に渡して、そのまま消去すると渡したものも当然消える。それと一緒だ。

これは世界級(ワールド)アイテムですら例外ではない。以前、それで消えてしまったギルドが出てきて大騒ぎになったことがあった。その時の運営の対応はというと。

 

──…調べなかった方が悪い。アイテムはもう一回取り直して下さい、ときたもんだ。ほんとクソ運営は死ねばいいのに。

 

「モモンガ様、何か問題でも…?」

 

「ああ、アルベドは知らないのか。特殊な処理だからか…?──お前とサキさんは、今は練習モード状態のはずでな。解除しないままアイテムを受けとって、モードが解除されてしまうと()()が消えてしまうのだ」

 

「…そんなに青褪めなくても大丈夫よ。指輪は予備がまだまだあったはずだし…勿体無いけど」

 

その言葉にモモンガさんが、しっかりと頷いて同意した。昔から貧乏性なギルドなのだ。

 

 

 

 

 

玉座の間は何度来ても素晴らしいな。現実になってからより重苦しく感じるけど、何ていうか澄んだ空気が()()。神聖な場所特有の空気っていうのか、特に現実(リアル)と違って汚れていない感がとてもいい。

 

「すぅー…はぁー…」

 

「どうしたんですか。突然、深呼吸なんかして」

 

玉座に座ったモモンガさんが、不思議そうにこちらを見ている。アルベドは特に興味がなさそうだ。何やってんのこいつって冷めた視線が痛い。この温度差よ。

 

「厳かで澄んだ空気は素晴らしいと思いませんか」

 

「…ああ。アンデッドになったせいか意識しないと呼吸なんかしないので、気付きませんでしたよ…そうか、空気か…」

 

そう言ってモモンガさんも深呼吸し始めた。()()()()()の胸腔からダダ漏れしてそうだが。アルベドも真似をして深呼吸している。豊満な胸が大きく膨らんでいた。なんだこの子…さっきから行動がちょいちょい可愛らしい。狙ってやってんのか?

 

──さっきは()()()()()言ったけど、少し見直したぜタブラさん…。

 

「…はぁー…いい。良いですね、ここの空気。凄い澄んでますよ」

 

「でしょ?」

 

そう言ってお互いにもう一度大きく深呼吸する。アルベドも再びそれを真似る。何だこの集団…あ、家族か。

モモンガさんを見れば、満足したのかコンソールを開いて操作していた。アルベドは動かないようにしているが、その視線は興味深そうにモモンガさんの指の動きを追っている。

 

「…それじゃ、モード解除します」

 

()()と電子音が鳴り響く。

…さっき使ったスキルのリキャストはとっくに過ぎているから、特に変わった様子はない。怪我もしていないし、装備もランクが高いからか全く汚れがついていなかったために見た目も変化がない。

アルベドを見やると顔が驚愕の色に染まっていた。その手には先程破壊したバルディッシュが握られている。

 

「…練習モードは問題なく動作するようですね」

 

「みたいですねぇ…[あるべど]。()()は元の武器と全く一緒でしょ?」

 

アルベドは信じられないものを見つめる目のままにこちらを向いて頷いた。うむうむ。何だかんだ言って、タブラさん(生みの親)から専用にチューニングしてもらった大事な武器だものな。

 

「それじゃ、指輪を渡してあげましょ。その後にお待ちかねの部屋掃除です」

 

「うぇっ!?待ってねぇから!?」

 

「モ、モモンガ様は…アルベドのことがお嫌いなのでしょうか…?」

 

「えっ…あっ、ちがっ…!」

 

否定的なモモンガさんにアルベドが()()()()と金色の瞳に涙をためて詰め寄る。胸の前で手を組み、腕を使ってさり気なく胸を強調するのも忘れない。流石やで…。

詰め寄られたモモンガさんは相変わらずの童貞力を発揮している。眼窩に灯る赤い視線が上へ下へと忙しなく動き、()()()()と手を振ってジェスチャーしている。

 

「酷いなぁ[ももんが]さん。さっき[あるべど]と約束したのにもう忘れちゃったんですか?」

 

「ぐっ、こんの野郎…アルベド、そういう意味じゃない。美しいお前に汚い部屋を見せるのが戸惑われただけだ」

 

「く、くふー!!モモンガ様は私のことを清楚で美人な()だとお認め頂けるのですね!?」

 

ちゃっかり言質を取ろうとしてきた。守護者統括の名は伊達じゃない。俺としては二人がそれで幸せなら問題ないから何も言わない。信じられないだろうけど、煽っていい場面かどうかくらいはちゃんと考えてるんだぜ。いや、マジで。

 

「う、うむ…んん?いや、美人だとは思うが…妻かどうかを決めるときではないな」

 

(惜しい)…左様で御座いますか。伴侶に相応しくなれるよう、研鑽致しますわ」

 

聞こえてるから。本性を見られたせいで演技をする必要がないと吹っ切れたのか、遠慮が本当にないな。モモンガさんもどぎまぎしている。

こほん、と骸骨が仕切り直しの咳払いの真似事をして場を整える。それを聞いたアルベドも流石に姿勢を正して、仕事モードに入った。

 

「んんっ…それでは、アルベドにこの指輪を渡そう。これはナザリックの急所…つまり、これを渡すということは信頼の証ということでもある。今後の働きに期待しているぞ」

 

「有り難き幸せ…モモンガ様のご期待に添えるよう励んで参りますわ」

 

受け取ったアルベドは愛おしそうに指輪を撫で、左手の()()にはめた…もはや何も言うまい。本人が幸せそうにしているのだ、そっとしておこう。モモンガさんも諦めたのか、特に何も言わないな。本人は敢えてそこにはめてないのだから気づいてないはずがない。

似合ってるヨー!なんて囃したら歯止めが効かなくなりそうなので止めておこう、うん。モモンガさんもその辺は理解しており、さっきから眼窩に灯る光をぎらつかせてこっちを睨んでる。

 

「…それじゃ、部屋掃除といきましょ。ついでに何か使えそうなものとかも探してみるのもいいかもしれません」

 

「ああ、確かに。捨てられないアイテムを雑多に詰め込んでいるから時間が掛かりそうだなぁ…」

 

「モモンガ様、このアルベドにお任せ下さい。メイドほどではありませんが、私も妻として相応しくなれるように一通りの家事は万全ですわ」

 

なんだか()()()()といくなぁ。あの裏話は嘘じゃないから、まぁ親公認なわけで。それが後押ししているのかも。

えらく上機嫌なアルベドは今にも魔王(童貞)に抱きつきそうな勢いだ。

 

「う、うむ。そうか…それでは期待させてもらおう。指輪の試運転も兼ねて転移で行こうか」

 

「はいっ」

 

とか思っていたら抱きつきおったぞ、この子。大胆というか、モモンガさんも狼狽えているが満更でもなさそうなのが気に食わない。おっぱい当たってるぅ!とか考えてやがるな、このハゲ。

そんなことを考えていたら二人とも()()()()()()しながら消えよった。俺のこと忘れてるわ…。

 

──…ま、微笑ましくて何より。

 

バカップルに置いていかれ、背中に哀愁を漂わせながら転移する鬼の姫(おっさん)であった。

 

 

 

 

 

「んー…初めて入りましたが、そんなに散らかってないじゃないですか」

 

「そうですか?」

 

そこはナザリックでは標準的な部屋だった。豪華に設えた壁や絨毯、カーテンなど最初に設定した部屋のままの内装。大きく広いリビングに出迎えられ、奥には幅の広いクローゼットや大きなモモンガさんも余裕で映る巨大な姿見が壁際に鎮座している。

確かに雑多に箱に詰め込んだ武器なども散見されたが、足の踏み場もないほど汚いというわけではない。クローゼットの中がヤバイのか…?

 

「もっと()()()を想定してましたからね。この程度なら全然ですよ」

 

「…流石にそれは失礼では?夜想サキ様」

 

苛立ちを隠そうともせず、不快感をそのまま顔に出して苦言を申す守護者統括殿。突っかかるのは別にいいんだけど、フルネームで呼ばれたり使いたくないであろう敬語を使われたりと違和感があってしょうがなかった。

 

「…[あるべど]。[さき]でいいし、敬語も無理に使おうとしなくていいよ。別に不敬じゃないし、俺ももう普通に話すから」

 

「あら、そう?じゃあ、そうさせて貰うわ」

 

この変わり身の速さ、流石だね。モモンガさんなんか()()()としてるよ。なんで仲良くなってんの?って顔だ。骸骨だから見た目変わらないけど。

 

〈伝言〉(メッセージ)。サキさん、ズルくないですか?羨ましいぞチクショウ》

 

《そんな嫉妬しなくてもこの子は[ももんが]さんの『もの』ですよ》

 

《いや何ですか、()()って…そうじゃなくて、なんでアルベドが対等な会話をしてくれてるんですか》

 

《何でですかね…雨降って地固まる、みたいな?》

 

実は俺もその辺りの変化がよく分かっていないのだ。根掘り葉掘り話し合ったからか、喧嘩したからじゃないかなぁと思っている。この子が特殊なだけかもしれんけど。…モモンガさんには恋慕しているからしょうがない。でも、望めばその通りにしてくれるんじゃないか?この子の場合はその方が嬉しいと思うんだが。

〈伝言〉で話し合っていたら、それに気付いたアルベドがモモンガさんに話し掛けてきた。急に無言になったり不自然に目線を合わせてたりしたら、そら気付くわな。

 

「モモンガ様。()()とは何も御座いませんが…」

 

「[あるべど]。[ももんが]さんも普通に接したいんだってさ」

 

「えっ、いや…」

 

俺がフォローを入れてやるとアルベドは目を輝かせてモモンガさんに微笑んだ。

 

「まぁ…『予行演習』、ということで御座いますね?」

 

「う…ま、まぁ…何の予行演習かは置いといて、普通に接したい、とは思っているが…」

 

「素直になりなよ。この子には現実([りある])のことを話してるんだし、魔王じゃなくても大丈夫ですよ」

 

そうはいっても、なかなかモモンガさんの決心がつかない。守護者達の忠誠心が高いからそうしなきゃ、とかそう望まれているから、とか考えているのだろうか。まぁ、確かにそう望んでいる節はある。高い忠誠心から被支配欲とでもいえばいいのか、そういったものがあるのは感じていた。

子供達の『わがまま』は、なるほど叶えるのが親の務めだ。しかし、たまには親も『わがまま』を言っていいと思うぜ。

 

「そ、そう…ですかね?」

 

「モモンガ様の御心のままに」

 

「だいじょーぶだいじょーぶ。あんまり深く考えると禿げるぞ、この禿げ魔王」

 

「…こんの問題児(クソババァ)…俺はハゲじゃねぇ!」

 

モモンガさんが両腕を上げてキレ芸を披露してくれる。ベタだけど()()()()()でいいんだよ。アルベドみたいな本気で射殺すような視線とは大違いだ。そんなに睨まないでくれよ、照れるだろ。モモンガさんは律儀にキレ芸やってくれてるだけだから。

 

──他のギルメンだとマジギレするから、割と神経使ったなぁ…。

 

「[あるべど]、あんまり睨むなよ照れるじゃないの」

 

「…そんなに死にたいの…?」

 

「アルベド、止めなさい。問題児(こいつ)の発言にいちいち本気で突っ掛かってたら()()がないぞ」

 

流石だね、よく分かっていらっしゃる。殺意の波動を振り撒くアルベドとは対照的にモモンガさんは冷静だ。冷静過ぎて突き放してくるほどに。

やり過ぎるせいか、たまに凄く冷たいんだよね。とほほ。

 

「ところで[ももんが]お兄ちゃん」

 

「急にぶっこむの止めてくれません?…なんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そろそろ部屋の掃除っつーか整理しません?」

 

「「お前が言うなっ!!」」

 

おお、流石夫婦カッコカリ。婚前から息ぴったりだ。これは早くも期待が持てますな。

思わず二人にサムズアップしてしまった。なんか虚空の向こうでマインドフレイヤーもサムズアップしてる。気のせいだな。

 

「誰のせいで整理が始まらないと…(ブツブツ)…

 

「おいたわしや、モモンガ様…いつも『こんなの』に振り回されておいでなのですね…」

 

「いや君も結構毒吐くね」

 

()()()と涙を流しながら嘆くアルベド。その視線の先にあるのは、()()()()と文句を垂れながら箱からひと振りの大剣を取り出すハゲ魔王(モモンガさん)の姿だ。

 

──なんか認知症を発症したみたいになってんぞ、大丈夫かこれ…って、んん?

 

なんかハゲがこっちに向かって構えだしたぞ。マジで発症したんじゃねーだろうな?アルベド、なんでこっち見てほくそ笑んでるんだお前。

 

「…こんのアホオオォォ!!──!?」

 

()()()()、と金属音が部屋に鳴り響いた。俺は何もしていない。アルベド、何もしていないんだだからそんな冷たい目で見ないで。

モモンガさんは振ろうとして落とした剣と空になった手のひらを交互に見つめている。どうやら、クラス適応外の装備で攻撃しようとしたら武器が勝手に滑り落ちたっぽい。玉座のコンソールといい、変なところで()()()()()()()な。

 

「…で、検証の結果はどうでした?」

 

「うーん…やっぱり、この世界は妙なところでゲームですね。剣を持つことは出来るみたいですが、攻撃しようとすると勝手に滑り落ちます。装備判定に引っかかるみたいですね」

 

「…え、と…」

 

アルベドだけ置いてけぼりだ。まぁ、そりゃそうか。俺に本気で攻撃を当てるつもりなら、あとたっちさんとウルさん連れてこい。本気になったこの三人のコンビネーションはパネェぞ。

それは置いといて、今のはモモンガさんなりのジョークだ。きっと。多分。え、そうですよね?なんで目をそらすんですか?ちょっと?

 

「ただの悪ふざけだよ、アルベド。この人に本気で攻撃を当てたいなら完璧なコンビネーションで掛からないと掠りもしないよ?」

 

「それこそ、たっちさんと[うる]さん連れてこないと無理だねぇ」

 

はっはっは、とお互いに笑い合う。文字通り、目は笑ってないが。

ていうか、どさくさに紛れてモモンガさんが魔王じゃない普通の声で話しているな。もしかして、ただ単に恥ずかしかっただけか?

当のアルベドは恍惚な表情を浮かべて()()()()していた。珍しい反応だな。

 

「…嗚呼。モモンガ様、素敵なお声で御座いますわ…魔王然としたお声も素敵でしたが、そちらのお声も…その優しさで満ち溢れたお声で『愛』を囁かれとう御座います…」

 

頬を染めながら()()()()と恥じらいでいる。動きが激し過ぎてちょっと引くわ。モモンガさんもたじろいで一歩引いてるんだけど、全く気付いていない。完全に自分の世界に入ってるみたいだ。

 

《…なんか予想と違い過ぎて…どうしたらいいんですか?コレ》

 

《本人は楽しそうだから良いんじゃない?ご要望通り『愛』でも囁いてあげては?》

 

《取り返しがつかなそうなので遠慮しときます…》

 

頬を染めて、いつまでも体をくねらせるアルベドの対応に困り果てた二人は途方に暮れるのであった。

()()()()と翼がはためく音だけが部屋の中で虚しく響いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ところでご結婚はいつですか?」

 

「え?なんの話ですか?」

 

「!!?」

 

「しっかりしろ[あるべど]!傷はあさ…あれ、意外と深い!?」

 

「私の遺体は…モモンガ様のベッドで…抱き枕代わりに…くふふー!」

 

「…ナンダコレ」

 

 

 

──つづく。

 




アルベドからすれば敬意を払うような人格者でもない。しかも元はただの人間。でも誠意はあるっぽいし、今のところはこの程度の対応で十分ね、みたいな。

━オリ設定補足━

練習モードについて

該当エリアでPvPが始まるとそのキャラは練習モードに移り、決着がつくかモード解除されるまで拠点内ならどこにいようと練習モードのまま。ギルド拠点から出ると強制解除される。因みに名称は非公式。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。