綾子†無双   作:はるたか㌠

5 / 20


 あれから賊の襲撃もなく、一行は無事に目的地へ。

 同じ荊州の中とは言え、やっぱり中国は広いもんだ。

 

「へえ、結構大きな街だな」

「ここは襄陽というところです。大陸中から、人も物も集まりますから、賑わうのが当然ですね」

「太守は、劉表?」

「はい~、正解です」

「って事は、蔡瑁や張允、カイ越にカイ良、伊籍あたりもいるって事か」

 

 あたしの知識はゲームがベースだから、わかるのはせいぜい名前と能力値ぐらい。

 このあたりは出てきた筈だけど、この世界だと実在しない奴もいるんだろうな。

 ……と、陸遜と周泰が呆けている。

 

「どうした?」

「……いえ。劉表配下を、それだけ把握しているとは驚きです」

「明命ちゃんの言う通りです。わたしは立場上、知ってますけど」

 

 あ、勘ぐられたか?

 

「い、いや、あたしも旅の道すがら、いろいろと……な?」

「…………」

「…………」

 

 うむ、また誤解されたかな、もしや。

 そう言えば、雪蓮が妙に静かだけど。

 つーか、むしろ沈痛な顔。

 

「どうかしたのか、雪蓮?」

「……え? あ、うん……」

 

 生返事なんて、雪蓮らしくもない。

 と、陸遜が小声で話しかけてきた。

 

「美綴さん。劉表さんは、雪蓮様の仇なんです」

「仇?」

 

 あたしも、雪蓮に聞こえないぐらいの声で返す。

 

「はい。私が仕官したばかりの頃、孫堅様と劉表さんは戦っていたんです」

「……で、その戦いで、孫堅さんが?」

「はい……。命は助かったものの、傷が治らないうちに疫病で……」

 

 見ると、いつも明朗な周泰までも暗い顔をしている。

 黄蓋さんも、孫堅さん亡き後の苦労を語っていたし。

 うん、事情はわかった。

 なら、あたしのすべき事は……と。

 

「さて、飯にしようぜ」

 

 ポン、と雪蓮の肩を叩く。

 

「綾子……?」

「襄陽ってのは賑やかなんだろ? なら、美味いものもあるって訳だ」

「…………」

「あたしは、雪蓮の気持ちがわかる、なんて言わないぜ? でも、そんな顔をしていても、何も変わらないぞ」

「綾子……。あなた……」

「ま、頭で考える前に、まずは空腹を抑える事が先。な?」

 

 そう言って、ニカッと笑って見せる。

 苦しい時ほど、笑えってな。

 

「……不思議ね、本当にあなたって」

「難しい事考えるのは苦手だからな」

「……わかった。そうしましょう」

 

 やっと、いつもの雪蓮に戻ってくれた、かな?

 周泰と陸遜も、ホッと一息付いている。

 商隊の面々も食事となれば異論はないらしく、一同連れ立って食堂街へ。

 

 

 

 美味い昼食を済ませ、本来の目的だった蜂蜜も無事に購入。

 すかさずとんぼ返り……という訳ではないので、そのまま宿へ。

 まだ日も高いし、寝るには惜しい。

 折角だから、街を見て回りたいなぁ。

 

「う~ん、わたしはやめとく。いろいろとヤバいしね」

 

 それならそもそも、今回の任務自体が適任じゃないって事になるんだけど。

 

「張勲が腹黒い、って意味、少しはわかった?」

 

 ごもっとも。

 あたしが雪蓮の立場でも、やっぱりムカついただろうなぁ。

 

「では、私がご案内します」

「なら、私もご一緒していいですかぁ?」

 

 周泰と陸遜は来てくれるらしい。

 あたし一人だと、何かと勝手が違うので正直助かる。

 

「なら雪蓮、留守番だな」

「そうね。あ、帰りにお酒よろしくね」

 

「はいはい」

 

 全く、酒好きなのはどこにいても同じか。

 

「では、準備してきますので」

「ああ。じゃあ三十分……じゃないな、四半刻後に」

 

 あたしも準備……っても、何も無いな。

 この時代の金を持っている訳でもないし。

 いくら物騒な世の中とは言え、目立つ武器を持ち歩いて無用な警戒をされるのもアレだし。

 護身用に、何か手軽な武器でも欲しいところだな。

 まぁ、稼ぐ方法が見つかれば、だけどな。

 

 

 

 軽装になった周泰と、いつも通りの陸遜。

 もっとも、軍師がいつも甲冑姿なんてあり得ないけどさ。

 

「ねぇ、明命ちゃん。ちょっとだけ、寄ってもいい?」

 

 と、陸遜が書店を見ている。

 やっぱり軍師なんだなぁ、と変な感心をしてみるあたし。

 が、何故か周泰、慌てているんだけど。

 

「だ、ダメですよ! 穏さま」

「で、でもぉ、ちょっとだけでも」

「ダメです! 冥琳さまからも、絶対に止めるようにって言われていますから」

「う~。でも……」

 

 未練たっぷりの陸遜に、何がなんでも止めようとする周泰。

 ……何なんだ、一体?

 

「なぁ、陸遜は軍師だろ? なら、書を求めるのは当然だと思うんだけど」

 

 あ、陸遜の顔がパッと輝いた。

 

「そ、そうですよねぇ~。美綴さん、私の事もよくおわかりですね~」

「だ、だから、ダメなものはダメで……。美綴さま、止めて下さい!」

 

 どっちも譲らないなぁ。

 

「なら、周泰が買ってきたらどうなんだ? 欲しい本は決まってるんだろ?」

「え? は、はぁ……。ですが……」

「うう~」

 

 妥協案にも、どうにも煮え切らない。

 というか、話が見えない。

 

「周泰。どうしてそこまで止めるんだ?」

「え、ええとですね……。その、あの」

 

 思い切り動揺してるぞ?

 

「陸遜は行きたがってるのに、必死に止めるのがわからないんだよ。それに、周瑜がそれを頼んだってのも」

「それは……」

 

 言い辛そうだな。

 

「あ、無理には聞かない。言えない事情があるんだろ?」

「……すみませ~ん。私の病気のせいなんです……」

「の、穏さま!」

「いいんですよ、明命ちゃん。美綴さんが不審に思うのも当たり前ですから」

「穏さま……」

「どういう事だ?」

 

 周泰は目を伏せ、陸遜は搾り出すように、いつもよりも更にゆっくりと、語り出した。

 

「私……。素晴らしい書に出会うと、と~っても興奮してしまうんです」

「と、言うと?」

「はい~。例えば、美綴さんを襲っちゃうかも知れません」

「は、ハァ? あたしは、そっちの気はないぞ!」

 

 そうでなくても同性からもてて困ってたんだから、マジ勘弁。

 

「いえ、穏さまが仰ってるのは物の例えでして」

 

 いや、流石にわかってるけど。

 ホントに襲われたら、反射的に防衛行動に走るぞ。

 

「だから、書は好きですし。いろんな書を読みたいのですが……」

「……その調子で書店に入ったら最後、どんな事になるか予測するのも悍ましい、と」

「私としても、とても不本意なのですが……お止めするしかないんです」

 

 なるほどなぁ。

 しかし、厄介な病気というか……軍師が好きに書を読めないのは、何とかしないと。

 

「……とりあえず、今日のところは止めておこう。何か、ちゃんと手を考えておかないとダメだ」

「はい。穏さま、美綴さまの仰る通りですので」

「はぁ~い」

 

 不満そうだけど、仕方がない。

 ……ホント、何とかならないかな。

 こういう時、氷室あたりならいい考えが浮かぶんだろうけど、あたしじゃ無理。

 つくづく、自分のおバカさが恨めしい。

 

「あーっ!」

 

 あたしなりの悩みは、突如して上がった大声で中段。

 ……あれ、周泰?

 何やら硬直しているようだけど。

 

「お、お……」

「お?」

「お猫様~!!」

 

 へ?

 

「明命ちゃん、またですかぁ」

 

 またって何またって?

 見ると、三毛猫が毛繕い中。

 じりじりと間を詰めていく……でも、相手は野良猫。

 一定距離まで近づくと、身構えて……。

 周泰が手を伸ばしたその瞬間、ダッシュ。

 

「ああ~、申し訳ありません。貢ぎ物が……今、用意します!」

「貢ぎ物って……おい!」

 

 あっという間に、どっかに行ってしまった。

 

「……で、あたし達はどうすりゃいい?」

「……そうですねぇ、とりあえず市でも見に行きましょうか」

「……賛成」

 

 武将が女ばかりなのにも驚いたけど、みんななんていうか……個性強いかも。

 

 

 

「ふう、結構歩いたな」

「ですねぇ」

 

 市の外れにあった茶店で、一息つくあたし達。

 

「お猫様、待っていて下さらなかったのですね……」

 

 そして、すっかりしょげている周泰も。

 

「そんなに猫が好きなら、飼えばいいんじゃないか?」

「そうしたいのはやまやまなのですが、お猫様を養えるだけの給金がありませんから」

「そうなの?」

 

 こっくりと頷く。

 周泰の性格からして、誇張でもウソでもなさそうだ。

 

「でも、陸遜は高価な書を揃えているようだけど。そんなに給金に差が?」

「ああ、違うんです~。私は、実家が多少裕福ですので」

 

 多少、ね。

 この長閑(のどか)さ、そのあたりから来てるのかも。

 

「だから、お猫様をお見かけした時は、お近づきになれるよう努力を」

 

 う~ん、ピュアだ。

 こんな素直な娘だ、何とかしてやりたいなぁ。

 ……と、あたしのお節介スキルが発動。

 あ、そうだ。

 

「陸遜。この襄陽の規模なら、コレクターもいるんじゃないか?」

「これくたー、ですかぁ?」

 

 首をかしげる彼女。

 

「ああ、ゴメンゴメン。好事家というか、珍しい物を集める金持ちみたいなの」

「はぁ。それなら、いると思いますけどぉ」

「よし。なら、一旦宿に戻って、そいつのところへ行こう」

 

 一度決断すると、あたしは即行動がモットー。

 という事で、二人の手を引いて宿へレッツゴー。

 

「あ、あの、美綴さま?」

「あら~」

 

 戸惑っているようだけど、気にしない方向で。

 

 

 

 一刻後。

 ずっしりと重い革袋を手に、好事家の家を出るあたし達。

 

「思ったより、高く買って貰えたかな」

「す、凄い大金ですよ、これ」

 

 周泰が眼を丸くしてる。

 ちなみに売った物は、カバンに入っていた英単語暗記用のカード(白紙)に、赤い下敷きと赤マーカー。

 試験が近かったので入っていたけど……この時代じゃ役に立たないというか、使い道がない。

 でも、この時代の人からすれば、書いた文字をマーキングしてそれが見えなくなるとか、掌よりも小さい紙の束とか……ま、あり得ないよな。

 後は陸遜がばっちり交渉してくれたお陰で、まとまった金になった。

 ……決して、勉強が嫌で手放した訳じゃないからな?

 

 そして市で買い物をし、裏路地へ。

 

「美綴さま、薬の材料なんて揃えてどうするのです?」

「ま、いいからいいから。周泰、このあたりか?」

「は、はい。……あ、おられました!」

 

 裏路地で、日の差す一角。

 そこには、確かに猫たちの姿がある。

 日向ぼっこに格好の場所、って訳か。

 

「じゃ、周泰。これを持って、近づいてみな」

「え? で、ですが……」

 

 得体の知れない植物の茎や葉を渡され、明らかに戸惑っている。

 

「いいから、騙されたと思ってさ」

「は、はい」

 

 恐る恐る、猫たちに近づいていく。

 無論、連中もそれには気づいているし、当然警戒する。

 

「その茎を何本か、猫たちの前に投げて」

「え? でも、お猫様たちに当たったら」

「そんな程度でケガする筈もないし、そもそもよけるから大丈夫」

「わ、わかりました!」

 

 意を決し、周泰が放った茎は猫たちの前に。

 驚いてよけるものの、興味津々といった風情でそれに近づき……。

 

「ゴロゴロ」

「ニャ~ン」

 

 途端に、猫たちが無警戒状態に。

 

「え? こ、これは?」

 

 呆気にとられる周泰の頭をポン、と叩いてから、あたしは猫たちのところへ。

 そして、ブチ猫を抱きかかえてみせる。

 

「ホラ。今なら好きなだけ、抱けるぞ?」

「あ……」

 

 周泰は虎模様の猫に手を伸ばした。

 もちろん逃げも引っかく事もなく、大人しく彼女の腕の中に。

 

「あうあうぁ~」

 

 うん、至福の笑顔だな、まさに。

 

「モフモフですぅ」

 

 野良猫ならここまでするのは、普通は無理。

 でも、今の猫たちは全くの無抵抗。

 

「あの~、何をしたんですか、一体?」

 

 キョトンとしながら、残った茎を手にする陸遜。

 

木天蓼(またたび)さ」

「木天蓼? 確か、冷え性に効く薬の材料でしたね」

「そう。でもこれ、猫の大好物でもあるんだ」

「……なるほど。搦め手から攻めた訳ですか」

 

 妙に感心されてしまった。

 

「うふふふ、モフモフ、モフモフ~」

 そして、周泰は……しばらく元に戻らないな、これ。

 

 

 

 その夜。

 宿に戻ってから、何故か周泰が私の前で土下座。

 

「美綴さま! 是非、私をあなた様の弟子に!」

「い、いや、弟子っても……」

「お願いします! あ、真名もお預けします、私の事は明命とお呼び下さい」

 

 すっかり眼の色の変わってしまった周泰。

 

「い、いや、真名は……いいの?」

「はいっ!」

 

 断言されてしまった。

 

「じゃあ、あたしも綾子でいいけど」

「ありがとうございます! 綾子お姉さま!」

「ちょ、ちょっと待て! なんで『お姉さま』なんだ!」

「え? お気に召しませんか?」

 

 そこ、ウルウルすな!

 あたしが悪者みたいじゃないか。

「だぁぁ、わかったわかった! 好きにしろ!」

 

 パッと、満面の笑みを浮かべる周泰……いや、もう真名で呼ばないとまた泣かれそうだから、明命か。

 

 そして、何故か陸遜にも真名を預けられてしまった。

 

「それだけ機知に富んでいて、人を惹きつける御方ですから~」

 

 と、陸遜……もとい穏。

 ……なんか、どんどんあたしが過大評価されていく気がする。

 

「ま、なるようにしかならない、か」

 

 市で買った、猫のぬいぐるみ(明命とお揃い)を抱えながら、あたしは眼を閉じる。

 いろいろあって、疲れた……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。