綾子†無双   作:はるたか㌠

4 / 20


「ふぁぁ……」

 

 思い切り伸びをする。

 結局、あれから雪蓮と……思い出せないぐらい、飲んだな。

 いろんな事を語ったし、ちょっとだけど本音も話してくれた。

 ……その代わり、流石に飲みすぎで頭が重いけどな。

 とは言え、早朝のせいもあるけど、やっぱり空気がさわやかだ。

 あたしのいた時代、中国は急成長と引き換えに、深刻な環境問題に悩んでいる……葛木先生が、授業でそんな話をしていたな。

 今時エコエコと騒いでいる連中、この空気を知ったら愕然とするだろうなぁ。

 昨日魚を採った川に行き、顔を洗う。

 水も程よく冷たいし、澄み切っている。

 ついでに、そのまま頭ごと、川の中へ。

 ブルブルと水気を切って、手拭いで拭く。

 うし、だいぶさっぱりした。

 さて、朝の自主トレ開始。

 

 

 

 こっちに来てから、あまり手にする機会のなかった、弓矢。

 静止して射る事はまずなさそうだけど、折角モノにした腕、むざむざ腐らせるつもりはない。

 まずは、身体を軽く解して、と。

 弓道部でやっていたのと同じ、ストレッチをひと通り。

 弓は、不用意に射ると、筋を痛める傾向があるからな。

 特に、これを使うような場面でそのザマじゃ、間違いなく生死に関わる。

 そういや、黄蓋さんも、弓を得意としてるって言ってたな。

 今度、心構えでも教えて貰おうかな。

 

 

 

 だいぶ、身体が暖まったところで、射を開始。

 的はないから、手近の大木に、メモ用紙を小刀で留めて、と。

 ちょっと小さいけど、無いものねだりをしてもしょうがない。

 メジャーがないので歩測でだいたい、三十メートルぐらいの間を置く。

 本当は安土(矢が痛まないようにするための盛土)とかも必要だけど……ま、そこまで望むのは贅沢って奴だ。

 ちなみにあたしの流派は、特にない。

 つーか、所謂弓道で、流派云々、ってのはあまり重要じゃない。

 強いて言うなら、あたしのスタイルは武射系。

 理由は簡単、その方があたしに合っていたから。

 ……ま、藤村先生はその辺放任主義って言うか、投げっぱなしだったから、好きにやるしかなかったのも確かだけどさ。

 そして、決めた位置に立ち、弓を構えた。

 キリキリと弦を弾く。

 久々に聞くけど、やっぱ心地よいもんだ。

 放った矢は、カツンと的に命中。

 どうやら、メモ用紙の真ん中のようだ。

 うん、腕が鈍ってなくて何より。

 よし、もう一度。

 

 

 

「ふう、こんなモンかな」

 

 小一時間ほどで、自主トレ終了。

 

「見事な腕前ね、綾子」

「雪蓮か。ずっと眺めていたようだけど?」

「あら、気づいていたの?」

 

 ニヤリと笑う雪蓮に、あたしも笑みで返す。

 

「ま、弓って奴は無心にならないといけないから。だから、周囲の気配にはより敏感になる」

「なるほどね。でも、こんな的によく当てられるわね」

 

 雪蓮が手にした、的代わりのメモ用紙。

 その中心付近は穴だらけ……というか、もはや破れないのが不思議な有様。

 

「これでも、弓は一番苦手なんだけどな」

「あら、言うじゃない。これなら、祭だけじゃなく、夏侯淵あたりともいい勝負になるんじゃない?」

「夏侯淵? 曹操配下の?」

「ええ。大陸一の弓使い、なんていう人もいるぐらいね」

 

 会ったことはないけど、きっと女性なんだろうな。

 

「どうかな。あたしのは、競技としての弓だから、実戦だとどうなるかは」

 

 この世界の弓は、あたしのよりも少し小さい。

 そして当たり前だけど、鏃は尖っているし、当たれば死に繋がる。

 ボウガンでヤガモを撃ったバカがいたけど、生物に対して矢を放つなんて、狩猟以外では許されない行為。

 そういう世界にいたあたしに取っては、弓ですら人殺しの道具、というのは未だに違和感がある。

 ……まだ、覚悟が出来ていない、そう言われても仕方ないな、こりゃ。

 

「雪蓮さま、美綴さん、朝ご飯ですよ~」

「穏が呼んでいるわ。行きましょ」

「ああ」

 

 とりあえず……難しく考えるの、ヤメ。

 なんか、あたしらしくないな、ここんとこ。

 ……ん?

 ふと、感じた妙な違和感。

 その刹那、あたしは本能的に、手にした矢を放っていた。

 

「ギャーッ!」

 

 見知らぬ男が、あたしの矢を肩に受け、転げ回っている。

 ……いきなりだったので、反射的に放った矢。

 それが、人間を傷つけている。

 

「あなた、何者?」

 

 雪蓮が、男に剣を突きつけている。

 頭に黄色いバンダナ……というか、ただの布を巻いている。

 

「た、助けてくれ! お、オレはまだ、死にたくない!」

「なら、知っている事を話しなさい。でないと」

 

 雪蓮の愛剣『南海覇王』が、朝日を受けてギラリと輝く。

 昨日、教えて貰ったんだけど、何でも孫堅さんの形見というか、孫家に代々伝わる名剣らしい。

 当然、相当な業物(わざもの)という事で……まさに、賊とおぼしき男の命は、風前の灯火。

 

「わ、わかった! な、何でも話す!」

 

 雪蓮の気迫に加え、首筋に南海覇王を突きつけられてるんじゃ、抵抗するだけ無駄だろう。

 

 

 

「あれね」

「ああ。ざっと、二百ってとこか」

 

 男に洗いざらい吐かせたところ、やはり賊がすぐそばにいるらしい。

 しかも。

 

「黄巾賊……いや、黄巾党、か」

「何か知ってるの、綾子?」

「……ああ」

 

 三国志の世界をかじった人間なら誰でも知る、一大事件。

 世界は違っても、歴史は変わらない……そういう事なんだろうな。

 

「じゃあ、貴方が戻り次第、わたし達を襲う手はずになっている。それで間違いないのね?」

「へ、へい! ありやせん!」

「そう。他には?」

「そ、それだけしか知らないでさぁ! ほ、ホントですって!」

 

 男の必死さから見て、ウソではなさそう。

 

「そう。なら、貴方はもう用済みね」

 

 雪蓮は眼を細め、南海覇王を振り上げた。

 

「ひ、ひいっ! や、約束が違うじゃねぇか!」

「約束? 正直に話せば殺さない、って事?」

「そ、そうだ! なのに、俺を殺す気かっ!」

「そうよ。だって、あなたを許したら、また罪もない民が悲しむもの」

「ひ、ひぃぃぃっ!」

 

 男は、一太刀で頸動脈を切られて……事切れた。

 目の前で、人が死ぬ。

 ……あまりの事に、現実感がない。

 

「綾子」

「…………」

「わたしを、非情だと思う?」

 

 雪蓮の目は笑っていない。

 いつもの明るく陽気な彼女ではなく、そこにいるのは……まさに覇王、というべき気迫を持った、強い女性だった。

 

「……わからない。でも、間違っているとは思わない。確かに、雪蓮の言う事も一理あるから」

 

 ごめんなさいで済めば、警察は要らない。

 あたしの世界で時々聞いたフレーズ。

 ……これも、やっぱりそうなんだ。

 今は物言わぬ存在となった賊の男。

 みっともなく命乞いはしたけど、何人かの命を奪ったのだろう。

 ……それも、自分たちの欲望を満たす、という理不尽極まりない理由で。

 あくまでも推測でしかないし、偏見かも知れない。

 ……でも、あたしはこの男よりも、雪蓮を信じたい。

 いや、信じなくっちゃ。

 預かった真名に、あたしなりに応えるためにも。

 

 

 

 男の情報を元に、雪蓮と二人、偵察に来たあたし。

 やはり黄色い布を巻いた連中が、一カ所に固まっている。

 

「どうする?」

「そうね。放っておく訳にはいかないわ。商隊が襲われたら、守るのも大変だし」

 

 打倒漢王朝という大義名分があっても、所詮は反乱でしかない。

 こうして、守るべき民衆を襲うようなマネをしている限り。

 歴史の事実としてそれは知っていたけど、実際に目の当たりにしてみると……やっぱ、許せない。

 

「やるしかない、か」

「ええ。戻って作戦を立てましょ」

「……いや、そんな余裕はなさそうだ」

「どういう事?」

「ほら」

 

 雪蓮は、あたしの指し示した方を見て、あっという顔。

 

「火の始末を始めている……って事は」

「そう。そろそろ動き出す、って訳じゃないか?」

「でも、戻って待ち構える時間も……くっ」

 

 カチャリと、剣を手にする雪蓮。

 

「おい、まさか一人で斬り込みかける気?」

「……ええ。二百と言ってもたかが賊よ。何とでも」

「無茶だって。雪蓮にもしもの事があったらどうする」

「その時はその時。蓮華もいるんだし」

「バカッ!」

 

 思わず、あたしは手を出してしまった。

 

「綾子?」

 

 雪蓮の頬が、赤くなっている。

 

「ゴメン。でも、落ち着いて。昨夜の誓い、忘れてないだろ?」

「そんな訳ないじゃない。わたしにも、大切な誓いだから」

「だったら、もう少し自分を大事にしろ! いいか、今は無茶をする時期でも場面でもない」

「でも、放っておいたら!」

「わかってる。でも、雪蓮のやろうとしている事は、ただの蛮勇だよ。それがわからない雪蓮じゃないだろ?」

「…………」

 

 下唇をギュッと噛みしめながらも、あたしの言葉を聞いてくれている。

 

「大丈夫。それより、あたしに策がある」

「策?」

「ああ。……周泰、頼みがある。出てきてくれない?」

 

 あたしの言葉を合図に、周泰登場。

 しっかし、つくづく忍者だわこの娘。

 

「気づかれていましたか。いつからですか?」

「うん? 南陽を出たあたりかな?」

「最初からですか。私もまだまだ未熟ですね」

 

 周泰、がっくりと落ち込んでいる。

 

「いや、それは違うさ。だって、雪蓮も気づいたの、さっきだろ?」

「全く、鋭いわね綾子は。そう、さっきわたしが叩かれた時に、ね。……冥琳が気を回したんだろうけど、わたしでも全然わからなかったのに。綾子、つくづく底が知れないわね」

 

 主が平手打ちを喰らって、僅かだけど空気が動いた。

 ……でも、あたしってこんなに鋭かったかな……?

 どうも、こっちに来てから、いろいろとパワーアップしている気がする。

 ……ま、今は気にしないでおこう。

 

「で。本隊に戻って、この事をまず陸遜に伝えて。あと……」

「わかりました。ではすぐに戻ります」

 

 再び姿を消した。

 

「どうするの?」

「ま、見てなって」

 

 

 

「お待たせしました」

 

 約束通り、十分程で周泰が戻ってきた。

 

「美綴さんの弓と、かき集めた矢。それに、荷駄の中にあったこれを」

「ありがとう」

「何それ?」

 

 革袋から取り出した物を、雪蓮に見せた。

 

「花火?」

「そう。これを、矢にくくりつけるんだ。悪いけど、二人とも手伝って」

「は、はい!」

「いいけど、どうするの?」

「へへ、ロケット花火もどきを、ね」

「ろけっと花火?」

「ま、いいからいいから」

 

 準備が整うと、あたしは弓を手に立ち、

 

「周泰。合図したら、こいつを反対の丘で派手に叩いて欲しい」

「それで、銅鑼を? 構いませんが」

「頼む。合図は、花火の三発目だ」

「わかりました。では!」

 

 再び、姿を消す周泰……流石にもう、驚かない。

 

「で、雪蓮には……」

 

 作戦を告げ、任務を耳打ち。

 

「いいけど、それだけ?」

 

 ちょっと不満そうだ。

 でも、作戦の変更はしない。

 

「それだけだ。じゃ、頼む」

「はーい」

 

 

 

「さて、と」

 

 一人になったあたしは、賊の集団を見やった。

 

「よーし、野郎ども。行くぞ」

「応!」

 

 頭とおぼしき奴を発見。

 あたしはそこで、大きく深呼吸。

 ……そして、これからの事に覚悟を決める。

 大切な人を守るため……そう。

 バシッと両手で頬を叩き、気合を入れた。

 

「よし!」

 

 そして弓を構え、盗賊の頭に狙いをつける。

 慣れ親しんだよりも少し離れているけど……不思議と、あたしは外す気がしなかった。

 

「……()っ!」

 

 矢は狙い違わず、頭に向かい。

 

「グワッ!」

 

 その眉間を射貫いた。

 もちろん、無事では済まない……恐らく、即死だろう。

 とうとう、この手で人を……殺した。

 その事実は、もう消しようがない。

 震える手を、あたしは無理に抑えつけた。

 

「済まないな。だけど……」

 

 さっき準備した、花火付きの矢をつがえ、放つ。

 賊が混乱の最中でなければ、この策はあまり効果がない。

 だから、後悔は後ですればいい……いや、そうでなければ。

 パーンと派手な音が響いた。

 火薬とはいえ所詮は花火。

 だが、混乱から立ち直る前の賊には、十分な効果があった。

 

「お、お頭がやられた!」

「て、敵襲~!」

「くそ、どこだ!」

 

 この辺りは木立が密集しているから、そうそう見つかりっこない。

 そして、三発目を打ち込んだ。

 すかさず銅鑼の音が響き渡り、連中はますます混乱する。

 

「盗賊ども! 貴様らは完全に包囲されている! 命惜しくば、武器を棄てて投降しろ!」

 

 そして、凛々しい雪蓮の声。

 戸惑う賊。

 うん、いいぞ、その調子だ。

 ……が、やはりというか、そうそう思い通りには行かないようで。

 

「騙されるな! てめぇら!」

 

 次席の指揮官……いや、次席の頭(?)らしき奴が、鎮めようと懸命だ。

 そして、騒ぎ立てる仲間を何人か、斬り捨てはじめた。

 非情だけど、流石に効いたのか、混乱が収まり始めた。

 ……やれやれ、しょうがない。

 あたしは、残った矢を、立て続けに射つ。

 連射なんて練習した事もないのに、あまりにもスムーズに身体が動いた。

 そして、叫んでいた幹部と、その周りが矢を受けて倒れた。

 

「さあ、どうする? 次はお前だぞ! 後から増援も迫っているぞ。皆殺しに遭いたいかっ!」

 

 ナイスタイミングで、雪蓮の畳み掛け。

 更に、彼方で土煙が上がる。

 観念したのか、賊たちはついに武器を捨て出した。

 ……ちなみに、あれは周泰に、とにかく土埃が立つように派手に動き回って貰っただけで、遠目だからこそ使えるトリック。

 ま、結果オーライって事で。

 

 

 

「お見事でした」

「美綴さん、まさに文武両道ですねぇ」

 

 陸遜が警護の兵士を引き連れてきて、賊は皆連行。

 もちろん、こちらは被害なし。

 雪蓮は暴れ足りなさそうだけど。

 ……で、陸遜も周泰も、しきりに感心……というか、何かあたしを見る目が変わってないか?

 

「いやいや、たまたまさ。それに、こんな子どもだまし、相手がまともな軍隊なら通用しないさ」

「いえ。流石は雪蓮様が、真名を預けられただけの事はあります」

「……知っていたのか」

「昨夜、聞いてしまいました。申し訳ありません!」

「ま、聞かれて悪い事はないし。な、雪蓮」

「そうね。だから明命、気にする事ないわよ」

「は、はい。わかりました」

 

 と、雪蓮があたしに顔を寄せてきた。

 

「綾子」

「ん?」

 

 こうしてみると、ホント美人だよな~。

 あたしも容姿にはそれなりに自信があるけど、並んだら……負けそう。

 

「……後悔、してる?」

「……いや。もう、吹っ切れた。やるさ、皆のためにも」

 

 キッパリと言い切ったあたしを見て、雪蓮は満足そうに頷いた。

 

「ん、ならいいの。さ、行きましょ」

「ああ」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。