綾子†無双   作:はるたか㌠

3 / 20


 トクトクトクと、酒を注がれた。

 

「さ、グッといけ。遠慮なぞするな」

「は、はぁ……」

 

 杯……というよりも、大ぶりなそれは茶碗に近い。

 それになみなみと注がれた酒……濁り酒のようだ。

 この時代、清酒なんてある訳がないし、ビールやウイスキーもあり得ない。

 酒と言えば、たぶんイコールこれなんだろうな。

 

「では、いただきます」

 

 運動系部活なので、どうしても……まぁ、飲む機会ってのはある訳で。

 でも、飲んだ事のない種類を一気に呷れるほど、酒量に自信がある訳でもないんだけどさ。

 とは言え、ちびちび飲んだら黄蓋さんに何を言われるか。

 ええい、ままよ。

 覚悟を決め、杯の中を一気に空けた。

 あれ、結構薄いかな?

 匂いから、きつめを連想していただけに、ちょっと意外かも。

 

「ほぉ、良い飲みっぷりではないか。さ、もう一杯」

「いえ、あたしからもご返杯を。でないと、失礼に当たります」

「気にせんでいい」

「そうはいきません。これ、あたしの国では礼儀ですから」

 

 実際のところ、本当に礼儀なのかどうかは知らない。

 ただ、酒は差しつ差されつつ、というのが暗黙のルールらしい。

 

「む。礼儀では仕方あるまい。では、いただこう」

「どうぞ」

 

 あたしのよりも、ちょっと大きめの杯。

 ……てか、ご飯茶碗ぐらいあるんですけど、黄蓋さんのは。

 

「んぐ、んぐ、んぐ……。ふう、甘露甘露」

「でも、いいんですか?」

「何がじゃ?」

「何がじゃないですよ。孫策は、袁術の食客なんですよね?」

「一応、そういう事になっておるが?」

「いくら食客とは言っても、その配下がこんな朝っぱらから酒とか」

 

 すると黄蓋さん、

 

「はっはっは。お主、公瑾のような事を言うのぉ」

 

 いや、周瑜じゃなくてもそう思うし普通。

「儂はの。嬉しいのじゃよ」

「嬉しい?」

「うむ。お主がここに来てから、策殿が楽しげで、な」

「そうなんですか?」

「ああ。堅殿が亡くなられてからは、策殿は必死であった」

「…………」

「……呆気ないものじゃな。『江東の虎』と呼ばれた御方も、病には勝てなんだ」

 

 確か、孫堅は病死じゃなかった筈。

 ……こんなところにも、違いがあるんだ。

 

「じゃが、策殿はただ、悲しみに暮れておればよいか、と言えば否じゃ。曲がりなりにも、儂らの主となったからには、それなりの実力を見せねばならぬからの」

「実力、ですか。でも孫策は、腕も立つし覇気も備えていますよね?」

「それはそれ。実績がなければ、兵も民も従う訳がなかろう? ましてや、堅殿の威光がなくなり、去っていく者も大勢おった中じゃ」

「そんな……。冷たいですよ、あんまりにも」

 

 が、黄蓋さんはニコリともせず、続けた。

 

「未だ皇帝は健在とは申せ、この乱世じゃ。自らを守る力のない君主に、従う民はおらぬ。兵もまた然り、己の働く場がなければ、食うにも事欠くのじゃぞ?」

「…………」

「じゃから、必要なのは実績、そして力じゃ。理想を唱えるのは、その裏付けがあってこそ」

「……わかります、何となく」

 

 比べたら怒られるかも知れないけど、これって部活にも当てはまる。

 実績があり、実力がある奴がレギュラーになり、主将やキャプテン、部長になる。

 もちろん、面倒見の良さとか、人当たりとかもあるだろうけど。

 

「じゃが、想いだけでそれは身につくものではない。それ故、策殿は苦しみ、悩んでおった」

 

 大変なんだ、人の上に立つ、ってのは。

 

「のう、美綴」

「はい」

「お主はまだ、何か秘めたるモノがあるようじゃ。……その力、策殿に役立ててやってはくれぬか?」

「黄蓋さん?」

「この通りじゃ、頼む」

 

 そう言って、頭を下げる黄蓋さん。

 

「あ、あの……。でも、あたしで役に立つ、と?」

「儂はの、そこいらのひよっ子どもよりも遙かに多くの戦場に立ち、多くの人を見ておる。じゃが、お主のような娘は、未だ出会っておらぬ」

「でも、周瑜とか甘寧とか、何より黄蓋さんがいるじゃないですか。孫策には」

「無論、儂らとて、策殿を盛り立てるため、力は尽くす所存じゃ。だがの、そこにお主が加われば、より未来が開ける……儂は、そんな気がするのじゃ」

 

 空になった杯に、新たな酒が注がれる。

 

「ほれ、飲め」

「……はい」

 

 今度は一気に干さず、ゆっくりと口に含んでみる。

 フルーティーな香り、悪くない。

 

「黄蓋さん」

「うむ」

「あたし、正直どこまで自分がやれるのかは、まだわかりません。ただ……」

「ただ?」

「……詳しい事は話せませんが。この乱世、終わらせたいと思っています。孫策がそれを目指すなら、あたしもそのために頑張ってみます」

「……そうか。わかった、お主の志。儂はしかと、見届けようぞ」

 

 正直、こんな事を言う自分に驚いている。

 ……でも、黄蓋さんは、決して酔った勢いで話している訳じゃない。

 だから、あたしも真剣に答えたつもりだ。

 

「あら、祭に美綴?」

 

 孫策がやって来た。

 

「おお、策殿か。どうじゃ、一緒に飲らんか?」

「そうしたいのはやまやまなんだけどね」

「ん? また冥琳に何か言われたのか?」

「違うわ。袁術ちゃんから、また雑用を押しつけられたの」

 

 う~ん、心底嫌そうだ。

 

「雑用?」

「ええ。蜂蜜が切れたから、手配するらしいの。で、その商隊の護衛をしろって」

「そのような事、策殿である必要はなかろう?」

「そう言ったわよ。……そうしたら、張勲の奴に、『孫策さんはお強いですからね~。美羽様の為に、是非一働きして下さいね~』って。もう、本当にむかつくわ!」

 

 袁術はともかく、張勲って……思い浮かばない。

 

「あの。張勲って誰……かな?」

「袁術の守り役兼軍師、ってところかの。そこそこ頭も腕もいいが……どちらかと言えば、悪知恵が働く奴じゃ」

「……絶対、いつか殺す」

 

 背景に文字が書けるなら、『ゴゴゴゴゴ』とでもなりそう。

 

「そんな訳で、これから打ち合わせに行かなきゃいけないの。あ~あ、わたしもこんな事してないで、一緒に飲みたいな~」

 

 ……そうだ。

 思い立ったあたしは、声をかけた。

 

「なあ、孫策」

「うん?」

「その任務、あたしに手伝わせて貰えないか?」

「え? 美綴が?」

 

 あたしは、大きく頷く。

 

「あたし、何も仕事がないし。でも、頭使うの苦手だから、何か手伝えないかな、って」

「ふむ……。よし、その意気じゃ、美綴!」

 

 黄蓋さんが、あたしの背中をバシバシ叩く。

 結構力があるってか、痛いんですけど?

 

「いいの、本当に? 言っておくけど、危険を伴うわよ?」

「わかってる。この時代、この大陸じゃ、危険を避けて生きる、なんて無理だろうから。それに、あたしもいろいろと見てみたいんだ、この大陸を」

「そう……。わかった、じゃあお願いしちゃおうかな?」

 

 さっきまで暗かった孫策、一気に明るくなったな。

 ……黄蓋さんとの約束だ、やれるところからやってみるさ。

 

 

 

 三日後。

 袁術御用達の、蜂蜜商隊が出発。

 で、護衛を命じられた孫策も、

 

「やれやれ。じゃあ、行きましょうか」

 

 やはり気が進まないみたい。

 

「なぁ、孫策」

「何?」

「一つ、疑問があるんだが。何故、蜂蜜でここまで大仰な事になるんだ?」

 

 砂糖もないこの時代、甘味料として貴重な存在なのはわかる。

 ……にしても、ちょっと大げさすぎるんだよな、どう考えても。

 いくら物騒なご時世とは言え、交易商品に軍隊の警護付きとか、コスト悪すぎだろう。

 

「……簡単よ。袁術ちゃんの好物が、蜂蜜水だから」

「……は?」

 

 ちょっと待て。

 

「やっぱり、変だとお思いですか~?」

 

 間延びした声で、陸遜が話しかけてきた。

 何かあった時のために、という周瑜の判断であたし達に同行している。

 もっとも、黄蓋さんに言わせると、彼女は九節棍の遣い手でもあるらしい。

 ……あの巨大な胸が邪魔しなければ、の話らしいけど。

 

「そりゃ、あたしでも変だと思うさ。だって袁術一人だろ、実際に必要なのは」

「確かにそうなんですけどぉ。でも、袁術さん、何かというと蜂蜜水、ですからね~」

「おまけに、あの張勲が袁術ちゃんをダシに腹黒い事をする時、ご機嫌取りに飲ませるから。減りも早いのよ」

「それにしたって……」

 

 まだ、釈然としない。

 

「だいたい、蜂蜜なんてミツバチを飼えば済む事じゃないか」

「……は?」

「ええと、美綴さん?」

 

 二人がポカーンとあたしを見ている。

 

「な、何か変な事……言ったか?」

「変よ……。どうやって、蜜蜂を飼う気?」

「え? だって、こんな四角い箱に、巣みたいな模様を……」

 

 そこまで言って、ふと気がついた。

 

「な、なぁ、陸遜」

「はい~、何でしょう?」

「もしかして……。蜂蜜って、天然だけ? 養殖ってないの?」

「仰る意味がよくわかりませんが~。蜂蜜は全部、野生の巣を集めて作ってますよ~」

「げ? なら、とっても手間がかかって……あ」

「ご明察ですね~。そうなんです、蜂蜜はかなり高価な品物なのです」

「ま、袁術ちゃんの消費量が尋常じゃない、ってのは置いといて。警戒を厳重に、ってのはあながち不可解でもないのよ」

 

 う~ん、あたしの世界じゃ、蜂蜜を手にするのにそんなに苦労とかあり得なかったからなぁ。

 車も飛行機もない、道路もまともに整備されていない、治安も悪い……。

 つくづく、あたしは恵まれた世界にいたんだなぁ、ってのを再認識。

 

「……だからって、わたしにやらせる事はない、と思うけどね」

「袁術さんの軍、こういう任務ですら、担える人材がいませんからね~。雪蓮さまがお出になるかはともかく、ですけどぉ」

「あれ? でも袁術の配下って……紀霊とかいなかったっけ?」

「紀霊?……穏、知ってる?」

「いいえ。美綴さん、どなたですかぁ、その方?」

 

 ありゃりゃ、紀霊は存在していないのか。

 ……あと、袁術の配下って誰がいたっけか?

 蒔寺の奴なら、スラスラと出てくるんだろうけど……う~ん、思い浮かばん。

 

「美綴さん、本当に不思議な方ですねぇ」

「……そうね」

 

 そんな、生暖かい目で、あたしを見るな!

 

 

 

 日が傾いた頃。

 

「今日はここいらで野宿ね」

「じゃあ、まずは火をおこさないとな。あと、水」

 

 これなら、あたしも率先して動ける。

 

「……随分、手慣れてない?」

「ま、サバイバルならお手のものさ」

「さばいばる? 何ですかぁ、それ?」

「あ、野山である程度自給自足するというか……まぁ、野宿もその一つだ」

「ふ~ん。ま、いいわ。なら、わたしは軽く一杯……」

 

 早速酒かい!

 が、あたしがツッコミを入れるまでもなかった。

 

「ダメですよ、雪蓮さま。皆さんの支度が調ってからです」

「ぶーぶー。いいじゃないの、穏のケチー」

「冥琳さまから、ちゃ~んと監督するよう言われているんですぅ。だから、あまり我が儘言わないで下さい」

「わ、わかったから泣かないの。全くもう」

 

 この主従のことは、とりあえず置いておこう。

 あたしは、商隊を率いる男に話しかけた。

 

「おい、食材の用意はあるな?」

「え、ええ。と言っても麦に干し芋、あとは野菜と干し肉……ですかね」

「う~ん、イマイチもの足りないな。お、そうだ」

 

 おあつらえ向きに、すぐ近くに川が見える。

 そんなあたしに気づいたのか、孫策がやって来て、

 

「あら、今から釣りをする気? 夜が明けちゃうわよ、魚だって寝る時間だもの」

「わかってる。だから、叩き起こす」

「え?」

 

 両手で持てるぐらいの、小さめの岩を見つけた。

 うん、思ったほど重くない。

 

「せーのっ!」

 

 ブンッ!

 思い切り、川に向かって岩を叩き付けた。

 ガン!

 岩と岩をぶつけると、当然その衝撃は周囲、つまり水中に伝わる。

 その結果。

 

「あ、魚が浮いてきた」

「気絶しているだけだけどさ。でも、これなら楽だし手っ取り早いだろ?」

「そりゃそうだけど……。美綴、あなたも案外、荒々しいわね」

 

 孫策に言われたくないぞ、おい。

 

 

 

 そして、日がすっかり暮れた頃。

 

「お待ちどうさん」

 

 何故か、料理当番みたいな格好になってしまったけど、別に嫌いじゃないのでいいや、と。

 獲った魚は半分を火で炙り、残った半分は野菜と一緒に揚げてみた。

 天ぷら粉がありゃいいんだけど、片栗粉とかすぐに手に入りそうにないので断念、衣は一応ついているけど、ほとんど素揚げ状態。

 干し芋や干し肉は水で戻したり、軽く炙ってから麦と一緒に鍋に。

 雑多と言えば雑多だけど……でも、あたしはこの方が得意だし。

 人数が多いから、量を一度に作れるのはむしろありがたい。

 

「じゃ、いっただっきまーす」

「では、いただきます」

 

 孫策と陸遜の声を合図に、一同食事開始。

 

「この雑炊、美味しい!」

「うわ~、揚げ物も美味しいです~」

 

 他の面々も、どうやら喜んでくれているみたい。

 さて、あたしもいただきますか。

 

 

 

「美綴」

 

 後片付けを終えたあたしのところに、孫策が来た。

 もともと手伝ってくれる、という期待はしてなかったけど……案の定。

 まぁ、将来の王様候補だし、別にいいけどさ。

 

「つくづく、不思議ね、あなたって」

「そうかな?」

「ええ。明命や思春をあしらう強さを見せたかと思えば、あんな風に料理まで出来て。それに、わたし達にはまだ見えない何かを、貴女は見ている」

「……そんな、大層な奴じゃないよ。あたし、頭を使うよりは身体を動かしたい方だし」

「あはは、その意味ではわたし達、気が合うわね」

「……かもな」

 

 ふと、あたしは思い浮かんだ台詞を、口にする。

 

「なあ、孫策」

「うん?」

「アンタとは、殺す殺さないの関係までいきそうだ」

「……美綴? あなた、まさか……」

 

 慌てて身構える孫策。

 あ~、誤解されちゃったかな?

 

「待て待て。何も、孫策を害するつもりはない」

「……じゃあ、さっきの言葉の意味は、何?」

「お前とはとことんまでやりあえる友人になる、そう言いたかったんだけど。どうだろう?」

「……美綴」

「何となく、そんな気がするんだよ。あたしは」

「……そう。ふふっ」

 

 と、孫策はどこから出したのか、徳利と杯を置いた。

 そして、酒を満たすと、旨そうにそれを干す。

 

「今日は月が見事よ。こんな日に、月見酒しないのは、無粋じゃない?」

「……全く、黄蓋さんといいお前さんといい、酒好きだな」

「ええ。今日は、とことん付き合って貰うわよ? だって、こんなに気分がいいんですもの」

「……そうだな。それも悪くない」

 

 あたしも、倣って杯を干した。

 

「……美綴。貴女がそう言うのなら、わたしもあなたに言う事があるの」

「何?」

「名前。孫策じゃなく、雪蓮でいいわ」

 

 真名。

 神聖だからこそ、迂闊に名乗るべきでもなく、また呼ぶべきでもない……それは、ここに来て強く実感しているもの。

 それを許す、と?

 

「いいのか?」

「ええ。その代わり、わたしも貴女の事、他人行儀で呼びたくない」

「なら、綾子でいいよ。あたしは、真名がないからさ」

「……うん。改めてよろしくね、綾子」

「こちらこそ、雪蓮」

 

 カチンと杯を杯を合わせたあたし達。

 ……桃園の誓いならぬ、満月の誓い、って奴かな?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。