ROAD toRURI外伝ROAD toSanctuary   作:のうち

1 / 54
今回はこの作品に登場したキャラを紹介していきます。


キャラ紹介

香川英里

元キュアリブラ、元キュアドラゴン 現聖域の教皇

キャラモチーフは聖闘士星矢の天秤座の黄金聖闘士の童虎

 

その世界におけるプリキュアの中でも頂点に達した者のみが至る12闘士言われたプリキュアの1人である、キュアリブラになる前はキュアドラゴンというプリキュアだった。プリキュアとしての名前はそのものの性質により、黄道十二星座の中から与えられる。この世界の香川英里は善と悪のバランスを見極める役目を担う。現在に現存している雄一の存在であり、実質的なその世界の頂点に属するプリキュアである、自らもプリキュアとしての弟子の教育をしており、彼女に鍛え上げられたプリキュアはプリキュア達の中でも比較的上位の存在となっている。

なお、科学者としての面はこの世界においても、多少なりは潜めているものの薬学という別のベクトルでその力を発揮している。

彼女のつくった薬の多くは秘薬として伝えられている。

なお、この世界の香川英里は十二闘士のプリキュアとなった時、不老不死に近い特質と寿命をもらったために現在は265歳である。

その為か、彼女の世界では歴史に様々な偽名を使って登場している。

その世界における武神とまで言われたプリキュア、キュアスサノオ、本名グライス・エーカーにプリキュアの力を与えたとされるヴィレッタ・片桐は彼女だったという説もある。

髪型は香川英里デザイン時の初期案にあった黒髪のロングストレートになっている。

プリキュアの姿はライブラのゴールドクロスにスカート、髪の毛は赤くなり、童虎のような感じになる。

性格も本来の彼女の知的な面と豪快な面を併せ持つ、性格となっている。

現在はキュアリブラを自分の全てを伝授した朱雀雛子に譲り現在はギリシャのプリキュアの総本山と言われる聖域の教皇として日々の務めを果たしているがかつては教皇につくのが嫌で聖域を逃げ出し世界を転々としプリキュアを育てた。趣味は意外にもドライブで聖域の倉庫には彼女が200年をかけて集めたバイクや車が魔改造された状態で置いてある。第2話登場のスカイハーレーがその1つである。

キュアドラゴン時代の聖戦に置いては神を降したプリキュアとなり伝説のプリキュアと言われている。

 

 

 

サヤ 元キュアアンドロメダ、元キュアアリエス

モチーフはアリエスのムウ

 

チグハグ次元の星野サヤであり目下の者にも敬語で話し常に優雅で穏やかな物腰ではあるが強い信念の持ち主、200年前の聖戦を生き残ったプリキュアの1人豊富な超能力とアリエスの力を使いこなす屈指の実力者である。超能力などの力に関してはプリキュア最強といわれている。捕縛や防御の技、攻撃技もどれも強力なものを持つバランスタイプである。

なお、12闘士のプリキュアは神の名を持つプリキュアの1人キュアアテナに使えており、聖戦後アテナの死の直前、一年の老いが1日分の老になってしまうといった呪いをかけられてしまい今尚全盛期の姿を維持している。英里以外の生き残った12闘士は自らのあまりにも深い傷を治すため、長い眠りにつくのであった。

ソルキュベレーターとの戦いのあとマヤと一緒に教皇の補佐をしている。現在は魔傷を負い、ジャミールにて変身アイテム主に聖域の星座の力を秘めているプリキュアの指輪の中にある鎧の修復が主である。

かつては英里とともに神を降したプリキュアの1人だ

 

元キュアジェミニ カノン

モチーフはジェミニのカノン

 

200年前の聖戦を生き残ったプリキュアの1人

双子座の12闘士は必ずといっていいほど双子の女の子で生まれてくる、カノンは双子座の悪の側面として生まれ、当時のプリキュアをまとめていた女教皇の暗殺をほのめかし、双子の姉サナの悪の側面を呼び覚ました彼女は当初敵として英里達、12闘士の前に現れた、だが英里や他の闘士達との戦いや聖戦により命を落としたプリキュアの神の1人、キュアアテナの愛に触れ改心し、その慈悲によら全ての罪を許された。死んでしまった姉に変わり、双子座のプリキュアとして聖戦を駆け抜けていった。現在は世界中のプリキュア達の勢力を回り外交担当をしている。

 

元キュアサジタリウスアリオス

モチーフサジタリウスのアイオロス

 

200年前の聖戦を生き残ったプリキュアの1人

その実力は聖戦は英里と並ぶかそれ以上と言われている。

英里の数多い弟子の中の本当に最初の1人

12闘士の中では最も仁・知・勇を兼ね備えたプリキュアと言われ当時の女教皇に次の女教皇に推薦されるが自分には向かないと師である英里を推薦した、だがしかし聖戦後、英里はギリシャより姿を消し、他の生き残った12闘士も休眠状態にあった為、長年教皇はいない時代が続いた。実質的な教皇は英里だが彼女は教皇になるのが嫌でギリシャから姿を消したと言われている。

尚、獅子座の12闘士の妹がいる。現在は聖域に置いてプリキュア候補生やプリキュア達の修行や学問の授業などを教えている。

 

元キュアキャンサーマヤ

モチーフはキャンサーのマニゴルド 名前は山田真耶から、性格は英里様大好き

聖戦を生き残ったプリキュアの1人

英里に会う前はプリキュアですらなく、あまりにも身近で人が多く死にすぎた為に、命に価値が見出せなくなり、死刑執行人を名乗り追い剥ぎをしていた、任務中の英里と出会い教えを受け更生したのだがいた日からか、英里を恋愛対象としてみるようになった。聖戦後死に間際のキュアアテナにより1年で1日の老の呪いを受けてから後

傷を癒すために自分の力と関係のある黄泉の穴で180年以上は眠り続けた。そして偶々目を覚ました時に現在の弟子であるシオンが洞窟の前に捨てられており、見捨てるわけにもいかず、当時まだ乳飲み子だったシオンを育てた。ちなみにシオンという名前は聖戦当時のキュアカプリコーンの本名からとったものである。

現在は聖域の教皇補佐とプリキュア達への授業をおなっている。




次はキャラ紹介新世代編です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。