お酒にまつわる、エトセトラ   作:駄犬@

6 / 21
ちょび杏です。
誕生日を過ぎたアンチョビの元を訪れた杏は……?
pixivにも投稿しております。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8392078


ウイスキー・フロートを、花束の代わりに

 電話が鳴る。

 5回、6回……無視を決め込む。

 7回。鳴りやむ気配はない。

 8回目。仕方がない。

 暗闇の中、枕元に手を伸ばす。携帯を探すためだ。寝る前に読んでいた恋愛小説をベッドから叩き落としながら、やっとのことで携帯を見つける。通話のためのボタンを押し、端末を耳に当てる。

「はい……」

 口の中が渇いていて、上手く声が出せない。

 聞こえてきたのは、飄々とした、どこか掴みどころのない――そんな声だ。

「やっほ、チョビ」

 私のことをそんな風に呼ぶのは、アイツしかいない。

「あのな、杏。私を叩き起こすのが新しい趣味にでもなったのか?」

「そういうなよ、チョビ」

「ニワトリよりも早起きなのは感心するけどな。今、何時だと?」

 一言一言に溜息を混じらせて、どうにかやり取りを続ける。

 目をこすりながら身体を起こす。携帯の隣に据え置いた目覚まし時計を見ると、まだ5時半過ぎだ。

「悪い悪い。でも、久々に会えないかなと思って」

 途端にしおらしい声。こういう所は、マネできない彼女の武器だ、と思う。

 なんというか、そう、ズルい。

「私は、今日も明日も明後日も仕事だぞ」

「チョビは一日24時間なら働いてるの?3日で72時間だぞ」

「そんなことが出来る人間がいるか」

「じゃあ、決まり」

「相変わらずだなぁ。とりあえず私は眠いから切るぞ」

 そう言って、私は一方的に電話を切った。その内、メールが飛んでくるだろう。

 一拍置いて、携帯が震える。文面はこうだ。

『今日、練習見にくるよ』

 思った通りだった。私は時計を見る。気がつくと、もう6時前になっていた。欠伸を噛み殺しつつベッドから落ちた小説を拾い上げる。一番盛り上がるシーンのページには、折り目が付いてしまっていた。

 

「お疲れさん。チョビ」

 杏が現れたのはその日の練習も終わり、生徒たちが全員帰った頃だった。

「練習、見に来るんじゃなかったのか」

「と、思ったけどね。やっぱりやめた」

「そういうとこも変わらないな、杏は」

「誉め言葉?」

 にやりとする杏に私は、大げさに首をかしげて見せる。

「さてね」

 斜陽に山際が赤く燃える。差し込む赤い光線に照らされて、漂う埃すら金色の雪のようだ。

 小さな豆戦車が押し込まれるように並んだ倉庫。その床に置かれた工具箱に、私は腰を降ろした。額に滲んだ汗をぬぐう。

 生徒たちにも簡単な整備をさせてはいる。

 だが、最終確認は私の仕事。ゆくゆくは最期まで完璧にできるよう、教え込むつもりだ。

 私の格好を見て、杏が小さく肩を揺らす。

「まぁ、でも似合ってるよコーチ・アンチョビ」

 彼女が言う通り、私はもう〈ドゥーチェ〉ではない。卒業後地元に戻り、子供たちに戦車を教えている。だから〈コーチ〉。

「それは、誉め言葉だろ?」

「もちろん」

 茶化したつもりだったが、真顔で頷く杏。私は何となく気恥ずかしくなって、そっぽを向いた。陽の光が、頬の赤みを塗り潰してくれるのを期待するばかりだ。私は、わざとつっけんどんに言い放つ。

「で、今日はなんで?こんな場所だ、まともなおもてなしは期待するなよ」

「久々に会いたくなった、って言った」

「本当は?」

 ここまで、詰めないと本音を言わない。角谷杏とは、そういう人だ。立ちっぱなしの彼女に、下からぐいと視線を向けた。

 倉庫の外から、少しだけ長生きしたのだろう鈴虫の声が聞こえる。

「……チョビ、こないだ誕生日だったろう?」

「うん」

「それを、祝いに来たんだ。それとも遅刻者には罰則を?バケツを持って廊下に立つのは勘弁だよ、コーチ」

 何かをバッグから取り出しながら、杏が笑う。

「良い指導者が、そんなことするもんか」

 釣られて、私も笑った。

 

 工具箱を二つ。その間に作動油の缶にベニヤを置いた簡単なテーブル。でも、それで十分だった。杏が催してくれた、小さなバースディ・パーティ。

「チョビ。氷ある?」

「あるけど。そろそろその後ろに隠したボトルを見せてくれないか?」

「ん。ああ、忘れてた」

 そう言って、ベニヤの上に置かれたのは金色の箱だった。

「ディ、ン……プル?」

「そ、ディンプル。これがね、いい名前だし、ウマいんだ」

「名前?」

「そ、〝えくぼ〟」

 わざとらしいウインクを飛ばす杏。

「いい名前だけど、ウイスキーはなんか杏のイメージとちがうな」

「そう言うなよ。折角見繕ったんだ。グラスは?」

「ここにスワロフスキーがあるとでも?プラスチックのやつなら」

「十二分だね」

 私は、練習中の給水に使う小さなプラスチックのカップを二つテーブルに並べる。使った後はしっかりと洗っておかないと、子供たちが千鳥足になってしまいそうだ。

「テーブルよし、グラスよし、ドリンクよし。あと、BGMは?」

「ばかいえ」

 カップに氷を3つずつ入れて、練習用のタンク・ジャケットの上着を脱ぐ。コップにウイスキーを注ぎながら杏が言った。

「私が歌ってやろうか?」

「それはありがたいね。何を?」

「『Birthday』」

「私の採点は厳しいぞ」

「それは勘弁願うよ。チョビ」

 小さなカップの琥珀の海に、氷がフロートのように浮かび上がる。

 私は、きっと幸せものだ。一年に〝2度も誕生日を迎えられた〟のだから。

「じゃあ、乾杯」

「だね」

 無言でカップを合わせる。

 いつの間にか、鈴虫の声も聞こえなくなっていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。