【THE TRANSCEND-MEN】 -超越せし者達-   作:タツマゲドン

18 / 27
Category 1 : Recognition
1 : Infant


 眩しい。目が開かない。何故眩しいんだ。

 

 何も見えない。手探りで辺りを調べる。

 

 すぐに何か柔らかい触感がした。それが人の手である事は見なくても分かった。

 

 こちらに合わせて向こうが手を握り返した。

 

 誰なんだ? 顔が見たい。だが見えない。

 

「どうして眩しいんだ?」

 

 握られた手から困惑が読み取れた。

 

「えっと、眩しいの?」

 

 答えた声はまだ20代以下であろう少女のものだ。きっと彼女にとっては普通の明るさなのだろう。

 

「そうだ」

 

 そう答える。眩しくて良く見えなくても相手の動きは大体分かる。何かを探して見まわしている様だ。

 

「これでどう?」

 

 少女が自分の顔に何かを覆い被せた。それがタオルである事は見るまでもない。これで目への刺激は丁度良くなった。

 

「何故手を握っている」

 

 そうだ、何故放さない? それに、あまり良い気分ではない。

 

「えっ? あっ、ごめんなさい……」

 

 別に悪く言っているつもりでは無いのだが、何故か彼女は戸惑いながら謝った。手は直ちに解放された。

 

 まだ知りたい事は沢山ある。

 

「ここは何処だ?」

「医療テントよ。まだじっとしてて、貴方頭を強く打たれたのよ」

 

 医療テント、一度起きた時と同じ所か。頭を強く殴られたのは覚えている。あの時は速過ぎて何が起こっているか良く分からなかった。

 

 いや、そう訊いたつもりじゃない。

 

「外は乾燥した砂地みたいだった。何処に位置している?」

「い、位置?」

 

 困った様に言った少女から答えは返って来なかった。代わりに大人の男性の声が答えたのだ。

 

「カルフォルニアの砂漠地帯だ。」

 

 砂漠、何故そんな所に?

 

「説明してやりたいのは山々なんだが、話すべき事は山ほどあるし、その前に色々やらなければならない事もある。少年、お前もまだ起きたばかりで体が辛いだろう。だから今は休めよ。医者としての命令だぞ」

「……分かった」

 

 滲んだ涙はまだ引かなかった。

 

「貴方は誰?」

 

 今度は先程の少女の声。自分への問いだという事は明らかだ。

 

「私はアンジュリーナ・フジタ。アンジュとも呼ばれているわ。」

 

 誰か……名前……確か……頭が痛い。

 

 いや、思い出した。というより何かが教えてくれた気がした。

 

「……アダム……それが名前だ……多分……」

 

 確信のない声だが、相手からは不信感を読み取れなかった。

 

「アダム、良い名前ね。」

 

 そうなのか? いや待て、名前はこの際分かったとしよう。だが、それ以外は……

 

「何も分からない……」

 

 こうして少なくとも対話する為の知識はある。しかし自分に関する事が分からない。自分の手が安心を求めて無意識に意味のない動きをする。

 

「何も覚えていないの?」

「……自分は誰なんだ?」

 

 息が苦しい。耳にも入っていなかったノイズが煩い。眩しさが欲しい。教えてくれ。

 

 その時、何かが触れた。忙しく動く右手を抑えた。

 

 息が戻った。静かになった。光を浴びてもいないのに明るかった。

 

「大丈夫、落ち着いて」

 

 何の説得力も無かった。だが自分でも心拍が下がったのが分かった。何故なんだ?

 

「貴方を助けてあげるわ。今はまだ思い出せないかもしれないけど、少しずつで良いわ」

 

 左手でタオルを取った。

 

 見えた。眩しい……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アンジュリーナは目を閉じた少年に多少崩れた毛布を掛けなおしてやった。

 

「寝たみたいです」

「そのようだな。やはり私の考えは間違ってはいない様だ」

「考え、ですか?」

 

 少女に訊かれたチャックは得意げに語り始めた。

 

「前に言ったろうが、この少年は所謂出産間もない赤ん坊と同じだって事だ。さっきの行動を見るだけでも分かる。外界と繋がる為の知識はあっても、実際に今まで外界なんかと関わりを持たなかったに違いない」

 

 チャックの得意な口調は次第に真面目さに変容していた。

 

「あの子は記憶が無いって言ってました。きっとその事も関係するんでしょうか?」

「記憶喪失だってのは私も聞いた。しかし人格的なものは記憶を失っても残るのだよ。記憶は電気信号だが、人格というのは大きくは成長過程の環境に左右される。要するに記憶と人格は別物なのだ。つまりあの少年は記憶が無いどころか人格を形成する機会が一切無かったという訳だが……」

 

 話を一旦止めたチャック。自分が言いたい事ばかり言っているのでアンジュリーナがついて行けているのか確かめる為だ。それを察知したアンジュリーナは、大丈夫、と頷く。チャックが頷き返して再び口を開いた。

 

「で、あの少年についてだが、先程彼の遺伝配列を調べた結果が出た。戦闘中でも電源が切れなくて良かったよ」

 

 発言後、チャックは少年の横たわるベッドの隣にある椅子に座った。表示された机の上にあるコンピューターのLED画面を指さして言う。アンジュリーナがチャックの傍に立って見る。

 

「遺伝子配列の結果で分かったのが、彼が「トランセンド・マン」であるという事だ」

「やっぱりそうだったんですか?」

「そうじゃなきゃ説明出来ん事もあるだろう。しかし、興味深い所もあった。これを見てくれ」

 

 視線ポインタによって画面に表示された二重螺旋の構造物が動く。チャックが指を指したところで動きは止まった。

 

「この部分だ。分かるか?」

「ええっとー……」

 

 少女の困惑した反応も無理はない。素人にいきなり専門知識を教えたってどうせ覚えない。

 

「済まん、説明する。生物のDNAが4種類の塩基対からなるのは知っているだろう」

「はい、アデニン、グアニン、シトシン、チミンでしたっけ……それで、これのどこが興味深いんですか?」

 

 アンジュリーナは画面を見てもさっぱり分からなかった。そこでチャックが指を目を素早く動かして何回かクリック音が鳴った。

 

 新たに表示された6種類の画像。物質の構造を示す立体CGだ。

 

「この右4つは生物なら皆持っている塩基対だが、問題はこの左2つだ……」

 

 チャックは何故か間を置いた。気分が高ぶっているというかこれから言う事に緊張している感じだった。

 

「未知の構造物だよ。残念ながらDNAの塩基対は性質が決まっているのを利用して検査するから、条件に当てはまらないこれらがどんな構造かは分からないがね」

「……それじゃあ、彼はそのDNAの所為で何か異常でもあるんでしょうか……」

「可能性は否定出来ないね。まあここにある装置では分からんよ。帰ったら詳しく調べられる」

「そうですね……あっ、皆さんもう撤収準備しているみたいですよ」

「おおそうか。話に夢中になっていたな」

 

 話は一旦終わり、椅子から立ち上がるチャック。アンジュリーナは既に手伝いに入っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「テント片付け終わりました。他ももうすぐ終わります」

「そのようだな。皆、ご苦労。早く帰ってゆっくり休もう」

 

 ハンが気を緩めて兵士達に向かって言う。兵士達は「終わった」だの「疲れた」だの言いながらそれぞれの車両に乗り込む。

 

「しかしレックス、君も良くやってくれた」

「いえいえ、なんのこれしき。スピード出動なら俺にお任せありです。そういやリョウはどうしたんです?」

 

 手を横に振ったレックス。ついでにという感じでハンに訊いた。

 

「さあね、まだストレス発散足りてないだろうし……まあ先に帰ってるんじゃない?」

「あいつらしいや。さて、俺達も帰りましょうや」

「そうだな」

 

 後ろを見ればもうすぐ顔を出す朝日に照らされて、もうすぐ片づけが終わりそうな兵士達の姿が見えた。

 

「ハン、言っておきたい事がある」

 

 第三の声、レックスやハンよりも年配で落ち着きがある。そして明確な意思がある。不思議と抑揚は無かった。

 

「勿論だ。君が自分から言ってくれるのは正しい事だと信じている」

 

 トレバーの表情は固く簡単に変わりそうになかった。その雰囲気に影響されて2人まで難しい顔になる。

 

「ハン、考えてみろ。敵基地を奇襲し大打撃を与える筈だった。だがこちらが襲撃された時、相手は少なくともこちらの戦力を上回っている程残っていた。どういう事か分かるか?」

「……まだ何か隠されているとでも言うのかい? それじゃあこの作戦は……」

「責めるつもりは無いのだが、まだ秘密が多く残っている筈だ。あの少年や俺が持ってきた死体だってそうだろう」

 

 トレバーの無機質な断言はただ現実を伝えるだけ。ハンは頭を押さえていた。

 

「これは失敗だな……2か月も前から練ったというのに、入念に調べたつもりだったのに……犠牲者をこんなに出す上にまだ判明していないことがこれだけ出るとは……」

「自分を責めないで下さいや、ハン師団長」

 

 独り言で押し潰されるハンを見かねて、慰めようとレックスが声を掛ける。

 

「それにこれから気を緩めてもなるまい。帰還しても奴らはあの少年を狙いに来る筈だ」

「……ああ、まだ分からない事が沢山だ……もっと念入りに調べないと……」

 

 ハンが独り言の様に言う。上司の迷った様を見かねたレックスが声を掛けた。

 

「いや、もう念入りに調べたんでしょう。敵の機密管理は少なくとも俺達を内部の深い所に入れさせないだけの防諜技術があるって事でしょうよ。でもハンさんならきっと火の壁だって破れる事も出来ますよ」

「……いや、外部から侵入して調べた時にシステムの全容は既に分かってはいるんだ」

「と言うと?」

「恐らく向こうでは外部との関係を持たない独立したシステム回線を持っているに違いない。それも自分が調べたよりも大規模にね。外部からの侵入が出来ない以上どうやって調べるか……」

 

 具体的に言ったハンの顔は悩みが幾分消えている様に見えた。

 

「それって無理じゃないっすか?」

「違うんだ。カイルやドニーの力を借りたいと思っている」

「ああー、カイルなら障害物お構いなしだし……でもドニーさんのはどうなんでしょう?」

「彼は言っていたよ。必要な時が来れば分かる、って」

「あの人らしい言い方ですね」

 

 レックスが笑いながら答え、ハンの表情は更に和らいだ。ちなみにトレバーは話に加わる意思を表明する代わりに、腕を組んで少し離れた車両にもたれ掛かっていた。

 

「さて、帰ろう。リョウも言っていたな。明日の事は明日考えれば良い、って。まああいつが単に面倒臭がりってだけだが」

「もうお腹ペコペコです。朝食は焼き立てのタコスでも食いに行きましょうよ」

「賛成。ポークのタコスなんてどうだい? 激辛にして、あとフレンチのコーヒーも一緒にね」

「韓国人の嗜好は分かりませんわ。第一朝だってのに濃すぎません?」

「それが丁度良いんだ。高級な日本牛よりも安上がりなアメリカンポークの方が僕にとってはご馳走だ。脂身がたまらないのさ。食にこそ刺激が必要だ」

 

 二人は笑いながらジープの運転席と助手席に座り、ジープは発進し既に走行中の車両の群れに加わった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。