書籍版5巻の中盤から分岐するifルートのお話。

アインズ様が外貨獲得のために商会を開くことを思いつき、そこからナザリックや周辺諸国を巻き込んで話が大きくなっていくお話です。

書籍版から分岐したルートの話のため、5巻まで読んでいないと話が分からないかと思いますのでご注意を。
基本的には書籍版の知識をベースに書いていますが、情報が不確定なものは独自解釈や独自設定にしています。

ifルートになるため本来はもっと先に起こるイベントが前倒しになったり、逆に発生しなくなったり、全く別のイベントが起きたりします。

ハーメルンに投稿するのは初めてのため、お見苦しい点もあるかと思いますので教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

※いつも誤字脱字の報告ありがとうございます。見直しはしているつもりなのですが
 完璧には修正しきれないので大変ありがたいです


  第1話 経済戦争ルートへの舵切り2017年09月01日(金) 00:06()
  第2話 執事の決断2017年09月03日(日) 12:23()
  第3話 現状確認2017年09月06日(水) 00:04()
  第4話 ルート確定2017年09月10日(日) 12:17()
  第5話 大事の前の小事2017年09月16日(土) 12:05()
  第6話 下準備開始2017年09月23日(土) 00:01()
  第7話 シャルティア奮闘記2017年09月30日(土) 00:00()
  第8話 精査の結果2017年10月11日(水) 00:00()
  第9話 褒美2017年10月14日(土) 00:00()
  第10話 進行状況確認2017年10月21日(土) 00:00()
  第11話 店名決定2017年10月28日(土) 00:00()
  第12話 初めての商談・準備編2017年11月04日(土) 00:00()
  第13話 初めての商談・実践編2017年11月09日(木) 00:00()
  第14話 店舗完成と最後の仕上げ2017年11月16日(木) 00:00()

読者層が似ている作品

スレイン法国の滅亡(作者:西玉)(原作:オーバーロード)

12巻を待ちきれずに書いてしまいました。▼原作ではあっさりなかったことにされそうなスレイン法国、こんな滅び方をするんじゃないのかなって想像です。▼時系列では、9巻の大虐殺直後から11巻のエピローグまで、と想定しました。▼12巻でスレイン法国が出て来たらエタルかもしれませんが、できるだけ整合を取りたいと思います。▼なお、カクヨムで掲載していたエルダーリッチぶら…


総合評価:1369/評価:7.73/話数:12話/更新日時:2017年11月13日(月) 22:28 小説情報

世界という名の三つの宝石箱(作者:ひよこ饅頭)(原作:オーバーロード)

副題『無課金同盟、世界征服始動!』。▼ユグドラシル最終日、一人で最後を迎えようとしていたモモンガの元にかつての仲間、山羊頭の悪魔とバードマンが駆けつける。▼三人でユグドラシルの最後を迎えた筈が、気が付けば異世界に飛ばされていた。▼それぞれの想いと欲望を胸に、世界という名の宝石箱を手に入れろ!▼!諸注意!▼作者の知識は・書籍版・アニメ・ドラマCD、の三点になっ…


総合評価:1402/評価:8.09/話数:11話/更新日時:2017年11月12日(日) 21:49 小説情報

例えばこんなオーバーロード(作者:ちゃんどらー)(原作:オーバーロード)

ユグドラシルの最終日にこんなやり取りがあったら、という妄想。


総合評価:1824/評価:8.33/話数:7話/更新日時:2017年08月24日(木) 01:18 小説情報

弱体モモンガさん(作者:のぶ八)(原作:オーバーロード)

ユグドラシル最終日に寂しさのあまり超位魔法を連発してしまうモモンガ様。▼しかし気が付けばレベルダウンした状態で一人異世界へと…。▼ちょっとハードモードなオーバーロードの旅が今始まる!▼※かなり不定期の更新になると思いますがよろしくお願いします


総合評価:4738/評価:8.91/話数:5話/更新日時:2017年11月04日(土) 06:00 小説情報

オーバーロードは稼ぎたい(作者:うにコーン)(原作:オーバーロード)

骸の王と同時に転移して来たのは、世界を変えるアイテムを持つ賢者でも、世界を破壊する能力を持つ覇者でも無かった。▼たった一人でやって来た彼が持つのは知識。 大量の異世界の書物、テクノロジーであった。▼外部からもたらされた高度な知識がもたらすは、冬を打ち破る春風か、それとも破滅を与える嵐か。▼つまり、金稼ぎが趣味のオリ主が転移先で知り合ったアインズ様と金を稼ごう…


総合評価:2408/評価:7.78/話数:11話/更新日時:2017年11月02日(木) 06:00 小説情報

縁側で茶をすするオーバーロード(作者:鮫林)(原作:オーバーロード)

死獣天朱雀さんと隠居を目指してがんばる異世界生活(隠居できるとは言ってない)▼「最年長者で大学教授」以外の情報がないのを良いことに好き勝手捏造しています。▼見切り発車の不定期更新予定。興味を持ってくださった方は気長に付き合っていただければ幸いです。


総合評価:4475/評価:8.70/話数:12話/更新日時:2017年11月13日(月) 13:55 小説情報

鋼鉄戦記『一時凍結』(作者:砲兵大隊)(原作:幼女戦記)

戦場に気高さは失われ、地獄よりも残酷な世界が広がっている。とある理由で死を迎えたどうしようもない青年はかつてのドイツに似た世界へと転生を果たすのであった。★小説準拠で遅々と進めていきます。アニメ、漫画の内容だけでは分からない部分があると思います。出来るだけ配慮致しますがその点、ご指摘頂ければと思います。


総合評価:4674/評価:8.31/話数:20話/更新日時:2017年10月23日(月) 16:47 小説情報

幼女がISに乗せられる事案(作者:嫌いじゃない人)(原作:インフィニット・ストラトス)

「どうしてこうなったのだ……」▼インフィニット・ストラトス × 幼女戦記 のクロスオーバー作品。▼ターニャちゃんのお仕事奮闘記です。▼戦記物は書けないので勘違い系のギャグを多めに入れたいなと思ってます。▼


総合評価:5736/評価:8.17/話数:14話/更新日時:2017年10月26日(木) 00:30 小説情報

気づくとギレンでドズルが怒鳴ってきた。(作者:7576)(原作:機動戦士ガンダム)

これはファーストガンダムに似たどこかの世界……宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んだ。両陣営ともに当初の目論見を外れ戦争は膠着状態に入り、8ヶ月あまりが過ぎた。▼サイド7にて実験中のMS回収のため連邦はホワイトベースをサイド7に派遣する。これを部下のシャアによって察知したドズル・ザビはギレン・ザ…


総合評価:5684/評価:7.87/話数:10話/更新日時:2017年09月29日(金) 23:36 小説情報

世の中に たえて光のなかりせば 藤の心はのどけからまし(作者:ひょっとこ斎)(原作:ヒカルの碁)

進藤ヒカルが見知らぬ誰かと結婚して数年。▼自分も身の振り方を考えなければいけないと思っていた矢先、気付けば子どもの頃に逆行していた。▼混乱しつつもやり直しの機会を得たとして、前世で失恋したのをバネに、ヒカルと一緒になれるように前向きに生きる。▼そう、そのためには、囲碁のプロになって、ヒカルの視界に入らないと……!▼不定期更新です。


総合評価:7015/評価:8.63/話数:31話/更新日時:2017年11月15日(水) 23:44 小説情報