【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

9 / 43
1.終了フェイズ

GM(はやて):

 さぁ、帰り道やで~。

 ではでは行きと同じでマップをば。

 

----------

 

周辺マップ

 

 

  1   2 3 4 5  6

C 首都  □ □ □ □  □

 

  第三

D 中華  □ □ □ □  □

  自治国

 

              国立

E  □  □ □ □ □  霊園

 

 

              天階

F  □  □ □ □ □ バナナ

               公国

 

----------

 

GM(はやて):

 行きは入り口関係ない言うたけど、帰りは迷宮の出口からスタートの方が自然かな?

 E-5スタートで、

 

-----------

 

   1  2 3 4 5  6

C 首都  □ □ □ □  □

 

   ↑

D  六  □ □ □ □  □

  

 

   ↑          国立

E  五← 四←参←弐←壱  霊園

 

 

              天階

F  □  □ □ □ □ バナナ

               公国

 

----------

 

GM(はやて):

 でえぇかな?

 

メトロノーム(ヴィクター):

 問題ありませんわ。順番にいきますわよ。

 

----------

 

E-5

 5:迷宮災厄のせいか、道に迷いそうになる。全員、〔才覚〕で難易度9の判定を行う。[1D6-成功したキャラクターの数]クォーター、時間が経過する。

 

メトロノーム  :〔才覚〕2+(6,2)=10 成功!

 

カイザードラゴン:〔才覚〕2+(5,1)=8 失敗・・・

 

シルク     :〔才覚〕5+(6,5)=10 6を《気力》に変換して成功! (気力:1→2)

 

キリエ     :〔才覚〕2+(1,1)=絶対失敗! 《民の声》12→11

 

ココア     :〔才覚〕2+(6,4)=12 成功!

 

 

時間経過:1D6-3=4-3=1 1クォーター経過!

 

現在経過時間:1ターン3クォーター

 

----------

 

キリエ(イクス):

 実行支配をしていないとはいえ、自国の領土が仇敵に占領されていたことを思い、上の空で歩いていたようです。

 「(まだ、死霊たちを根絶やしにするまで、私の復讐は終わらない・・・)」

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 カイザーも先人たちという事で、父のことを思い出し、少し気がそがれていたようです。目の前を歩くキリエの背中に何も考えずについていったのでしょう。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「キリエさん?! 姉さん!? そっちじゃないですよ?!」

 

キリエ(イクス):

 1クォーター経過ということは、キャンプをするくらいの時間ですよね? 制止に気付かず違う道へ進み続けます。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 ココアの声に振り向いて、慌てて2人を追いますわね。

 「カイザードラゴン、民を守る立場のあなたがそれではどうするの」

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「申し訳ありません・・・」

 

キリエ(イクス):

 「す、すいません。考え事をしていて・・・」

 慌てて隊列に戻ります。

 

GM(はやて):

 そんな神官様たちの様子が配下たちには、探索を追えて浮かれてるように見えたかな? 民の声も減少や。

 

キリエ(イクス):

 ヴィヴィオが休憩で民の声を増やしておいてくれて助かりました・・・。

 

----------

 

E-4

 7:未知の土地の場合何も起こらない。

 

E-3

 7:何も起こらない。

 

E-2

 10:迷宮が鳴動し、周辺の迷宮化が進む。既知の土地の中からランダムに1つ土地を選ぶ。宮廷全員がその土地へ移動する。

 

----------

 

キリエ(イクス):(両手で顔を覆う)

 本日2度目です・・・。

 

GM(はやて):(苦笑)

 ほんまに、この宮廷は自力で歩くんが嫌いなんか?

 イクス、転移先を決めるダイス振ってな。

 

 

転移先:首都!

 

 

キリエ(イクス):

 ・・・・・・・・・あ

 

GM(はやて):

 そうすると、宮廷とその配下たちは無事自国領に戻ってこれた。転移してきた宮廷に民たちが

 「おかえりなさいませ! 大統領! 儀式は無事終えられましたか?」

 と出迎えてくれる。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 出発後の転移と違い、堂々とした様子で、左手の甲を皆にみせますわ。

 

GM(はやて):

 国民たちから「おぉ・・・」という感嘆の声が漏れ、そのあと祝福の大喝采が宮廷を包み込む。

 

民(ディアーチェ):

 「改めまして、大統領 御就任、おめでとうございます!」

 

民(ヴィヴィオ&イクス):

 「大統領 ばんざーい! 合衆国 ばんざーい!」

 

GM(はやて):

 で、報酬やけど聖痕とは別に、霊園を自国に買い戻すとき、本来5MGゴールドのところ、格安の3MGで購入できるようになる。これは次回以降も有効な効果や。まぁ、バナナ公国が代理管理してくれるからその礼金て感じな。しかも、この霊園の歴代大統陵(C-3)には最初から居住施設【霊廟】が付いてくるからお買い得やでぇ。

 

==========

 

終了フェイズ

 

 

GM(はやて):

 さぁ、安心するのもつかの間、迷宮キングダムのラスボスと言われる、王国変動表のお時間やで~。

 最初にも話したと思うけど、みんなが迷宮探索してる間に国で何があったかをランダム表で決めるで。世の中には探検の目的クリアしてんのに、この表のせいで国が滅亡した卓もあるらしいで~。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 なにそれこわい。

 

GM(はやて):

 1人1回ずつどうぞ~。

 

 

王国変動表

 6:民は領土を渇望していた。5MG払えば、隣接する未知の土地1つを自国の領土にできる。1D6を振り、その数だけ通路をひくことができる。通路でつながっていない部屋は、自国の領土として扱わない

 

 

GM(はやて):

 まぁ、このあと予算会議があるから霊園と合わせて購入するかどうかは検討、いうことで。

 

 

王国変動表

 11:ただ無為に過ごしていたわけではない。迷宮で過ごした1ターンにつき、《予算》が1MG増える。

 

 《予算》:1MG増加。

 

 

メトロノーム(ヴィクター):

 あと1クォーター伸びてましたら、2MGでしたのに・・・

 

GM(はやて):

 でも、そのぶん維持費もかかるでぇ?

 

メトロノーム(ヴィクター):

 むぐ・・・

 

 

王国変動表

 7:王国の子供たちがあなたがたをみて成長する。《民》が[王国に残した《民》の数×1/10+〔治安レベル〕]人増える。

 

 《民》:2人増加。

 

 

 3:冒険の成功を祝う民たちが出迎えてくれる。彼らは次々と土産話し(ママ)をねだってくる。《民の声》が2点回復する。この結果を出したプレイヤー以外全員は、今回の冒険を振り返り、今回のゲームでそのプレイヤーのPCが《好意》を得るとしたら、誰が一番ふさわしいかを協議する。そのPCの、選ばれたキャラクターに対する《好意》が1点上昇する

 

 《民の声》:11→12

 

 

GM(はやて):

 ふむ。これは難しいな。宮廷外でもえぇけど・・・自治国と公国の国王以外他にキャラも出てないし・・・。

 ダイス振ったイクス以外で話し合ってみて。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 “キリエへの好意”でしたら、回復でお世話になりましたし、みなさん上げて良いと思いますが。キリエからの好意となると難しいですわね。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 そうですね。特にキリエに対して何かしたという事はないですし。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 道中表で道に迷ったときに制止したりとか、ロールプレイの部分でならいくつかあるかなぁ?

 

シルク(ディアーチェ):

 シルクも何もしていないが・・・

 

GM(はやて):

 ふ~む。イクス的にはどうや? 参加不可なんも可哀そうなし、意見だけでもどうぞ。

 

キリエ(イクス):

 そうですね・・・個人的には楽器での気力補充をしてくれたカイザーか、お化けシーツのとどめを譲ってくれたメトロかと思いますが・・・。でも後者の場合はみなさん全員手伝ってくれての事ですし・・・

 

メトロノーム(ヴィクター):

 では、カイザーでいいのでは?

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 よろしいのですか?

 

GM(はやて):

 他がよければ。

 

シルク(ディアーチェ):

 問題なかろう。

 

キリエ(シルク):

 では、カイザードラゴンへの《忠誠》が2になりました。

 

 

※勲章授与同様に、活動報告で投票していただこうかとも思いましたが、このあとの感情値のリセットなどの処理もあるので、作者が独断で決めさせていただきました。

 

 

王国変動表

 6:民は領土を渇望していた。(以下略)

 

 

GM(はやて):

 またこれか。データ的には未知の土地2個までは買える計算やね。

 さて、円卓会議に移るで。

 まずは、[〔軍事レベル〕×1]D6人だけ、減少した《民》か《配下》を回復させられるで。今回、民の減少は無かったから、配下のみかな。

 

配下が減ってるのは・・・シルクとココアの13人か。全員分の治療は無理みたいやな。

 誰か代表でサイコロ振って~。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 情報収集の汚名返上!

 

(ころころ・・・)2

 

ココア(ヴィヴィオ):(顔を手で覆う)

 シルクの配下を戻していいよ・・・

 

シルク(ディアーチェ):

 う、うむ・・・。

 

シルクの配下:9→11

 

GM(はやて):

 次は、収支報告。議長は従者・・・が()らんから国王以外の誰かで。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 ではカイザーが。

 まず国の収入ですが、

 [自国の王国レベル+この時点での《民の声》×1/2]MGですから・・・

 7MGの収入ですね。民たちは充分に働いていくれていたようです。

 あと得た資産ですが、先ほどの変動表で+1MG。《民》が2人増えました。

 失ったものはとくにはありませんね。

 あと相場表なるもので、機械の素材が高く売れることが解りました。

 

GM(はやて):

 具体的には、素材は5個で1MGになるけど、機械なら3個で1MGになるよ。

 

 

収支報告

 民 :(国に残した者のみの計算)7+2=9人

 予算:4+8=12MG

 

 

GM(はやて):

 次は予算会議。王国フェイズ同様、議長は大臣な。

 

シルク(ディアーチェ):

 うむ。

 まずは、維持費か。

 [経過したターン数×自国の領土数]MG・・・。霊園はカウントするのか?

 

GM(はやて):

 いんや。フレーバーでは合衆国のモンやけど、ゲーム的にはまだ手に入ってないから、今の領土は首都の1個だけやな。

 

シルク(ディアーチェ):

 では維持費は1MGだな。

 さて、何か購入するアイテム、施設、領土はあるか? 領土に関しては、霊園以外に変動表の効果で隣接2箇所購入可能状態だが・・・3つとも買うには予算が足りんか。

 維持費も考えると使える額は11MGだな。

 

キリエ(イクス):

 アイテムは今のところは・・・。スロットもいっぱいですし。素材を保存するために【倉庫】を購入するか、同盟国に素材を売ってしまいたいですね。

 

シルク(ディアーチェ):

 そうだな。まずは同盟国の相場表を振るか。

 

 

第三中華自治国相場表:機械

天階バナナ公国相場表:革

 

 

キリエ(イクス):

 機械の素材がありますが、買い取ってくれるのは2個からですね・・・

 素材はアイテムを作るのにも使えますし、倉庫の購入を申請します。牙と魔素が9個ずつあるのでできれば倉庫も2個・・・。

 

シルク(ディアーチェ):

 ふむ。今後の投資のために許可しよう。A-3とB-3に立てて倉庫群レベル2だな。指定素材はもちろん牙と魔素だあと1つは次に数の多い情報か。

 

 

※倉庫のレベルが1上がるたびに、収容素材が1増える。という効果は各倉庫の数+1種という解釈にしてあります。いろんな解釈ができる書き方なのでハウスルールとして、この裁定で進めます。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 あと、【温泉】も欲しいな、今回《気力》確保や《民の声》の減少に悩まされたし。

 

シルク(ディアーチェ):

 そうだな。それでは王宮の裏(A-2)に温泉を建設しよう。

 他に買いたいものはないか?

 次回に繰り越せるのが2MGまで、維持費も含めて残りが5MG。3MGをメトロの借金返済に回して終了だな。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 ありがとうございます。

 

 

残り借金:13MG

 

 

GM(はやて):

 さて。

 次は探索会議なんやけど、ここでは今回の冒険で活躍した人を参加者で投票して1人勲章を授与されるPCを決定するんやけど、コレに関してはせっかくの企画やから視聴者(というていの読者様)に投票してもらおうと思う。

 投票の対象は宮廷の5人。

 

 大統領(国王) 天上天下唯我独尊   メトロノーム

 騎士      泣く子も黙る     カイザードラゴン

 大臣      佳人薄命       シルク

 神官      死人に口なしの    キリエ

 ニンジャ    据え膳喰わぬは男の恥 ココア

 

 投票の基準は、

 

 自分のクラスの役割を果たしていた

 楽しいロールプレイを行っていた

 一番、GMや他のプレイヤーを助けていた

 

 などがルールブックに書かれてるけど、これに縛られず勲章という名のMVPに相応しいと思う人に投票してください。詳しい投票は後ほど発表します。

 ほなPLのみんなにアピールタイムを用意しようか。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 そうですわね。大統領らしいことをできたかというと、難しいですが。戦闘では前線でがんばったつもりですわ。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 今回はあまり活躍できませんでした。陣形の再配列忘れもですが。今ルールブックを見直すと、戦闘での決定権は騎士が持つとありました。実際のところはシルク(大臣)に任せてしまっていたので、今回は勲章は無理かもしれませんね。

 

シルク(ディアーチェ):

 そのシルクだが、気付くと司令塔のような役回りになっていたな。冒険時の役割はほぼ捜索と作戦指揮だったが肝心なところで希望を使わずに失敗していたのが気になる所か。

 

キリエ(イクス):

 皆さんの協力のおかげでたくさんモンスターを倒せました。

 ほかは回復に従事していたと思います。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 冒険中は捜索で罠発見をがんばりました。その結果、体重計なわけですが・・・

 開幕、配下を全員失ったニンジャに勲章を与えてもいいという方、投票お願いします。

 

一同:(笑)

 

GM(はやて):

 はぁい。みなさんの清き一票をお待ちしております。

 さて、告知も済んだところで、残りの処理に行くで。

 解散。連れてる配下を現在の《民》の数に合計して現在の人口を再計算してな。

 

 

民:9+32=41 総人口:46

 

 

GM(はやて):

 あ・・・王国レベルが1に下がってもうた・・・

 

一同:

 ?!

 

GM(はやて):

 今回の目的を達成してたから、本来やったらここでランドメイカーのレベルアップが待ってたんやけど・・・ランドメイカーのレベルは王国レベルを超えることができんのよ。

 なんで、今回は「再訓練」の方やな。今習得してるスキルを削除して、スキル習得の条件内で別のスキルに組み替えられるよ。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 そうは言われましても・・・

 

シルク(ディアーチェ):

 必要はない、な。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 カイザーの甘言は使うことがないでしょうが、代わりに欲しいスキルもありませんし・・・。

 

GM(はやて):

 そっか。

 あと、心苦しいけどレベル1に下がったから上がってた〔生活レベル〕が下がってまう。繰り越せる予算も1MGまでや。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 でしたら、その溢れてしまう1MGをメトロの借金返済に回したいのですが・・・

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 問題はないかと。

 

 

メトロノームの借金:13→12

 

 

GM(はやて):

 ほな、これで今度こそ、今回のゲームは終了や。おつかれさま。

 

一同:

 おつかれさまでした。

 

==========

 

はやて:

 ウチも慣れてないからいろいろミスしてしもうたけど、どうやったかな?

 

ヴィクター:

 とても楽しめましたわ。企画、ということでしたが今後も続くのでしょうか?

 

はやて:

 その予定や。せやから、みんなの予定をあとで教えてな。

 

ヴィヴィオ:

 情報収集で絶対失敗してなかったら、レベルアップだったのに・・・

 

ディアーチェ:

 こればかりは、仕方あるまい。次回以降は人口を増やすための政策を考えねばな。

 

イクス:

 次回が楽しみです。

 

はやて:

 そういってもらえると嬉しいよ。

 準備ができたらみんなには連絡するからそれまでまっててな。

 

一同:

 おつかれさまでした。




結局レベルアップが行われなかったため、感情値リセットもなくなりました(汗)


さて、作中にも書かせていただきましたが、終了フェイズ内の探索会議にお付き合いいただきたくお願いいたします。

宮廷5人のなかで、(どういう意味でもかまわないので)活躍していたと思うキャラクターへ投票をお願いいたします。

感想を使ってのアンケートは禁止されているので、この話を投稿後、活動報告にて投票所をご用意いたしますので、そちらまでお願いいたします。

投票は締め切らせていただきました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。