【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

8 / 43
今回、本文中に「八分音符マーク(いわゆる“おんぷ”を変換したら出てくる奴)」を1箇所使用しています。私が使っている文書ソフトでは「機種依存文字」の警告が出なかったので大丈夫だとは思いますが、文字化け等ありましたら、感想なり、メッセージなりでご指摘ください。修正いたします。


1.迷宮フェイズ5

1ターン0クォーター

 

 C-2 流星堂

 

 

GM(はやて):

 ほいほい。ほな、キャンプかな?

 

メトロノーム(ヴィクター):

 そうですわね。

 情報の素材は、キリエでは20個を超えて持ちきれなくなるので、メトロが星の欠片を割って空いたスロットに、もともとキリエが持っていた情報と合わせて4個持っておきますわ。

 

キリエ(イクス):

 これで、魔素は9個、と。あ、5個手に入ってるのに《民の声》を増やすの忘れてました。今増やしても?

 

GM(はやて):

 あぁ、散策表の奴やね。えぇよ。これで民の声は7点やね。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 【お弁当】はどうしましょうか。

 

シルク(ディアーチェ):

 シルクとメトロが1個ずつ持っておるからな。保留でよかろう。キャンプ中にスロットが空けば持って行こう。

 

キリエ(イクス):

 そうですね。メトロのHPが危ない(残り1)ですし、キリエは【信仰】を使いますね。

 

---------

 

キリエ【信仰】 〔魅力〕/10

 

 〔魅力〕5+(6,1)=12 成功! 6点回復。

 

メトロノームHP:1→7、カイザードラゴンHP:18→18、シルクHP:10→10、キリエHP:9→9、ココアHP:13→13

 

---------

 

ココア(ヴィヴィオ):

 この部屋にはトラップが2つ。1つはブレーメンだからあと1個。でも、さっきの道に1個だからもうトラップは心配ないよね。

 《民の声》を増やしたいから才覚休憩かな。

 

----------

 

才覚休憩表

 8:地図を前にして、今後の冒険について口角泡を飛ばす。意見の対立はあったが、あなたの意見が通った。我々に必要なのは英雄的死亡ではなく、卑怯な生存なのだ。宮廷の好きなキャラクターを1体選ぶ。そのキャラクターの自分に対する《敵意》を好きなだけ上昇させ、その値だけ《民の声》を回復する。

 

----------

 

ココア(ヴィヴィオ):

 う~ん・・・シルク、かなぁ。

 

シルク(ディアーチェ):

 ? まぁ、感情値が影響するようスキルもなし、別にかまわんがなぜだ?

 

ココア(ヴィヴィオ):

 ほら、この宮廷で才覚が高いのってシルクだけでしょ? こう、シルクがちゃんと先のこと考えて計画練ってても理解できないから反対したりするのかなって。

 

シルク(ディアーチェ):

 なるほどな。

 感情値の上限はないのか?

 

GM(はやて):

 ゲーム中は5点までやで。ゲーム終了時に自分のレベル以下に調整せないかんけど。

 

シルク(ディアーチェ):

 では《民の声》最大値まで回復させるか。

 

 

シルク:ココアへの敵意《不信》0→5

《民の声》:7→12

 

 

メトロノーム(ヴィクター):

 こうなると、素材集めをする必要もなくなりましたわね・・・。

 探索休憩で何か手に入るかしら・・・

 

----------

 

探索休憩表

 8:壁に描かれた奇妙な壁画が、あなたを見つめているような気がする・・・ 〔探索〕で難易度9の判定を行う。成功すると、【エレベータ】を発見する。

 

 〔探索〕2+(1,5)=8 何も見つからなかった

 

----------

 

メトロノーム(ヴィクター):

 先人が残した宗教画か何かでしょうか。壁画を鑑賞していますわ。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 カイザーも探索休憩です。

 

----------

 

探索休憩表

 5:配下が眠りにつき、部屋が静寂に包まれると、隣の部屋から妙な音が聞こえる。隣接する部屋を1つ指定して判定に成功するとその部屋のモンスターの有無と種類が判る。

 が、もう情報収集しているし、《気力》もMAXなので省略。

 

----------

 

シルク(ディアーチェ):

 そういえばまだ【狩り】をしていなかったな。せっかくだ、やっておこう。

 

----------

 

シルク【狩り】 〔探索〕/9

 〔探索〕2+(6,2)=10 成功!

 

 牙×3 獲得

 キリエ持ち切れない鉄の素材をヴィクターへ。

 

----------

 

GM(はやて):

 ほな、お弁当はもう要らんかな? 時間を進めて・・・

 

==========

 

1ターン1クォーター

 

 

GM(はやて):

 通路を進むと大きな鉄製の扉が見えてきた。霊園を区切る格子状の大きい扉が道をふさいでる。扉にはチェーンが巻かれて大きい南京錠がかかってる。

 【鍵】のトラップや。〔探索〕で難易度10の判定に成功せな先に進めんよ。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 まぁ、探索ならココアに任せておけば、

 

シルク(ディアーチェ):

 おい待て。この通路に罠はないはずではないのか?

 

GM(はやて):

 あぁ・・・実はなぁ、地獄堀(B-3)の罠1個がなぁ・・・部屋に仕掛けた罠やったんよ・・・。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 え? ですがあの部屋の捜索はシルクが・・・

 

GM(はやて):

 じつは、王国フェイズの時点でウチがミスをしとったんよ。

 あの部屋には【吊り天井】を仕掛けてたんやけど、この罠がある部屋を情報収集した場合、成否に関わらず配下が減らす処理が発生せなあかんかったんやけど、忘れててな・・・。

 吊り天井は、配下減少も罠の類推に使える材料になるから、それを忘れてた時点で罠自体を抹消したんよ。緊張感も欲しかったからあえて黙ってたんや。

 ・・・てへぺろ。

 

キリエ(イクス):

 ま、まぁ、実害は無かったんですし。いいんじゃないでしょうか。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 だね。

 えぇと〔探索〕で10ですよね。

 

----------

 

ココア 罠解除 〔探索〕/10

 

 〔探索〕5+(4,3)=12 成功!

 

----------

 

GM(はやて):

 そうすると。カチンと錠がが外れて先へ進めるようになった。

 

==========

 

1ターン1クォーター

 

 C-3 歴代大統陵

 

 

GM(はやて):

 誤字やないで?

 そこは整備された集合墓地。無数の墓標が立ち並ぶ。

 その墓地の中心に大きな宝箱がおいてある。

 コレといって動くものは見当たらん。

 さて、どうする? 宝箱開けたら固定イベントに入るけど、キャンプが先でもどっちでもえぇで。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 どうする、といわれましても・・・罠ですわよね?

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 この部屋の罠は2個。1個はさっきの鍵。そして目の前に宝箱。

 罠としか・・・

 

シルク(ディアーチェ):

 ここはシルクが宝箱に捜索を行う。解除はココアに頼もう。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 りょーかーい。

 

----------

 

シルク 宝箱に捜索判定 難易度:12

 

 〔才覚〕5+(4,5)=14 成功!

 

 毒針が仕掛けられていた!

 

 

ココア 毒針解除判定 〔探索〕/10

 

 〔探索〕5+(3,6)=14 成功!

 

 毒針は問題なく解除された!

 

----------

 

シルク(ディアーチェ):

 「ここで歴代の大統領へと、就任の報告をすることで就任の儀は終了です。箱の中にある物を持ち帰ることで儀式は完成しますが・・・

 罠が仕掛けられておりますな。最後の最後で気が緩むタイミングを狙った見事なトラップですが、 ココア」

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「はっ、おまかせを」

 

 

SE:カチャカチャカチャ・・・ターンッ

 

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「解除完了しました」

 

シルク(ディアーチェ):

 「うむ。ご苦労」

 

----------

 

メトロノーム(ヴィクター):

 これで一安心ですわね。メトロは・・・祖霊たちへのご挨拶という名の探索休憩でしょうか。

 

 

探索休憩表

 5:配下が眠りにつき、静寂が訪れたけど、変な音なんてしなかった。

 (最後の部屋のため周囲の部屋の情報ないため割愛)

 

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 たまには違う休憩もしましょうか・・・騎士ですし武勇休憩をしてみましょう。

 

 

武勇休憩表

 11:この足跡は・・・もしや? 怪物のいた痕跡を発見する。〔武勇〕で難易度11の判定を行う。成功するとまだ種類のわかっていないモンスターの種類がわかるけど、全部登場(&討伐)済なので関係ない。

 

 

キリエ(イクス):

 キリエはどうしましょうか・・・魅力休憩でも・・・。

 

 

魅力休憩表

 7:あいつと目が合う。〔魅力〕で難易度9の判定を行う。成功したら、自分以外の宮廷の中から、ランダムにキャラクターを1体を選ぶ。そのキャラクターから自分対する《好意》か、自分からそのキャラクターに対する《好意》が1点上昇する。

 

 

キリエ 〔魅力〕5+(1,2,5)=12 成功!

 

カイザードラゴンへの《忠誠》1上昇!

 

 

GM(はやて):

 全員行動したかな? 宝箱開ける?

 

メトロノーム(ヴィクター):

 証を持ち帰らないわけにはいけませんものね。いただいていきましょう。

 

----------

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「ここに、証が・・・」

 

 

SE:ガコッ

 

 

GM(はやて):

 箱を開けると、開いた隙間から光が漏れていく、・・・そしてさらに蓋を持ち上げていくと・・・

 中には、ランダムカテゴリのレアアイテムが1個入ってるで。

 奇数で武具、偶数で一般な。アイテムもランダムで決めるよ。せっかくやしヴィクターが振るか?

 

メトロノーム(ヴィクター):

 そうさせてもらいますわね。

 

 

SE:たらたた~♪

 

 

1D6:2 レア一般アイテム

 D66:12 聖痕(天使を選択。深人を攻撃するときダメージ増加。天使を攻撃すると、自分にダメージ。一度装備すると外せない)

 

 

GM(はやて):

 おぉ。偶然とはいえ、“証”っ! て感じのモンが出てきたな。これは、メトロに持ってほしいところやけどなぁ・・・誰が持つ?

 

メトロノーム(ヴィクター):

 そうですわね。せっかくですし、お弁当を捨てて聖痕を装備しますわね。

 

GM(はやて):

 ほな、宝箱の蓋を開けると1つの光が飛び出し、メトロの左の手の甲に飛び込む。そこには、先代大統領の手の甲にもあった紋章が刻まれてる。

 

 だいとうりょうの あかしを てに いれた!

 

シルク(ディアーチェ):

 では、合衆国に戻って終了フェイズか?

 

GM(はやて):

 いやいや、冒険はおうちに帰るまでが冒険やよ? まずは迷宮の入り口まで戻って、そこから来たときと同じ手順で道中表振りながら首都までがんばって戻ってもらうで。

 

キリエ(イクス):

 え?! じゃぁ、また5クォーターも時間経過が?

 

GM(はやて):

 いやいや、探索済みの部屋は時間経過無しに素通りできるよ。ただし素通りした部屋の数に応じて、止まった部屋での遭遇が起きやすくなるけど。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 結局リスクがあるんじゃないですか!

 

GM(はやて):

 そうなんよなぁ。でもこれ、「誰もいない探索済みの部屋で終了」したらランダムエンカウント発生なんやけど・・・三日月砦(A-1)で立ち止まる理由、ある?

 

 

SE:ポク、ポク、ポク チーン

 

 

メトロノーム(ヴィクター):

 ありませんわね。

 

シルク(ディアーチェ):

 よし、帰還するぞ。

 こんな迷宮居られるかっ! とっとと帰らせてもらう!

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 その言い回しは酷く不安を感じるのは何故でしょう・・・




今回のはやて(というか作者)のミスに関する采配は、フィクションだから許されるものだと思います。
実卓で同じような事態になった場合は、気付いた時点でPLに告白して不満が出ないよう処理を決めることをお勧めします。

はてさて、アインハルトの不安は現実のものになるのでしょうか?
次回は、迷宮キングダムの名物中ボス 道中表さん(2度目)からです。
しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。