【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

5 / 43
今回は戦闘のみです。
しかもグダグダな・・・。読まなくても問題ない回かなぁと(汗)

次回投稿までの暇つぶしにどうぞ。


1.迷宮フェイズ2

0ターン2クォーター

 

 

GM(はやて):

 さて次の部屋へ移動やね。通路に罠はないよ。

 

==========

 

B-2 退廃洞

 

 

GM(はやて):

 そこは墓地というより坑道のような場所。暗い部屋を無数のランプが照らしとる。それでもランプの数が足りてないせいで、ところどころ暗闇が支配する。

 坑道と違うのは、壁がくりぬかれた小部屋が無数にあってそこに棺が納められとる。地下墓所(カタコンベ)という感じやな。

 宮廷一行が到着すると、暗闇の中から人影・・・いや人だったものの影がゆっくりと這い出してくる。ランプに照らされる姿は、白いシーツをかぶった人間。せやけどそれが普通の人間やないことは直感でわかるやろう。お化けシーツどもは宮廷に向かってゆっくりと近寄ってくる。

 

お化けシーツ(GM):

 「人間が何のようだぁ」

 「ここは死者の国」

 「生きてるやつは出ていけぇ」

 「仲間になるなら大歓迎~」

 「生きてるやつは仲間になれないけどなぁ~」

 この子らは敵対的モンスターやから問答無用で戦闘やで。

 

----------

 

陣形

 

 

  本陣

  後衛

  前衛

   お化けシーツ×5

 

 

  前衛

   メトロノーム、カイザードラゴン

  後衛

   ココア

  本陣

   シルク、キリエ

 

----------

 

作戦判定 難易度:5

 

シルク:〔才覚〕5+(3,4)=12 成功!

 

----------

 

キリエ(イクス):

 【鉄砲】の射程は3。お化けシーツの居る敵陣前衛まで届きますね。

 移動はしないでお化けシーツを攻撃します。

 

GM(はやて):

 えーと・・・うん。メトロが【星の欠片】を持っとるな。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 ? はい。装備しておりますが・・・。

 

GM(はやて):

 ここ、百万迷宮は基本的に暗いからな。星の欠片が照らす範囲しか射撃の対象にできんのよ。星の欠片は持ち主の居るエリアとその前後を照らすから、今回は問題なく射撃可能や。

 

---------

 

第1ラウンド

 

命中判定 難易度:5

 

 キリエ:〔武勇〕1+(4,2)=7 命中!

 

 威力・・・の前に

 

---------

 

GM(はやて):

 ほな、誰に当たるか判定しようか。

 

キリエ(イクス):

 え? 命中判定には成功したのですが・・・

 

GM(はやて):

 そうやな。でもそれは「当たる」事に成功しただけで「誰に」までを決めるものやないんよ。

 

一同:

 ?!

 

GM(はやて):

 射撃攻撃は、命中判定成功後、目標と同じエリアに居るキャラクターからランダムに命中するんや。

 いうても、今回はお化けシーツがA~Eまでおるだけやからあんまり意味はないけどな。一応ルール把握の為にもサイコロで決めてな。1D6で6が出たら振り直しってことで。

 

 

(ころころ・・・)5 Eに命中。

 

威力:(1D6)2点ダメージ 撃破!

 

 

---------

 

SE:ズドン!

 

お化けシーツE(GM):

 「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁあ」

 

キリエ(イクス):

 「あなた自身に怨みはありませんが、死霊を放置するわけには行きまえん。願わくば、あなたの来世が穏やかでありますように・・・」

 

---------

 

ココア(ヴィヴィオ):

 これなら、全部キリエに任せても大丈夫かな? ココアはパスを・・・

 

シルク(ディアーチェ):

 まて。おい小鴉。戦闘中に捜索は可能か?

 

GM(はやて):

 さすがディアーチェはもうこのゲームの基礎を把握してるみたいやな。ルールブックにはオブジェクトの捜索とあるから、この部屋でできるんはお化けシーツくらいになるで。

 

 

※モンスターも、部屋に特別に設置されたものとする解釈で、ハウスルールです。

 

 

シルク(ディアーチェ):

 む。そうなると距離に問題があるか。

 

GM(はやて):

 いやぁ、戦場に関係ないものもオブジェクトやったら捜索できるんやからこの場合の射程は気にせんでええんちゃう?

 

シルク(ディアーチェ):

 ほう? 随分と有情な処置ではないか。

 

GM(はやて):

 あんまりガチガチにしばっても楽しゅうないからな。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 ねぇ、ディアーチェどういうこと?

 

シルク(ディアーチェ):

 まぁ、見ておけ。覇王娘。5の目が出たならば、達成値を気にせず【楽器】を使え。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 え? それでは捜索失敗に・・・

 

シルク(ディアーチェ):

 それでかまわん。捜索自体は目的ではない。

 

----------

 

お化けシーツAを捜索 難易度:12

 

 シルク:〔才覚〕5+(6,6)=絶対成功! 気力:3→4

 

----------

 

シルク(ディアーチェ):

 しまった。気力が上限を超えてしまったか。

 

メトロノーう(ヴィクター):

 あ。気力変換ルール。

 

シルク(ディアーチェ):

 そういうことよ。他にすることがあるならば別だが無いならば意味のない判定でもこうしてリソースを確保する手段になりえるということだ。

 さて、無駄だとは思うが何か情報やトラップはあるか? 小鴉。

 

GM(はやて):

 なんもないよ。他の3人はどうする?

 

3人:

 捜索で。

 

GM(はやて):

 はいはい。

 どうせお化けシーツ以外には何もないから3人いっぺんにどうぞ。

 

---------

 

お化けシーツB,C,Dを捜索 難易度:12

 

 メトロノーム  :〔才覚〕2+(1,4)=7 失敗。

 

 カイザードラゴン:〔才覚〕2+(4,3)=9 失敗。

 

 ココア     :〔探索〕5+(4,6)=9 6を気力に変換して失敗。

 

---------

 

GM(はやて):

 全員行動したから、次はお化けシーツの手番やね。

 

---------

 

A:移動無し。メトロノームを攻撃。

  〔武勇〕1+(5,5)=11>7 命中・・・

  威力:1 メトロノームHP:10→9

 

B:移動無し。カイザードラゴンに【おばけだぞ~】使用。

  カイザードラゴン、後衛に後退。

 

C:移動無し。ココアを攻撃。

  〔武勇〕1+(5,5)=11<12 回避!

 

D:移動無し。メトロノームに【おばけだぞ~】使用。

  メトロノーム、後衛に後退。

 

---------

 

GM(はやて):

 う~ん。さすがにニンジャに当てるんは難しいか。

 【おばけだざ~】が判定不要なんがせめてもの救いか。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 これ、どういうスキルなんですの? 強制的に1歩下がらせるなんて。

 

GM(はやて):

 お化けシーツは死霊カテゴリのまだ若いモンスターなんよ。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 若い・・・死霊?

 

GM(はやて):

 まぁ、そこは深く考えんとこう。

 死霊たちは若いうちは姿をさらすことを避ける風習があるらしくてな。シーツで体を隠すんよ。で、大人(?)になるとシーツを脱いでスケルトンやヴァンパイアとして活動するようになる。ただ、若くても死霊は死霊、シーツの中にはおぞましい姿が隠されとるらしいわ。

 という、設定とおばけだぞ~いうスキル名から察するに・・・

 こう・・・シーツをペロッとめくって・・・。

 

キリエ(イクス):

 死霊としての本来の姿を見せることで、相手を思わず後ずさるほど驚かせている、と?

 

GM(はやて):

 そんなところやね。

 さぁ、2ラウンド目や。作戦判定よろ~。

 

シルク(ディアーチェ):

 毎回なのか。

 そうなると今後は回避値の高いモンスターを優先したほうが先制を取りやすくなるのか・・・

 

==========

 

2ラウンド目

 

陣形

 

 

  本陣

  後衛

  前衛

   お化けシーツ×4

 

 

  前衛

  後衛

   メトロノーム、カイザードラゴン、ココア

  本陣

   シルク、キリエ

 

----------

 

先制判定 難易度:5

 

シルク:〔才覚〕5+(1,3)=9 成功!

 

----------

 

メトロノーム(ヴィクター):

 まずはキリエの視界を確保ですわね。1歩前進。

 ・・・することも有りませんし捜索判定かしら。

 

----------

 

お化けシーツAを捜索判定 難易度:12

 

 メトロノーム:〔才覚〕2+(4,2)=8 失敗

 

----------

 

ココア(ヴィヴィオ):

 ココアも【星の欠片】持ってるので前衛に出ておきますね。おばけだぞ~で2マス下げられると厄介ですし。さっきと同じで捜索判定です。

 

----------

 

お化けシーツBを捜索判定 難易度:12

 

 ココア:〔探索〕5+(6,6)=絶対成功! 気力:1→2

 

----------

 

ココア(ヴィヴィオ):

 ふわっ。気力最大値2なのにもったいないなぁ・・・。

 

カイザードラゴン:

 リソースが手に入っているのですから良しとしましょう。

 カイザーも前衛に移動してから捜索判定です。

 

----------

 

お化けシーツCを捜索判定 難易度:12

 

 カイザードラゴン:〔探索〕2+(1,5)=8 失敗・・・

 

----------

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 どなたかに【楽器】を渡してからすればよかったですね・・・。

 

GM(はやて):

 楽器は、自分の5の目は気力に変えられんからなぁ。

 

キリエ(イクス):

 私も気力が欲しいところですが・・・とにかく攻撃です。

 

----------

 

お化けシーツAに射撃。 難易度:5

 

 キリエ:〔武勇〕2+(6,2)=10 成功!

 

 誤射判定:6(振りなおし)、5(振りなおし)、4:Dに命中!

 

 威力:1D6(4)=4点ダメージ 撃破!

 

---------

 

キリエ(イクス):

 6を気力にすると外れてしまうのでそのまま成功にします。

 

シルク(ディアーチェ):

 そうそう上手くはリソースを得られんな。シルクは気力もMAX故。何もせずパスするぞ。

 

GM(はやて):

 了解や。さぁ、残り3体のお化けシーツの番や。

 

---------

 

お化けシーツA:メトロノームに【おばけだぞ~】使用。後衛に強制移動。

 

お化けシーツB:ココアを攻撃。

        武勇〔1〕+(5,5)=11>12 回避!

 

お化けシーツC:ココアに【おばけだぞ~】使用。後衛に強制移動。

 

----------

 

メトロノーム(ヴィクター):

 あぁ! うっとうしいですわね!

 

シルク(ディアーチェ):

 確かにな。しかしこちらに被害が出ていうわけでもない。このままキリエの使命達成のために稼がせてもらうぞ。

 

キリエ(イクス):

 なんだか、申し訳ないです・・・。

 

シルク(ディアーチェ):

 気にするな。作戦判定行くぞ。

 

=========

 

3ラウンド目

 

陣形

 

 

  本陣

  後衛

  前衛

   お化けシーツ×3

 

 

  前衛

  後衛

   メトロノーム、カイザードラゴン、ココア

  本陣

   シルク、キリエ

 

----------

 

作戦判定 難易度:5

 

 シルク:〔才覚〕5+(1.1)=絶対失敗!

 

----------

 

シルク(ディアーチェ):

 なっ・・・・・・。

 

GM(はやて):

 まぁ、こんだけ振ってたらなぁ・・・。

 スキル使ってないのに《民の声》が減ってくなぁ・・・。

 

 

民の声:8→7

 

 

GM(はやて):

 さぁ、お化けシーツからやでぇ・・・ぐっ、このラウンドおばけだぞ~使えるん1回だけか・・・。

 

※お化けシーツの性格は「奇妙」なため2ラウンド連続で同じ行動はできない。

 

----------

 

お化けシーツA:メトロノームに攻撃。

        〔武勇〕1+(6,5)=12>7 命中・・・。HP:9→8

 

お化けシーツB:ココアに【おばけだぞ~】。本陣に強制移動。

 

お化けシーツC:カイザードラゴンに攻撃。

        〔武勇〕1+(2,3)=6<9 回避!

 

----------

 

メトロノーム(ヴィクター):

 こちらは先ほどと同じですわね。1歩前進。捜索判定ですわ。

 

※捜索判定、特に何も無し。

 

キリエ(イクス):

 Aを射撃です。

 

※命中。Cに誤射。撃破。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 後衛に進んでおかないとだよね。

 

※後衛に前進。行動はパス。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 捜索判定です。

 

※特に無し。

 

シルク(ディアーチェ):

 パスだな。

 

GM(はやて):

 続いて第4ラウンドや。

 

===========

 

4ラウンド目

 

陣形

 

 

  本陣

  後衛

  前衛

   お化けシーツ×2

 

 

  前衛

   メトロノーム

  後衛

   カイザードラゴン、ココア

  本陣

   シルク、キリエ

 

----------

 

作戦判定 難易度:5

 

 シルク:〔才覚〕5+(6,1)=12 気力に変えても満杯なのでそのまま成功。

 

----------

 

キリエ、Aを射撃。成功。誤射無し。A撃破。

 

メトロノーム、捜索判定。6が出たので《気力》1→2。

 

カイザードラゴン、捜索判定。6が出たので《気力》1→2。

 

ココア、前衛に移動。行動パス。

 

シルク、パス。

 

----------

 

お化けシーツB、キリエを攻撃。命中。HP:9→8。

 

----------

 

GM(はやて):

 こらもう無理かな。

 

一同:

 ?

 

GM(はやて):

 お化けシーツは完全におびえて降伏するよ。

 

----------

 

お化けシーツB:

 「ひぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・。ご、ごめんなさい~」

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「・・・どうします?」

 ここはキリエに判断を任せますわ。

 

キリエ(イクス):

 「・・・もう、人間を襲わないと誓えますか?」

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「神官さま・・・?」

 

キリエ(イクス):

 「私の一族はこうして命乞いをしたにもかかわらず命を奪われました。

 ・・・ここでこの死霊をしとめては奴らと同じになってしまいます・・・」

 

お化けシーツB(GM):

 「あ、ありがと~」

 これで戦闘終了や。




戦闘のみしかもグダグダです。

初プレイ(実卓経験無し)なのでモンスターの配置制限からかなり少なめの配置にしたのですが、駄目でしたね。もっといっぱい出せばよかったと後悔中です。

次回はキャンプからです。しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。