【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

41 / 43
いまさらながら迷宮のバランスミスってる感がハンパない。
今度こそ全滅もありえるかも・・・
もしそうなったら次はさすがに蘇生無しで考えないとなぁ。


4.冒険フェイズ9

天階バナナ公国(表示するのは既知の情報のみ)

 

   1   2   3

      流星  七色

A 絶望砦- 神殿- 街道

 

   |       |

          奈落

B-蚯蚓野      連邦

 

     /     |

      水晶  どん底

C 今ここ- 坂-  辻

 

----------

 

宮廷の状態

 

メトロノーム

 《HP》16/16 《気力》1/3 《配下》0/8

 装備 1: 、2: 、3:「素材」、4:【魔法の鞍】、5:【乗騎】、6:【聖痕】(天使)

 「素材」内訳:牙、鉄、機械×3、情報×5

 

カイザードラゴン

 《HP》29/29 《気力》0/2 《配下》5/5

 装備 1:【迷い傘】*1、2:【甲冑】、3:【乗騎】、4:【楽器】、5:【石弓】、6:【強壮剤】

 

シルク

 《HP》13/13 《気力》3/4 《配下》8/8

 装備 1: 、2:【住民台帳】、3:【クレジットカード】、4:【迷宮保険】、5:【バックパック】、6:【携帯電話】

 「素材」内訳:鉄×7、機械×3、衣料×4、火薬

 

キリエ

 《HP》13/13 《気力》0/4 《配下》9/10

 装備 1:【鉄砲】、2:【マント】、3:【衣装】、4:【衣装】、5:【テント】、6:【衣装】

 

ココア

 《HP》15/15 《気力》0/3 《配下》5/6

 装備 1:【手裏剣】、2:【お弁当】、3:【使い魔】、4:【星の欠片】、5:【お守り】、6:【お守り】

 

==========

 

B1.浪漫坂

 2ターン.3クォーター経過

 

 

GM(はやて):

 天階バナナ公国前公王、風に柳のゾルゲの説明によれば、侵略者たちの電撃ともいえる襲撃になすすべもなく国の防衛は瓦解。元ランドメイカーとして周辺に居た国民をまとめ何とか残った国防軍の生き残りとともにこの部屋で抵抗・・・と呼ぶにはお粗末なただの篭城を行っていたという。

 彼女の言葉通り、天使たちも含めれば今までの部屋で見かけた避難民と同程度の人数が身を寄せているようだ。

 

----------

 

はやて

 そういうわけでここから遭遇後の処理やけど、キャンプする?

 なお、戦闘に参加してたモンスターとゾルゲは全員、友好的NPCに変更になってるで。

ヴィクター

 取引も可能、と。

 次の部屋が最後の部屋。間違いなく迷宮支配者との戦闘がありますわよね。

ディアーチェ

 それを情報無しで飛び込むなど自殺行為よな。まずはシルクが情報収集を行おう。《配下》の派遣は・・・1人で良いか。《気力》は渋るところではなかろう。1点使う。

 

~~~~~~~~~~

 

指揮判定/(難易度)10

 〔才覚〕5+(3、、3)+(【携帯電話】)=12 成功!

 情報収集表:4.噂に聞いたことがある怪物を発見する。冒険フェイズ中なので目標は通路の先の部屋に固定される。その部屋にレベルが3以下の中立的モンスターを1体配置できる。

 

~~~~~~~~~~

 

ディアーチェ

 もういらんわ!

 小鴉。これは「配置できる」ということは配置しないことも選択できるな?

はやて

 それは大丈夫やで。肝心の情報はゼロやけど。

 (出目もエラい低空飛行やし)

ディアーチェ

 ぐぬぬ・・・。

ヴィヴィオ

 じゃ、じゃぁ今度はココアが・・・。《配下》は1人で。

 

~~~~~~~~~~

 

 〔探索〕5+(5、2)=12 成功!

 

 【楽器】使用。《気力》+1。

 

 情報収集表:12:調査隊の素晴らしい活躍!迷宮マップの中から選べるのはもう1部屋しかない。目標の脅威情報と通路情報をGMに教えてもらう。さらに「情報収集表」をもう1回使用できる。

 

~~~~~~~~~~

 

参加者一同

 おおおおおおおおお!!!

イクス

 やりました! やりましたよ! ヴィヴィオ!

ヴィヴィオ:(思わず涙ぐむ)

 うん・・・うん!

はやて

 これが王国フェイズで出てればファインプレイやったんやけどなぁ。

アインハルト

 それは言わぬが華でしょう。

 それで情報の開示をお願いします。

はやて

 ほいほい。

 B2の部屋の脅威情報はトラップが1。エネミーが4。

 通路情報は南東、みんながおるC1から伸びる道があるだけやな。

ヴィクター

 敵数は思いの外少ないですわね。

ディアーチェ

 だがここがいわゆるボス部屋。油断はできんだろう。

ヴィヴィオ

 だよね。もう1回情報収集表を振れるけど、どうしようか?

アインハルト

 最低限の情報は得ましたし、必要がないようにも思いますが。

イクス

 ですね。それに脅威情報だけを得るものなど情報が重複する可能性のほうが多そうですし・・・。

ヴィクター

 ですわね。ヴィヴィの好きにすればよいのではないかしら。

ヴィヴィオ

 う~ん。ではせっかくですし・・・4、あ・・・。

はやて

 噂に聞いたことがある怪物を発見する。

ディアーチェ

 もうよい!

ヴィクター

 残ったメンバーで罠の捜索ですわね。

ヴィヴィオ

 【使い魔】をメトロに渡しておきますね。

ヴィクター

 ありがとうございます。

 それでは今までの傾向から怪しいのは通路ですわよね。

 では北東の通路を捜索です。なけなしですが《気力》を1点使っておきますわね。

 

~~~~~~~~~~

 

捜索判定/(難易度)10

 〔才覚〕3+(3、、6)+(【使い魔】)=13 成功! 《気力》+1

 

----------

 

GM(はやて):

 ヴィクターが周囲を警戒しつつ通路を調べると、雑多なものを積み上げてバリケードとして用いているようであった。

 急いで積み上げたためか、あるいは戦いの余波で崩れたのか、乗り越えること自体は難しく無さそうだが、足がかりに使えそうな場所はすぐに崩れそうな物ばかりだ。これは通過に細心の注意を払う必要があるだろう。

 

----------

 

はやて

 【難所】のトラップや。全員が判定に成功するまで判定を繰り返して、判定の回数だけ時間が経過するで。

アインハルト

 また時間経過の罠ですか・・・

ディアーチェ

 き、きさ・・・

イクス

 ディアーチェ?

ディアーチェ

 きさまあぁぁぁぁぁっ!

 殺す気だな?! ここで宮廷を全滅させる気だろう!

魔法少女s

 ?!

ディアーチェ

 ・・・迷宮マップの時間経過のところを読んでみろ。

ヴィクター

 3ターン経過後、1クォーター経過毎に宮廷全員の《HP》が1D6点減少する・・・

はやて

 疲労と呼ばれる状態やね。

ヴィヴィオ

 あれ、今2ターンの4クォーター目・・・

ディアーチェ

 あぁ。このキャンプが終了すれば「3ターン経過」だ。

PLs

 ああああああぁぁぁぁぁっ!?

ヴィヴィオ

 た、〔探索〕で難易度10・・・これ、絶対誰か失敗するよ?!

アインハルト:(〔探索〕3)

 き、期待値が出れば・・・

イクス:(同上)

 で、ですよね・・・

ディアーチェ:(〔探索〕2)

 き、《気力》だけなら充分だぞっ

 

メトロノーム:(両手で顔を覆う(〔探索〕1)

 

はやて

 いやぁ疲労状態てなかなか見かけんから時間経過強制したら発生するかなぁと思て

ディアーチェ

 な ら ば !

 なぜ9部屋の迷宮を1本道でつないだ!? 通ることを選ばずに済む道があっても良かったであろうが!

はやて

 いやぁ・・・(>ω・)(てへぺろ)

 

SE:ぶちっ

 

イクス

 ぶち?

ディアーチェ

 命が惜しくないようだな小鴉・・・そこになおれー!

 

BGM:ドリフ(しばらくお待ちください)

 

----------

 

ディアーチェ

 はぁ、はぁ、・・・

はやて

 いやまぁバランスミスは申し訳ないと思うけど、配置制限守ってこんな事になるとは思わんかったんよ。

 言い訳やけど。

ヴィクター

 まぁ、規則にのっとっての配置ならば、まずはこのまま進めませんか?

ディアーチェ

 う、うむ。

はやて

 (ほんまどうしたもんやろうか・・・)

イクス

 ではキリエが「三羽カラス」に取引を持ちかけます。情報を教えてもらいたいです。

ヴィヴィオ

 え? でも最後の部屋の情報はもう抜けてるよ?

イクス

 取引で情報を聞きだせると、配置されているモンスターも教えてもらえるらしいから。

アインハルト

 なるほど。あらかじめモンスターが解れば対策を立てられるかもしれませんね。

 

~~~~~~~~~~

 

取引/(難易度)14

 〔魅力〕5+(2、、5、)=12 失敗・・・

 

----------

 

三羽カラス(GM):

 「もうしわけない」「まさに電撃がごとき奇襲だった故」「相手の構成までは・・・」

キリエ(イクス):

 「いえ、お気になさらないでください。国民の皆さんを護ることのほうが優先でしたでしょうし」

三羽カラス(GM):

 「ほんとうに」「もうしわけ」「ない」

 

----------

 

キリエ

 申し訳ありません。

アインハルト

 いえ、追加情報を得られれば幸運という程度のものでしたし気にすることはないでしょう。

 カイザーに取引は無理でしょうから、武勇休憩を行います。

 

~~~~~~~~~~

 

武勇休憩表

 4:部屋の片隅にうち捨てられたむごたらしい亡骸を発見する。このマップの支配者の名前が分かっていないので効果はない。

 

----------

 

GM(はやて):

 巡視を兼ねて部屋の中を歩いて廻るカイザードラゴンは、部屋の隅、みなが身を潜めている瓦礫の反対側で穴を掘る男性を発見する。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「?

 失礼、何をなさっ、て・・・」

 

GM(はやて):

 声をかけかけて息を呑む。穴を掘る男性の脇には十数名分の死体が積まれている。

 男性の顔にも悲壮感が貼り付いている。涙こそ流していないものの辛そうに顔をゆがめ一心不乱に穴を掘っている。

 何をしているかなど訊くまでもない。墓を、此度の犠牲者を弔う準備をしているのだ。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「よそ者ではありますが、お手伝いをさせていただけませんか」

男性(GM):

 「?! いや、しかし他国のランドメイカー様にこのようなことさせるわけには」

カイザードラゴン(アインハルト):

 「お気遣いなく。体力には自身があります。

 御同胞には触れませんので、せめて寝床の準備だけでも手伝わせてください」

男性(GM):

 「お、恐れ入ります。ではこのスコップを」

カイザードラゴン(アインハルト):

 「ありがとうございます」

 

GM(はやて):

 カイザードラゴンは出発の少し前まで彼とともに簡易ながら墓所の製作に費やした。その心に、襲撃者に対する怒りを抱えつつ。

 

----------

 

はやて

 まぁ、ゲーム的な効果は無いんやけどな。

イクス

 キリエが支配者の情報を聞き出せていれば・・・

ディアーチェ

 気にしても仕方あるまい。情報は出揃っておる。

はやて

 ほな時間を進めて移動の処理から行くで。

 

 

 

つづく

*1
新・迷宮ブックの【日傘】よりコンバージョン




マスタースクリーンの裏でトラップを除去しても良い場面なのでしょうが、実卓ではないからこそそのまま突っ切ろうかと思います。
全滅によるキャンペーン終了も・・・ダメですかね?

次回は支配者戦になるはずです。
戦闘ログ作ったり時間がかかると思いますが、気長にお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。