【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

4 / 43
説明しつつなのでややくどい文章になっております。ご了承ください。


1.迷宮フェイズ1

迷宮フェイズ

 

GM(はやて):

 迷宮フェイズに入る前に陣形を決めるでぇ。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 陣形・・・戦闘の準備でしょうか?

 

GM(はやて):

 そゆこと。戦闘フィールドは本陣、後衛、前衛の3エリアが敵味方向かい合うように並んでる所で行う。この段階では味方側の3エリアのみに配置できるからお願いな。

 

----------

 

陣形配置

 

 前衛

  メトロノーム、カイザードラゴン

 

 後衛

  ココア

 

 本陣

  シルク、キリエ

 

----------

 

GM(はやて):

 武勇の高い2人で前衛を固める。まぁ妥当な判断やろうな。

 ほな最初の部屋や。

 

==========

 

0ターン 0クォーター

 A-1 三日月砦

 

GM(はやて):

 そこは、ブランコや滑り台がある公園のような場所。その遊具の合間に墓石も幾つか見受けられる。

 そうした遊具のうち大型な物で雨露をしのぐようにモンスターがたむろしてる。迷宮内に雨が降るんかとかそういう事気にしたらいかんで?

 小鬼が5匹ひっそりと生活してる。

 宮廷に気付いた小鬼たちは遊具の影から様子を窺うようにしてる。

 この小鬼たちは「中立的なモンスター」や。中立的なモンスターに出会った宮廷は、戦闘か交渉か選んでもらう。戦闘を選べば当然戦闘開始。交渉を選んだら「交渉表」でランダムイベントや。

 

カイザードラゴン(サインハルト):

 どうしましょう?

 

メトロノーム(ヴィクター):

 小鬼好きのメトロノームとしては交渉をしたいですわ。

 

シルク(ディアーチェ):

 戦闘が回避できるなら試みる価値はあると思うが。

 

キリエ(イクス):

 そうですね。

 

GM(はやて):

 ほな交渉でえぇかな? だれが交渉表振る?

 

ココア(ヴィヴィオ):

 小鬼相手ですし、ヴィクターさんどうぞ。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 では失礼いたしますわね。

 

(ころころ・・・)

 

交渉表

 6:「・・・お前の趣味、なに?」好きな単語表を1個を選び、D66を振る。宮廷の中に、その項目を好きなものにしているキャラクターがいれば、友好的になる。そうでなければ、戦闘の処理を行うこと。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 ここは、「小鬼」が含まれている単語表4を使いますわよ。単語表4内の単語を好きなものにしているのは宮廷内で3人ですから、確率的にも期待できると思いますわ。

 

シルク(ディアーチェ):

 とはいえ、3/21・・・1/7か・・・確かにありえない確立ではないな。

 

 

単語表4

 56:星

 

 

GM(はやて):

 残念ながらここの小鬼たちと話が合うキャラは宮廷内には居らんみたいやね。

 

----------

 

小鬼(GM):

 「なんだよぉ! せっかく遊ぼうと思ったのに! 遊ばないんなら出てけ! ここはオイラたちの縄張りだぞぉ!」

 と小鬼たちがいっせいに襲い掛かってきた! 初戦闘や!

 

==========

 

初期配置

 

  本陣

  後衛

  前衛

   小鬼×5

 

 

  前衛

   メトロノーム、カイザードラゴン

  後衛

陣  ココア

 

  本陣

   シルク、キリエ

 

---------

 

GM(はやて):

 戦闘はラウンドいう単位の時間で管理されるで。各ラウンド、宮廷の代表は作戦判定を行ってどちらの陣営が先に行動できるか判定しもらう。

 作戦判定で使用するんは〔才覚〕で難易度は、今回は・・・5やね。

 

シルク(ディアーチェ):

 才覚ならば大臣()か。絶対失敗以外は成功だな。気力も民の声も使わずにいくぞ。

 

---------

 

作戦判定 難易度:5

 

シルク:5+(3,3)=11 成功!

 

---------

 

GM(はやて):

 余裕の成功やね。先制は宮廷側。行動順は自由で全員が行動したら小鬼たちの手番になるよ。

 

 戦闘では、1回の手番で移動と行動が1回ずつセットで行える。移動が必ず先やから気をつけてな。行動は更に3種、攻撃、支援行動、特殊移動に分かれるけど、このうちのどれか1つができる。

 細かいところはやりながら行こうか。誰から行く?

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 その前に、カイザーが【武勲】を使用します。小鬼のうち1匹を対象への攻撃の威力が増加します。

 

GM(はやて):

 はいはい。仮にその子をAとしとこうか。いうても、小鬼のHPは1やから当たれば倒せる相手なんやけどな。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 ここは交渉に失敗した責任を取りますわよ。メトロノームから行動します。

 

GM(はやて):

 はいな。移動はフィールドを前後どちらかに1マス移動できるで。

 おっと、メトロノームは乗騎を装備してるな。ほしたら移動が2マスまで可能や。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 所持している武器は大剣のみ。1歩前進しませんと攻撃できませんわ。

 そして小鬼を攻撃します。

 

GM(はやて):

 どの小鬼を攻撃する? 便宜上、A~Eまでおるよ。Aはカイザーの【武勲】の対象になってる。

 

メトロノーム:

 ふふふ。選ぶ必要なんてありませんわ。

 【剣戟】使用を宣言! 《民の声》を1点消費して同じエリアにいる相手を私の〔武勇〕の数だけ対象にして攻撃できますわ。メトロノームの武勇は5! つまり全員対象ですわ!

 

GM(はやて):

 おぉ、初手から飛ばしてるなぁ。《民の声》減りすぎると悪いことが起きるからほどほどにな。

 命中判定は〔武勇〕で判定や。難易度は攻撃目標の《回避値》つまり5やね。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「せっかく、友誼を結べると思いましたのに・・・残念ですわ!」

 

----------

 

命中判定 目標値:(みんな同じモンスターなので一定)5

 

 メトロノーム:5+(6,4)=9 命中! (6の目は気力に)

 

 威力:1d6=6 オーバーキル!

 

----------

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「天魔流壱式、凪!」

 使用武器が大剣ですし、横薙ぎに振り回して一掃しますわ。

 「その後に残るは静寂。故に凪」

 

GM(はやて):

 おぉ、むしろもったいない出目やねぇ。

 メトロノームの一撃で小鬼は全員動かなくなってしもうたな。

 とにかくこれで戦闘は終了や。最後にお宝表や。レベル1の小鬼5匹やから5回やね。

 

-----------

 

お宝表

 牙×6

 

-----------

 

GM(はやて):

 牙の素材やね。て皆装備欄いっぱいやな・・・。素材は10個まで1つのスロットに入るけど、他のアイテムが入ってるスロットには入れられんから、持って行くんやったら何か捨ててな。

 

キリエ(イクス):

 国民が欲しがってるのは、魔素と情報でしたよね?

 

ココア(ヴィヴィオ):

 う~ん・・・もったいないけど置いていきましょうか。

 

GM(はやて):

 う~ん、さすがにそれもなんかなぁ・・・。

 よしっ。キャンプ終了して次の部屋に移動するまでは拾える事にしようか。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 キャンプ?

 

GM(はやて):

 おっと、その説明せなあかんな。

 

==========

 

0ターン 0クォーター

 A-1 三日月砦

 

GM(はやて):

 キャンプいうんは、遭遇――部屋に居るモンスターとの交渉や戦闘を終えた後の行動の事や。

 

 部屋の中の情報やトラップを探す、捜索。

 部屋の中で休憩をとる。ランダム表使うからホンマに休憩になるかは別問題やけど。

 友好的なモンスターとの取引。

 隣の部屋を王国フェイズの時と同じ要領で調べる、情報収集。

 発見したトラップの解除。

 その他、支援/計画に分類される行動。

 

 このあたりを、1人1回ずつ行うことができる。例外としてキャンプをせずに次の部屋を目指す「先を急ぐ」いうんも有るけど。キャンプしてない部屋は探索済みにならんから、時間経過を気にしてるとき以外はあんまりやらんかな。

 

カイザードラゴン(アインハルト):(新・王国ブック確認中)

 休憩をすると《民の声》などを得られる可能性がるのですね。では休憩を、

 

シルク(ディアーチェ):

 まて覇王娘。この部屋にはトラップがあると王国フェイズの情報収集で判っている。まずはトラップの正体を見抜かねばだが・・・確か通路にあるトラップもカウントされているのだったな。

 

GM(はやて):

 せや。この部屋は情報収集でトラップ1個て判ってるから、部屋に1個か、通路に1個やね。

 

キリエ(イクス):

 隣の部屋にもトラップが有るとなってますから、通路の可能性もありえるんですよね。

 

ココア(ディアーチェ):

 そっか、隣の部屋でトラップが0個だったら、こっちの部屋にトラップがあるのが確定してたのか・・・。

 

GM(ハヤテ):

 そういうことやね。さぁどうする?

 ちなみに、捜索の対象は、部屋全体、通路、オブジェクトの3種類や。まぁこの部屋にオブジェクトはないから、部屋か通路を選んで捜索してもらうことになる。

 

シルク(ディアーチェ):

 使用する能力値と難易度は?

 

GM(はやて):

 使用するのは〔才覚〕か〔探索〕。難易度は・・・12やね。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 ふぇっ、高い・・・。

 

シルク(ディアーチェ):

 ココアは使い魔(捜索判定の達成値が1上昇する)を2匹も連れておるだろう。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 あ、そうだった。じゃぁ、まずココアが部屋の捜索判定をしますね。

 

---------

 

部屋捜索 難易度:12

 

ココア:5+2+(4,5)=16 成功!

 

---------

 

GM(はやて):

 この部屋には特に怪しいものは無いな。捜索判定には成功してるから、ランダムで素材1個が手に入るで。

 

※情報1個 獲得。ルルブに「素材表を振り」て書いてるのに素材表がどこにも無いんですが・・・。とりあえず、1D10で決めました。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 よくやりましたわ、ヴィヴィ! これであとは魔素を手に入れれば、維持費増加は免れますわね。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 そうですね。じゃぁ大統領にご報告を・・・

 

----------

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「閣下、この部屋は安全なようです。あとこのような物が」

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「これは・・・確か民が欲しがっていましたわね。良い働きです。ココア」

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「はっ」

 

----------

 

シルク(ディアーチェ):

 では、通路は我が捜索しよう。

 

---------

 

A-1~A-2通路捜索 難易度:12

 

 シルク:5+(1,4)=10 失敗・・・

 

---------

 

シルク(ディアーチェ):

 ぐぬぅ・・・。通路に罠があるのは確定だというのに・・・。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 どんな罠か解らないけど、お守り(罠の発動をキャンセルできる)が有るからそれでどうにかしよう。

 

シルク(ディアーチェ):

 ・・・そうするしかないか・・・。

 

キリエ(イクス):

 あ、私はお弁当を使いますね。情報の素材を入れるスロットをあけないといけませんし、道中表でココアたちが傷ついていますから。

 それと小鬼たちからとれた牙も一緒に持っておきますね。

 

※魔素1個獲得。キリエが受け取り。この卓では種類が違う素材も合計10個までは同じスロットに入れられるという裁定で行っています。

 

GM(はやて):

 了解や。宮廷全員はHPを1回復してな。て、シルクとココアしか傷ついてないか。

 

----------

 

キリエ(イクス):

 「皆さん、お食事の準備ができましたよ」

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「ありがとうございます」

 

シルク(ディアーチェ):

 「助かる」

 

 

シルクHP:9→10

ココアHP:7→8

ターン内食事回数:0→1

 

----------

 

GM(はやて):

 あとは前衛お2人やけど。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 捜索のお手伝いはできそうにありませんし、休憩でしょうか。探索休憩表は素材が手に入りやすいとありますし、探索休憩を行いますわ。

 

 

探索休憩表

 6:一休みしようと思ったら、モンスターの墓場を発見! みんなで捜索だ。好きな素材を1種類選ぶ。宮廷全員の中で、あなたに対する《好意》の合計値だけ、その素材が手に入る。

 

 

メトロノーム(ヴィクター):

 当然、魔素を選びますわ。メトロへの好意は・・・

 

GM(はやて):

 ココアの友情1点だけやね。

 

----------

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「こんなところに、モンスターの・・・?

 ココア、少し良いかしら?」

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「はい。どうされました?」

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「このようなものがありましたの。何か役立つものがあるかもしれません、手伝ってもらえないかしら」

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「かしこまりました」

 

~~~~~

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「魔素が見つかりました」

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「ありがとう。ココア」

 

---------

 

ココア(ヴィヴィオ):

 というか、なんでモンスターのお墓が?

 

GM(はやて):

 う~ん。ふつうやったらさっきの小鬼の仲間のお墓なんやろうけど・・・この土地のことを考えると、過去の《モンスターの民》のものかもな。

 

キリエ(イクス):

 モンスターも国民になるのですか?

 

GM(はやて):

 友好的なモンスターとの取引に成功するとか、いろんな要因でありえるよ。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 はっ?! 偉大な祖霊の墓を暴いてしまったのでは?! なんて事をしますのココア!

 

ココア(ヴィヴィオ):

 えぇ?!

 

一同:(笑)

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 このまま素材集めをしますね。探索休憩を行います。

 

---------

 

探索休憩表

 9:星の灯りで地図をながめる・・・ この部屋の構造からすると、この辺りに何かあるはずなんだが・・・? 〔探索〕で難易度10の判定に成功すると、この部屋に仕掛けられたイベント型のトラップをすべて発見する。

 

 カイザードラゴン:2+(6,1)=3 失敗。どうせ失敗なので6の目を気力に変換。

 

---------

 

GM(はやて):

 これで全員行動終わったかな。ほな時間を進め、る前に。陣形を直した方がえぇで。このままやとメトロノームが敵陣に居るからな。このまま戦闘になると奇襲を受けるで。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 そうでしたの。戦闘終了でリセットではないのですね。

 

GM(はやて):

 今後は注意せんから気をつけてな。

 ほな今度こそ時間を進めるで。

 

==========

 

0ターン1クォーター(食事回数1)

 

 

GM(はやて):

 部屋の移動からやね。A-2へすすむ道やけど・・・長い間放置されて雑草が伸び放題の獣道は足元もおぼつかん。そのせいで大きな穴がある事にみんな気付けんかった。

 落とし穴 の罠や。全員[1d6+1]のダメージやで。

 シルクが発見に成功してたらかわせたんやけどなぁ。

 

----------

 

メトロノーム  :5+1=6点ダメージ HP:11→5

 

カイザードラゴン:5+1-1=5点ダメージ HP:13→8

         【甲冑】で1点軽減。

 

シルク     :4+1=5点ダメージ HP:10→5

 

キリエ     :2+1=3点ダメージ HP:9→6

 

ココア     :3+1=4点ダメージ HP:8→4

 

---------

 

GM(はやて):

 HPが多い人が大ダメージで少ない人が小ダメージやなんてダイスの神様は慈悲深いなぁ。

 なんとかはいずり出した宮廷一同は次の部屋にたどり着くで。

 

=========

 

A-2 七色小路

 

 

GM(はやて):

 そこは少しさっきの部屋よりも少し狭い印象を受ける。何もない空間にポツンと墓標が建ってる。周囲からはがやがやと話し声が聞こえてくる。

 

 さて、宮廷の皆さんはどうする?

 

シルク(ディーチェ):

 ん? おい、遭遇はどうした。

 

GM(はやて):

 ないよ? 情報収集でもこの部屋はモンスター数0やったやろ。

 あるのはぽつんとある墓石と、そこから聞こえるガヤガヤ声。

 

キリエ(イクス):

 お墓がオブジェクトということでしょうか・・・。

 遭遇がないならキャンプですよね。キリエは【信仰】で先ほどの落とし穴のダメージを回復させますね。

 

----------

 

キリエ【信仰】 〔魅力〕/10

《民の声》:8→7

 

キリエ:5+(4,2,5)=11 成功! カイザードラゴンが【楽器】を使用、5の目を気力に変換。

  【衣装】の効果で魅力での判定が3D6に変化。

 

 回復量:1+4=5点回復

 

メトロノームHP  :5→10

 

カイザードラゴンHP:8→13

 

シルクHP     :5→10

 

キリエHP     :6→9

 

ココアHP     :4→9

 

----------

 

キリエ(イクス):

 ありがとうございます、アインハルト。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 いえ。

 それで、どうしましょう。この部屋の罠は2個。1個は先ほどの落とし穴ですから、あと1個。部屋の中でしょうか、それともまた通路?

 

シルク(ディアーチェ):

 いや。次の部屋の罠は0。通路にあるなら次の部屋の罠も1はないと矛盾する。

 あやしいのは墓石だな。頼むぞ、ニンジャ。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 まかせて。お墓に捜索判定です。

 

GM(はやて):ニヤリ

 

---------

 

墓石 捜索判定 難易度:12

 

ココア:5+2+(1,4)=12 ギリギリ成功!

 

---------

 

GM(はやて):

 ふむ。ココアが墓石を調べると、石がぼろぼろと崩れ落ちる。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 ?! 壊しちゃった?!

 

GM(はやて):

 と、驚いたのも一瞬。すぐにもともと別のものに石というかセメント状のものをかぶせて墓石に見せかけてただけやと気付く。崩れたあとに残っとったのは・・・

 

一同:(・・・ゴクリ)

 

GM(はやて):

 体重計や。

 

一同:

 ・・・・・・は?

 

GM(はやて):

 体重計の罠や。コレを発見した宮廷内の女性キャラ、もしくは【美形】のスキルを持つキャラクターは、今後食事系のアイテムを使うとき判定に成功せんと効果を受けられん。

 PLはみんな女の子やから意味はわかるよな。まぁ、競技者の3人は体重を気にする理由が違うやろうけど。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 女性キャラクター・・・

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 全員ですよ?!

 

GM(はやて):

 ちなみにこのトラップは解除不可や。

 

シルク(ディアーチェ):

 完全に決め打ちではないか!

 

キリエ(イクス):

 まぁまぁ、食事が使えなくても【信仰】で回復できますし。

 

GM(はやて):

 ふっふっふっ。せやけど食事を1ターン、つまり4クォーターの間に1度も取らんと「飢え」いう処理が発生して、新しく食事をとるまでクォーターごとにHPが減少するでぇ。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 そ、そんな・・・。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 しかし、このターンはすでに食事済み。あと6クォーターで攻略してしまえばいいのですわ。

 

シルク(ディアーチェ):

 単純だが、確実だな。部屋数は残り4。時間的余裕は有る。とっととキャンプを済ませて次にいくぞ。

 シルクは《民の声》増加を期待して才覚休憩だ。

 

----------

 

才覚休憩表

 7:配下や仲間たちに指示を出し、休憩中も休む暇なく働く。くたくたになって、あくびをすると配下がお茶を差し入れてくれた。《民の声》が1点回復する。

 

----------

 

配下(GM):

 「大臣。大臣も少しはお休みください。お茶を淹れましたのでコレを飲む間だけでも」

 

シルク(ディアーチェ):

 「ん? あぁ、すまない。ありがたくいただこう」

 

《民の声》:7→8 

 

----------

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 魔素探しを継続します。探索休憩で。

 

----------

 

探索休憩表

 5:配下が眠りにつき、部屋が静寂に包まれると、隣の部屋から妙な音が聞こえる。この部屋に隣接する好きな部屋1つを選ぶ。〔探索〕で難易度10の判定に成功すると、その部屋にモンスターがいるかどうか、またいるなら、モンスターの種類と数がわかる。

 

 

 B-2を探る。

  カイザードラゴン:2+(3,5)=10 成功!

 

----------

 

GM(はやて):

 お? そうするとガヤガヤ声の中に体重計からやなくて、壁から聞こえてくる声に気付くな。

 というわけで次の部屋のモンスターやけど。お化けシーツが5匹や。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 お化けシーツ・・・死霊カテゴリのモンスターですね。

 

キリエ(イクス):

 本当ですね。HP1、回避値5。キリエでも倒せそうですね。全てでなくて良いのでキリエに攻撃のチャンスをいただけますか?

 

ココア(ヴィヴィオ):

 もちろん良いですよ。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 メトロも探索休憩ですわ。

 

---------

 

探索休憩表

 7:この部屋はなぜか落ち着く。もしも、その部屋の中にあなたの好きなものがあれば、《気力》が1D6点回復することができる。あなたは、GMにその部屋に自分の好きなものがないか質問しても良い。

 

---------

 

メトロノーム(ヴィクター):

 有りますかしら?

 

GM(はやて):

 う~ん、メトロノームの好きなものは、新しいものと小鬼やんなぁ。

 前の部屋なら小鬼がおったんやけど・・・死体で。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 長らく放置された墓地では新しいものも期待できませんわね。諦めましょう。

 

GM(はやて):

 よっしゃ。キャンプも終了したところで、時間を進めるで。

 

 

~~~~小話~~~~

 

ヴィヴィオ:

 ところで、八神指令。体重計から聞こえてた声ってなんなんですか?

 

はやて:

 ? さぁ? ここ墓地やしモンスター以外の死霊もおるんちゃう?

 

一同:

 ひーっ!




情報の素材 て具体的になんなんでしょうね?


それでは、次回は0ターン2クォーター経過後からです。

・・・迷宮フェイズは1話1クォーターの方がいいですかね? 文量と相談しながら良さげな長さでお送りしていきたいと思います。

次回投稿までしばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。