【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

23 / 43
3.王国フェイズ

はやて:

 さて再開しようか。まずは円卓会議から

ヴィクター:

 それなのですが少しよろしいでしょうか

はやて:

 ん? どした?

ヴィクター:

 配下の分配でわたくしとディアーチェさんは、自国から民をつれてくるのでしょうか?

はやて:

 あぁ、それか。本来はそうなんやろうけど、データ管理が煩雑になるから同行する配下は合衆国からのみにするで。国宝級の消耗品を使うためのリスクということで。

ディアーチェ:

 承知した。

 

==========

 

王国フェイズ

円卓会議

編成会議

 

ブルームグリュン(ヴィクター):

 本来ならメトロが議長を務めるべきでしょうが、一応同じ国王クラスということで、わたくしが行いますわね。

 で、連れて行く配下の数を申請してくださいまし。

プリムロード(ディアーチェ):

 【親衛隊】のために多くの配下をと思ったが・・・守れるのは同じく本陣に居る者のみか・・・皆の配置を終えたあとの民の数で考えるか・・・。

キリエ(イクス):

 【信仰】の効果を高めるためにも5の倍数+1人欲しいですね。

カイザードラゴン(アインハルト):

 配下を参照するようなスキルもありませんし、数人いれば充分かと。

ココア(ヴィヴィオ):

 同じく、です。

ブルームグリュン(ヴィクター):

 実はわたくしもなんですのよね。

プリムロード(ディアーチェ):

 あとは、情報収集を誰がするか、だな。そいつは多めに配下を連れておかねば。

ココア(ヴィヴィオ):

 それなら、探索が5あるココアかブルームですね。

カイザードラゴン(アインハルト):

 では、その3人が配下を連れるということで。

プリムロード(ディアーチェ):

 あとは我々も保険で1人ずつ連れておくか。

 

----------

 

配下分配

 ブルームグリュン:1/12

 カイザードラゴン:1/12

 プリムロード  :1/32

 キリエ     :1/27

 ココア     :1/12

 

---------

 

はやて:

 全員1人ずつ?!

アインハルト:

 え、えぇ。王国レベルを下げないようにしようとすると、連れて行けるのが5人が限界でして・・・。

はやて:

 な、なるほど・・・。ほな、続いて予算会議どうぞ。

 

==========

 

予算会議

 

プリムロード(ディアーチェ):

 では、ここはシルクの代理としてプリムが議長を務めるが、その前に子鴉よ。

GM(はやて):

 うん?

プリムロード(ディアーチェ):

 予算会議での買い物はプリムとブルームも合衆国の〔生活レベル〕を基準とするのか?

GM(はやて):

 あぁ・・・そうやなぁ2人とも装備は初期装備のままやし、合衆国に来る前に各国で円卓会議をしていた事にしてえぇよ。

 具体的には、2人は自国の〔生活レベル〕基準の買い物1個と、ここでの合衆国の〔生活レベル〕基準の買い物1個手に入れてえぇよ。

ブルームグリュン(ヴィクター):

 それは助かりますわね。とはいえ、どちらの国も生活では合衆国に劣りますからあまり良いものは持参できていませんが・・・。

プリムロード(ディアーチェ):

 それでも無いよりは良かろう。持ちきれないものの整理は合衆国側の買い物が確定してからでも良いか?

GM(はやて):

 ほんまは順番的におかしいけど、別にえぇよ。

ブルームグリュン(ヴィクター):

 ではブルームは自国から【お酒(《気力》回復)】を持ち込みますわ。・・・字面だけみると探索目的に見えませんがきっと気のせいですわ。

プリムロード(ディアーチェ):

 ではプリムは【担架(王国帰還時判定に成功すると失った《配下》を回復する)】だろうか。民までもを危険にさらしてくれる同盟国へのせめてもの気遣いというやつだな。

GM(はやて):

 了解。ほな本来の予算会議を再開して。

プリムロード(ディアーチェ):

 うむ。では皆申請を出せ。

 

----------

 

ブルームグリュン、プリムロード、キリエ【旗】廃棄。

【楽器】(キリエ)、【爆弾】(カイザードラゴン、ココア)購入

 

 

アイテム整理後装備

 

ブルームグリュン:

 1:だんびら、2:お酒、3:衣装、4:星の欠片、5:星の欠片、6:星の欠片

 

カイザードラゴン

 1:日傘、2:甲冑、3:乗騎、4:クラッカー、5:爆弾、6:強壮剤

 

プリムロード

 1:だんびら、2:担架、3:衣装、4:お弁当、5:楽器、6:ポーション

 

キリエ:

 1:鉄砲、2:バックパック(肉1、革1、鉄1、機械)、3:衣装、4:楽器、5:テント、6:お弁当

 

ココア:

 1:手裏剣、2:爆弾、3:使い魔、4:素材(鉄3、医療1)、5:お守り、6:お守り

 

----------

 

はやて:

 【爆弾(命中時エリア全体にダメージ)】ついにきたかー。

ディアーチェ:

 前回の苦戦は範囲攻撃手段の欠如も大きな要因だった故な。本陣から動く予定のない我がだんびらを破棄して、前衛の誰かにもう1個もってもらう選択肢もあったのだが、敵に突破されたときのために武器を温存しておいたぞ。

はやて:

 王様おおきに。

 施設の購入は?

ヴィクター:

 領地の部屋は全て埋まっておりますからね、欲しい施設が無いわけではありませんが今回は見送りますわ。

はやて:

 了解。そしたらこれで円卓会議も終了やね。出発前の行動処理に移るで。

 

==========

 

行動の処理

 

ディアーチェ:

 まずは情報収集だな。今回我の出番は無さそうだな。

ヴィクター:

 そうですわね。ブルームとココアの〔探索〕が5なので2人で調べてそれでも足りないときはお願いしますわ。

ディアーチェ:

 心得た。

ヴィヴィオ:

 じゃぁ最初はココアが行きますね。

 

----------

 

情報収集 ココア

 

派遣人数:1人(しかいない)

スタート地点C-2

C-2:難易度7

 5+6=11 成功! E:6、T:1

 

B-2:難易度8

 5+8=13 成功! E:0、T:4

 

B-3:難易度9

 5+12(6,6)=絶対成功! 《気力》+2! E:0、T:1

 

B-1:難易度10

 5+5=10 ギリギリ成功! E:0、T:1

 

A-2:難易度11

 《気力》1点使用。5+(6、2、)=13 成功! E

 

:0、T:1

 

----------

 

   1   2   3

       │

 

      T1

A      E0

 

       │

 

   T1 T4   T1

B─ E0─ E0 ─ E0─

  

       │

 

      T1

C      E6

 

==========

 

ヴィヴィオ:

 全部の部屋調べられたけど・・・

アインハルト:

 モンスターがいる部屋が1部屋だけ?

イクス:

 それに出入口が3つも・・・。

ディアーチェ:

 子鴉よ何を企んでおる?

はやて:

 なんのことかなぁ~?

ヴィクター:(苦笑しつつ)

 管理局の有名司令官がそのような悪い表情を公開しても大丈夫なのですか?

ヴィヴィオ:

 う~ん・・・何かあるんだろうけどこの段階じゃこれ以上調べられないし先に進めるしかないのかなぁ。

 ココアとしては情報収集完遂したうえ《気力》が1点手に入ったので満足です。

アインハルト:

 では私たちは・・・

 

==========

 

その他の行動(施設利用) ブルームグリュン、カイザードラゴン、プリムロード、キリエ

 

ブルームグリュン(ヴィクター):

 「国内に【温泉】があるとは羨ましいですね」

カイザードラゴン(アインハルト):

 「この国の数少ない娯楽の1つです」

プリムロード(ディアーチェ):

 「いずれは我が国にも欲しいですわね」

キリエ(イクス):

 「情報収集を頑張っているココアには申し訳ないですが、出発前に身を清め英気を養いましょう」

ブルームグリュン(ヴィクター):

 「では、お言葉に甘えてご相伴にお預かりします」

 

----------

 

※ブルーレイ版には入浴シーンが追加される予定です。

 

==========

 

はやて:

 予約に行かな!

ヴィヴィオ:

 ?

はやて:

 ごほん。失礼。

 全員【温泉】でえぇの?

ヴィクター:

 今回は失敗できませんしリソースは確保しておきたいので。

はやて:

 ほな、ココア以外は全員2点回復やな。

ヴィクター:

 あぁ!

イクス:

 ど、どうしました!?

ヴィクター:

 《器(《気力》上限)》が1ですわ・・・。

ディアーチェ:

 【才覚】0では、な・・・。

はやて:

 ほな、これで全員行動したから、いよいよ出発やね。国民たちには今回の協力報酬に復活薬がもらえること説明してるんやろか?

ヴィクター:

 しているのではないでしょうか? そうでなくてはいくら同盟国からの依頼とはいえ元首を失った状態で国を空ける事に納得してくださらないでしょう。

はやて:

 なるほど。そうするともう国の出口は国民総出での涙ながらのお見送りやな。

ディアーチェ:

 ゲーム的にもロールプレイ的にも必ず成功させて戻ってこねば、な。

ヴィヴィオ:

 うん!

 

==========

 

出発

 

既知の土地(一部)

 

  1   2   3   4   5   6

 

C 首都

 

 第三

D 中華

 自治国

                 元正統 合衆国

E中華領            ドラゴン  国立

                  公社  霊園

                     天階

F        大蛇関         バナナ

                      公国

 

----------

 

GM(はやて):

 さて、こうなるわけやけど。どういう経路で行く? 今回は入り口が3つもあるからなどっから入っても()ぇで。

ヴィクター:

 いつもどおり最短ルート、中華領(D-1、E-1)を通ってそこから道中表を振りますが・・・北と西、どちらの入り口から入ります?

ディアーチェ:

 情報収集ではどちらも罠1つのみ、敵が1部屋にしか居ない事を考えると【ブレーメン(情報収集の際、モンスターの数を偽れる罠)】であろうが・・・判断のしようがないな。

ヴィヴィオ:

 そんな時は、ダイスに効きましょう。奇数で北、偶数で西で。

GM(はやて):

 え? そこは、1.2:北、3.4:西、5.6:東 やろ?

アインハルト:

 さすがに遠回りをする選択肢は・・・

GM(はやて):

 ちぇー・・・

イクス:

 (あはは・・・)私が振っていいですか?

 

(ころころ・・・)3

 

ヴィクター:

 北ですわね。では中華領の東(E-2)から出発しましょう。

 

----------

 

道中

 

E-2

 6:陰湿なトラップに引っかかる。〔探索〕/(難易度)9の判定に失敗したら《HP》1D6点減少。

 ブルームグリュン:5+(6,5)=16 気力にできないのがもったいない成功!

 カイザードラゴン:2+(6,6)=絶対成功なのに気力が満タン!

 プリムロード(《気力》2点使用):1+(、6、、2)=9 ギリギリ成功!

 キリエ(《気力》1点使用):3+(6,、6)=絶対成功! 使った気力が増えて返ってきた!

 ココア:5+(6、2)=13 成功!

 

E-3

 7:未知の土地なので何も起こらない。

 

----------

 

はやて:

 なぁ、合衆国の東の出入口からやりなおさへん?

ディアーチェ:

 断る。そんなに道中表を振らせたいならなぜもっと遠方に配置しなかった?

はやて:

 いや、まぁ、それは・・・

ヴィクター:

 ・・・どうやらシナリオ上ここでなくてはならなかったようですわね。

アインハルト:

 え?

ディアーチェ:

 おそらく雷帝のヨミどおりだろうよ。

はやて:

 まぁ、ばれたからって攻略に影響するわけやないからえぇけど。

 みんなは無事目的地に到着。こっから迷宮フェイズや。

ヴィクター:

 ではその前に、ブルームはここで【覇権】を使います。この場合、割り振れる数値は自国つまり中華自治国の物になるのでしょうか?

はやて:

 うん。そうやで。王国レベル、国力参照系は所属国の物か合衆国の物か状況的にしっくり合う方を都度決めていくで。まぁ、今回はどっちもレベル2やから変わらへんけど。

ヴィクター:

 では、〔探索〕と〔武勇〕を1点ずつ上げて、《HP》の上限が16から18に、《回避値》が11から12になりましたわ。

はやて:

 了解。HPの現在値はそのままやから気をつけてな。

 ほな、少し休憩したら迷宮フェイズに入ろうか。




大惨事恐怖症のため散策が空気と化しています。【大通り】建てたいけど【王宮】とつながる部屋が埋まってしまっている・・・【闘技場】1度も使ってないし壊そうかな・・・

お待たせしました。王国フェイズ終了です。
このおかしな作りの迷宮にいったい何が待ち受けているのか、次回迷宮フェイズ1クォーター目です。
しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。