【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

18 / 43
うわああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!


2.迷宮フェイズ6

ヴィヴィオ:

 そういえば、【赤頭巾】て、地球(97管理外世界)の童話の赤ずきんなんですか?

 

GM(はやて):

 メスの【赤頭巾】の“見た目は”な。

 オスの方はレッドキャプていう頭髪の赤い亜人系モンスターやね。迷宮キングダムでは名前どおり赤い帽子をかぶってるけど。鉤鼻、耳まで裂けた口と見た目は不気味や。

 で、中身はどっちも同じ。陰険な性格の鬼族やよ。

 

ヴィクター:

 片や少女、方や魔物。雌雄で外見の違う生き物はよくいますが大違いですわね。

 

GM(はやて):

 まぁ、迷宮キングダム自体が、いろんな作品のパロディの集まりやからね。私見やけど、「レッドャップ」→「赤帽子」→「赤頭巾」でメスのほうは童話ベースの外見にしたんちゃうやろか。

 さぁ、そろそろ休憩終了して再開するでぇ。サンとの戦闘からやな。

 

==========

 

正統ドラゴン公社 A-2 七色迷路

 1ターン 0クォーター

 

現在の宮廷

 《民の声》10/11

 メトロノーム:HP8/11、気力0/3、配下3、

 カイザードラゴン:HP10/18、気力2/2、配下0、

 シルク:HP9/10、気力1/4、配下0、

 キリエ:HP10/10、気力0/4、配下2、

 ココア:HP13/13、気力0/2、配下0

 

----------

 

陣形

 

  本陣

   サン(小鬼英雄)

  後衛

側  小鬼K~P、原始小鬼、赤頭巾

 

  前衛

   小鬼A~J

 

 

  前衛

   メトロノーム、カイザードラゴン、ココア

 

味 後衛

 

  本陣

   シルク、キリエ

 

==========

 

第1ラウンド

 

 カイザードラゴン、【原始小鬼】を【武勲】の対象に指定。

 

 

作戦判定 〔才覚〕/14

 シルク(《気力》1点使用):5+(3、1、)=9 失敗・・・ 敵の先制。

 カイザードラゴンが【楽器】を使用。シルク《気力》1点回復。

 

----------

 

GM(はやて):

 お? 失敗したか。

 

シルク(ディアーチェ):

 使った分の気力は取り戻したから、まぁよしとする。助かったぞ覇王っ子。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 いえ。これも役目ですので。

 

GM(はやて):

 そしたら、小鬼軍やけど・・・。

 原始小鬼が小鬼Pを宮廷前衛に【投げる】!

 

メトロノーム(ヴィクター):

 原始小鬼がいる時点で判っていましたが、早速ですか。

 

GM(はやて):

 対象は・・・カイザーやね。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 回避値は9です。

 

GM(はやて):

 原始小鬼の〔武勇〕が2。

 

 

2+(1、2)=5 失敗。

 

 

GM(はやて):

 はずれ。Pがそっちの前衛に移動しただけやね。

 でも、まだまだ。赤頭巾が小鬼Oをメトロに向かって【投げる】!

 

宮廷:

 こいつもかー!

 

メトロノーム(ヴィクター):

 えぇ・・・回避値は7です。

 

GM(はやて):

 赤頭巾の〔武勇〕は2。

 

 

2+(4,6)=12 命中! 2点ダメージ

 

 

SE:ゴッチ~ン

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「えぇい小癪な!」

 

GM(はやて):

 小鬼Aがその場から動かずに攻撃。レン戦同様、原始小鬼の【先祖返り】で攻撃射程が1伸びてるから攻撃できる。サン(小鬼英雄)の【小鬼の希望】で付加されてる【挟撃】も効果発動するで。

 〔武勇〕1に【挟撃】で+1

 

1+(4,4)+1=10 命中・・・ 5+1=6点ダメージ

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「こ・・・」

 ちょうど《HP》0ですので致命傷表を振ります。

 

9:《民》たちが、その身を犠牲にしてキミを護る。自分の《配下》を2D6人減少し、ダメージを無効化する。

 4人減少(3人しか連れていないので、3人減少)

 

配下s:

 「陛下を御守りしろー」「おぉ!」「我々の業界では御褒美です!」

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「あ、あなたたち!」

 助かりましたが、メトロは小鬼の事を好いているのですよね。今回の冒険は良く考えるとメトロには終始心中穏やかならぬものがありそうですわね。

 

キはやシ:

 それを見越しての心理攻撃だったんだよ!

 

(magical)(mystery)(research)

 な、なんだってー!!

 

GM(はやて):

 みんなノリがえぇなぁ・・・。

 

※出身次元の違いとか、細かい事は気にしない事にしたようです。

 

 

GM(はやて):

 Bも踏みとどまったメトロへ。

 

 

〔武勇〕/7

 1+(3,1)+1=6 回避!

 

 

Cもメトロへ攻撃するもはずれ。

 

D、メトロへ攻撃。

 1+(6,5)+1=13 命中・・・ 5+1=6点ダメージ!

 

GM(はやて):

 もうちょいで、痛打表・・・必要なかったか。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 くっ、致命傷表を

 

ココア(ヴィヴィオ):

 あ! 割り込んで【ポーション(レベル1)】を使います!

 

GM(はやて):

 そういえばあったな。回復量は、1D6+1やね。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 ・・・6! +1して7点回復です!

 

メトロノーム(ヴィクター):

 これは、HPが0になってからの回復という事でいいのでしょうか?

 ダメージを受ける前ですと、最大HPが11ですので回復が少しもったいないですわ。

 

GM(はやて):

 う~ん。ポーションは「いつでも使用でき」て、「ダメージを“受けた”時に割り込んで使用できる」て過去形での書き方みるに、致命傷表の前でも良ぇとしようか。やからメトロの最終的な《HP》は7やな。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 ありがとうございます。

 

ココア(ヴィクター):

 じゃぁ、小鬼の攻撃で倒れそうになるメトロにポーションを振りかけたという事で。

 「大統領! しっかりしてください!」

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「っ! 助かりました。ありがとうございます」

 気を失いかけて倒れそうになるのを寸での所で持ち直します。

 

GM(はやて):

 次はEやったな。まだまだメトロを狙うで。命中っと。・・・また5+1で6点や。

 

メトロノーム(ヴィクター):(《HP》1)

 ヴィヴィのおかげでまだ立っていられますわ。・・・フラフラでしょうが。

 

GM(はやて):

 とどめいくで~。Fの攻撃・・・出目11?! 今回どうなっとんや?

 ダメージは・・・6! 【挟撃】込みで7点のオーバーキルや。

 

メトロノーム致命傷表:3.致命的な一撃が頭をかすめる。〔探索〕/(難易度)[5+受けたダメージ(7)]の判定に成功すると行動不能。失敗すると・・・

 

メトロノーム(ヴィクター):(〔探索〕0)

 死亡する!? 

 難易度12ですと絶対成功以外不可能ですわよ!?

 ・・・《民の声》の使用を申請いたします!

 

宮廷:

 異議なし!

 

シルク(ディアーチェ):

 6ゾロを狙うなら、1点では足るまい。キリエが信仰を使う分を残して3点持っていけ!

 

メトロノーム(ヴィクター):

 はい! 本来のダイスも含めて5個ですわね。

 いきます!

 

 

 (ころころ・・・)6

 

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 あ、幸先良いですね。

 

 

 4

 1

 4

 

 

キリエ(イクス):

 あと、1つ・・・(ごくり)・・・。

 

 

 (ころころ・・・)1

 

 

一同:(GM含む)

 うわあああああああああああああああああああああああああああああ!

 

GM(はやて):

 で、では、小鬼たちのの連激の1つが運悪くメトロノームの急所にクリーンヒットしてしもうた。ただでさえ満身創痍やったメトロは避ける事もできずにその一撃を受けてしまう。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「っ!・・・っ?・・・」

 

SE:ドサッ

 

宮廷:

 『陛下!』

 

サン(GM):

 「ガーハッハッハッ! ワシらにケンカ売るからこうなるんじゃぁ! ザマァないのぉ!

 他の連中もやってしまぇ!」

 

小鬼軍:

 「「「おおお!」」」

 いうことで、ヴィクターはしばらく暇になってまうけど、戦闘を続行するで。

 もちろん、撤退という選択肢もある。その場合、自軍本陣まで下がって判定に成功する事で逃走できるからこれを撤退とする。メトロの遺体は同じエリアの人間が宣言する事で一緒に移動できるとしようか。ただし、この場合【乗騎】での2マス移動はできんものとする。特殊移動での追加1マスはOKやよ。

 とはいえ、まだ小鬼軍のターンやからな。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 見逃してくれたりは・・・

 

GM(はやて):

 侵略戦争しかけてきた相手が、「敵が不利やから手加減しようか」なんて判断をするとでも?

 

ココア(ヴィヴィオ):

 ですよねー

 

GM(はやて):

 あ、そうでもないな・・・。

 

シルク(ディアーチェ):

 ん?

 

GM(はやて):

 あぁ、でもどうしようかなぁ。

 

シルク(ディアーチェ):

 いったいなんなのだ。勿体付けづに言わんか。

 

GM(はやて):

 うん。ほな説明するから、ゲームを中断するよ。

 

====================

====================

 

ヴィクター:

 それで、メトロは助かりますの?

 

はやて:

 まぁまぁ、落ち着いて。

 この状況、ルールとしてはこのまま戦闘続行。当然メトロは死亡してるから、終了フェイズが終わるまでに【復活薬】か【聖杯】で蘇えらせんとキャラロストになる。このサンとの戦いが今回最後の戦闘やからお宝表含めて、どっちも手に入る可能性はほぼほぼ皆無や。

 

アインハルト:

 そんな・・・

 

はやて:

 でも、今回変則的に支配者戦を3回用意したり、こっちも難易度上げすぎたと思うから、いくつかの救済策を考えたで。

 

 1つは、このままルールにのっとってゲームを進める、メトロを死亡させたまま扱う案。

 

 

ディアーチェ:

 その場合、雷帝はこの企画から退場か?

 

ヴィクター:

 そんなっ!

 

はやて:

 いやいや、さすがにそれは悪いからな。次回、メトロの蘇生ミッションをシナリオにして、ヴィクターにはサブキャラクターを作ってもらおうと思う。まぁ、そのサブキャラは無事メトロを蘇生できたら国の逸材として登録すればキャラも無駄にならんかなとは思うんやけど。

 

イクス:

 なるほど。ルールから外れないように、メトロを救済するわけですね。

 

はやて:

 そうそう。で、

 案2。敗北を認めて正統ドラゴン公社の征服を受け入れるパターン。

 

ヴィヴィオ:

 それだとメトロはどうなるんです?

 

はやて:

 ドラゴン公社が【蘇生薬】を分けてもらえて助かる。ただし恩義と主従で今後のシナリオはいろいろ厄介ごとを押し付けられる展開になるかな。

 

ヴィクター:

 それは、有り難いのですが、今回のシナリオ自体はどうなりますの?

 

はやて:

 さすがに目的失敗扱いで終了フェイズを進める事になる。やから最後に振る「王国変動表」は「王国変動失敗表」の方を使う事になるから、国のほうはボロボロになるかもな。

 

ディアーチェ:

 なるほど。ロストしない代わりのリスクか。

 ・・・どちらにしたものか。

 

はやて:

 それが決めかねててな。

 で、勲章授与みたいに視聴者(という体の読者)さまに決めてもらうんはどうやろうか? 思てうんやけど、当のヴィクターはそれでも良ぇやろうか?

 

ヴィクター:

 ・・・そうですわね。どちらが良いかわたくしも決めかねますし。それでお願いいたします。

 

はやて:

 おおきに。

 では、ここからは視聴者(読者)さま向けの告知です。

 お分かりいただけましたとおり、まさかのセッション2回目にして死亡者が出てしまいました。GMのバランス調整ミスも多大な要因の1つのため、このままキャラロスとしてしまうのはしのびないと考え、2種の救済策を考えましたので、どちらが良いかご意見を投票でお聞かせください。

 

 1.このまま続行。メトロは死亡(一時的ロスト)。次回蘇生イベント用シナリオ敢行。蘇生シナリオ中、ヴィクターはサブキャラを作成使用。サブキャラはメトロ蘇生後、逸材化。

 

 2.この時点で降伏。セッション失敗判定での終了。正統ドラゴン公社の配下に入ることで、公社から【蘇生薬】を譲られメトロは復活。次回以降ドラゴン公社(あるいはその背後の大国?)からの指令をこなす展開。

 

 の2点からお選びください。

 というわけで、セッション途中ですが、いったんここで終わります。皆様のご投票、

 

ヴィクター:

 切に

 

一同:

 お待ちしております。




まず謝罪を。
はっきり言って、ココアが【攪乱】(仲間が受けるダメージを減少させる)を割り込ませていれば助かった可能性はあります。
ですが、気づいたのは致命傷表を振ったあとだったので、「死亡するからスキルの割り込みをする」は巻き戻し処理になるのでナシとしました。
(PL側に有利になる上に、間に他の処理が挟まれていないので適用しても良いという判断もあるかとは思いますが、今回は厳しめの裁定にしました)

それでは本題へ。
はやてからの告知どおり、
 1.メトロ死亡のまま進める。

 2.メトロを死なせない代わりにシナリオ失敗にする。
かをお選びいただきたく思います。

感想でのアンケートは禁止されていますので、いつもどおり、この話の投稿後、活動報告にて投票所を設けますので、そちらでご意見をお聞かせいただければと思います。

みなさま、どうかご参加、といいますか、御下知をお願いいたします。

投票は締め切らせていただきました。
ご協力いただきありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。