【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

16 / 43
2.迷宮フェイズ4

正統ドラゴン公社 A-2 七色迷路

 0ターン 3クォーター

 

現在の宮廷

 《民の声》9/11

 メトロノーム:HP6/11、気力2/3、配下3、

 カイザードラゴン:HP11/18、気力1/2、配下0、

 シルク:HP10/10、気力0/4、配下0、

 キリエ:HP10/10、気力0/4、配下2、

 ココア:HP13/13、気力2/2、配下0

 

----------

 

陣形

 

  本陣

   レン(小鬼英雄)

  後衛

側  小鬼×10、原始小鬼

 

  前衛

   小鬼×10

 

 

  前衛

   メトロノーム、カイザードラゴン、ココア

 

味 後衛

 

  本陣

   シルク、キリエ

 

==========

 

第1ラウンド

 

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 【武勲】は小鬼英雄を指定します。

 

---------

 

先制判定 〔才覚〕/14

 シルク(《民の声》1点使用):5+(、5、4)=14 成功! 宮廷の先制。

 

---------

 

シルク(ディアーチェ):

 今回はこちらから攻め込むぞ!

 

ココア(ヴィヴィオ):

 じゃぁ、ココアは【手裏剣】で前衛の小鬼に射撃攻撃。誤射しても小鬼しか居ないから大丈夫。

 

命中判定:〔武勇〕/5

 2+(4,4)=10 命中! 3点ダメージ。撃破!

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「はっ!」

 

小鬼(GM):

 「ぐぁっ」

 面倒やから誤射判定ははぶくで。

 

シルク(ディアーチェ):

 ではシルクも後衛に前進。敵前衛の小鬼に【石弓】で攻撃だ。

 

命中判定:〔武勇〕/5

 2+(3、)=5 命中! 6の目を《気力》に変換。

 2点ダメージ。撃破!

 

キリエ(イクス):

 キリエは変わらず【信仰】です。《民の声》を使います。

 

〔魅力〕/10

 5+(6、4、)=15 成功! 6点回復。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 カイザー以外は全快ですわね。お見事ですわ。

 

キリエ(イクス):

 ありがとうございます。

 「偉大なる天階の天使様、どうか宮廷を、マジカル合衆国を御守りください」

 

メトロノーム(ヴィクター):

 メトロもいつもどおり、1歩前進し《気力》を使って【剣劇】で小鬼5体を一斉攻撃です。

 

命中判定:〔武勲〕/5

 5+(1,2)=8 1足りた! 5体撃破!

 

メトロノーム(ヴィクター):

 あ、危なかったですわ・・・。

 

GM(はやて):

 ギリギリで避けられんかった感じかな? まぁ、小鬼やとかすっただけで死にそうやけど。

 次、どうぞ。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 カイザーも前進して続きます。【だんびら】で攻撃です。

 

命中判定:〔武勲〕/5

 5+(2,5)=12 命中! 撃破。

 

----------

 

GM(はやて):

 ほな小鬼軍のターンや。ココアは【原始小鬼】狙ってくると思たんやけどなぁ。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 ? どうしてですか?

 

GM(はやて):

 原始小鬼のデータ見てる?

 

 

※迷宮キングダムは、特にGMが定めない限りモンスターデータは公開データとして扱います。

 

 

メトロノーム(ヴィクター):

 ん。そういえばちゃんとは見てませんでしたわね。

 

GM(はやて):

 やろうなぁ。

 原始小鬼の常駐スキル【先祖返り】で原始小鬼以外の名前に「小鬼」とつくモンスターは攻撃射程が+1、種族が妖精扱いになるんや。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 種族変更はともかく・・・

 

シルク(ディアーチェ):

 射程が延びるとなると厄介だな。

 英雄も射程1か。

 

GM(はやて):

 せや。欠点といえば、小鬼英雄の【小鬼の希望】が【小鬼】にしか発揮されんのよね・・・。原始小鬼の性格は変更なしやから性格は「愚か」。直近の敵を優先的に狙うだけやから、脅威度はどうしても低い。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 そんなこと些細なことですわ! ただでさえ進軍妨害で止められないのに、攻撃範囲も広いだなんて最弱モンスターが全然弱くありませんわ!

 

GM(はやて):

 ふははは! その通りや! でもまずは【原始小鬼】からや。

 う~ん・・・ホンマは宮廷しかおらん状態の時に使いたかったけどしゃーない。

 原始小鬼は、手近に居た小鬼の頭をムンズと掴んで持ち上げると、それを大きく振りかぶって・・・投げたー!

 

宮廷一同:

 はっ?!

 

GM(はやて):

 肉弾スキル【投げる】や。

 

シルク(ディアーチェ):(新・王国ブック確認中)

 同じエリアに居る自分のレベル以下のレベルのキャラを2マスまで移動させる。移動先にキャラがいれば命中判定を行いぶつけることができる。投げられたキャラは行動済みになる。か。

 

GM(はやて):

 そゆこと。直近の敵――宮廷はメトロとカイザーやね。ダイス振って奇数ならメトロ、偶数ならカイザーに小鬼Lを投げつける。

 

(ころころ・・・)1 対象:メトロノーム!

命中判定:〔武勇〕/7

 2+5=7 命中!

 

GM(はやて):

 射撃戦用武器扱いやから、誤射するか判定するで。1D4で1から順にメトロ、カイザー、小鬼A、Bに当たるって事で

 

(ころころ・・・)1 メトロノーム!

 威力(1D6):2点ダメージ!

 

小鬼L(GM):

 「あ~れ~」

 

SE:ゴチン!

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「っ~・・・」

 これ、投げられた小鬼にはダメージありませんの?

 

GM(はやて):

 無いみたいやねぇ。

 誤射してたら、投げた小鬼は行動済み、ぶつかった小鬼は倒れるで手数が2つも減るところやったから助かったわ。

 続いて小鬼の行動していくで、う~ん・・・Lを入れて3匹じゃぁ進軍妨害抜けれんか・・・なら、後衛におるC~Kが先に動く。1歩前進、メトロを攻撃!

 Cから行くで。【挟撃】で命中と威力に+1。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 やはり【小鬼の希望】が厄介ですね。どうにか小鬼英雄を先に仕留めたいですが・・・

 

GM(はやて):

 命中や。威力は・・・お、大きいな5点。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「ぐぅっ!」

 せっかくイクスが回復してくれたのにもう半分に・・・。

 

GM(はやて):

 まだこっちのターンやで?

 Dがメトロを攻撃! もちろん前衛に進んでからな。ほい、命中。あら、また5点や。

 

メトロノーム(ヴィクター):(《HP》-1)

 「こ、小癪・・・な」

 致命傷表振りますね。

 

6:行動不能。1D6(3)クォーター経過するまでに《HP》を1以上にしないと死亡。

 

GM(はやて):

 そうそう、簡単には死なんか。

 Eが前進カイザーを攻撃! 出目だけで9。命中っと。威力は、今度は少ないな3点。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 【甲冑】で軽減。2点ですね。

 

GM(はやて):

 せやった。どんどんいくでFの行動から。

 

(ころころころころころころ・・・)

 

GM(はやて):

 Fだけはずれ。ダメージは甲冑込みで、1、6、4、1点。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 残り《HP》3で耐えました。

 「天階マジカル合衆国騎士、カイザードラゴン。民の命を背負う限りそう易々と倒れはしません!」

 

GM(はやて):

 おぉ。その意気やよし。

 さて、メトロが倒れてるからとうに進軍妨害の突破はできてたんやけど・・・こうなるとカイザー狙うわな。

 Aが進軍妨害突破してそちらの前衛に移動。振り向いてカイザーを攻撃。いやぁ、原始小鬼さまさまやな。あ、はずれたか。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 た、たすかりました・・・。

 

GM(はやて):

 Bの行動を忘れてもらっては困るなぁ。ほい、命中。威力は、

 

(ころころ・・・)5+1-1(【甲冑】)=5点

 

カイザードラゴン(アインハルト):(《HP》-2)

 「あ、・・・」

 前衛が総崩れです・・・。

 

GM(はやて):

 さすがにほぼ全快の武勇型相手やとほぼ全員動くかな無理か・・・。

 最後にレン(小鬼英雄)が自軍後衛に移動して終了や。

 

レン(GM):

 「いいわよ。このまま押しつぶしてあげる」

 

ココア(ヴィヴィオ):

 あ、今回は前に出てくるんですね。

 

GM(はやて):

 まぁな。三連星はみんな微妙に性格が違う設定なんや。

 (と、しとかんとセイの時と同じ戦術やと全滅がありえるからなぁ)

 

==========

 

第2ラウンド

 

 

陣形

 

  本陣

   

  後衛

側  レン(小鬼英雄)原始小鬼

 

  前衛

   小鬼C~L

   メトロノーム、カイザードラゴン

 

  前衛

   小鬼A、B

   ココア

 

味 後衛

   シルク

  本陣

   キリエ

 

---------

 

シルク(ディアーチェ):

 ここは先手を取りに行くために《気力》を1点使っていくぞ。

 

作戦判定 〔才覚〕/14

 5+(4、5、)=14 成功! 宮廷の先制。

 カイザードラゴンが【楽器】を使用。《気力》1点回復。

 

----------

 

シルク(ディアーチェ):

 よし! 冥王!

 

キリエ(イクス):

 はい! 《民の声》で【信仰】! 成功です。5点回復してください。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 とにかく数を減らしますわよ。【大剣】【剣劇】でC~Gを攻撃です。

 

命中判定

 5+(1,2)=8 全員に命中(いちたりた)! 撃破!

 

メトロノーム(ヴィクター):

 心臓に悪いですわね。さっきからなんですの?

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 【だんびら】で小鬼を攻撃です。

 

 

命中判定

 5+(5,)=10 命中! 撃破。 《気力》1点回復。

 

 

ココア(ヴィヴィオ):

 ココアは前衛(ここ)にいる小鬼を

カイザードラゴン(アインハルト):

 待ってください。このままでは作戦判定で《希望》消費する一方です。ココアは【手裏剣】でレンに射撃攻撃をお願いします。少しでもダメージを与えておかないと。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 え? あ、はい!

 1歩前進敵前衛に入って、後衛のレンに射撃攻撃!

 《気力》1点使ってダイスを1個増やします。

 

命中判定 〔武勇〕/11

 2+(6、3、)=11 1足りた!

 

ココア(ヴィヴィオ):

 更に《気力》1点使ってダメージに+1D6! 合計2D6-1!

 

(ころころころ・・・)4+1-1=3点ダメージ!

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「あなたさえいなければ・・・っ!」

 

レン(はやて):

 「っ・・・先にわたしを狙ってくるのね・・・面白いわ」

 

シルク(ディアーチェ):

 移動せず前衛の小鬼を【石弓】で攻撃。よし、命中だな。誤射しても小鬼しかおらん。Aを倒したということでかまわんな?

 

GM(はやて):

 えぇよえぇよ。

 ほな、こっちのターンやな。

 

---------

 

陣形

 

  本陣

   

  後衛

側  レン(小鬼英雄)原始小鬼

 

  前衛

   小鬼I~L

   メトロノーム、カイザードラゴン、ココア

 

  前衛

   小鬼B

 

味 後衛

   シルク

  本陣

   キリエ

 

---------

 

GM(はやて):

 ふぅむ。どうしたもんかなぁ。原始小鬼の「性格:愚か」が邪魔やなぁ。【投げる】でシルクを攻撃したいのに・・・まぁ、えぇか。

 レンが移動無しでメトロを攻撃や。お、命中。6点ダメージ・・・さっきからダメージデカいなぁ。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 う、うぅ。致命傷表です。

 

5:行動不能。このクォーター中に《HP》1以上にしないと死亡。

 

レン(GM):

 「うふふ。さぁ、次は誰かしら?」

 

GM(はやて):

 なんて余裕を見せるレンを担ぎ上げる【原始小鬼】。前衛に【投げる】!

 対象はカイザーな。あ、外れた。ほなレンが前衛に移動しただけやな。

 

レン(GM):(担ぎ上げられながら)

 「え? ちょっ」(ぽい)「きゃ~なにするの~~!」

 で、【小鬼】B。カイザー狙って攻撃。あ、【挟撃】が乗らんのか・・・出目11(笑)文句なしの命中や。4点が【甲冑】で軽減されて3点ダメージか。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「くっ、背後からっ」

 ちょうど《HP》0です。

 

致命傷表

 4:昏睡し、体中から血と生命の息吹が失われつつある。行動不能。この戦闘が終了するまでに《HP》1以上にしないと死亡。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「姉さん!」

 これ、危ないくないですか?

 

キリエ(シルク):

 次のラウンドで確実に回復させないとですね。

 

GM(はやて):

 残る小鬼の行動。を? ココアの〔武勇〕2か。3匹突破ができるな。

 

宮廷:

 !

 

GM(はやて):

 I1歩前進。シルクを攻撃。【挟撃】発動。・・・はずれか。

 J同じくシルクへ攻撃。お、命中。・・・6点ダメージ。

 

小鬼J(GM):

 「ひゃっはぁ!」

 

シルク(ディアーチェ):

 「くっ! えぇい、やはりあのニンジャめ謀反を企てているのか?!」

 現在ココアへの《敵意》不信が5だからな。内通者ではないかと疑い始めているやもしれんな(笑)

 

ココア(ヴィヴィオ):

 えー。

 「大臣殿!」

 感情値は無いけど、ちゃんと心配するよ?(笑)

 

GM(はやて):

 ダイスの結果、敵意しか無い宮廷もあるからまだマシまだマシ。

 Kも前に出てシルクを攻撃。

 

命中判定 〔武勇〕/9

 1+1(【挟撃】)+(1,1)=絶対失敗!

 

戦闘ファンブル表

 9:自分に1D6点ダメージ

 

GM(はやて):

 まじかー

 Kはみんなの勢いに乗ろうと勇み足を踏んでスッ転んだで。

 

レン(GM):

 「さぁ、あの大臣を落としてしまえば、やつらの動きも鈍るわ

 やーっておしまい!」

 

小鬼K(GM):

 「あらほらさっ、ヒャァ!」

 

SE:ゴチン

 

小鬼L(GM):

 「よくもKを~!」

 とココアを攻撃。・・・・いちたりない。

 

ココア(ヴィヴィオ):(避けながら)

 「私なにもしてないよ?!」

 

GM(はやて):

 これで全部行動したかな? ほな次ラウンドいくでぇ。

 

=========

 

第3ラウンド

 

 

陣形

 

  本陣

   

  後衛

側  原始小鬼

 

  前衛

   レン(小鬼英雄)、小鬼L

   メトロノーム、カイザードラゴン、ココア

 

  前衛

   小鬼B、I、J

 

味 後衛

   シルク

  本陣

   キリエ

 

---------

 

作戦判定 〔才覚〕/14

 シルク(《気力》1点使用):5+(4、5、)=14 成功! 宮廷の先制。

 《気力》1点獲得。

 

---------

 

 

シルク(ディアーチェ):

 よし! ここで終わらせるぞ。レンを優先して狙え!

 

キリエ(イクス):

 その前に回復を! 《民の声》で【信仰】! 5点回復です。

 ヴィクター。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 お任せあれ! 剣劇は・・・民の声がもったいないですわね。【大剣】でレンを攻撃です。・・・命中判定に《民の声》を使って確実に当てていきます。

 

命中判定 〔武勇〕/11

 5+(6、3、)=14 命中!

 

メトロノーム(ヴィクター):

 ダメージにも希望を乗せたいですがさすがにもう危険域(現在《民の声》6)ですからやめておきます。

 

(ころころ・・・)5点ダメージ! 撃破!

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「一刀両断こそ流派の極意。天魔流参式、割断(かつだん)!」

 

SE:ザシュ!

 

致命傷表

 8:行動不能。

 

レン(GM):

 「そんな・・・私が・・・」

 

SE:ドサッ

 

小鬼s:

 「レンさま?!」「ど、どうすんだよ?!」「アイエエエエ」

 

GM(はやて):

 小鬼たちはリーダーが倒されて、パニックになってるで。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 降参したりは・・・?

 

GM(はやて):

 その辺の意思決定権が在る人が倒されたからな。一応、武器は構えてる感じや。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 では、心苦しくはありますが、レンが倒されたことで【武勲】の対象を再指定します。対象は【原始小鬼】。彼を倒せば危険は一気に減ります。

 小鬼1体では進軍妨害できないので突破。敵陣後衛に移動。【だんびら】で攻撃します。命中です。ダメージは・・・9です。

 

GM(はやて):

 そうすると、原始小鬼も倒されたな。HP3の相手に容赦ない。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「仲間を道具のように扱うあなたを見過ごせません!」

 

SE:斬!

 

GM(はやて):

 う~ん上位種の原始小鬼も倒されたら、さすがに完全に戦意喪失かな。

 小鬼たちは武器を放り出して土下座の構えや。

 

シルク(ディアーチェ):

 降伏、で良いのか?

 

GM(はやて):

 うん。もう、「い、命だけはおたすけを~」みたいな感じやね。

 ということで、戦闘終了。お宝表どうぞ~。

 

----------

 

お宝表

 レベル1ポーション(好きなカテゴリ(回復)のコモンアイテムランダムに1個(レベルがあるアイテムならレベル1))

 【お弁当】×3、革×1

 

==========

 

キリエ(イクス):

 ず、随分とたくさんお弁当を持ち歩いていたんですね。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 まさか、リーダーのレンからもお弁当が出てくるとは・・・。

 

GM(はやて):

 レベル3やと、1番下のお宝表やし、その中でも1番良ぇものが出たんやから、リーダーとしては正しいんかもな。

 見物組の小鬼たちはセイの時どうように逃げ出して、レンとB、I、J、Lが残る感じやね。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 当然縛り上げておきますわ。

 

GM(はやて):

 ほい。ほな休憩したら戦闘後から再開しようか。




いまさらですが、これだけ致命傷表振ってると、1ゾロ(即死)出ちゃいますかね?(汗)

次回、キャンプからです。しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。