【迷宮キングダム】迷宮少女リリカルなのは【なのはシリーズ】 第4話勲章授与投票受付中   作:龍委員長

14 / 43
戦闘回です。


2.迷宮フェイズ2

正統ドラゴン公社A-3 征服闘技場

 0ターン 2クォーター

 

GM(はやて):

 っと、戦闘に入る前にちょいと演出の続きを。

 “焼け野の”セイが号令をかけると、観客席に居た小鬼たちがフィールドになだれ込んでくる。セイの前で陣形を形成。その数22!

 

メトロノーム(ヴィクター):

 多くありませんこと?!

 

GM(はやて):

 ここのトラップは【ブレーメン】。情報収集でのモンスターの数を偽れるトラップやからな。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 それを差し引いても多くありませんか?

 

GM(はやて):

 というわけで、陣形はこんな感じでぇす。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 えっ、進めるんですか?!

 

===========

 

陣形

  本陣

   セイ(小鬼英雄)

  後衛

側  小鬼×11

 

  前衛

   小鬼×11

 

 

  前衛

   メトロノーム、カイザードラゴン、ココア

 

味 後衛

 

  本陣

   シルク、キリエ

 

==========

 

第1ラウンド

 

作戦判定 〔才覚〕/14

 シルク(《気力》1点使用):5+(、1、3)=9 

 

敵の先攻!

 

 

シルク(ディアーチェ):

 あ、危なかった・・・それより、目標値高くないか?

 

GM(はやて):

 セイは【策士】のスキルを持ってるからな。作戦判定の難易度が3増加してるんよ。

 

シルク(ディアーチェ):

 【策士】無しでも失敗だったか・・・。

 

GM(はやて):

 そしたら、“焼け野”軍からの行動や。

 

----------

 

セイ(GM):

 「まずは前衛を叩き潰せ!」

 

小鬼s(GM):

 「「「「「「「「「「おぉお!」」」」」」」」」」

 まずは前衛の小鬼×11が1歩前進。まずはA~C3体がメトロノームを攻撃。先に命中判定してまうで。

 目標値は7やね。セイのスキル効果で【挟撃】が追加されてるから、命中が1点、威力も1点強化されてる。

 

1+9+1=11、1+5+1=7、1+8+1=10

 

 全命中っと。威力は1D6が3回。

 

1+1=2、6+1=7、2+1=3

 

 合計11点や。

 

小鬼A~C(GM):

 「「「くらえ~」」」

 

メトロノーム(ヴィクター):(HP:9→0)

 「くっ、ぐっ! あ・・・」

 メトロがぁ!

 

GM(はやて):

 ついにきたなぁ。致命傷表を振って。

 

致命傷表

 6:重傷を負い、意識を失う。行動不能。1D6クォーターが経過するまでに《HP》を1以上にしないと、そのキャラクターは死亡する。

 2クォーター後死亡。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 た、助かりましたが・・・

 

セイ(GM):

 「音に聞く“天上天下唯我独尊”もその程度か!

 残りの連中もそのままひき潰せ!」

 

小鬼軍団(GM):

 「「「「「「「「「うぉおおおおおお!」」」」」」」」」

 次はカイザーに向かって、6匹(D~I)が攻撃するで。目標値は9やな。

 

1+8+1=10、1+(6,6)+1=絶対成功!

 痛打表 7:会心の一撃!! 攻撃の威力が1D6点上昇する

 

1+(1,1)+1=絶対失敗

 戦闘ファンブル表 6:馬鹿な! 魔法の効果が! 自軍のキャラクターが使用したスキルやアイテムの効果で、その戦闘の間持続するものが、すべて無効になる。

 

GM(はやて):

 痛打表の後に戦闘ファンブルやて?!

 あぁ、これどうなるんかなぁ「使用した」は常駐の効果適用も入るんかなぁ? ・・・よし。「使用」してないから対象外。これが妥当な線かな。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 つまり、残り3匹の攻撃も【挟撃】の効果が適用される、と。

 

GM(はやて):

 そういうこと。幸いEの痛打表のおかげでFの攻撃が外れてもダメージの期待値はほとんど変わらんしな。

 残り3匹行くでぇ。

 

1+9+1=11、1+7+1=9、1+6+1=8

 

GM(はやて):

 えぇと、命中が4匹。1D6+1が3回、2D6+1が1回やね。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 カイザーは【甲冑】を装備しているので、それぞれ1点の軽減で良いんですよね?

 

GM(はやて):

 せや。【挟撃】での強化ぶんが消える計算やね。ほな振るでぇ。

 

6+1-1=6、2+1-1=2、6+1-1=6

10+1-1=10

 

GM(はやて):

 合計24点。命中判定の順番的に、痛打表適用のダメージが先やけど、いっぺんに判定してしもうたし、14点ダメージの後の10点でええか。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 では、3点残っていたところに最後の10点がきてHPが0になります。

 致命傷表は・・・

 

5:頭を強くうちつけ、昏倒している。行動不能。このクォーターが終了するまでに《HP》を1以上にしないと、死亡。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「がっ・・・」

 【挟撃】ですし、背後を取られたのでしょう。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 「姉さん!」

 

GM(はやて):

 神官の【信仰】があるから遠慮なく殴れるわぁ。

 残り2匹がココアに殴りかかるで。目標値・・・12?! さすがニンジャ・・・

 

1+7+1=9、1+7+1=9

 

GM(はやて):

 ま、当たらんわな。

 次は、後衛の小鬼11匹。全員1歩前進。

 

キリエ(イクス):

 と、とりあえず攻撃はやみましたね。

 

GM(はやて):

 さらに!

 

一同:

 っ!

 

GM(はやて):

 特殊移動でもう1歩前進! 特殊移動は行動を消費するから攻撃できんことに変わりは無いけどな。

 

セイ(GM):

 「おせおせー!」

 

メトロノーム(ヴィクター):

 こちらの前衛に彼我合わせて、25人のキャラが居ますの?!

 

GM(はやて):

 そうや。ちなみにセイは本陣から動かず指示だけ出してる。行動放棄やね。

 そちらのターンやで。

 

----------

 

キリエ(イクス):

 と、とにかく回復ですよねっ。

 【信仰】を使用します。《気力》を消費して判定します。

 

【信仰】 〔魅力〕/10

 5+6=11 成功! 全員、《HP》2点回復!

 

 

現在HP

 メトロノーム:2、カイザードラゴン:2、シルク:10、キリエ:10、ココア:13

 

 

メトロノーム(ヴィクター):

 私やカイザーは行動できるのでしょうか?

 

GM(はやて):

 ・・・特には記述無いみたいやなぁ・・・。OKとしようか。(でないと全滅しそうや・・・)

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 あ、すいません。【武勲】の指定を忘れていました。今、指名しても?

 

GM(はやて):

 あぁ。えぇよ。

 【小鬼】A~Vと“焼け野の”セイ(【小鬼英雄】)の23の選択肢があるけど誰にする?

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 小鬼英雄です!

 

GM(はやて):

 ま、【武勲】は威力を上げるだけやから当然よね。

 

※【小鬼】のHPは1。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 とにかく小鬼の数を減らしますわよ。

 《気力》を1点消費して【剣劇】を使用。メトロの〔武勲〕は5ですから、【小鬼】A~Eまでの5匹を指定して【大剣】で攻撃です。

 目標値の5を上回れば一気に5匹減らせますわ。

 

GM(はやて):

 1/4減ると思うとスゴイな・・・

 

目標値:5

 5+4=9 成功! A~Eに4点ダメージ。撃破。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「乱戦ゆえの暴風。天魔流弐式、時化!」

 

SE:ズババババっ!

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 続きます!

 【だんびら】でFを攻撃します。

 

目標値:5

 5+7=12 命中! 1点ダメージ。撃破!

 

小鬼(GM):

 「やーらーれーたー」

 

ココア(ヴィヴィオ):

 【手裏剣】でGを攻撃。

 

目標値:5

 2+5=7 命中! 1点ダメージ。撃破!

 

シルク(ディアーチェ):

 残り15匹・・・面倒な事をしおって。

 【石弓】で攻撃したいところだが・・・誤射しては今度こそメトロやカイザーが死にかねんな・・・。【補給】・・・コストの素材が無いか・・・。いかん! シルクが作戦判定以外できることが無いぞ!

 捜索でお茶を濁すか。気力が入れば儲け物だな。戦闘中はオブジェクトのみか・・・適当に【小鬼】の・・・生きてるのはH以降か。

 Hを捜索。

 

〔才覚〕/12

 5+(5、5)=10 カイザードラゴンが【楽器】で5の目を1つ《気力》に変換。

 

GM(はやて):

 お、上手い具合に気力獲得か。でもまだまだ続く第2ラウンド。作戦判定してや。

 

シルク(ディアーチェ):

 せっかく得た気力だが、早速使わせてもらおう。

 

==========

 

第2ラウンド

 

----------

 

陣形

  本陣

   セイ(小鬼英雄)

  後衛

側 

 

  前衛

  

 

 

  前衛

   小鬼×15

   メトロノーム、カイザードラゴン、ココア

 

味 後衛

 

  本陣

   シルク、キリエ

 

==========

 

作戦判定 目標値:14

 5+(、2、3)=10 失敗・・・ 敵の先制。

 

シルク(ディアーチェ):

 な・・・ん・・・・・・・と・・・

 

GM(はやて):

 ちんちろやったら役が付くんやけどなぁ(笑)

 では【小鬼】H~Vの15匹が・・・さっきみたいに痛打表やらファンブル表やら挟むとヤヤコいから1匹ずつ処理しようか。

 まずHやけど・・・メトロ、カイザー、ココアの〔武勇〕合計値ていくら?

 

メトロノーム(ヴィクター):

 は? ・・・12ですわね。

 

GM(はやて):

 よっしゃ! 同じエリアにおる自軍の数が、同じエリアの敵軍〔武勇〕合計値以上なので「進軍妨害」突破。Hは後衛に前進。更に特殊移動で本陣まで突っ込むで!

 

シルク(ディアーチェ):

 しまっ・・・!

 

GM(はやて):

 まだまだぁ! Iの行動、前衛におるんは14匹、進軍妨害突破! 本陣まで前進。J、Kも同様に本陣まで切り込む!

 

セイ(GM):

 「神官を潰せばこちらの勝利は決まる!」

 という作戦や。Lからは進軍妨害で進めんから、このまま攻撃や。まずは大統領狙いで。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 くっ・・・

 

命中判定 目標値:7

 1+5+1=7 命中 5点ダメージ! 《HP》2→0

 

メトロノーム致命傷表

 7:すさまじい一撃に意識を失う。行動不能。

 

【小鬼】M、カイザードラゴンを攻撃。命中。5点ダメージ。カイザードラゴン《HP》0

 

致命傷表

 7:すさまじい(以下略)

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 くっ、またしても・・・。

 

 

【小鬼】N~U、ココアを攻撃するも当たらず。

 

 

セイ(GM):

 「えぇい何をしている! はやくしとめろ!」

 

小鬼V(GM):

 「は、はい~っ」

 さすがにニンジャに当てるんは難しいなぁ。めげずに【小鬼】Vもココアを狙うで。

 

(ころころ・・・)1、1 絶対失敗!

 

GM(はやて):

 またかぁ?

 

キリエ(シルク):

 まぁ、これだけ振っていれば・・・。

 

 

戦闘ファンブル表

 4:勢いあまって仲間を攻撃! 自分の居るエリアの中から自軍キャラクター1人をランダムに選んでダメージを与える。

 

 

GM(はやて):

 ここにおるんは小鬼だけやし、通し番号の間が抜けるんややこしいから、V本人に当てるで。

 セイに急かされた小鬼Vは慌てるあまり小石につまずいて転ぶと動かなくなった。

 

小鬼軍:

 「「「「「「「「「小鬼V~!!!!!」」」」」」」」」

 

セイ(GM):

 「おのれよくもVをっ!」

 と怒りつつも何もせんのやけどな。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 これ、ココアが悪いのかなぁ?

 

キリエ(イクス):

 と、とにかく宮廷のターンですよね?

 【信仰】です。《気力》は使い切ったので《民の声》を使いたいのですが・・・

 

メトロノーム(ヴィクター):

 承認します!

 

キリエ(イクス):

 ありがとうございます。

 

【信仰】 〔魅力〕/10

 5+(1,6)+1=13 成功! 全員《HP》4点回復!

※今まで【衣装】補正忘れていたうえ、ここでの処理も間違っています。【衣装】は魅力判定に+1ではなく、魅力判定時振れるダイスが1つ増える効果です。

 

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 本陣へは、私が。【乗騎】があるので通常移動で2マス動けますから本陣まで戻って、

 

シルク(ディアーチェ):

 いや。本陣はこちらに任せろ。

 

カイザードラゴン(アンハルト):

 え? ですが・・・

 

シルク(ディアーチェ):

 確かに、不安は残る。安全が確保できるまでは、カイザーは前衛から動かないようにしてくれ。万一の時は本陣まで頼む。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 わ、わかりました。

 

シルク(ディアーチェ):

 というわけで、本陣に居る【小鬼】Hを【住民台帳】で攻撃する。

 

宮廷一同:

 ・・・え?

 

シルク(ディアーチェ):

 ルール上問題ない。そうだな、子鴉。

 

GM(はやて):

 うん。大丈夫やで。このゲームは武器以外のアイテムも「威力1」として攻撃に使用できるんや。

 つまり、《HP》1いうんは、クレジットカードで殴られただけで死んでしまう体力なんよ。さっきの小鬼のファンブル演出をころんだから、にしたんもそんないきさつや。

 

メトロノーム(ヴィクター):

 とんでもない世界ですわね・・・。

 

 

シルク命中判定 〔武勇〕/5

 2+5=7 命中。撃破!

 

 

メトロノーム(ヴィクター):

 せいぜい50人弱の情報しか載っていない台帳で殴られて死ぬ・・・確かに《HP》1は虚弱なのですね。とはいえ、本陣のほうは大丈夫そうですわね。

 では、メトロが今一度【剣劇】を使用します。《気力》無くなりますがやむを得ませんわね。L~Pまで5体を指定します。

 

〔武勇〕/5

 5+(+3)=8 成功! カイザードラゴンが【楽器】を使用。 小鬼5体撃破。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 ・・・本陣の【小鬼】は残り3体。敵側本陣に居る場合、命中に補正が付きますしやはりカイザーは本陣まで後退してIを攻撃します。・・・成功です。6の目が出たのに、もう気力がいっぱいで変換できません・・・。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 ココアは・・・【手裏剣】なら本陣を狙えるけど誤射が・・・あ、【星の欠片】あたししか持ってないから、1歩下がらないと射撃できないんだ。

 いいや。前衛の【小鬼】Qに攻撃。

 

〔武勇〕/5

 2+(3、)=5 命中! 6を《気力》に。2点ダメージ 撃破。

 

 

==========

 

第3ラウンド

 

----------

 

陣形

  本陣

   セイ(小鬼英雄)

  後衛

側 

 

  前衛

  

 

 

  前衛

   小鬼R~U

   メトロノーム、ココア

 

味 後衛

 

  本陣

   小鬼J、K

   カイザードラゴン、シルク、キリエ

 

==========

 

作戦判定 〔才覚〕/14

 シルク《気力》1点使用。(残り0)

 5+(、3、6)=14 成功!

 

==========

 

シルク(ディアーチェ):

 よし! 先手は取ったぞ! 一気に畳み掛ける! 【住民台帳】でJに攻撃! よし命中。覇王っ子、頼むぞ。

 「騎士殿! 頼みますぞ!」

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「承知!」

 Kを攻撃します。また6が出ました・・・気力がもったいないですね。とにかくこれで本陣は安泰です。

 「こちらは大丈夫です! 大統領陛下!」

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「任せなさい! 天魔流壱式 凪!」

 《気力》を消費して【剣劇】。R~Uの4体を指定。命中。これで前衛の敵も居なくなりましたわ。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 う~ん・・・さすがにこうなったらセイも動き出すだろうから、ココアはここから動かないで、セイを空捜索します。11で失敗だけど5が出た!

 アインハルトさん、お願いします。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 はい。【楽器】を使って5を《気力》に変換します。

 

キリエ(イクス):

 では、【信仰】で回復しておくべきかと思うのですが、《民の声》を使っても?

 

メトロノーム(ヴィクター):

 回復はしたいですが、《民の声》が宮廷の人数以下でトラブルが発生するのでしたわね・・・あと4点は使えますし、許可しても良いと思いますが。

 

シルク(ディアーチェ):

 うむ。この後のキャンプでも【信仰】を使って十全な回復にしたいな。

 

キリエ(イクス):

 ありがとうございます。

 

〔魅力〕/10

 5+(2,,4)=11 2点回復!

 

GM(はやて):

 ではこちらのターン。

 

---------

 

セイ(GM):

 「よくも同胞を!」

 と、特殊移動も使って自陣前衛まで移動。行動終了や。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 部下の犠牲は自身の指揮の結果では・・・

 

==========

 

第4ラウンド

 

----------

 

陣形

  本陣

   

  後衛

側 

 

  前衛

   セイ(小鬼英雄)

 

 

  前衛

   メトロノーム、ココア

 

味 後衛

 

  本陣

   カイザードラゴン、シルク、キリエ

 

----------

 

指揮判定 〔才覚〕/14

 5+6=11 失敗・・・ 敵の先制!

 

----------

 

セイ(GM):

 「覚悟ーっ!」

 1歩前進して攻撃。ココア(回避値:12)とメトロ(回避値:7)やったらメトロ狙うよなぁ。

 

 

3+8=11 命中! 6+1=7点ダメージ! メトロノーム《HP》6→-1

 

※《HP》が0以下になる事をこの時点で確認。理由は↓の致命傷表より。

 

致命傷表

 11:精神力だけで耐え忍ぶ。〔武勇〕/(難易度)[9-現在《HP》]に成功すると《HP》が1になる。失敗すると行動不能。

 

※ご覧いただければ解るように、HPが多く減っていれば難易度が高くなる判定なので、《HP》はマイナス値も存在するものだと判断しました。

 

 

メトロノーム 〔武勇〕/10

 5+5=10 成功! ギリギリのところで踏ん張った!

 

メトロノーム(ヴィクター):

 「っ・・・そう何度も、倒れていては民に示しが付きませんのよ!」

 武勇判定で助かりましたわ。

 

----------

 

シルク(ディアーチェ):

 よし、反撃だ。できればこのラウンドで終わらせたいな。

 

ココア(ヴィヴィオ):

 威力が安定しない(【手裏剣】の威力は[1D6-1]なので0点ダメージがありえる)ココアから攻撃しますね。・・・む。はずれちゃった・・・。《気力》使ったほうが良かったかなぁ。

 

セイ(GM):

 「はっ。ニンジャとはその程度か!」

 

メトロノーム(ヴィクター):

 このあとまだ2戦ありますもの。気にすることはありませんわ。

 メトロの攻撃です。命中です。威力は・・・4点ですわね。

 「ニンジャの仕事は牽制でしてよ!」

 頼みましたわよアインハルト。

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 はい! 前衛まで前進。攻撃します。命中です。《気力》を1点消費してダメージのダイスを増やします。【武勲】の効果と合わせて2D6。たとえ1ゾロでも倒せる計算です。

 

(ころころ・・・)4,5,4 合計13

 

カイザードラゴン(アインハルト):

 「はぁああああああああ!」

 

SE:ザシュッ!

 

GM(はやて):

 セイはちょいと特殊なキャラクターやから致命傷表振るよ。

 

7:凄まじい一撃に意識を失う。行動不能。

 

セイ(GM):

 「ぐはっ・・・たとえ私を倒そうとも他の三連星が必ずや貴様らを・・・」

 そういい残してぶっ倒れる。まぁ、死んでないから実質気絶かな。

 お疲れ。戦闘終了や。お宝表どうぞ。

 (しっかし、思ったより追い込んでしもうたな。他の部屋の構成ちょいイジろうかな)

 

---------

 

お宝表

 【鞍】、牙×8、【お弁当】




数は力だよアニキ。

あの人が次男坊だというのが未だに信じられません(笑)


閑話休題。

ボス戦1。
いかがでしたでしょうか? 【策士】【挟撃】が地味ながらも凶悪だと感じる編成になってしまいました(狙ってやったんじゃないのが更に性質が悪い)

次回、ボス戦後からです。
しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。