配役は脇役で   作:t、

5 / 6
ビッキー誕生日おめでとう!


剣の誓い(偽)Ⅰ

 

 ノイズが街に現れたのは突然だった。

 何かしらの予兆があった訳ではない。予期することも不可能だ。

 満足な対応が取れない以上、触れたら身体が瞬く間に炭化し、僅かな抵抗もできず死んでしまう。唯一の対抗策は逃げることのみ。

 だから街中に突然ノイズが出現したとき、小日向未来は瞬時に近くのシェルターへ向かった。

 

 陸上部でそれなりに体力があったこと、ノイズにいち早く気付けたこと、慌てず落ち着いて動けたこと。

 様々な要因があったが、未来は無事にシェルターへ辿り着ける……はずだった。

 

「きゃあああっ!」

 

「今の悲鳴、女の子の? ……あっちからだ」

 

 シェルターに向かっていた脚が、自然と悲鳴が上げられた方へと進む。

 理由は自分でも分からない。

 無視して、自衛隊や他の大人にでも任せてしまえばいい。

 そんなことを思うより先に、"助けなきゃ"と身体が動いていた。

 

 逃げるのが正解だ。きっと、この状況を見たら誰もがそう言うだろう。

 悲鳴を上げた女の子の元へ行ったところで、未来がしてやれることなど限られている。自分まで巻き込まれて死ぬ可能性だってあるのだ。

 けれど、助けられるなら。

 怯えて、立ち竦んでいるなら。

 

(人を助けることは、間違いなんかじゃないから……!)

 

 その選択が、結果から言えば少女を救ったと言える。

 未来は涙を流し、その場に座り込んでしまった女の子に手を差し伸べ、優しく繋いだ。

 

「大丈夫?」

 

「う、うん……わたし、お母さんとはぐれちゃって……」

 

「そっか……なら、もう先にシェルターへ行ってるかもしれないから、私と一緒に行こっか」

 

 こくりと頷いた女の子の手を引き、目的地まで足早に進む。

 どうしてかノイズが異常な程に数を減らしている。そう気付いても、未来にその理由は掴めない。

 一部の人間がノイズを倒せる存在を見たものの、その情報が急速に広まっていくこともなく、口外しないよう動いている組織がいるのだから当然だ。

 もっとも、完璧に隠しきれる訳でもないのだが。

 

(自壊が始まってる……?)

 

 未来の疑問に答えは出ない。

 いま彼女に出来るのは、女の子と少しでも早くシェルターへ避難すること。

 頭を切り換え、自分のするべきことを考え直し、

 

「ノイズ……!?」

 

 前方に現れたノイズに、行く手を阻まれてしまう。

 咄嗟に女の子の手を引き、進路を変えて迂回しようとするが、鳥型のノイズはすぐに距離を詰めてくる。

 その追ってくる数から考えても、逃げきるのは絶望的だ。とてもじゃないが、連中を振り切ることなど考えられないだろう。

 

「いやぁああああっ!」

 

 思わず悲鳴を上げてしまう少女を、そっと抱き締める。

 敵は、ただ触れるだけで簡単に人を殺せる存在だ。なら、あと数秒と待たずに自分たちは死んでしまうんだろう。

 幼なじみに別れも告げられず、助けたいと思った女の子も守れず、言いたかったことも言えないままに。

 ノイズが迫って、そして──

 

「……ッ!」

 

 ──軽い衝撃と共に、未来の目の前に何者かが降り立ち、その手に握る双剣を振るった。

 本来、ノイズに対する有効的な攻撃手段は存在しない。

 ノイズは自身の存在をコントロールし、通常の物理法則から切り離して活動することも可能なのだ。倒すにはその存在をシンフォギアによって調律して、"位相差障壁"を無効果する必要がある。

 だが。

 

「の、ノイズが……」

 

 目の前に現れた男は、ただ剣を振るっただけで、ノイズをあっさりと倒してしまった。

 この世界にはない魔術を使い、別世界にまたがっているノイズに無理やり干渉しているだけだが、未来にそんなことは分からない。

 驚き、呆然としながら赤い外套を纏った姿を見上げると、男がチラリとこちらへ視線をやった。

 黒い仮面に阻まれ、相手の素顔は見えない。見えないが……なぜか仮面の男に怯えたりはしない。

 

(どうして……? 私、なんで安心して……)

 

 戸惑う未来を、敵は待ってくれない。

 二十体は居るだろうノイズの群れが、一斉にこちらへ向かってくる。

 けれど、仮面の男は逃げようともせずに剣を構え、迫り来るノイズを次々に倒していく。

 敵の動きはいずれも単調そのものだが、冷静な対処と的確な攻撃には目を見張るものがある。

 

「はあああッ!」

 

 だが一体倒す度、男がノイズを撃退する度に、決して少なくない衝撃が未来を襲い、思わず悲鳴を漏らしてしまう。

 それが、男の集中を削いでしまったのかもしれない。

 急に剣技が乱れ、手にしている剣が欠け始めて、やがて粉々に砕け散ってしまったのだ。

 

(私のせい……? 私がここに居るから、だから……?)

 

 そう不安に駆られた瞬間、聞き覚えのある声が聞こえたような気がした。

 

「投影開始ッ」

 

 今の声が、誰かに似ているような気がして。

 その後ろ姿が、幼なじみに似ているような気がして。 

 あまりにも大きく映る背中を見つめる。

 双剣を振って、自分たちのことを守っている姿は、今まで一度も見たことのないものだ。

 なのに。それなのに、どうしても優しく笑い掛けてくれるあの人に重なってしまう。

 

 全てのノイズを倒し、仮面の男がこちらへ振り返ると、予感はより強くなった。

 優しく言葉を掛けられれば、ただの"かもしれない"は"確信"に変わる。

 だから、確証もないのに声をかけた。

 飛び上がろうとした仮面の男に、問を投げる。

 

「り、りっくん……?」

 

 答えは────返ってこない。

 いや、きっとそれこそが返答なのだろう。

 仮面の男、立花律は一瞬だけ足を止め、そのまま振り向かずに走り去ってしまった。

 

(ずっと、こんなことをしてたの……? 私や響には内緒で、こんな危ないこと……)

 

 戦う力はあるのかもしれない。

 誰かを守ることが出来るのかもしれない。

 けれど、それで危険な目に遭うのは律なのだ。なら、やめてほしい。無茶なことはしないで、いつものように笑って傍に居てほしい。

 そう思いながら、未来は「でも……私の我がままなのかな……」と小さく呟いた。

 りっくんと会って、ちゃんと話がしたい。今まで以上にそう思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 遅れて合流した翼とノイズを殲滅し、二課本部へ戻ると、それはもう色んな大人に色んなことを言われた。

 その大半……というか、ほぼ全てが俺への注意だったのだが、やっぱり見て分かるほどだったのだろう。翼にも大分迷惑を掛けてしまった。

 あきらかに集中できていなかったからな……

 小さく溜め息を吐いて、二課本部の未来が待っている──半ば閉じ込められている──部屋を、渡されている端末で開いた。

 

「よ、未来。ケガとかないか?」

 

「ううん。だって、りっくんが守ってくれたから」

 

「そっか……なら良かったよ」

 

 本来なら未来は自衛隊に保護され、必要な書類にサインして、そこで終わりのはずだった。

 が、うっかり俺の名前を出してしまい、トップクラスの機密を知られてしまったことが判明したため、こうして連れて来ることになったのだ。

 まあ、"今日知ったことは誰にも言いません"ってのが守れるなら、問題はないだろう。

 ……未来の両親も軽く巻き込んでしまったが、その辺は保護者として機密保持に協力して頂きたい。

 

「で……このこと、響は知ってるの?」

 

「いや、家族は全員知らない。俺が勝手に始めたことだからな」

 

「……やめて欲しい、って言ったら……やめてくれる?」

 

「ごめん、無理だ。もしまた響や未来が危険な目に遭ったら、俺は何度でもノイズと戦う」

 

 現状では、奏と翼も守りたい存在に変わりつつあるが、一番は響と未来だ。

 それは、これから先も絶対に変わらない。変わるはずがない。

 だから誰に止められても、大切な人が傷付くなら再び剣を取る。

 剣を取る人間は、みな剣で滅びるというのは誰の言葉だったか……よく覚えていないが、それでも守れるなら構わない。

 

「どうしても? 私は……りっくんが傷つくのは嫌だよ。響だってきっとそう。それでも?」

 

「なら、俺はそれ以上に二人の笑顔を守りたいんだ。

 だから、約束する。何があっても必ず帰ってくる。俺が居る場所は、もう決まってるからさ」

 

 お日様と陽だまりの居る傍が、俺の居たい場所なんだ。

 直接言うのは中々に恥ずかしいが、きっと言葉にしなければ伝わらないものもあるだろう。

 

「ちゃんと、帰ってきてくれる?

 私たちが笑えるのは、りっくんが傍に居てくれるからなんだよ?」

 

「もちろん。俺が約束破ったこと、これまであったか?」

 

「……うん、わかった。でも、絶対に無茶はしないでね。響も私も、ずっと待ってるから」

 

「ああ、遅刻しないようにする」

 

 きっと、これで全て納得してくれた訳ではないだろう。

 未来は今も、これから先も、俺か戦う度に不安な思いを抱いてしまうかもしれない。

 それでも認めてくれたのだから、その気持ちに応えたい。

 絶対に負けられない。絶対に守ってみせる。

 ──再び、そう誓った。

 

「ふぅ……じゃあ、帰るか」

 

「え、勝手に帰っちゃってもいいの? 私、ここで待ってろって……」

 

「書類にサインはしたんだろ? なら良いって。

 ほら、早く早く」

 

「う、うん」

 

 躊躇いながらも伸ばした未来の手を取り、二課から脱走……もとい、帰宅する。

 どうせこの動きは監視カメラで見られてるはずだ。なのに止められないのなら、もう帰っても良いということだろう……たぶん。

 まるで迷路のような廊下を越え、エレベーターを使って本部から抜け出すと、途端に携帯が震えた。

 本当はメチャクチャ出たくないのだが、通話に応えない訳にもいかない。

 

『俺だ』

 

「えっと……俺たち今から帰るんですけど、何か問題でもありましたか?」

 

『はぁ……ったく、話し合いは済んだのか?』

 

「ええ、まあ穏便に解決しましたよ」

 

『なら良い。あまり心配させてやるなよ。また何かあれば連絡する。

 ところで、車は必要か?』

 

「これから未来とデートするんで、車はいらないです。お気遣いありがとうございます」

 

 最後に大きく笑いながら、「頑張れよ」と声を掛けられて電話は切れた。

 ま、面倒な手続きやら処理やらは、頼れる大人に任せておこう。

 とりあえず今は……

 

「未来、跳ぶからちゃんと捕まってろよ?」

 

「え? 跳ぶ? 跳ぶって……え!? ええー!?」

 

 未来の身体を優しく抱え上げ、いつものように……いや、いつもより早いスピードで跳躍を繰り返していく。

 当然、投影した宝具の力で、他の人間に俺たちの姿は見えていない。

 ……弦十郎さんや緒川さんには通用しないのかもしれないが。現に前回は緒川さんにあっさり気付かれてしまった訳だし。

 ふーむ、一般人すら騙せない宝具なのか、忍者が凄すぎるだけか……俺が使いこなせないだけか。

 

 後者二つだな、と結論付けたところで、未来が楽しそうに笑みを浮かべていることに気付く。

 慣れてしまえば、ちょっとしたアトラクション感覚で居られるのかもしれない。

 

「すごい……こんな景色、初めて見たかも」

 

「気に入ってくれたなら何よりだ。ちょうど夕日が沈みそうだし、跳んで帰るにはピッタリだな」

 

「普通、跳んで帰る人は居ないと思うけど……でも、うん。すっごく綺麗」

 

 夕焼け空を見つめる未来は……いや、やっぱり言わないでおこう。

 この状態で照れて殴られて落ちたらシャレにならん。

 地味に緊張するんだよなぁ。

 それが、人を抱えて高速で跳躍しているからなのか。あるいは、未来と一緒だからなのかは分からないが。

 

「ね、りっくん、もっとスピード出せる?」

 

「はは、もちろん。落ちないように掴ま──」

 

「もう掴まってる」

 

「──了解。んじゃ、行くぞ……!」

 

 ぎゅっと抱き付いてきた未来に告げ、これまで以上に速度を上げる。

 限界だと思っていたはずなのに、越えようと思えば越えられるものらしい。

 愛の力……なんて言ってみたいところだが、たぶん緒川さんに壁をぶっ壊されたからだろう。

 「律さんに足りないものは慣れだと思いまして」って言われたし。つーか、いつ見抜いたんだよ、あの忍者。

 

「ね、りっくん。私と一緒にいた女の子、覚えてる?」

 

「ん? ああ、あのお母さんとはぐれた?

 ──もしかして、家族がノイズに……?」

 

「もう、違うよ。あの子のお母さん、自衛隊の人に保護されて、先にシェルターに着いてたみたいなの」

 

「そう、か……なら良かった」

 

「あの女の子も、お母さんも、この街も──私も。守ってくれたのはりっくんだから、改めて言いたくて。

 ありがとう、りっくん」

 

 そう言われ、チラリと背後を振り返る。

 夕日に照らされた街並みは、いつもと全く変わらない。普段通りの生活があって、毎日やってくる日常があった。

 これを守った、か……

 全ての人を守れた訳じゃなくても、一部の人間を犠牲にしてしまっていても、"ありがとう"の一言だけで救われる自分が居た。

 

「なあ、未来」

 

「なに? りっくん」

 

「俺の方こそ……信じてくれて、ありがとな」

 

「もう、ずるいなぁ……絶対、約束守ってね。私、言いたいことがいっぱいあるんだから」

 

「? 言いたいこと?」

 

「ふふっ、内緒」

 

 縋り付くように俺の身体を抱き締めた未来は、何度も言葉にして聞かせて欲しいんだろう。安心させて欲しいんだろう。

 自分は一人じゃない、と。絶対に俺が離れることはない、と。

 だから、俺もちゃんと本音を口にする。

 そうしたら、陽だまりは、いつも通りの明るくて優しい笑みを浮かべてくれるから。

 

 きっと今はまだ、これで良いんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 基本的に、響の髪は幼い頃から俺が切っている。もちろん、俺の髪も響にやってもらっている。

 ずっと前からそうなのだ。今さら髪を切りに、床屋なり美容院なりに行くのもおかしいだろう。

 女の子の髪……というか、響の髪に触れるのはちょっと緊張もするが、それも割と慣れてしまった。

 

「お兄ちゃんお兄ちゃん」

 

「おう、いいから動くなよ? 間違って耳まで切っちまう」

 

「耳は残してね」

 

「任せろって…………あ」

 

「今の"あ"って何!?」

 

「わるい、冗談だからあんまり気にするな。で、なんの話だ?」

 

 俺がそんな初歩的なミスを犯すはずがない。

 が、昔は色々とやらかしたものだ。ハサミに中々慣れない上、響がやたら動くもんだから、なおさら大変だった。

 それでも、響よりは上手い自信があったけど。

 

「んとね。ほら、夏祭りが近いでしょ? だから、また未来と三人でどうかなーって」

 

「毎年行ってるんだから、今年も行くよ。未来も予定が空いてるなら三人でだな」

 

 毛先を揃えながら、しっかり響の会話にも付き合う。

 髪型がロングならまだ楽だったんだが、ショートは余計に切りすぎないか気になってしまう。まあ、メチャクチャ似合ってて可愛いから良いんだけど。

 

「ふふん、もう未来の予定は確認済みだよ。これで決定だね」

 

「動き早いな……あ、露店での買い食いは控えるようにな」

 

「なんで!?」

 

「動くなって。だって響、俺と未来が止めなかったら、サイフが空になるまで食べ歩くだろ。お兄ちゃんとして許可しません」

 

「横暴だ……すっごく美味しいのに……」

 

「全部ダメなんじゃなくて、限度を考えようって話だよ。

 ってか、焼きそばとか簡単なものなら家でも作れるし」

 

 そう言うと、途端に響が瞳を輝かせた。鏡越しでも分かるくらい喜んでいるのが見える。

 いや、だから動くなって。

 

「焼きそば! たこ焼き! リンゴ飴! わたあめ!」

 

「響ちゃん響ちゃん、後半に連れて難易度上げるのなんで?

 わたあめとか作ったことないから。普通に無理だから」

 

 まず機械が手元に無い。無くても、ある程度自作のモノでどうにか出来るが、果たして素人に出来るかどうか。

 そもそも、俺に知識があるのが不思議である。

 

「そなの?」

 

「そそ、無理」

 

 左右のバランスを軽く確認……うん、バッチリだな。超絶可愛い。

 元々そこまで長く伸びていなかったからか、割合早く終わってしまった。

 響の髪を弄るの、結構楽しいから好きなんだけどなぁ。

 

「はい、おしまい。早くお風呂入っといで」

 

「えへへ。ありがと、お兄ちゃん」

 

 ヘアーエプロンを外してやると、響はすぐに風呂場に向かっていった。

 走るなよ……と溜め息を漏らしながら、床に敷いた新聞紙やらハサミやらを片付けていく。

 

 あれから──未来に俺のことがバレてから、一週間。

 どうしてか、ノイズの出現はピタリと止んでしまった。もちろん、世界規模で考えれば話は変わるのだが、この周辺での発生は格段に減っている。

 理由は不明。俺としても二課としても助かるし、何も不都合は無い。無いんだが……それはそれで怖いというのも本音だ。

 

 手早く片付けを済ませると、タイミング良く携帯の着信音が鳴った。

 相手は……って、なんで奏? 約束とかした覚えないんだけど。

 戸惑いつつ、通話に応える。

 

『お、出た出た。律、いま暇か?』

 

「……どちらかと言えば暇だな」

 

『っしゃ。なら、翼と三人でどっか行こうぜ。こう毎日何もすることがねぇと退屈で死んじまうって』

 

「あ~……まあ良いか。じゃあ今からそっち行くわ。どこで待ち合わせればいい?」

 

『そうだな──』

 

 奏から場所を聞いて、足早に向かう。

 自分のことながら、あっちにこっちに忙しい奴だとは思うけれど、これが楽しいのだから仕方ない。

 ノイズとの戦闘は絶対に遠慮したいが、奏や翼と関わるのはそう悪くない。

 このあとカラオケとか行く流れにならないだろうか。プロになる前に思う存分味わってみたいものだ。

 ……あ、俺音痴だからその流れキツいな。絶対笑われるわ。

 なんて考えながら、退屈そうに待っていた二人と合流する。

 

「よ、お待たせ」

 

「遅い、遅刻だぞ」

 

「これでも急いだ方だって……つか、なんで翼はそわそわしてるんだ?」

 

「えっと……だって、二人以上で遊びに行くのなんて、初めてだから……」

 

「翼、ほんとに友達がいな……いや、何でもない」

 

「今友達が居ないって言おうとした? 言おうとしたんでしょ?」

 

「はは、まさか」

 

 うっかり俺も本音が零れてしまった。

 ちなみに奏はさっきからメチャクチャ笑ってる。それはもう盛大に。

 

「……律も私に意地悪だ」

 

「いやいや、奏ほどじゃないだろ。友達は……まあアレだよアレ」

 

「アレってなによ……そ、それに、私にも友達ならいるじゃない」

 

「ん? ああ、奏な」

 

「ナチュラルに自分のことを省くなって。ま~た翼が拗ねちまうだろ」

 

 そう奏に言われて、初めて俺が翼に友達認定されていることに気付いた。

 ああ、俺たち友達だったんだ……いや、こんなん言ったら泣かれかねないな。

 個人的には、仲間として見られているかも怪しいとばかり……

 

「ま、その辺はもういいや。んで、どこ行くよ。適当にゲーセンとかか?」

 

「そうだな。たぶん翼はそんなとこ行った経験もないだろうし」

 

 翼から涙目で見られるが、否定はない。

 やっぱり行ったことないのか……どうせ毎日鍛練とかばっかりしてるんだろう。

 そこを、奏と仲良くなってからは、ちょこちょこ連れ回されてる、と。

 

「へへ、仮面の騎士様の力を見せてくれよ」

 

「もうその呼び方やめてくんない? ダメージでか過ぎだからさ」

 

「気にすんな気にすんな。それより、今日は来てくれてありがとな」

 

「……や、別に呼ばれたから来た訳じゃないって。俺も来たかったから、二人と遊びたかったから来たんだよ」

 

 口には出さないが、二人と居るのは普通に好きだ。

 だから、別に無理矢理引っ張ってこられた訳でもないし、嫌々やって来た訳でもない。

 俺も一緒に居たかったから来たんだ。

 

「ははっ、ようやくデレたな。ほんと、めんどくせぇツンデレだな、律は」

 

「ツンデレじゃねぇし需要がねぇ……」

 

「もう、二人とも行かないの?」

 

 翼が拗ね始めたな。

 俺でも分かるのだから、当然奏も分かっているんだろう。翼をからかうようにニヤニヤと笑う。

 まあ、ぶっちゃけ、どこかへ遊びに行きたかった訳じゃないんだろうな。ただ三人で集まって、こうして話してるだけで、奏も翼も充分に満足してるんだ。

 二人とも、本当に仲が良いな。流石未来のツヴァイウィング。

 

「そういえば、二人のデビューってまだ先なのか?」

 

 街を歩きながら、奏と翼に問いかける。

 

「それなんだけど……そろそろ本格的な練習が入りそうなんだ」

 

「ボイトレとか苦手なんだよなぁ。普通に歌うだけなら簡単なのにさ」

 

「……練習もそうだし、人前に出るのもあんまり自信は無いんだけどね」

 

「いやいやいや、奏も翼も歌上手いんだし、大丈夫だろ。あとは、これから頑張って自信を付けていくしかないんじゃないか?

 それに、"二人揃ってれば"何でも出来そうな気がするし」

 

 たぶん、誰でも初めての経験は戸惑うし、自信だって簡単には持てないはずだ。

 でも、二人ならちゃんと練習を積んで、アーティストになるための時間を重ねていけば、きっと何とかなってしまうだろう。

 それこそ、世界に通用するくらいには。

 

「オーバーだな……ま、やるからには本気でやるけど。 

 そのうち結成式的なステージ開くから、そんときは律も招待してやるよ。あたしらのファン一号だしな」

 

「おう、あんがと。全力で応援するわ」

 

 正式なものではないんだろうが、やっぱり楽しみなものは楽しみだ。

 戦場で聞く歌より、二人には誰かのために歌う歌が似合うだろうから。

 だからこそ、彼女たちが別の形で人々を守ろうとしている間は、俺も頑張らないとな。

 

 別に戦いが好きな訳でも、危険な目に遭いたい訳でもない。

 不特定多数の誰かを守りたいとまで思っている訳でもない。

 けど、大切な人を守って、大事な友達のために戦いたい。そう思っているのはウソじゃない。

 借り物の力でも、それくらいは出来るだろうから。

 




 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。