SIREN:FLEET   作:ギアボックス

24 / 27
翌日 01:00:00~02:00:00

=====

 

野分 夜見島/潮降浜沖

   翌日 01:03:12

 

=====

 

 

 

「っ───なぜ、こんなところに!」

 

 砲弾の応酬によって立ち上がる水飛沫。

 私は砲で牽制を入れつつ全速で後退していた。

 

 電文に応じて港へ向かっていると、突如砲撃を受けたのだ。

 深海棲艦だった。

 

 駆逐艦級と重巡級が混じっており、執拗に追撃してくる。之字運動を取りながら走り、私は敵弾回避を続けた。

 

 艤装も破損している上、敵は数が多い。正面から交戦するのは困難だった。

 

「────至急!救援要請、ワレ野分、敵艦から攻撃を受けている!送って!」

 

 通信妖精に電文を打つように言うと、牽制で砲を何発か撃つ。夾叉には持ち込めたが、命中はしていなかった。

 

「───、陸へ逃げるか──」

 

 このまま逃げ続けても不利であることに代わりはない。視界の右端に砂浜が見えた私は、一か八か砂浜へと舵を切り陸へ逃げることにした。

 

 上陸間際を砲撃されないよう、煙幕を焚いて砂浜周辺を覆う。風向きにもよるが、これである程度は視界を遮れるだろう。

 

 私は急速に舵を切り、その勢いで砂浜に乗り上げるように上陸した。艤装を急いで格納し、島の奥へと逃げる。

 

 不思議と敵は一発も撃ってこず、私はそれを疑問に思いつつも道を進む。

 一先ずは難を逃れたと感じ、ホッと息をついた。

 

 

「───お、これはいいところに………少し借ります。」

 

 道端に自転車が乗り捨てられていたので、私は使えるかどうかざっくりと点検する。タイヤもブレーキもあまり良い状態とは言えなかったが、走る分には問題なさそうだった。

 

 鍵もかかっていなかったので、私はスタンドを外してその自転車にまたがる。

 一先ずは陸路で南の港を目指すことにした。海は現状リスクが高過ぎるのだ。

 

「………よし、行こう………」

 

 私は自転車を漕ぎ、海から極力離れるような道を選んで進んだ。

 走りながら、視界に写る空や海を見る。

 津波に呑まれる前とはまるで一変した、赤い世界。言いようのない不気味さを感じ、私は早く仲間と合流したい思いから漕ぐ速度を上げた。

 

 

 

=====

 

嵐 夜見島/瓜生ヶ森沖

  翌日 01:08:44

 

=====

 

 

 

「よかったよかった、すぐ萩に会えて!こりゃ俺の日頃の行いの良さかな?」

 

「下らないこと言ってないで、天龍さん達と野分達探しましょ?何か砲声もするし、嫌な予感がする……」

 

「………あぁ、そうだな。それに、この赤い海も長いこといるのはヤバそうだ。行こうぜ」

 

 津波に呑まれた後、運よく萩風と合流できた俺はすぐ、他の仲間を探すため海を進んだ。

 

 危険な任務だってことはわかってた。

 けど、それ以上に赤城さんや翔鶴さん達が心配だったし、17駆に護衛役を取られて悔しいところもあったんだ。

 空母の護衛は俺達4駆の十八番だ。ちんけなプライドかもしれねぇけど、俺はそれだけは譲れねえ。

 だから、提督に直談判して捜索任務に志願した。 

 

 そんな俺を待ってたのは、想像以上にヤバい状況だったけど。

 島に近づいただけで海は荒れるし、それでも気合いで監視任務を続行した挙げ句にあの津波だ。

 気づいたら、周り一面真っ赤な海に赤黒い空。

 

 不気味すぎて正直怖い。只でさえ夜は嫌いなのに、ここの夜はトラウマになりそうなレベルだ。

 赤い海はまるで姫級深海棲艦がいるような海域にそっくりで、もしかしたら本当に姫級がいるのではないかと身構えてしまう。

 

 けど、俺が言い出して来たんだ。

 言い出しっぺがビビってどうすると自分を叱咤し、俺は海を突き進む。

 今は萩が隣に居てくれるお陰か、恐怖心はだいぶマシだ。萩だって怖いはず。俺が付いていてやらねぇと。

 

 

「………なぁ萩。もしかしてなんだけどさ………翔鶴さん達が見つからないの、ひょっとして()()にいるからじゃないか?」

 

「此方?」

 

「だってさ、ここどう考えてもさっきと同じ場所じゃないぞ?捜索隊のヘリもいなくなっちまったし。突然消えるなんてありえるか?」

 

「…………確かにそうだけど………じゃあ、上陸してみるってこと?」

 

「………一応、上陸してみたほうがいいと思うんだ。もしかしたら、翔鶴さん達がいるかもしれないしさ。」

 

 海の上が怖いわけじゃない。

 だけど、このまま海の上を走っていても埒が明かない気がするんだ。

 司令からは上陸を避けるように言われてる。けど、もし生きている可能性があるなら、一応探してみたほうがいいと思った。

 

「………………………………一先ず、仲間との合流を優先しましょう。話はそれからだわ。」

 

「あぁ。例の電文の件もあるし、とりあえず港に行ってみるか。」

 

 津波に呑まれた直後入ってきた謎の電文。

 最近は深海棲艦が罠として偽の電文を発することもあるので、最大限の注意が必要だった。

 だから、あえてすぐには反応していない。今なら萩もいるし、偵察がてら見に行くのは問題ないだろう。

 

「他の仲間も港にいればいいけど、私達みたいに警戒してる可能性も高いから………誰かいる可能性は五分────」

 

 萩が話している最中、空気を切り裂く音がして俺は咄嗟に萩を引っ張った。

 衝撃音と共に水柱が上がり、スプリンターが飛び散る。

 

「─!?、どこから─」

 

「島側から砲声が聞こえた!島の方から撃ってきてる!」

 

 二発目が飛んでくる音がして再び水柱が立つ。

 破片の一つがこめかみを掠め、痛みと共に血飛沫が散った。

 

「痛てっ!───くそっ、夾叉してる!兎に角逃げるぞ萩っ!!」

 

「嵐!?」

 

 萩が心配してくるが、今はそれどころじゃない。

 兎に角砲撃から逃げるべく戦速を上げた。

 

 島からの砲撃となると、どこかに深海棲艦が潜んでいるのだろう。

 なら、距離を開けて射界の外に逃れるしかない。

 

「────嵐、4時方向から雷跡6つ!!」

 

「くそっ、こんな時に!」

 

 深海棲艦からのものとおぼしき雷撃に、俺は急速転舵してやり過ごした。

 すぐに雷撃してきた敵艦を探すが、どこにも見当たらない。

 

「おいおいおい、潜水艦かよっ!何なんだこの島は!」

 

 姿が見えないということは、十中八九潜航できる潜水艦からだ。

 対潜戦闘は速力を落とさなければソナーが使えず、今は相手にしている暇がない。

 

 再び風切り音がして、私は転舵する。

 しかし、私は風切り音にばかり気をとられ過ぎていた。 

 

「あ、嵐!前!」

 

「えっ───おい、嘘だろ──」

 

 私達は、どうやら敵の策に上手いこと嵌まってしまったのだろう。

 正面から現れたのは、深海棲艦の一個艦隊だった。

 

 重巡が2隻に雷巡1隻、残りは駆逐。それでも、俺ら二人だけでは荷が重い相手だ。

 

「………待ち伏せ……ね………」

 

「………あの夜みたいだ………畜生」

 

 前世、俺と萩が沈んだ時とまるで同じ状況。しかも、今回は相手が多い。こっちは多勢に無勢だ。

 萩も俺も血の気が引いていくのを感じる。

 諦めるわけにはいかないといっても、足がすくんだ。

 

「───は、萩─魚雷、残ってる?」

 

「………8本あるわ。どうする?」

 

「16射線ぶつけて、隊列崩れるのを祈るしかない。崩れたらそこを突破して島に逃げ込もう。」

 

 正直いって、博打でしかない作戦だ。

 魚雷が到達するまでは、私らはひたすら砲撃を避けるしかなくなる。

 それでも、これしか方法がない。ぐずぐすしてたらまた潜水艦に狙われる。

 

「いくぞ………魚雷、斉射っ!」

 

「お願い!」

 

 俺と萩、合わせて16本の魚雷が撃ち出され水中を走る。

 射程が長い酸素魚雷故、敵の砲撃圏外からでも雷撃はできるのだ。問題は当たるかだが。

 

 雷撃と同時に、自分達が放った魚雷に追随するように俺達は突撃を始めた。

 主砲を構え、可能な限り最大の発射速度で弾を撃ちまくる。

 敵艦隊も砲撃を開始し、こっちの倍の数の砲弾が私達を包むように降り注いだ。

 

「きゃあっ」

 

「くそっ、好き放題やりやがってぇぇぇぇ!!」

 

 飛び散る波しぶきと破片の中を掻い潜りながら、俺は突進を続けた。体の所々が痛むので、いくらか貰ってるだろう。

 だが、歩みを止めるわけにはいかない。

 大きめの緩やかな之字運動をしながら、俺は水柱を寸でのところで躱し続けた。

 敵の弾幕も激しくなり、対空機銃すら撃ちかけてくる。

 こちらも負けじと対空機銃を射撃に加え応戦した。

 

「っ───よし!そのまま崩れろ!」

 

 敵艦隊のど真ん中に大きな水柱が上がり、こちらの魚雷がどいつかに命中したのがわかる。

 戦果を確認するのも忘れ、私は敵艦隊へと肉薄した。

 

「どぉけぇぇえぇぇぇぇぇぇっ!!!」

 

 叫びながら、手近な駆逐艦に至近距離で砲撃を浴びせる。

 向こうもこちらも至近距離、もはや白兵戦の間合いだ。

 こちらが少しでも撃つのが遅れれば、向こうの弾がこっちの体を引き千切るだろう。

 反射に身を任せ、本能の赴くままに砲撃して敵中を突破した。

 

 そのまま煙幕を焚き、追撃を妨害する。

 島はあと少しだ。

 

「───よし、やったな萩っ!────萩?」

 

 隣にいると思っていた萩が、ふと気づくといなかった。

 俺の中を嫌な予感が駆け巡り、咄嗟に振り向いた。

 

 自分の撒いた煙幕のせいでよく見えない。

 もしや落伍したのではと、私は必死に目を凝らした。

 

 時間にして僅か30秒くらい。

 だが、それでも煙幕の中から出てこない萩に、俺は進路を反転させ来た道を戻った。

 

「───────!?」

 

 萩は、敵に捕まっていた。

 ボロボロで身体中から血を流し、敵艦に囲まれている。萩は俺に気づくと、口をあけて何かを呟いた。

 

───逃げて

 そう呟いているのがわかった。その悲しそうな顔に、重巡の砲が突き付けられる。

 

「────っ、萩ぃッ!!やめろぉぉぉぉぉぉッ!!!!」

 

 私は咄嗟に駆け出し、ベルトの探照灯を照射させる。注意を引き、ついでに目眩ましにもなるからだ。

 爆雷を引っ張りだし、俺を撃とうとした駆逐艦の口へ投げつける。衝撃で爆雷が爆発し、駆逐艦は口から黒煙を吐いて沈んだ。

 

 私は萩に砲を突きつけている重巡に組み付くと、持っていた主砲で敵の頭を殴り付けた。中の妖精には退避してもらっているから、お構いなしにぶん殴った。

 火花と鈍い金属音がして、重巡がふらつく。しかし、駆逐艦の私ごときの殴打では流石に昏倒させられなかった。逆に、逆上した敵重巡がその腕の艤装を私の腹に叩きつけてきた。

 

「───がはっ──」

 

 骨や肋が軋むのを感じ、体の中の空気がすべて口から吐き出される。意識も一瞬飛びかけた。

 ふらついた私を敵重巡が逃がすわけもなく、首を掴まれて吊り上げられる。

 

「ぐ、う………」

 

 とんでもない握力だと思った。首がメキメキと軋むのが聞こえ、意識がドンドンと混濁していく。

 このまま絞め殺されるのかと思っていたら、悔しくて涙が出てきた。

 これじゃ、俺は犬死にじゃないか…………

 

 

「────は────ぎ────」

 

 このまま死ぬのかと思うと、情けなかった。助けたい仲間も救えず、私は死んでいくのだ。

 

 

 霞んでいく視界の中、ふと目に人影が写る。

 海面に白い何かが立っているように見えた。

 

 

 

 

=====

 

萩風 夜見島/瓜生ヶ森沖

   翌日 01:14:20

 

=====

 

 

 

 嵐が、私の目の前で殺される。

 私の頭は発狂寸前だった。  

 

 逃げてと言ったのに、嵐は戻ってきた。

 元から仲間を見捨てることのできない子だと思っていたから、最後の力を振り絞って逃げてと言ったのに。

 

 私のミスで、嵐が死ぬ。

 嵐のように上手く敵を潜り抜けることができていたら、嵐は死なずに済んだのに。

 

 首を絞められぐったりしている嵐を見て、私の心はグチャグチャに掻き乱された。

 

「───あらし──あらしっ───」

 

 呼び掛け続けるが、嵐から返事はなかった。

 叫び続ける私の頭に、今度はお前の番だと言うように砲が突き付けられる。

 

 私はその感触を感じ、自分の終わりを悟った。

 普通はそうだろう。

 

 けど、ここは普通じゃなかったのだ。

 

 私に砲を突きつけていた駆逐艦が、青白い炎に包まれ溶けていった。

 あまりの衝撃に声が出ない。

 

 あっという間だった。次々と駆逐艦が炎に包まれては、溶鉱炉に放り込まれた屑鉄のように溶け落ちていく。

 

 嵐を撃った敵の重巡も、その一瞬の出来事に混乱しているようだった。

 その重巡は嵐を手放すと、砲を構える。

 何か標的がいるようで、私はそちらを振り返った。

 

 

 そこには、翔鶴さんが佇んでいた。

 けど、私が知っているあの心優しい翔鶴さんとはまるで雰囲気が違った。

 

 見慣れた紅白の装束はボロボロで、目から血の涙を流している姿はまるで怨霊のようであり、私は思わず恐怖する。

 

 翔鶴さんは腰に差していた刀を鞘から抜き放つと、敵の重巡に突進する。

 重巡は砲を放つが、翔鶴さんはそれを避けながら懐に入ると、刀を横一線に薙いだ。

 

 次の瞬間には、まるで豆腐でも切ったかのように敵の重巡が分断されていた。

 重巡の死骸が赤い海に沈んでいく。

 

「────し、翔鶴さん……?」

 

「………………………」

 

 翔鶴さんは刀を鞘に納めると、海に浮かんでいる嵐を抱き上げる。

 そして、私の元へ来ると静かに口を開いた。

 

「───立てますか?」

 

「…………は、はい……」

 

 久しぶりに聞いた翔鶴さんの声は、私が聞いてきた声と変わらなかった。しかし、その雰囲気はどこか寂しげで、悲しそうだった。

 

 

 

  




アーカイブ
No.024

=====

焔薙

神代家の家宝として保管されていた打刀。
隕鉄を使用して鍛えられており、尋常ではない強度と耐蝕性を誇る。
また霊獣木る伝が宿っている為、その刃は神の体躯すら両断する切れ味を持つ。

=====

翔鶴が須田恭也から譲り受けた刀。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。