ポケットモンスターサンムーン~ifストーリー~《本編完結》   作:ブイズ使い

74 / 223
遂にやってきたリーリエVSブルーの話です。

正直な話フィールドの切り替えシステムがこれ以上思いつかない上にギミックを利用した戦法が他に思いつかないため以降は適当な理由をつけて中止します。申し訳ありません。無謀なことはするもんじゃない(戒め

今回はちょっとしたサプライズ?があります。


全力ライバルフルバトル!リーリエVSブルー!

強者たちの集うカントーリーグを見事勝ち進んできたリーリエ。そして今日は遂に因縁のライバル、ブルーとの準々決勝だ。

 

「それではこれより!カントーリーグ準々決勝第一試合を行います!対戦するのは、リーリエ選手対ブルー選手!」

 

審判の言葉と同時に両者がカントーリーグと言う大舞台で向かい合う。その両者の瞳には既に迷いの感情が一切見られず、ポケモントレーナーとして、ライバルとしてこのバトルに絶対に勝つのだと言う強い意思が感じ取れる。

 

その両者の強い意思が籠った瞳を見たシンジとルザミーネ、そしてこの場に集ったトレーナーや観客たちはこれからどのようなバトルが繰り広げられるのだろうかと言う期待で胸を膨らませていた。

 

(遂にこの時が来たわね。昨日の間に何があったかは知らないけれど、あなたも覚悟は決まったようね。このあたしがライバルとして認めたのだから、そうでなくては困るわ。でも……)

(遂にこの時が来ました。ブルーさんは間違いなく手強いです。私の事をライバルとして認めてくれたあなただからこそ私はここまで目標にして勝ち上がってこれました。ですが……)

(勝つのはあたしよ!)

(勝つのは私です!)

 

準々決勝以降は6対6のフルバトル。どちらか全てのポケモンが戦闘不能になればその時点で勝者が決定する。また、今までは様々なフィールドでバトルを繰り広げていたが、ここから先は通常のフィールドでバトルが行われる。ここまで勝ち上がってきた者たちにこれ以上の腕試しは必要ないだろうと言う考えから、準々決勝からはフィールドの変更を無くしたのだ。

 

「それでは両者、ポケモンを!」

 

2人は最初の一体であるポケモンが入ったモンスターボールを手に取り、そのボールをフィールド中央に投げる。

 

「行くわよ!グランブル!」

「お願いします!チラチーノさん!」

『ブルッ!』

『チラチ!』

 

ブルーが繰り出したのは彼女のフェイバリットポケモンであるグランブル、対してリーリエが繰り出しのはチラチーノだ。

 

「それでは準々決勝第一試合……はじめ!」

 

審判は両者の準備ができたことを確認し、両手をあげ試合開始の合図を宣言する。それと同時に、以前と同様にグランブルの特性、いかくが発動する。

 

グランブルのいかくによりチラチーノは僅かに怯み攻撃力が低下する。チラチーノの技の殆どは物理技であるため、この特性による影響はチラチーノにとって痛手だろう。だが、力や相性だけが全てではない。

 

「先手を取るわよ!グランブル!ストーンエッジ!」

 

先に動いたのはブルーの方だった。グランブルは腕で地面を力強く殴りストーンエッジを繰り出す。鋭く次々と生成されるストーンエッジはチラチーノに向かうが、チラチーノはその攻撃を華麗に走って回避した。

 

例えいかくで攻撃力が下がったとしても、チラチーノの最大の武器であるスピードは変わらない。グランブルが剛ならチラチーノは柔だ。決して一方的に不利な状況と言うわけではない。

 

「チラチーノさん!スイープビンタです!」

『チラ!』

 

チラチーノは自身の尻尾をグランブル目掛けて勢いよく振り払う。スイープビンタは複数回連続でヒットさせることでダメージを重ねる技だ。素早く勢いにも乗っているため決まればかなりのダメージが期待できるだろう。

 

「躱して!」

『ブル!』

 

しかしグランブルはその攻撃を僅かながら素早い動きで冷静に回避する。これは最小限の動きで回避することにより隙を減らし、すぐに反撃できるようにするためだ。力だけでなく、こういった基本に忠実なテクニックもブルーの強みの一つだ。

 

「今よ!こおりのキバ!」

「あなをほるです!」

 

グランブルはこおりのキバですぐさま反撃の態勢に入る。チラチーノは攻撃を躱され態勢が一瞬崩れるが、持ち前の身のこなしで態勢を立て直しあなをほるで地中に回避する。

 

『グランブルとチラチーノの激しい技の応酬!しかしどちらも相手の攻撃を許しません!バトル開始早々からなんという攻防だぁ!』

 

2人のバトルに会場もどんどんヒートアップする。ライバル同士負けられない相手だからこそ、互いに全力でぶつかり合い、普段以上の実力が出せているのだ。2人も現在は周りの声を一切気にすることなくバトルを進めていく。

 

「どこから来るか分からないわ。注意して!」

『ブルッ!』

 

 

ブルーの呼びかけに答えグランブルは周囲を警戒する。地中に潜ったチラチーノの気配を感じ取ることは難しい。どこから飛び出して来るか分からない以上、無暗に動いて相手の思惑通りに動く方が危険だ。

 

「今です!」

『チラ!』

「っ!?後ろ!?」

 

チラチーノが飛び出したのはグランブルの背後であった。ブルーは足元から飛び出し直接攻撃をしてくると考えていたため、咄嗟のことで対応が遅れる。その隙をリーリエは逃さなかった。

 

「スピードスターです!」

 

チラチーノのスピードスターによる奇襲攻撃がグランブルを襲う。グランブルは咄嗟の判断で腕をクロスして急所への被弾を防ぐ。

 

『おっと!ここでチラチーノのスピードスターがヒット!先に攻撃を決めたのはリーリエ選手だ!』

 

「畳みかけます!チラチーノさん!スイープビンタです!」

『チラッ!』

 

チラチーノは自慢のスピードを活かし自身の得意な距離に持ち込もうと急接近する。

 

「甘く見ないことね!グランブル!ワイルドボルト!」

『ブルゥ!』

 

グランブルは全身に電気を纏い、接近してくるチラチーノ目掛けて勢いよく突撃する。当然スイープビンタの態勢に入っているチラチーノは防御も回避もすることができず、グランブルのワイルドボルトがチラチーノに直撃する。

 

「チラチーノさん!」

 

『ここでグランブルの強力なワイルドボルトが炸裂!これは凄まじい威力だぞ!』

 

グランブルのワイルドボルトを受けてかなりのダメージを負ったチラチーノ。チラチーノが身軽だったことが幸いし、ダウンを拒絶してダメージを最小限に抑えることができた。しかしそれでもダメージが大きいことに変わりはない。

 

だがそれはグランブルにも言えることだ。グランブルの使ったワイルドボルトは大きなダメージを与えるのと引き換えに、自身も反動ダメージを負ってしまう諸刃の剣だ。チラチーノを追い詰めた半面、反動ダメージが足を引っ張りチャンスにもかかわらず追撃を仕掛ける事ができない。

 

「まだいけますか?チラチーノさん!」

『チラッ!』

 

リーリエの言葉にチラチーノは強く頷いて答える。動けるのであればダメージがあろうとも勝機は充分にある。

 

「来るわよ!」

『グラブッ!』

 

リーリエであればこのタイミングでも仕掛けてくるだろうと踏んだブルーはグランブルと共に身構え迎撃の態勢をとる。グランブル自身もダメージは少なくないため、相手から近づいてきてくれるならば逆に助かる。

 

「チラチーノさん!走ってください!」

『チラッ!』

 

チラチーノは地面を蹴りグランブルに向かい撹乱しながら走る。ダメージがあるにも関わらず、チラチーノのスピードは衰えていない。

 

だが、ブルーとグランブルもただチラチーノが近づいてくるのを黙ってみていることはなかった。

 

「グランブル!ストーンエッジ!」

『ブル!』

 

『グランブルの強力なストーンエッジだ!チラチーノはどうする!』

 

グランブルのストーンエッジがチラチーノの進行を遮るように立ち塞がった。しかし、リーリエもそう来ることは読めていた。

 

「ジャンプしてください!ストーンエッジの上をとるんです!」

 

チラチーノは突き出す岩よりも高く飛び上がった。すると驚くべきことにストーンエッジに乗り、その上を走り始めた。これには会場の全員が驚く。ただ一人を除いて。

 

ストーンエッジを最後まで渡り切りグランブル目掛けて飛び降りるチラチーノ。その瞬間、ブルーはニヤリと口角を上げた。

 

「チラチーノさん!スイープビンタです!」

「その程度で不意を突いたなんて思わないことね!グランブル!噛み付いて捕まえて!」

 

上空から尻尾を振り下ろして奇襲を仕掛けるチラチーノだが、グランブルはチラチーノの尻尾に噛み付いてその攻撃を止めた。力強いグランブルの顎から、チラチーノは抜け出すことができない。

 

「今よ!投げ飛ばして!」

 

グランブルは捕らえたチラチーノを思いっきり振り上げ上空に投げ飛ばした。上空へと飛ばされたチラチーノは再び無防備状態となる。

 

「とどめよ!ワイルドボルト!」

 

グランブルはワイルドボルトで飛び上がり、空中にいるチラチーノに突進する。チラチーノは絶体絶命のピンチに追いやられる。しかし……

 

「ブルーさんなら絶対に対処してくると思ってました!チラチーノさん!躱してください!」

「なっ!?」

 

ブルーは空中のあの状態で躱せるわけがない、そう思った。しかし、驚くべきことにグランブルの攻撃は空を切る。突然の出来事でブルーもグランブルも状況が飲み込めなかった

 

チラチーノがあの状況でもかわすことができた理由。それはチラチーノの特徴であるあぶらによるコーティングだ。

 

チラチーノはグランブルの攻撃を受ける寸前、ほんの僅かだけ体を逸らしたのだ。ただほんの少しだけ、それだけでグランブルの攻撃は直撃コースから外れる。そしてチラチーノのあぶらコーティングでダメージを外へと逃がし、グランブルの攻撃は空を切ると言う結果に終わったのだ。

 

「今です!スイープビンタ!」

『チラッ!チラチ!』

 

チラチーノのスイープビンタが2回、3回とグランブルにヒットする。グランブルはスイープビンタのフィニッシュにより地上に叩きおとされ地面に叩きつけられた。

 

「グランブル!?」

『グラ……ブ……』

「グランブル戦闘不能!チラチーノの勝ち!」

 

流石にグランブルも叩きつけられたダメージも含め耐え切れずに戦闘不能となってしまう。ブルーはグランブルに「お疲れ様」と声をかけモンスターボールに戻した。

 

「やりました!」

『チラチ!』

 

最初から繰り広げられた激戦を制し、チラチーノと共に喜びをあらわにするリーリエ。しかし、その時チラチーノが膝から崩れ落ちてしまった。

 

「ッ!?チラチーノさん!」

 

よく確認してみると、チラチーノは目を回しているのが分かった。どうやら今の戦闘によるダメージに耐え切れず、バトルが終わった瞬間に気が抜けてしまい倒れてしまったようだ。

 

「チラチーノ戦闘不能!」

 

「チラチーノさん……ありがとうございました。ゆっくり休んでください。」

 

チラチーノは倒れてしまったが、それでも充分と言う言葉では足りないほど頑張ってくれたため、そんなチラチーノに優しく言葉をかけモンスターボールへと戻した。

 

『強敵グランブルを倒したチラチーノだが、力尽きてしまったぁ!準々決勝第一試合!初めから波乱の展開だぞ!』

 

「あたしはこの子よ!トゲキッス!」

『キッス!』

 

ブルーが出したのはトゲキッスだ。ひこう・フェアリーを持つポケモンで、トゲピーの最終進化形だ。

 

ブルーが繰り出したトゲキッスは間違いなく強敵だ。そんなトゲキッスを見たリーリエは、早速あのポケモンを出そうとモンスターボールを手にする。

 

「ここはあなたに任せます。お願いします!ハクリューさん!」

『クリュー!』

 

 

 

「っ!?なるほど、そういう事だったんだね。」

 

リーリエが繰り出したのはまさかのハクリューであった。シンジはその姿を見て目を見開き驚いたが、昨日の言葉を思い返しリーリエが取った行動を理解した。

 

「ねえ、もしかしてあのハクリューって……。」

「はい、以前リーリエがゲットしていたハクリューです。」

 

そう、あのハクリューは以前リーリエがゲットし保護していたハクリューだ。しかし仲間のハクリューを守るために海のポケモン達を管理しているカエデたちに託したのだ。

 

「多分この日のために、リーリエはカエデさんたちにハクリューを送ってもらえるように頼んだんだと思います。」

「そう、あの子がリーリエの言っていたハクリューなのね。」

 

ルザミーネは直感であのハクリューは強いと感じる事ができた。これなら面白いバトルが見ることができるだろうと、ハクリューの戦いぶりを見守ることにしたのだった。

 

 

 

しかしハクリューはドラゴンタイプだ。フェアリータイプとの相性は最悪。その上威力の高いドラゴン技は全て無効化されてしまう。そんな相手に、リーリエはどう立ち回るのだろうか。

 

「トゲキッス!はどうだん!」

 

トゲキッスが先手をとり、はどうだんでハクリューを狙い撃ちにする。はどうだんは必ず命中する厄介な技だ。だからこそ、リーリエは迷いなくハクリューに指示を出した。

 

「ハクリューさん!ドラゴンテールです!」

 

ハクリューはドラゴンテールではどうだんを踏み台にし高く飛び上がる。ブルーは飛び上がったハクリューの姿を追いかけ、トゲキッスに次の指示を出す。

 

「逃がさないわ!エアスラッシュ!」

 

トゲキッスのエアスラッシュがハクリューの姿を捉える。ハクリューは自身に向かってくるエアスラッシュから眼を離さずに身構える。

 

「アクアテールです!」

 

ハクリューはアクアテールでエアスラッシュを一気に薙ぎ払う。そしてそのまま勢いに乗り、トゲキッス目掛けて降下する。

 

「そのままもう一度アクアテールです!」

「しんそくで迎え撃つのよ!」

 

ハクリューがアクアテールで空中から攻撃を仕掛けると、トゲキッスはしんそくで正面から迎え撃った。どちらの攻撃も強力で、互いに弾き合い再び元の位置に戻った。

 

『ハクリューとトゲキッス、どちらの技のキレも抜群だ!』

 

ハクリューとトゲキッスがぶつかり合い一転、静寂が会場全体を包み込む。どちらの技の威力も強力であるため、互いに失敗することは出来ない。それ故に慎重に動いているのだ。

 

そしてその静寂に痺れを切らし、動いたのはブルーであった。

 

「エアスラッシュ!」

『キッス!』

 

トゲキッスはエアスラッシュで静寂を破った。エアスラッシュは空気を切り裂き、鋭くハクリューに迫りくる。

 

「躱してください!」

『クリュ!』

 

ハクリューは尻尾を使ってジャンプし、エアスラッシュを回避する。だが、それはブルーによる作戦であった。

 

「今よ!はどうだん!」

 

トゲキッスは空中に逃げたハクリューにはどうだんを放ち狙い撃つ。躱した直後という事もあり、一瞬だけ対応が遅れてしまいはどうだんが直撃する。

 

「ハクリューさん!」

 

『トゲキッスのはどうだんが決まったぁ!しかしハクリュー、あまりダメージを見せていないぞ!』

 

ハクリューははどうだんに飛ばされるが、ダウンすることなく地面に着地する。

 

ハクリューはダメージを受ける直前、咄嗟に自らの尻尾を縦にして直撃から免れていたのだ。今までリーリエと共に強敵を倒してきた経験がここで間違いなくバトルに活きている。

 

「なら続けて行くわよ!しんそく!」

 

トゲキッスはハクリューの目の前から一瞬で姿を消す。それとほぼ同時のタイミングでハクリューは怯んだ。

 

しんそくは目に見えない速度で相手に攻撃する技だ。乱発されたら手が出せずに一溜りもないだろう。

 

「ハクリューさん!目で追いかけないでください!トゲキッスさんの気配を感じてください!」

『!?クリュ!』

 

『おっとハクリュー!突然目を瞑ったぞ!一体何をするつもりなのか!?』

 

ハクリューは姿の見えないトゲキッスを捉えるため、リーリエの言葉を信じて眼を瞑る。その間もチクチクとダメージを受けているが、ハクリューはその攻撃に耐え続けトゲキッスの気配を探る。

 

トゲキッスによるしんそくの嵐がハクリューを襲い続ける。だが、その動きにも一定のリズムが存在していた。それさえ分かれば対処するのは容易いことだ。

 

「!?今です!アクアテール!」

『クリュ!』

 

ハクリューが気配を察知して目を見開くのと同時に、リーリエはアクアテールの指示を出す。ハクリューは迷わずアクアテールを正面に放つと、アクアテールが何かにぶつかる音がした。

 

そこにいたのはなんとトゲキッスであった。トゲキッスはしんそくの勢いを逆に利用され、ダメージが倍増した状態でアクアテールによって壁まで吹き飛ばされる。

 

「トゲキッス!」

『キッ……ス……』

 

そこには目を回し、戦闘不能状態となってしまったトゲキッスの姿があった。ハクリューの攻撃力に加えトゲキッスの攻撃力とスピードが加わり、ハクリューの攻撃がカウンターとしてクリーンヒットしてしまったことでダメージ量が大幅に許容量を超えてしまったのだ。

 

「トゲキッス戦闘不能!ハクリューの勝ち!」

「戻って、トゲキッス。ありがとう。ゆっくり休んでね。」

 

『なんとハクリュー!あの状況から一撃でひっくり返した!しかしその代償は決して安いものではないぞぉ!』

 

ハクリューはなんとか逆転してトゲキッスを倒すことができた。しかしその代償としてハクリューはかなりのダメージを負う結果となってしまった。この勝利は大きいものだが、それでも致命傷を負っているため安心はできない。

 

「ハクリューさん、戻ってください!」

 

『おっとリーリエ選手!ここでハクリューを戻したぞ!次に繰り出すのはどのポケモンか!』

 

リーリエは冷静にハクリューを交代する判断を下す。ハクリューは大きなダメージを負ってしまったためこのまま続けても勝てる見込みは少ない。ならばここは少しでも体力を回復させ後続につなげた方がいいだろうと考えたのだ。

 

ブルーはトゲキッスをモンスターボールへと戻すと次のモンスターボールを手にする。ブルーが次に繰り出したポケモンは……。

 

「まだまだこれからよ!次のポケモンはこの子!行くわよ、キュウコン!」

『コォン!』

「行きます!マリルさん!」

『リルル!』

 

ブルーの繰り出したのは通常の姿をしたキュウコンだ。対してリーリエはマリルを繰り出した。この状況からどうバトルが展開していくのか、会場の全員が目を離せない。

 

「マリルさん!バブルこうせんです!」

 

今度はリーリエが先手をとり、マリルはバブルこうせんで先制攻撃を仕掛ける。みずタイプの技はほのおタイプに効果は抜群だ。この攻撃が通れば大きなダメージを与えられるが、そう簡単に行くはずもなかった。

 

「キュウコン!かえんほうしゃ!」

 

キュウコンが使用したのはかえんほうしゃだ。かえんほうしゃは一直線にバブルこうせんを容易く貫きマリルに接近する。マリルは慌ててかえんほうしゃを回避する。

 

リーリエもこの攻撃が簡単に決まるとは考えてなかった。しかし、それをほのお技で、それも容易く打ち破るとはさすがに思っていなかった。その技を見ただけで、キュウコンがどれだけよく育てられているかが分かる状況であった。

 

『なんとキュウコン!マリルの攻撃を正面から打ち破った!』

 

「畳みかけるわよ!フレアドライブ!」

 

キュウコンは炎を纏い、フィールドを素早く駆け抜けマリルに接近する。マリルも大人しくやられるわけにはいかず、反撃の態勢に入った。

 

「アクアテールで迎え撃ってください!」

『リル!』

 

アクアテールがキュウコンのフレアドライブと中央でぶつかり火花を散らす。さすがにタイプ相性の関係もあり、技の威力に差があっても互いの技が打ち消し合い弾く結果となった。

 

「かえんほうしゃ!」

「躱してころがるです!」

 

マリルはかえんほうしゃを回避しころがるで勢いをつけ接近する。マリルとキュウコンの距離がみるみると縮まっていくが、ブルーはそれを逆に利用した。

 

「今よ!アイアンテール!」

『コォン!』

 

キュウコンは充分にマリルを引き付け、そのままアイアンテールで迎撃する。ころがるはいわタイプでアイアンテールははがねタイプ。マリルのころがるは容易く砕かれ弾き返される。

 

「っ!?まだです!バブルこうせん!」

『リル!』

 

『マリルの見事な反撃!キュウコンは対応が遅れてしまい直撃してしまった!』

 

マリルは空中で態勢を整え、バブルこうせんで反撃する。キュウコンはそのバブルこうせんの直撃を受けダメージを負った。しかし効果抜群とは言え、まだまだ戦える元気は充分ある様子であった。

 

「甘いわよ!かえんほうしゃ!」

 

キュウコンは隙を晒したマリルにすかさずかえんほうしゃで反撃する。空中で無防備状態のマリルに避ける術はなく、かえんほうしゃの直撃でダウンする。

 

「今がチャンスよ!とどめのソーラービーム!」

『コォン!』

 

キュウコンはソーラービームの態勢に入り力を溜め込む。ソーラービームは強力なくさタイプの技だ。みずタイプのマリルに直撃すれば一溜りもない。

 

「!?危険です!マリルさん!逃げてください!」

『リ……リル……』

 

マリルは必死に立ち上がろうと抵抗するが、思った以上にダメージが大きく足が言うことを聞かない。

 

時間は刻一刻と過ぎ、キュウコンのソーラービームのチャージが完了する。

 

「ソーラービーム!発射!」

『コオォン!』

 

「っ!?マリルさん!」

 

キュウコンの渾身のソーラービームが発射されマリルに迫る。リーリエは必死にマリルの名前を叫んだ。そしてソーラービームの光がマリルを包み込み爆発をした。

 

序盤から波乱の続く準々決勝第一試合。勝利の女神が微笑むのは果たしてどちらか?そしてマリルの運命は?リーリエとブルー、魂をかけた全力のバトルはまだまだ始まったばかりだ!




ここでサプライズとしてハクリュー再登場です。リーリエのパーティの中で驚異的な勝率を誇っている恐ろしい子です。アニポケでも同じ展開があったりしたのでここでの再登場は予想していた人もいるかもしれませんが。

今回は途中までですが、恐らく次回で決着がつくのではと思います。

とは言え最近お仕事が忙しくて中々書く時間がないんですよね。この話も木曜日になった夜中5時までに急いで書き上げたものですので……。最近小説も休むことが増えた気がするので流石にマズいと感じて必死に書きました。

そしてポケモンの次回作は大人気のギルガルド先輩ですね。第八世代になるので新規のブイズを期待してます。なにせ新規ブイズは二世代毎に登場してますからね。個人的には鋼、ゴースト、格闘タイプ辺りが欲しいです。後サンダース以外の130族が欲しい(切実

多分第八世代ではDPのリメイクが出ると予想しています。第五世代がBWのマイチェンで第六世代がRSのリメイク、第七世代がSMのマイチェン+ピカブイだったので順番的には妥当かなと。ピカブイが出たのでカントー地方は暫く出ないでしょうし。

因みにガラル地方はイギリスが舞台ではと言われています。ヌシとしてはイーブイが出てくれればそれでいいんですが、今から楽しみですね。それまで気長にブイズの厳選でもやってます。

それではまた次回お会いしましょう!できたら来週にあげますが、確定ではないのでどうかご了承を。ノシ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。