救世と共に祝杯をあげよう   作:ぱぱパパイヤー

1 / 21
サイトに上げようと思いましたが、傾向があまりに違いすぎる気がしたので、ハーメルンに失礼させていただいてます。こっちでしか暫く更新する気はありません


前日譚
第0話 プロローグ


 何も無い場所で私は倒れている。

 

 辺りには物が燃えた後特有の、焦げた臭いが充満しているが、炭も灰も何処にもなかった。小さく燻る青い火種だけが、確かに何かが在ったことを推測させる。

 

 ここには何も無い。何もかもが燃えた後。一つの命も残っていない。私の体にも一つ大きな穴があって、心臓のあったその場所は空洞になっている。

 これは私の意志でやった。私が――英雄になる為に、必要なことだったから。

 

 私は英雄になる為に生きていた。これは正しい結末で、これは正しい行いで、そして私は確かに世界を救ったのだ。

 義務は果たした。上手く行けば、"少しの楽しみ"も得られるはずだったし、もう十分だった。

 

 目の前が暗くなっていく。空が遠くなっていく。

 誰かの足音が聞こえた。叫び声、泣き声、最早死体同然の私を抱きしめて、何かを叫んでいる。

 心臓なんてもうないのに、必死で私の穴を防ごうとしている。

 

 もういいのに。やらないといけないことは、全部終わらせたのに。

 

 だから――もう、死んでも構わないのに。

 

 

■■■

 

 

 「行ってきます」

 

 誰もいない部屋に声をかけ、エレベーターへと向かう。十五階建てのマンションの、八階の、805号室。何の変哲もない一室は、学生の一人暮らしには少し広すぎる。

 だけどそこには、今の私の全部がある。

 

 登校したら靴を履き替えて、自分の教室に向かう。新学年になりたての心を浮つかせながら散策する二階は、今まで先輩の領域だった場所だ。

 からりと引き戸を開き、自分の席を確認する。前から三番目、近くに前のクラスの友達はいなかった。

 

 席に着き、リュックサックを下ろす。手持ち無沙汰で、ぽつんと一人ぼっちなのが居た堪れなくて、こんなこともあろうかと用意していた本を取り出す。

 栞の場所を開き、一文字目に目を落とした――その瞬間、声をかけられた。

 

 「あの、おはよう深波(みなみ)! 席、隣りだね」

 

 「おはよう……?」

 

 声をかけてきたのは、男子生徒だった。黒いくせ毛っぽい髪に、青い目。何処かで見たことがある顔な気がするが、知り合いでは無い。

 不思議そうな私の表情を見てとって、男子生徒は頬をかいて、少し照れくさそうに笑った。

 

 「あっちゃー、やっぱ覚えてないよな……。実は俺、深波と同じマンションに住んでて、勝手に顔と名前覚えちゃってたんだ。登校の時とか、コンビニ行く時とか見かけてさ」

 

 「っえ、そうだったんだ。全然気づいてなかった……。ごめん、ご近所だし隣りの席だし、何かとお世話になるかもだね。これからよろしく。……えーと、名前なんて言うの?」

 

 苦笑いをして表情を伺うと、隣人は快活に笑って、なんのてらいもなく、名乗りを上げた。

 

 「俺の名前――藤丸立香っていうんだ。よろしくね」

 

 その瞬間、私の全てが凍りついた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。