叙事詩の悪に私はなる!   作:小森朔

19 / 35
終焉に付き合う話。カルナ視点。


溶ける最期について

「それはね、砂漠を見たいんだ。

カルナ、どうせだから付いてきてくれよ。一緒ならもっと楽しいしな!」

 介錯をしてくれ、とでも言われるのかと身構えていたオレは、どう返事をしていいのか一瞬わからなくなった。

 憑き物が落ちたようなさっぱりした顔は、先程まで苦しみ叫んでいたそれと違う。何もかも、全部飲み込んでしまった顔だ。いつも通りらしいといえば、らしい。

 

「あちらに人を寄越して、帰ってきたら名実ともに一つの国にしてさ。私が居たらすごく面倒だし、やっぱり向こうで死ぬよ。水死、は怖いからなぁ…やっぱり毒人参か?」

 いや、全く変わっていなかった。先程同様に、前向きに後ろを向いている。

 

「あ、死体は検体させるなよ。バレるから。死体がなければ両親も納得しないだろう」

「お前は……」

 死の恐怖は、きっとあるのだろう。俯いて呟かれる声は震え、鼻をすするような音さえする。今、このにんげんは、生きることに対して執着している。

 あれだけ、透明な目をしていた奴が。生きることに意味を見出せないようだった奴が。

「そこまでして、死にに行くのか」

「まさか。生き延びに行くんだよ」

 ばっと上げられた顔は泣き濡れていたが、ひどく穏やかに、笑っていた。ただの子どものような笑い顔だ。

 親子ほども年の離れた、親友。そして、年若くも父のように思った相手は、やはり不思議な道筋で、まっすぐに考えている。

「死にたくない。死にたくは、ないんだよ」

「ならば、」

「でも、私が居たらいけない。国が崩れては、私が成したものの意味さえ無くなる。なら、落としどころまで持っていく、民に負担を与えないところまで持っていって終わらせるべきだろ」

 ああ、そうかと納得する。此奴(こいつ)は筋金入りの阿呆だ。死体など、食われたと言って髪だけ国許に残せばいいものを。それでも、本人なりには真面目に考えているのだろう。いずれ露呈してしまえば、国の混乱の原因となる。

 

「で、だ。前に砂漠見に行きたいって言ったろ。遅まきながら青春ってものをしてみたい。働き詰めだったし」

 楽しみだなー、向こうのご飯美味しいかなー、と間延びした期待の声を上げながら親友が笑った。

 思えば、親友は王としてずっと国に縛り付けられていた人生だった。それでも、それを誇っていた奴が、自分のため、と言っている。

「ターラーはどうするんだ」

「本人の意思次第だな。私に付き合わせるのも悪い」

「オレは付き合わせるのにか」

 驚いたと言わんばかりに丸くされた目に、オレが了承すると信じて疑わなかったんだろう。もちろんするが、そのままそう思わせるのもつまらないように感じた。

「嫌なら、残って好きに生きるといい。私も好き勝手にして生きるさ」

 眼差しは寂しげに、しかし声色は楽しそうに断言される。駆け引きの真似事などしなければよかったか。慌てていることを悟られないように、平成を装って言葉を返す。死に際に、看取るものがいないのはおそらく悲しむべきことだ。

「馬鹿か、お前は。主君について行かない臣下などいない」

 ほうっと小さくため息をついたのを見逃すことはなかったが、反面、表情はいたずら小僧のそれになった。調子に乗っている。いや、どちらかというと、舞い上がっているというべきか。

「居るんだな〜、これが。秦とかに」

「秦か。行かないのか」

「まあ、追々な」

 嘘だろう。口先ではそう言いつつ、既に腹は決めているのだ。最後に砂漠などとは、また奇特なものだ。

「西の土地の砂は、焼くと透明になるらしい。いつか、私もその欠片になる」

 骨を埋めるのは西方に。そう決めているのなら、もう止めることもしまい。最後に一度、親しいものに表付きのことだけ伝えて、全て抱えて死ぬのだろう。

 オレは、その終わりのあり方を決して悪いとは思わない。没するところに伴われるのなら、オレは喜んで墓守となろう。喜んで使いに走り回ろう。最後の大舞台を、拍手喝采で終わらせてやろう。

「楽しみだな」

「ああ」

 

 

 

 そうして、一人の王は故郷から離れた地で死んだ。柔らかな、楽しげな死に顔だった。




カルナは帰郷し、その折に死んだ。
英霊になり、父と同化し、分御霊になり、座に至った。これで、友に会える。そう思い、探したがそこにこのドゥリーヨダナは存在していなかった。王は笑って消えた。春の霞のような、そんな終わりだった。



追記 誤字を直させていただきました。ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。