彼は、奪われたものを探しに行った。

彼らはただ、待つことしかできない。
信じて、待つことしか――――――――――



※ウルトラマンジード7話のネタバレあり。

1 / 1
彼がいないとき

 

「…どした、チビ助」

ぼーっとしているピグモンを見て、グレンファイヤーが声をかける。

「何をボケェーっとして座ってんだよ、おい」

相手の近くまで行ってしゃがんでみるが、なにも答えない。わき腹をツンツンとつついてちょっかいをかけると、ピグモンはようやく鳴いた。しかしその声がいつもより小さく悲しそうだったため、驚いたグレンファイヤーが手を引っ込める。

「な、なんだよ、突っついただけだろ…」

焦るグレンファイヤーに、ピグモンは手を振って何かを伝えるように鳴き始めた。相手はその動きを見てふんふん、と頷く。

「ああ、ゼロちゃんが心配。なるほどねぇ」

そんなことかよ、とグレンファイヤーは頭の後ろで腕を組んだ。

「ゼロちゃんなら気にすんな! あいつは、死ぬようなタマじゃねぇんだから。お前もよく知ってんだろ?」

ピグモンは頷くが、心配そうな声をあげ続けている。

「大丈夫だって! そんな大げさに心配することなんて」

「あるだろう」

「うおぉ!?」

急に後ろから聞こえてきた声に、グレンファイヤーとピグモンがびくっと体を震わせて驚く。二人が振り向くと、そこにはいつの間にか一体のロボットが仁王立ちしていた。

「焼き鳥! やめろよ、後ろから来るの!」

「私は焼き鳥ではない! ジャンボットだ!」

怒ったように言い返すが、いつものように相手は聞いていなかった。

「お前、ミラーちゃんとナインの坊主との三人で、姫さんとこ行ってたんじゃなかったか?」

「つい先程、帰還した。二人もすぐに戻ってくるはずだ」

「あっそ、おかえり」

はーあ、とうんざりしたような大きなため息をつく彼の隣に、ジャンボットが並ぶ。

「…先程の話の続きだが」

「あん?」

走りよってきたピグモンを手の上に乗せて撫でながら、グレンファイヤーが面倒くさそうに返事をした。

「彼はあの時、ケガを負っていた」

しかし、相手の言葉に撫でていた手が止まる。あの時帰ってきた傷だらけの姿を思い出しながら、隣にいる相手へ顔を向けずに答えた。

「…あぁ。結構なダメージを食らっちまったように見えたぜ」

「ウルティメイトブレスレットにも、その影響は出ていた」

「んだとぉ?」

グレンファイヤーはゆっくりとジャンボットの方を向く。

「…ってことは、つまり」

「あの鎧に大ダメージを負わせる程の攻撃を受けた、と言うことになる」

「マジかよ…」

基地内に、重い空気が流れ込み始めた。

「でもよ。あいつすぐに、あの銀河に向かったじゃねぇか。そんだけのダメージ受けてても、ちゃんと回復して行ったんだろ」

グレンファイヤーは威圧的に訊ねるが、ジャンボットは静かに首を振った。

「…いや。けして万全ではないはずだ。かなりフラついていたし、それに…」

「うるせぇ!!」

相手の大声に、ジャンボットは口をつぐんだ。ピグモンも、怯えたように長細い手で顔を覆う。

それに気付いたグレンファイヤーは彼を床に下ろすと、自分の手をじっと見つめて拳を握りしめた。

「…あいつは、光の国から持ち去られちまったカプセルを探しに行った。一人でだ。ってことは、勝算があるんだろ」

「もちろん、そうだと思う」

相手からの相槌が返ってくると、グレンファイヤーは勢いよく立ち上がり、握りしめた拳を降り下ろした。

「じゃあ!! オレ達はあいつが帰ってくるのを待つしかねぇだろうが!!」

「そんなことは分かっている!!」

ジャンボットは力強く言い放つ。その言い方に、グレンファイヤーが少しひるんだ。

「…ただ、気にしなくてもいい、という言葉が…どうにも引っ掛かっただけだ」

そう言ってにらみ付けてくる相手に、グレンファイヤーは拍子抜けしたような声をあげた。

「かーっ! なんだよ、そんなことかよ!」

「そんなことだと!? グレンファイヤー、貴様という奴は!」

「いいか焼き鳥、よく聞け」

怒っている相手の肩に腕を回すと、グレンファイヤーは自分の方に引き寄せた。

「オレが言ったのは、心配なんかしなくていいって意味の気にするな、だ。どうでもいいとか、そういう意味で使っちゃいねぇんだよ」

「…ならば、どういった意味で使った」

「そりゃお前、これだよ」

問いを投げかける相手の胸に、ぐっと拳を押し当てる。

 

「ゼロのことを心から信頼してんだから、そんな風に考えるのはいけねぇってこと」

 

ジャンボットは相手の言葉に息を飲み、ゆっくりとうつむいた。

少しの間、沈黙が流れる。

「…すまない」

「あーもー、謝んなくていいって。お前の気持ちは、痛いほど分かるから」

ポンポン、とうなだれた相手の肩を叩く。

「オレだってゼロちゃんのことを、そういう風に悪い方へと考えてない訳じゃねぇ…でもそれってよ、心から信用出来てないってことになるだろ。信用してたんなら、自信もって任せることが出来るはずだぜ」

ジャンボットはグレンファイヤーの方を向くと、しっかりと頷いた。

「ああ、そうだな」

「だろ。…オイ、チビ助も分かったか?」

下にいるピグモンに話しかけると、ピョンピョンと飛びながらいつもの元気な鳴き声が返ってきた。

「よーしよし、いい子だ」

グレンファイヤーはジャンボットの肩から腕を外すと、ピグモンの方にしゃがみこみ、小さい相手を優しく撫でた。

「…早く、帰ってこないだろうか」

上を見上げ、呟くようにジャンボットはそう言った。ピグモンから手を離し、グレンファイヤーも同じ方向を向く。

「そうだな…そこに隠れてるお二人さんみてえに、いつの間にか帰ってくりゃいいが」

「え?」

ジャンボットは何の話か分からず、間の抜けた返事をした。その様子を見て、グレンファイヤーがケラケラと笑いだす。

「何だよ、気付いてなかったのか? さっきお前が言ってたじゃねぇか、他の二人もすぐ帰ってくるって」

ほら、と親指で後ろをさす。振り返ると、二人の影がこちらへ歩いてきていた。

「お話し中だったので、邪魔をしてはいけないと思いまして」

「そんな変に気を回さなくてもよかったんだぜ、ミラーちゃん」

よっこらしょと言いながら立ち上がると、あだ名を呼んだ相手に向かって軽く手を上げた。

「おう、おかえり」

彼は会釈を返すと、ジャンボットの方に目を向けた。

「私も、あなたと同じ考えを持っていない、というわけではありません」

「ミラーナイト…」

「特に今回の件は、あのベリアル絡み。ゼロにとって…いえ、私たちにとって脅威であることは間違いないでしょう」

しかし、とミラーナイトは話を続ける。

「だからといって、悪い方ばかりに考えてしまうのはいかがなものかと」

なにも言い返せず、ジャンボットは少しうつむいた。

「…兄さん」

その時、彼の前にジャンナインが歩いてきた。

「僕は兄さんたちより、ゼロと関わっている時間が少ない。だからこそ、ベリアルとの因縁がどのように作られたのか、詳しいことは分からない」

「ジャンナイン…」

「僕のゼロに対しての思いは…信頼は。一緒にベリアルと戦った兄さんたちより、どこか違うのだろう」

「そんなことは!!」

ジャンボットがジャンナインの肩をつかむと、こちらにまっすぐな目を向けてきた。

「それでも僕は、ゼロは帰ってくると信じている」

そう言うと、ジャンナインは自分の胸に手を当てた。

「心を教えてもらった、というだけじゃない。彼と戦ってきたから、大事な仲間だからこそ、そう考えることが出来る」

「おっ! 言うじゃねぇかナインの坊主!」

グレンファイヤーが嬉しそうにジャンナインの肩を軽く叩いた。

「ま、今はあいつが帰ってくるのを待つしかねぇな。帰ってきたらパーティーしようぜ、パーティー!」

な、と全員の顔を見回す。その言葉に彼らは笑いながら、しっかりと頷いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「う、う…」

震える手で、目の前におちたものを掴もうとする。だが、どうしても届かない。

『よく耐えてくれたな』

彼の優しく語りかけてくれたあの声が、まだ耳に残っている。

「…ゼロ、さん」

名前を呼んでも、何も返ってこない。聞こえてくるのは砂埃を立てている、乾いた風の音だけだった。

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。