元新選組の斬れない男(再筆版)   作:えび^^

3 / 41
最下部に変更点を記載しております。
読み直される方で変更点を確認したい方は、ご確認をお願いいたします。



比留間兄弟編
1


「ここが神谷活心流の道場か」

 

 ここしばらくの間、東京で『神谷活心流』の『人斬り抜刀斎』なる人物が辻斬りを行っており、既に10名を超える死傷者を出している。今までに『人斬り抜刀斎』を名乗る犯罪などは、たまに起こってはいたが、これほどまでに被害の規模が大きい事件は初めてである。

 何か胸騒ぎを感じ、この事件について個人的に調べたいと思い、道場を訪ねたのだ。

 

 

 ここ数日、赤べこが繁盛している関係で、お店で出す牛肉の確保が難しくなり、方々(ほうぼう)を駆け回り牛肉の確保に努めていた。

 『神谷活心流』の道場の場所は知っていたのだが、そんな事情もあり、ようやく今日、道場に来ることができたのだが…。

 

 

 所用で予定が押してしまい、道場にたどり着くのが予定より遅くなってしまった。

 しかし、夕方だが構わないだろうか。門下生は皆辻斬りの一件でいなくなってしまったと聞いているため、稽古で忙しいということはないだろうが。

 せっかく来たのだし、断られたらまた出直せばいいだろう。そう思い、正門より道場にお邪魔させていただくことにする。

 

「すみませーん。誰かいらっしゃいませんかー」

 

「はーい」

 

 道場の中から元気な女性の声が聞こえてきた。

 

 迎えてくれた女性は、神谷薫と名乗り、道場について話を聞きたいので、少しお時間を頂けないかとお願いをすると、このような時間に訪問したにも関わらず、嫌な顔一つせず中に通してくれた。

 

 道場にあがらせてもらい、お茶を頂きながらお話を聞くと、彼女がこの道場の師範代とのこと。若いのに立派だと思い、『人斬り抜刀斎』の話ではなく、ついつい神谷活心流について質問してしまった。

 神谷さんのお話によると、神谷活心流とは、幕末の動乱を生き抜いてきた神谷さんの父上が明治になって開いた新しい流儀である。神谷さんの父上は殺人剣を良しとせず『人を活かす剣』を志に、十年間道場を開き、『神谷活心流』の普及に努めていた。

 しかし、そんな父上も西南戦争にて戦死されたそうで、『人を活かす剣』という父の志を継ぎ、道場を存続させようとしていたが、例の辻斬り騒動のせいで十数人いた門下生は道場に来なくなってしまったらしい。

 

 剣とは人を殺す道具であり、剣術とは人を殺めるための効率的な方法。心のどこかでそのような認識を持っていた私には、『神谷活心流』の『活人剣』の思想は、まさに目から鱗であった。

 試衛館が潰れて久しく、今更ほかの道場に入門することも不義理な気がしていた私は、その想いを曲げてでも神谷活心流を学びたいと思った。

 

 

 私は神谷さんに、神谷活心流の『活人剣』の思想に感銘を受け、ぜひとも教えを請いたいと話すと、亡き父も喜んでいると大変喜んでくれた。剣術は好きだが人を殺めることに極度の忌避感を持つ私としては、心からの本心だったため、喜んでいる様子を見ていると、こちらも心がほっこりしてくる。

 

 

 念のために人斬りについても聞いてみたが、神谷活心流とは無関係の人物で、門下生にもあれほどの辻斬りをこなせる腕前を持つ人物はいないとのことである。下手人の目的はわからないが、なんともきな臭い話だ。

 

 

 彼女との話が思いのほか長くなり日も落ちてきたので、さすがにこれ以上長居してはまずいと思い、そろそろ帰ることにした。明日から稽古に来ることと、道場の再建に協力できることがあれば相談してほしい旨を伝えて帰ろうとすると、外から妙な気配がする。

 持参してきた木刀を左手に、外見は平静を装いつつ自然に玄関の方に警戒心を向けると、身なりのよさそうな爺さんが道場に入ってきた。神谷さんの祖父であろうか。それにしても『嫌』な雰囲気を持つご老人であるが。

 

「どうもこんばんは、お邪魔しております」

「おや珍しい。薫さんにお客さんですか」

「ええっ、そうなのよ喜兵衛。浜口さんっていうんだけど、うちの新しい門下生よ!」

 

 喜兵衛と呼ばれた爺さんは少し訝しむような顔でこちらを見つめいている。こんな時期に門下生になりたいなんて、妙な奴と思われているのかもしれない。

 

「あぁ。そいつは残念だったね。この道場はもうたたんじまうんですよ。この通り書類もまとまっていましてね」

 

 頭を下げて自己紹介しようと口を開きかけたところで、喜兵衛が妙なことを言いながら書類を取り出した。

 

「…喜兵衛?」

 

 神谷さんが混乱していると、道場の縁側より見るからにガラの悪い連中が乗り込んできた。これだけの人数がいたにもかかわらず、気配を感づけなかったとは、新選組を引退してから時間がたっているとはいえ、私も衰えたものだ。先頭にいるひげ面の大男だボスっぽいな。ニヤニヤ笑っていて気持ち悪い。

 

「よォ!」

「お前はっ!」

 

 ひげ男をみた瞬間神谷さんが、驚いたような顔をして、素早く道場に置いてあった木刀に手をかける。何やら因縁ありげだね。

 

「鬼兵館頭目、比留間伍兵衛。儂の弟だ。あぁ、浜口さんだったね。あんたも運が悪かった。剣術がやりたきゃ道場はいくらでもあるだろうに。」

 

 喜兵衛の爺さんがしたり顔で話し出した。どうも話を聞くにこの爺さん、道場に潜り込んで乗っ取りを画策し、弟を利用して道場の名を貶めたり、いろいろとやっていたようだが、それもうまくいかず、強硬手段に出たようだ。

 喜兵衛の自分語りも終わり、道場にぞろぞろとチンピラが乗り込んできた。そもそも自分の悪事を語るとか、三下もいいところだよな。

 

「『人を活かす剣』てのがここの目標だとか。面白い。ここはひとつその『人を活かす剣』ってヤツで自分を救ってみたらどうだ」

「くっ…」

 

 ひげ男の挑発に神谷さんの顔が悔しさで歪む。ジッと見ていたが、そろそろいいだろう。左手に持った木刀を正眼に構え、神谷さんとひげ男の間に割って入る。

 

「…浜口さんっ!」

「神谷さん…、いえ神谷先生。ここは先生の出る幕ではありません。私に任せてください」

「そんな、無茶よ!」

「ほぅ面白い、兄さんそんなにこの小娘が…」

 

 ひげ男がしゃべり終わる前に、私は動き出していた。

 

 

 流れる水が如く、チンピラの間を駆け巡りながら最小の動きで敵を木刀で殴りつける。様々な武術の歩法を組み合わせ、最適な場所に最短の距離で移動し、最小の動きで敵を殴る『我流』の技だ。

 

 私はこれを『流水剣』と名付けた。

 

 捕縛方になってから、常に一人でカチコミをかけさせられることになり、毎度多数の人数を相手にさせられていた為に必要性に迫られて編み出した技だ。

 他の隊士には、常に複数で敵に当たれとの教えだったのに、なぜか私だけ常に複数の敵に対して当たれとか、常識的に考えておかしいよな。

 

 

 とりあえず全員殴り終えたところであたりを見回すと、誰一人と立っているものはいなかった。まぁ、さすがにこの程度のチンピラに負けるほど弱くなっていない自信はあったが。弱いものいじめなような気がしてあまりいい気はしないな。

 

「すごい…」

 

 神谷さんが驚きの表情でこちらを見ている。まずい。ドン引きされたかもしれない。その時、玄関に新たな気配がしたため、ふとそちらをみると、チンピラが一人立っていた。新手か?

 

「つっ、強え…」

 

 そういってチンピラはどさりと倒れた。えっ?お前のこと殴った覚えないんだけど。

 まぁおそらくは、今倒れたチンピラの後ろにいる強そうな気配のヤツの仕業なのだろう。

 

 倒れた男の後ろには小柄な男が立っていた。特徴的な赤髪は長髪で首の後ろで縛っており、赤い着物を着た頬に十字傷を持つ男。これはもしかして?

 

「流浪人…!」

「遅くなってすまない。話は全てこいつに聞いたが…。拙者がいなくても大丈夫だったようでござるな」

 

 困ったような顔をしながらこちらに歩み寄ってくる男。私は構えを解き木刀を下ろすと、彼に話しかけた。

 

「えっと、すいません。神谷先生のお知り合いの方ですよね?警官さんを呼んできますので、先生と一緒にいていただけますか?神谷先生もそれでよろしいですよね?」

「えっ…。あ、うん…」

 

 隙の無い人物だ。こちらを警戒する様子が、見え隠れする。やはり、私の思い当たる人物なのであろうか。期待と不安感から多弁になってしまった。恋する乙女かよ、私は…。

 

「お主は…」

「はいっ?」

「お主は、浜口竜之介ではござらぬか?」

 

 真剣な表情でこちらの目をみて名前を呼ぶものだから、ぎょっとしたよね。でもその時、確信した。あぁこの人は、人斬り抜刀斎。()()()()さんなんだと。

 

「…はい。私は浜口竜之介と申します。申し訳ありませんが、この場はお願いします。では、私はちょっと行ってきますので、お願いしますね」

 

 そう言い残すと、私はそうそうにその場を逃げ出し、警官を探しに夜の街へ駆け出して行ったのであった。




再筆に伴いさみだれぎりを流水剣にし、技の説明を追加

17.08.23修正箇所
・原作知識なく、道場を訪れた理由を追加。
・神谷活心流に入門する動機を説明。道場で神谷活心流の思想理念に賛同したためとしました。
・ドラクエ版(旧版)と同様の横文字表現に一部戻しました。
・剣心と初対面時の、竜之介の内情が原作知識ありでないとおかしな内容だったため、修正。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。