ARIA The Extension   作:Yuki_Mar12

9 / 107
帽子を不意になくしたアテナ。その行方はいずこに。


Page.9「なくなった帽子」

***

 

 

 

 今日はどうも、風が強い日のようで、わたしの漕ぐゴンドラは、追い波の煽りを受けて、不安定な仕方で前に進まされた。オールで制御しようにも、困難だった。

 

 幸い今日は、ゴンドラにはお客様を乗せていなかった。もし乗せていれば、不快に思われたに違いない。本来着用しないといけない制帽も、ちょくちょく吹き飛ばされそうになるので、脱がざるを得なかった。

 

 何とも、ゴンドラの漕ぎ手達にとって不利な一日だったように思える。休業する店も、何店舗かあるようだった。晃ちゃんの姫屋も、オーナーの一存で、急きょ営業を休止することになったという知らせを、今朝、晃ちゃんよりメールで受けた。

 

「でっかいウィンディでしたね」

 

「……ウンディーネ?」

 

「風が強いっていう意味の言葉ですよ、アテナ先輩」

 

「あぁ、そうだったの」

 

 本当にその言葉に無知だったので、蒙が開かれた。アリスちゃんは賢いのだなぁ、と素直に感心した。

 

 しかし、まぁ、当たり前と言えば当たり前なのかも知れない。なぜというに、アリスちゃんは水先案内人の研修生であると同時に、学生なのだ。今わたし達のいるオレンジ・ぷらねっとの居室には、彼女の机があるが、その自在棚には、アカデミックな書籍が詰まっている。

 

「ウンディーネと響きが似てて、勘違いしちゃったわ」

 

「……」

 

 机に付いているアリスちゃんは、呆れた眼差しで、わたしを振り返っている。

 

 わたしはぼんやりとして、窓辺の椅子に座り、夕方のネオ・ヴェネツィアに目をやる。窓には、海に向かって開けたビューが、彼方の水平線まで望遠される。

 

「そういえば、アテナ先輩」

 

 アリスちゃんが、何か思い出したように、呼びかけてくる。

 

「うん」

 

わたしは、何を言うのか気になって答える。

 

「帽子」

 

「……」

 

「ウンディーネのお帽子、脱いだって言ってましたけど、結局ちゃんと、持って帰ってきたんですか」

 

 わたしはハッとする。そういえば、そうだ。風が強くて脱いだあの、白いリボン付きの制帽が、ない。部屋のどこにも見えない。忘れてきたのだろうか。

 

 ハァ、とため息を吐くのはわたしでなく、アリスちゃん。

 

「でっかい忘れん坊さんですね」

 

「探してくるわ」

 

 わたしは椅子より立ち上がる。

 

「もう日が暮れちゃいますよ。秋の日暮れはでっかい早いですよ」

 

「でも、あの帽子がないと」

 

「分かってますよ。わたしも手伝います」

 

「きっと、わたしが乗ったゴンドラに置き去りになってると思うわ」

 

「そうですね。じゃ、船着き場まで行きましょう」

 

 そういうわけで、わたしとアリスちゃんは、足並みを揃えて探し物に繰り出していった。

 

 無知を拓かれ、遺失を悟され、今日は、アリスちゃんに負い目を感じてしまう日になりそうだ。風の強い、そう、ウィンディ、な日――大丈夫、合ってる?

 

 帽子、遠くに飛ばされていなければ、いいのだけど。

 

 

 

***

 

 

 

 結局、船着き場に行ったけど、わたしの乗ったゴンドラに、帽子のないことが分かった。浅瀬を示す棒の並ぶ船着き場では、何艘かのゴンドラが、気だるそうに波にユラユラしている。

 

 わたしは悄然として棒立ちし、アリスちゃんは、推理でもするように指で顎をさすった。

 

「風で飛ばされちゃったのかしら」

 

「可能性は高いですね」

 

「どうしよう。海に落ちて、沖まで流れていったのかも知れない」

 

 ムゥ、とアリスちゃんは困るように小さく唸った。

 

 風は強く吹き続ける。

 

 わたし達は戸惑い果てた後、手分けして探すことにし、わたしはゴンドラに乗って水上へ、アリスちゃんは、内地の方へ飛ばされたことを考慮してその方へ、それぞれ向かった。

 

 アリスちゃんはたぶん、ビルの物陰とか探して、時には通行人に尋ねるかも知れない。彼女のことだ、最善を尽くしてくれるに違いない。

 

 他方わたしは、愚昧なわたしは、ただ闇雲に水上を行き、波にざわめく水面を見下ろすばかりだった。探し物するにしては、何とも不毛なやり方のように思えた。しかし、他に方法がなかった。他に方法を知らなかった。

 

 風は依然吹く。吹き続ける風は、夜を運んでくる。

 

 辺りが暗くなる。あらゆる物が秋の夜寒に陰を纏う。わたしは何の成果さえ得ず、船着き場に戻り、アリスちゃんと合流する。聞けば、アリスちゃんも、成果はないようだった。

 

 帽子、一体どこに行ってしまったのだろう。

 

 悔やむ気持ちを抱えて、わたしはアリスちゃんと共に、オレンジ・ぷらねっとまで帰った。

 

 

 

***

 

 

 

 すっかり消灯した、静けさに充ちた居室。

 

 アテナがすやすやと寝息を立てている。帽子をなくして狼狽していた割に、安眠している。きっと、動じない性格なのだろう。そう、同居している彼女は、やはり呆れと共に思った。

 

 ズラリと書籍の並ぶ机。その机では、アリスが寝ないでいた。彼女は一冊開き、ノートに向かっていた。勉強にいそしんでいるのだ。

 

 学生と言えど、ウンディーネを兼ねているため、勉強に割ける時間は、同級生と比べて多くない。

 

 確かに地頭のいい彼女だが、その地頭は、このような深夜まで及ぶ勉強によって維持されているのだ。恐らくその事実は、同級生達は知らないことだろう。彼等は、アリスが天才であるという噂を鵜呑みにして、誤認して、その才が天与の完成されたものだという風に思い込んでいた。

 

 そんな同級生しかいないわけでは、実際なかったけれど、多くいることは否定出来なかった。

 

 風はやんでいた。ずっとやまずにいたあのやんちゃな風達も、夜が更ければ大人しい眠り子となるわけだ。

 

 ペンを握り、書籍が示す重要なポイントを記していくアリス。

 

 やがて集中力が切れ、インターバルの時が訪れる。ノートより顔を上げ、ペンを下ろし、一息吐く。

 

 アリスは、目がしょぼしょぼする感じを覚えた。どうも眠たいようだ。そろそろ切り上げて眠ろう、とそう考えた。

 

 彼女は、窓の方に目をやった。暗さに染まったガラス。そこには、スタンドの明かりがある机付近の模様が反映している。アリスの小柄な姿と、机と、その他諸々。他は闇だった。

 

 そんなガラスの面に、急に光が広がり、ある人影が、ぼんやりと浮かんできた。

 

 不思議に思って、アリスは目を見張った。

 

 人影はアテナだった。彼女は多数の制服を着た、ウンディーネと思しき者達の中におり、前に進み出て、威厳のある一人と向かい合う。アテナは丁寧に頭を下げ、ある物を受け取る。よく見ると、帽子だった。ウンディーネの、あの、アテナがなくした制帽だった。

 

 そのビジョンは、アリスは、アテナの遠い過去の記憶だと感じた。昔、じぶんのようにウンディーネになる時、アテナは儀式に参加したのだ。彼女は決心し、夢を定め、制服を貰い、そして制帽も貰ったのだ。そうして彼女は、ウンディーネになる用意を万端、整えたのだ。

 

 アリスは何だか感慨深い気分になった。

 

 が、ある異変がガラスに起こり、アリスは注意を起こされた。

 

 アテナに手渡された帽子が、宙を舞い、落ちていったのだ。帽子は、ガラスの範囲でくるりと舞うと、枯れ葉のような軌道でふわふわと、その範囲外へと落下して行った。

 

ビジョンはピタリと停止して、動かない。アテナは手を差し出して、向かいの人物は微笑んでいる。だが、アテナの手には何もない。

 

 アリスは勘が働いて、机より立つと、居室を出、深夜のネオ・ヴェネツィアへと向かっていった。

 

 

 

***

 

 

 

 目を開けると、明るい居室の天井が見えた。よく晴れた日であることがすぐ察知される。快い冴えた空気が居室に溢れている。

 

 わたしは、さっぱりとした気分で体を起こした。頭に触れると、寝癖の付いていることが分かった。襟足の辺が、ぴょんと跳ねている。後で、直さないと。

 

 寝癖を執拗にいじって、ある方に目をやる。アリスちゃんが寝ている。時計は毎朝わたしの起きる時間を示している。特別遅いわけでも、早いわけでもない。だが、何となく、アリスちゃんは当分目が覚めないという気がした。ゆうべ彼女は机に向かっていたし、寝付く時間が遅かった。

 

「今日も、ウィンディなのかしら」

 

 そう呟いて、窓辺を見る。ガラスは光の色に染まっていた。秋の日の光はとても澄んでいて、うっとりするほどだった。

 

 何となく、夢見ていた気がする。どんな夢だったかは、定かでない。夢というのは覚めた瞬間急速におぼろげになっていく。夢が残す痕跡は、本当に微かなものだ。

 

 わたしは、誰かの前に立って、何か待ち受けていた。こう、手を差し出して――

 

 目を瞑って夢を再現しようとした途端、わたしは手の上に何かの存在を感じた。感触がする。そっぽを向いていて気付かなかったけど、今ようやく気付いた。

 

 ――帽子だ。昨日なくした、ウンディーネの制帽。リボン付きの。

 

 どうして、と疑問に思う。そしてひょっとして、とも思い、アリスちゃんを見遣る。

 

「まさかね」

 

 思わず苦笑する。何というファンタジーを考えるのだろう。よもやアリスちゃんが、わざわざ探しに行ってくれたとは思えない。彼女は勉強していたし、その他ににすることなどなく、そもそも、そんな余裕はなかったはずだ。わたしだって、彼女に無理させることは全く望まなかった。

 

 が、彼女の机では、ノートが開きっぱなしだ。普段きちんと片付けるというのに、ゆうべはどうしたのだろう。

 

 考えたところで、仕方がない。大体、考える必要などない。今、手にはあの求めていた、失われていたものが戻っており、万事欠けているところ、変わっているところはないのだ。アリスちゃんが、いやに長寝することを除いて。

 

 きのうは風が強かった。嵐でもやってきていたのだろうか? 晃ちゃんのメールでも、ニュースでも、そんな話はなかった。

 

 わたしを困らせ、わたしの元にトラブルを運んだあの風は、今日は鳴りをひそめている。

 

 帽子は、きっとアリスちゃんが見つけてくれたのだろう。横着なわたしのことだ、なくしたと思い込んでいたけど、実際は近くにあって、だけどすっかり覚えがなくて、勘違いしたのだ。

 

 アリスちゃんには迷惑をかけた。後でごめんと言わないと。

 

 ふと、あるイメージが浮かんでくる。わたしは、オレンジ・ぷらねっとの入社式に参列している。周りにはウンディーネを目指す乙女達が、パリッとした白衣に身を包んで、整列している。

 

 わたしは名を呼ばれ、前に進み出る。向かいにいるのはアリスちゃん。

 

「アテナさん、帽子、ありましたよ」

 

 彼女は微笑んで差し出す。

 

「あぁ、本当、どうもありがとう」

 

 わたしは頭を下げ、帽子を受け取る。

 

 わたしが見たと思う夢は、ひょっとすると、そんな風な夢だったのかも知れない。何とも麗しい夢だ。

 

 

 

 冴えわたる空。点々と浮かぶ雲。

 

 わたしは、微かに、なくしていた帽子に、潮風の香りを嗅ぐ気がした。

 

 

 

 

(終) 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。