ARIA The Extension   作:Yuki_Mar12

13 / 107
小春日和の陽気の中、大妖精の三人は憩いに出かける。のんびり穏やかな時間が、流れる。


Page.13「4月13日.晴」

***

 

 

 

 快晴のある日。空に雨を思わせる雲は一つとしてなかった。ぽかぽかと暖かい、とても過ごしやすい日柄であった。

 

 世界一美しい広場と称されるサン・マルコ広場は、物見遊山に来た人々でたいへん混雑していた。大聖堂は大勢の人々を飲み込み、そして排出している。

 

 広場には人々だけではない。鳩もたくさんいる。そう、人々が餌をやるためだ。白色の広場に灰色の円を成して、鳩達は地面の餌を貪欲についばんでいる。

 

 そういうわけで、広場は何とも騒々しい。

 

「一羽、二羽、三羽……」

 

 広場の一隅にあるベンチ。そのベンチには、三人が座っている。白いセーラー服を着る、ウンディーネ達だ。

 

「数え切れるのか? あんなたくさんいるというのに」

 

「四羽、五羽、六羽……あぁ……」

 

 鳩を勘定する指が止まる。バサバサと翼を振る音。鳩が飛び去る。飛んで来る。更には、通行人が視界を遮る。

 

 ――という風に、もはや収拾が付かない感じだ。

 

「あらあら、たいへんね」

 

「バカバカしい」

 

 おっとりとした微笑のそばでは、呆れを滲ませた険のある目付き。

 

「アテナちゃんの素敵なところじゃない」

 

「素敵? どういうところが?」

 

「えぇ?」

 

 アリシアは誤魔化すように笑む。晃は特別追求はしない。

 

 ハァ、とアテナは疲れたようにため息。

 

「鳩、何羽いるんだろうね」

 

「知るか」

 

 晃はそっけない。

 

「みんな、家族なのかなぁ」

 

「かも知れないわね」

 

 アリシアは、結構付き合いがいいようだ。

 

「とっても、大家族ねぇ」

 

「うん」

 

 三人はベンチに仲良さげに座っている。アテナとアリシアは、べつだん注意に値する生き物でもないのに、鳩の動向に好奇の目を注いでおり、他方、晃は、黙然と目を瞑り、腕組みし、何とも気難しい雰囲気だ。

 

 青空を見ると、まるで不動のように見える。しかし、実際は動いているのだ。太陽は目には見えないルートを進んでいる。

 

「あっ」

 

 アテナは何か発見したように、空に指差す。他の二人はその先を見ようとする。

 

 そうして三人は、白いヴェールの奥に、小さな物影を見つける。

 

 宇宙船が飛んでいるのだった。

 

 

 

 

***

 

 

 

 ランタンを載せたような形状の街路灯のある、石造りのシーサイド・ストリート。

 

 まっすぐ伸びるそのちょうど中央のスペースには、等間隔を置いて木が植えてある。とても小さく細い木だった。

 

 鳩はもういない。いるのはウミネコだ。さっきとは違う鳴き声が響いている。

 

 人通りは決して少なくなかったが、喧騒はもう遠いものであった。

 

 三人は、建物が並ぶ反対側の、海のそばを歩いている。

 

 水際のため風がしたたか吹いており、三人はそれぞれ制帽を脱いで、手に持っていた。

 

 アテナがささやくような声で舟歌を歌っている脇で、アリシアと晃はおしゃべりに興じていた。

 

 話題は各々の後輩のことであった。アリシアの口振りでは、灯里は優秀なように聞こえる。アリシアが優しいためだ。ところが晃の口振りでは、藍華はずいぶん不良に聞こえる。

 

 実際は灯里も藍華も、年数に大差がなく備える実力は五分五分なのだが、結局のところ、論う者が違えば、その評も違ってくるというわけだ。

 

 舟歌は二人の話をよそに、しずしずと続いている。

 

 一見関心がないようだが、アテナも実は、後輩に、アリスに思いを馳せていた。そして、自分であればどういう風に評価するか、密かに考えているのだった。

 

 風がブワッと吹く。アテナは顔を俯けてやり過ごし、風がやむと、手でその薄紫のショートヘアをサッと直す。ロングヘアの二人に比べると、手直しは簡単なようだった。

 

 三人はやがて、あるこぢんまりとした教会のそばにやってくる。

 

 足を止めたのは、その中よりある音色が聞こえてくるためだった。ピアノの音色だ。

 

 アテナの舟歌も中途で終わった。

 

 教会では、よく知っている音楽家の曲が弾かれているようだ。今はもう亡くなった音楽家だ。

 

 三人は海辺を離れ、教会のそばまで寄り、アリシアは、その壁に耳を付けてよく聴こうとする。

 

 厳かで、それでいてほのかに安心を感じるピアノの音色が、壁伝いに、伝わってくる。

 

 満足して、壁より耳を離すと、アリシアは問いかける。

 

「アテナちゃん、入ってみる?」

 

 その顔のそばで指差して見せて、何とも可憐な仕草だ。

 

「……」

 

 アテナはこくりと頷いた。興味しんしんの様子である。

 

 アリシアは「フフン」と目を瞑ってにっこりすると、指を下ろす。

 

 そして目を開くと、残りの一人に投げかける。

 

「晃ちゃんも、いいわよね?」

 

「あぁ」

 

 気難しいウンディーネはあっさりと答えた。

 

 合意が済んで、三人は、アリシアを先頭に扉を開き、中へと入っていった。

 

 ギシギシと、扉はずいぶん古くなっているのか、重々しい軋みと共に開いた。

 

 

 

***

 

 

 

 夕暮れのサン・マルコ広場。

 

 人々の喧騒はもうなかった。鳩も、今では指折り勘定出来るくらいしかいない。

 

 日はほとんど落ちて、空は夕焼けに染まっている。

 

 三人は広場の真ん中に並んで、大聖堂の巨影を見上げている。

 

 それぞれにこやかで、すっかり満足したようだ。

 

「アリスちゃんは、どう?」、とアリシア。

 

「え」、とアテナは驚いたように目を見開いたが、程なく落ち着くと、少し考え込んで、夢見るように答えた。

 

「いい子よ。とても、うん、いい子」

 

「そう」

 

 アリシアは、喜ばしげに、にっこりして返す。

 

 しかし、晃は険相を変えず、腕組みして言う。

 

「おのれの才能に溺れないよう、注意しておけよ」

 

「才能?」

 

「アリスは天才肌で、あんまり努力しなくても、何事もじょうずに出来る、出来てしまう」

 

 アテナは俯いて、聞き入る様子だ。

 

「だが、その点が――才能があるということが、かえってデメリットになるということもある」

 

「そうね。そうかも知れない」

 

 神妙に、アテナは頷く。

 

「もう、晃ちゃん、アリスちゃんのことは、アテナちゃんに任せればいいのよ。他社のわたし達が余計なアドバイスするのは」

 

「あぁ、分かってるよ」

 

 と晃は、低く挙げた手を倒すようにして、アリシアの批判をはねのける。

 

「別に、お前のやり方が気に食わないとか、そういうんじゃないんだ。ただ、アリスのような奴を見ると、どうしても」

 

 晃が話す途中、アリシアはこっそりアテナに耳打ちする。アテナは首を傾げるようにして、耳を貸す。

 

(晃ちゃん、ちょっとアリスちゃんに、嫉妬してるのよ)

 

(あぁ)

 

 アテナは、合点が行って笑む。

 

 目を瞑って講釈を垂れ続ける晃は、きょとんとして、クエスチョンマークを頭上に浮かべる。

 

 アリシアは空に指差す。

 

 晃は仰向いて、星を見出す。そして夜の訪れを知る。

 

 また、下りようとする夜の帳に、信号灯の点滅する宇宙船も見る。昼の宇宙船が、帰還してきたのだろうか。

 

 アテナの見上げる視界に、小さな物影が通る。微かに、翼の音がした。

 

 遅れた鳩が、ようやく巣への帰途に付いたのかも知れない。

 

 ――と、そんな風に、アテナは考えた。

 

 

 

(終)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。