マイスのファーム IF【公開再開】   作:小実

36 / 41
『5年目:マイス「塔での決戦!……その前に」【*2*】』


 本編の『ロロナルート』とは異なり、一緒には行かない組なので出発前のお話となっています。






※2019年工事内容※
 誤字脱字修正、行間……


フィリー【*2*】

【*2*】

 

 

 僕を訪ねてきたトトリちゃんから「『塔の悪魔』を倒しに行く」ことを伝えられ、僕はその準備をすることに……。

 

 『塔の悪魔』のことや、それを今後倒しに行くという話は以前に聞いていたので、前々から色々と考えていちおう準備を進めはいた。なので、持っていく武器やアイテムを選別しまとめるのには時間はかからなかった。

 

 準備をサクッと終えた僕は、さっそくトトリちゃんたちとの集合場所である『アランヤ村』に……行くわけではなかった。

 出発は明日。僕の手元には『トラベルゲート』があるから『青の農村(ここ)』から『アランヤ村(あっち)』まで一瞬で行ける。そのため、家を出るのは明日でも問題は無い。

 

 もちろん、早めに行っていても何も問題は無いんだけど……でも、やっておくべきことが僕にはあった。

 それは、遠出をする際に行く前と帰ってからいつもしている「挨拶周り」だ。

 

 

 

 

 

――――――――――――

 

***アーランドの街・冒険者ギルド***

 

 

 

 『冒険者ギルド』。その名前の通り、主に冒険者が利用する施設で、冒険者としての登録や免許の更新、あとは依頼の受けたり報告ができる。また、依頼を出すために冒険者以外の人がきたりすることもあるんだけど……それはとりあえずおいておこう。

 

 今、僕がいるのは、冒険者の免許関係の受付と依頼関係の受付のうち、後者のほう……フィリーさんが受付嬢をしている、依頼関係の受付。そこで『塔の悪魔』を倒しに行く話をしていた。

 

 

 

「『塔の悪魔』……ううっ、聞いてるだけでものすごく強くて怖そうなんだけど……!」

 

「うん、だからこそいちおう封印されてるとは言っても放置は出来ないと思うんだ。トトリちゃんも同じようなことを考えて今回の討伐を決めたんじゃないかな?」

 

 トトリちゃん本人から聞いた話では、今『アランヤ村』のヘルモルト家に居候(いそうろう)しているピアニャが『最果ての村(あの村)』から飛び出してきた理由が「『塔の悪魔』が封印が弱まった時に出てきてしまい、あの村にいると食べられちゃうから」らしく、ツェツィさんのように溺愛はしていないトトリちゃんでもそんなことを聞いてしまっては黙ってはいられないわけで……さらに言うなら、一度立ち寄ったことがあり村の人たちとも面識があるわけで……そうなると、やっぱり見過ごせないわけだ。

 

 もちろん、僕がトトリちゃんと同じ立場だったとすれば間違い無く同じ選択をしたと思う。

 こちらから行くために塔の封印を解くのに必要な生贄がネックではあるけど、その一点を除けば倒しに行かない理由は無い。まぁ、ただ……僕だったら「みんな忙しいかもしれないし、巻き込んじゃうのも悪いから一人で倒しに行こう」ってなってたんだと思う。多少苦戦して長期戦になるかもしれないけど、回復魔法と薬と食べ物でなんとかなって勝てるはずだ。

 本当にそんなことしたら後で怒られそうな気もするけど……。

 

 

「……と、まぁそんなわけで、ちょっとの間家を空けることになると思うから。あっ、帰ってきたらまた挨拶にくるからね」

 

「ええっ!?」

 

 突然フィリーさんがあげた声に、僕は不意を突かれて少しビクッとしてしまう。

 『塔の悪魔』の話をしている間も驚いている様子はあっても、そんな声をあげてまで驚いてはいなかったのに、なんで今そんなに驚いたんだろう?

 

「えっ、ええっ!? も、もしかして、それって何日もかかっちゃうの?」

 

「うーん、一度行ったことのある場所だし移動時間は『トラベルゲート』で短縮できるし、戦闘も相手がいくら強くても日をまたぐとは考えにくいから、何日も、ってことはないとは思うけど……でも、塔の近くの『最果ての村(あの村)』のこともあるから、少なくとも明日一日は潰れるんじゃないかな?」

 

「そ、そんなぁー……」

 

 僕の話を聞いて肩を落とすフィリーさん。……本当にどうしたんだろう?

 

「それじゃあ、明日せっかく久しぶりのお休みで遊びに行けると思ったのに、マイスくんはいないんだね」

 

「ああ……なるほど、そういうことだったんだね。ゴメンね、僕だけの用事ならちょっとずらしたりできるんだけど……」

 

「ううん、いいの。さすがに今の話を聞いたら『塔の悪魔』のことは一大事だってわかるから、マイスくんがトトリちゃんを手伝うのも当然のことだし、わたしもそうしたほうが良いと思う」

 

 

 そう言ってくれたフィリーさんだったけど、「でも……」と小さく呟いたかと思えば「ハァ……」と大きく肩を落としながらため息を吐いた。

 

「ここ一週間くらいは「今度のお休みにはモコちゃんをモフモフできる!」って思って、逃げずにお仕事を頑張ってきたのに、そのお楽しみが無くなるのはさすがにちょっと(へこ)むなぁ……」

 

「本当にゴメンね? でも、やっぱりどうしようもないから……」

 

 

 「仕方のないこと」って言ってしまえばそこまでなんだけど……でも、目の前でこんなに泣きそうなほど落ち込んでいるのを見ると、なんとかしたい。せめて、何か代わりにしてあげられることが無いか、って考えてしまう。

 

 モコちゃんこと金のモコモコ()をモフモフするのが楽しみだったんだから、代わりにモフモフできそうなモンスター()を用意してあげるとか……? いや、でも明日の朝には僕は村を出ててもういないわけで、その子をフィリーさんに会わせてあげるっていうことは難しい。

 じゃあ、いっそのこと金モコ(自分)の毛を()って、それをあげるっていうのがいいかも……? ああ、だけどこれまでに刈った金モコの毛もそのほとんどがフィリーさんの元へ行っているわけで、それで満足できないからわざわざ僕の家(ウチ)にまで金モコに会いに来てるんだ。いまさら新しい毛を刈ってあげたところであんまり意味がないだろう。

 

 となると、後は何ができるだろうか?

 金モコとは関係無いけど、僕の得意分野の一つである料理で何とかするべきかな? でも、明日の出発までに何とかしないといけないってなると、やっぱり色々と厳しい部分があるんだよなぁ……。

 

 

 そんな風に「どうしたものか……」と頭を悩ませてたんだけど、そんな僕にフィリーさんが「あ、あのねっ」って言って、オズオズと言葉を口にし始めた。

 

「その、明日がダメな代わりにってわけじゃない……わけでもないけど、えっと、次のお休みの時には、時間とってもらえる?」

 

「うん! それはもちろん! 事前にいつなのかわかってれば、『塔の悪魔(今回)』みたいな大事でもない限り都合もつけられるから、大丈夫だよ!」

 

「本当? よかったー……。あっ、そ、それと、ついでというかコッチが本命なんだけど、その……ね? その時にモコちゃんを――」

 

 相変わらずオドオドしながらも、やや口調が強くなりだし、何故か頬を中心に顔を赤くしはじめたフィリーさん。だったんだけど……

 

 

トンッ! トンッ!

 

 

ひゃい!? く、クーデリア先輩ぃ! すすすっ……すみませーん!!」

 

 何かを叩くような音が聞こえたかと思えば、その瞬間にフィリーさんが()()ねて背をビシッと伸ばし、目の前には僕しかいないのに慌てた様子で()()()クーデリアに謝りだした。

 

 「どうしたんだろう?」と思い、そのクーデリアがいるであろう方向――僕から見て右手――カウンターが繋がっている「隣の受付」とは言ってもちょっと離れている『冒険者免許』等を取り扱う受付のほうに目を向けてみた。

 すると、そこにはやっぱりクーデリアがいて……こっちは見てなくて、顔は普通に正面のほうを向いているようだった。その視線は、クーデリア自身の手元にある何かの書類の束へいっているみたい。

 

 

 ……なるほど。さっきの音はきっと、あの書類の束をカウンター上でトントンと叩いて整えた時に出た音だったんだろう。

 

 でも、なんでその音を聞いてフィリーさんが謝ったりしたんだろう? あれに何か別に意味があった……とか?

 「まさか」とは思ったけど、いくらあの対人恐怖症のようなものがあったフィリーさんとはいえ、あれだけのことで意味も無くあんな反応をするとは思えなかったから、ちょっとだけどういう可能性がありそうか考えてみた。

 

 

………………。

…………。

……。

 

 

 あっ、一つだけ思い当たることがあった。

 僕はそのことを少し声の大きさをおさえてフィリーさんに言い、話を切り上げることにした。

 

「あはははっ……お仕事中なのにフィリーさんにおしゃべりさせ過ぎちゃったかな? ゴメンね」

 

「ううん、わ私は大丈夫なんだけど……それに、先輩のさっきの行動(やつ)は、そういう理由でやったわけじゃない気が……」

 

「…………?」

 

 「じゃあなんで?」とは思ったけど、このまま長居してさっきみたいになったら、クーデリアに不快な思いをさせてしまうわけでやっぱり申し訳ないし、それにともなってフィリーさんにも嫌な思いをさせてしまうだろうから、それも避けておきたい。

 なら、さっきそうしようと決めたように、早々に切り上げた方が良いだろう。

 

「とにかく、今回の件が終わったらまた会いに来るから、次のお休みの時の話はその時にしよっか?」

 

「えぇ……うー……うん。わかったよぅ」

 

 フィリーさんは少し不満そうにしたけど、最後には頷いてくれた。

 

 

 それを確認した僕は、フィリーさんに「それじゃ、また」と言って受付から離れた。そして『冒険者ギルド』の出入り口の方へと歩いて行くんだけど……その途中で振り向きクーデリアのほうの受付を向いて手を合わせ、口パクで「ゴメンね」と言って頭を下げた。

 そうしてから、僕は改めて外へと出た。

 

 ……フィリーさんへの埋め合わせは、今度遊びに来た時に何か用意してあげるのが良いかなぁ?

 そんなことを考えながら、家へと帰るのだった……。

 




 フィリーが何か約束をしそうになったところで、くーちゃんキャンセル発動。

 ……くーちゃんが何を考えてこんなことをしたのかは、『フィリールート』の今後に大きく関わってくるのですが…………修羅場でしょうか?

 いちおう改めて言っておきますが、各ルートはIFであり、別々のお話なのでマイス君が二股溶かしているわけじゃありません。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。