マイスのファーム IF【公開再開】   作:小実

33 / 41
 リオネラの心情というか、内面の話しが多い今回。
 色々と抱え過ぎなんですよね、この娘……。そして、やっぱり、今回だけで全部解決できる気がしないという。







※2019年工事内容※
 誤字脱字修正、特殊タグ追加、句読点、行間……


リオネラ【*5-1*】

【*5-1*】

 

 

 

 

 

 「友達ならちゃんと祝福してあげないと」

 「私は今、十分すぎる程めぐまれて幸せなんだ」

 「マイスくんが結婚するのは、()()()()じゃないほうがいいに決まってる」

 

 ……そう自分に言い聞かせ続けた。

 

 

 アラーニャとホロホロはそれを否定するけど……でも、私の思っていることは間違ってないと思う。

 マイスくんが幸せを掴もうとしている。それを邪魔してもいいのだろうか? 私が今更割って入るのは違うんじゃないか?

 

  ……もちろん、「もしも」と思わないわけじゃない。

 これまで言いだせなかったこの()()を打ち明けられたら、どれほど良かっただろう? その()()を受け入れてもらえたら、どれほど幸せだっただろう?

 

 でもそれは、今はもう有り得ないこと。他でもない、私自身が掴み取ろうとしなかった幸せ(もの)

 街での公演をマイス君が観に来てくれたり……『青の農村』での公演の後にタオルとか飲み物とかを用意してもらって、そこで感想を聞いたり……フィリーちゃんと二人で遊びに来て、一緒にお喋りしたり、ゴハンを食べたり……。

 それで、私が、十分すぎるほどの幸せを感じていたから、満足してそれ以上のことを望まずに「ずっとこんな時が続けば……」そう思う()()だったから……。

 そうやって何もしなかったから、気付けば自分の手の内からこぼれ落ちていた。

 

 

 ……考えてみれば、当然のことなのかもしれない。だって、マイスくんはいつも「自分がしたいから」と何かをする。例え、他人(ひと)からの頼み事であってもそう言い、それが結果的に「他人(ひと)のため」になっても、マイスくんはそんな気は無いし、スタンスは変わらない。

 『()()()()()も、間違い無くマイス君がそうしたかったからってだけで、()()()リオネラさん()のために」ってしてたことじゃない。

 

 私もわかっている……わかってる()()()だった。

 

 私が「特別」な気持ちを抱いても、マイスくん(向こう)が「特別」だと思っているわけがない。

 マイスくんにとっては誰でも同じなんだ。だからこそ、()()()()にも手を差し伸べてくれた、怖がらないでくれた、きらわないでくれた……

 

 わかってる……わかってるのに、どうしてこんなに…………

 

 

 

 

 

 そして…………

 

 

 どうして()()()()()になったんだろう?

 

 

 

 

 

――――――――――――

 

 

***夜の領域***

 

 

 

「「どうして」って、それは……ねぇ?」

「まぁマイスのせいだろ。断れなかったオレらもオレらだけどよ」

 

 

 私の思考に返答をするのは、いつも私の()()にいるアラーニャとホロホロのふたりだ。

 そんなやりとりをする私たちが今、どこにいるのかと言うと…………星々が輝く夜が毎日一日中……年中常に夜の採取地『夜の領域』に()()()()()()来ていた。

 

 

 ……えっと、本当にどうしてこんなことに……?

 

 

 『夜の領域(ここ)』にいるのは、マイスくんと私(とアラーニャとホロホロ)だけ。他にロロナちゃんとかクーデリアさんとかがいるわけでもない。……本当に二人っきりなのだ。

 

 マイスくん、結婚前なのに、こんなことしてていいのかな……?

 

 

 

「いいも何も、マイス(むこう)から誘って来たんだから、問題ねぇだろ?」

「まぁ、一応は()()してたわけだし……それを律儀に守るあたり、とってもマイス(あの子)らしいといえばらしいんだけどね」

 

 

 アラーニャの言う「約束」というのには、私も覚えがあった。けど、マイスくんに「よし! 行こう!」って言われるまで忘れてたんだけど……主に、マイスくんが結婚するって話で頭がいっぱいになってたせいで

 

 

 「約束」

 ……たしか、あれはマイスくんがロロナちゃんのお弟子さんのトトリちゃんについて行って『塔の悪魔』を倒しに行ってきた後のことだった……はず。

 

 その時、帰って来たマイスくんにアラーニャとホロホロが「マイスが『塔の悪魔』を倒しに行っている時に人形劇の公演があったら、絶対大失敗してた」みたいなことを言ったのが始まり。それで何をどう思ったのかマイスくんが「確かに最近一緒に冒険したりしてないから不安になっちゃうかぁ……じゃあ、今度一緒に冒険に行こっか!」と、「何が「じゃあ」なの?」ってツッコミたくなる微妙にズレたことを言いだして、そのまま「今度、『学校』のこととかの都合を調整するから!」っていつの間にかそういう約束になったのだ。

 

 ……で、今回、それが本当の本当に行くことになったわけで。

 この約束をした時は、まだ結婚の話なんて聞いてなくて、唯々(ただただ)マイスくんと一緒にお出かけできることが嬉しくて頷いたわけだけど…………結婚のことでちょっと沈んでるところに「それじゃあ、約束通り行こっか!」とマイスくんが来た時には色んな気持ちがゴチャゴチャしてどうしたらいいかわからなくなって……

 

 結局、色々混ざった中から「マイスくんと一緒にいたい」というただ単純な私の欲で……マイスくんやその結婚相手のことも考えずに、こうして二人で冒険に出たのだ。

 

 

「はたから見たらどう思われるかはわからないけど……でも、わたしたちはリオネラの判断が間違ってるなんて思ってないわ」

「ずっと言ってんだろ? オマエはもっと自分に素直になれって。今更おせーかもしんねぇけど、でも、自分に嘘つき続けるのは辛いばっかだぜ?」

 

 

 けど、()()()()ところで、どうなるって言うんだろう?

 

 確かに、私の中に押し留められて行き場を失ったままのこの()を……()()をぶつけることができたなら、私が今感じている悲しみや苦しみから少なからず解放されるとは思う。

 

 でも、それをぶつけられたマイスくんは?

 きっと、唯々(ただただ)鬱陶(うっとう)しく思うだけだろう。結婚が決まって、これからって時に横槍を刺されるんだから、当然のことだ。……結婚すれば(えん)が切れるとは思っていない。マイスくんはそんな薄情な人じゃないって知ってるから。でも、それでも、幸せな結婚生活を邪魔する人が相手だとすれば、その限りではないはずだ。

 そのせいで、今、こうして()()として過去にした約束をしっかりと果たしてくれてるマイスくんが……その()()としての()()()を切ってくるかもしれない。

 

 

 マイスくんとの繋がりを切られた私に、何が残るんだろう……?

 ロロナちゃんも、フィリーちゃんもいるのに……今の私には、マイスくんとの繋がりを切られることが()()()()()()()()()()()

 

 だから、嫌だった。

 マイスくんに迷惑をかけるのは。

 迷惑をかけて嫌われるのは。

 

 だから、この()()は表に出さない。マイスくんに、伝えようとはしない。今の関係が崩れてしまうのが怖くて怖くて、恐ろしいから……。

 

 

「けどよ、こんなこと考えたのはこれまでで初めてじゃねぇだろ? 何回も考えて、何回も同じ答え出して、何回も自分に言い聞かせて……それでも納得できねぇから、またこうして問答しちまってる」

「このままだと、たぶん、一生()()で足踏みを続けるだけになっちゃうわよ? ワタシは、リオネラにそんな風になって欲しくないわ」

 

 

 ……じゃあ、どうすればよかったの? どうしたらいいの? これから何ができるって言うの……?

 

 

「簡単よ。()()()()()()()()()()()()。自分の中だけで納得した気になってるから、いつまでも続いちゃうの。……一人でじゃなくて、ちゃんと相手(マイス)に面と向かって伝えて、振られて、話を終わらせる。それでやっと()()()がつけられるものなの。相手にも、自分の気持ちにも、ね」

 

 でも、そんなことしたらマイスくんが困るし、それにその結婚相手の人もマイスくんになんて思うか……

 

「なんだっ? オマエの惚れた男は、心に決めた相手がいるってのに他の女に言い寄られたら簡単になびいちまうような軟派な奴なのか? それに、オマエの惚れた男は、自分のことも信頼してくれないような女を嫁に貰おうとする目の曇った奴なのか?」

 

 それは……それは……!

 

(ちげ)ーだろ? 」

「ワタシたちには御見通しよ?」

 

 ……私だって、わかってる。私自身が、わかっていない()()を続けてることも、ふたりが言いたいことも。

 

 

「オマエはただ、怖がってるだけなんだよ。「嫌われること」をじゃなくて「ふられること」をな。ふられた後、関係が崩れるとかを心配してるふりをして、そのこと自体から目をそらしてる。嫌なんだよな、「振られること」自体が。「拒絶」されるのが」

マイス(あの子)の優しさを知ってるから、想いを受け入れてもらえなくても、それで友達って関係が終わるなんてリオネラは全く思ってない。でも、拒絶されるって行為自体がトラウマに近いモノになっちゃってる。アナタの両親が、周りの人たちがそうしたあの時から……」

 

 

 ……だから、怖い。

 これまで以上に拒絶(それ)が怖い。

 そして、大切な……大切な友達のはずなのに、その友達を信じきれない自分に寒気が走り、そのゾワゾワとした感覚が私をより不安にさせてくる。

 

 

 なんで? どうして?

 こんなにも……魔法(チカラ)のことを初めて明かしたあの時よりも……不安で、怖くて、どうしようもなくなってしまうの?

 他でもない、あの時魔法(チカラ)のことを受け入れてくれた人なのに……。

 

 

「それはね、リオネラ……」

「それはオマエがだな……」

 

 

 

 

 

「「マイスのことを、それだけ好き(想ってる)ってこと()」」

 

 

 

 

 

 

――――――――――――

 

 

 

「……ね……ん……リオネラさん?」

 

「……っ!」

 

 すぐ横から聞こえてきたマイスくんの声に、私はハッとした。

 地べたに座った状態のまま、周りを確認する。

 

 あたりは星が輝く一面の夜空。人工物と思ってしまうほどきれいで、一辺が10mほどありそうな巨大な立方体の岩と、それらが積み重なり(つら)なって出来た足場。そして、周囲に浮かんでいるものさえある立方体の岩が、この永遠の夜空をより幻想的なものへと仕立て上げている。

 ここは、間違い無く『夜の領域』だろう。

 

 

 

 ……そうだ、思い出した。

 

 冒険でここまで来て、それから襲ってきたモンスターを撃退して……それで、一通り敵がいなくなったのを確認して、それから「ちょっと休憩しよっか」ってことになってマイスくんが何か飲み物を用意してくれはじめて――――私はいつの間にか思考に浸ってしまってた。

 

 隣を見ると、いつの間にか火を起こして小型の鍋で何かを温めているマイスくんがいた。

 鍋をかき混ぜつつも、その目は少し心配そうにチラチラと私の様子をうかがってくれているのがわかる。

 

「なんだか、目のあたりがちょっとギューってなってたけど、どうかしたの? ハッ!? もしかして、どこか怪我でも……!?」

 

「う、ううんっ! 怪我はしてないよっ」

 

「リオネラだって、そこそこはやるし、しぶといのよ?」

「まっ、いつものマヌケっぷりは健在だから、時々、ぽけーってしてるだけだって」

 

 私に続き、アラーニャとホロホロも「大丈夫」っていう風に伝える。

 それでマイスくんは引き下がってくれたんだけど……でも、そこまで私が酷い顔をしていたのか、「でも……」と付け加えるようにして言ってきた。

 

「何かあったら、ちょっとしたことでも言ってくれていいんだよ?」

 

「ほんとだよ? そもそも、あの戦闘だってほとんどマイスくん一人で全部倒しちゃったようなものだし……」

 

「えっとまあ、戦う前に逃げてくれるモンスター()も多くなってくれたけど、いざ戦うってなると、どうしても力が入っちゃうって言うか……特に今回は、冒険の趣旨が「リオネラさんに僕の強さを再確認してもらう」だったから、「頑張らないと!」って余計に気合が入っちゃったって言うかー……」

 

 少し恥ずかしそうにしながら「あはははっ」と笑うマイスくん。

 そんなマイスくんが鍋で温めていたもの……『ホットチョコレート』をふたつのマグカップへと注ぎわけ、そのうちの一つを「はいっ」と私に渡してきた。

 

 あぁ……マイスくんは変わってない。初めて会った時、自分の作った作物や調理した料理を自慢げにしていた頃のマイスくんのままだ。それが自分の強さに変わっただけで、少し恥ずかし気にけど誇らしげにしている……どこか子供っぽさの残った感じ。

 そう、マイスくんは変わってない。変わったのは私。信じるべき友達()を人事きれなくなり、見たことも無いマイスくんの結婚相手()(ねた)んでしまうような性格にもなった。

 

 だからこそ、私はマイスくんに相応しくない。想いが実のならくて当然だ、そうなって当然のこと。ゆえに、わたしは一歩引くべきで、私の中でアラーニャたちがそう言ったように、ちゃんとケジメをつけるべきなのだ。

 

 

 

 私の隣に座り、無限に広がっていそうなほど壮大な夜空を見上げているマイスくんが、自分の『ホットチョコレート』に一口(ひとくち)(くち)に付けてから「はぁ~」と息を吐いてから語りだした。

 

「『夜の領域』でこんなにノンビリするのは初めてだけど、ほんと綺麗に星が見えていいよね。うーん……アッチとアッチとがああ結ばって『十字架座』……いやっ、アレがああなって『かんざし座』……? って、『シアレンス(あっち)』のほうと星が同じように並んでるわけじゃないから、僕の星座知識は役に立たないか」

 

 空の星を指差して結ぶように動かしたりした後に、空を見ていたその顔を私の方に向けて、困ったように笑うマイスくん。

 その後も、「季節は違うけど『モコモコ座』や『バッファモー座』に見えそうなヤツもあるような……?」って夜空を見上げては(くう)に指を走らせている。

 

 

「マイスくん」

 

「えっと、おすすめは『かぶ座』……いや、『かんむり座』かな? それっぽいのは……」

 

 そう言ってなおも夜空に目を向けるマイスくんだったけど、こっちの様子をうかがうようにチラッと視線を向けてきて……その目を止めて、そのまま私の方を向いてくれた。……私、今、どんな顔をしてるんだろう……。

 

「今日は……今回は、本当にありがとう」

 

「へっ、う……うん? どういたしまして? でも、これくらい当然って言うか、そもそもは僕が不安にさせるのが原因だし……?」

 

「本当に嬉しいの……でも、()()()()()()()()()

 

 私が言っていることが理解できないのか、マイスくんはより一層首をかしげた。

 

 

「二人っきりでお出かけ(デート)して、こうして並んで綺麗な夜空を見て、手が届くほどそばにいてお話する……マイスくんと一緒にそんな時間が過ごせるのは、私にとってこれ以上ないくらい「幸せな時間」なの。だって……」

 

 この想いを打ち明けようとする瞬間。自分の心臓が耳元で高鳴っているかのように、心音が大きく聞こえてくる……なんてことは無かった。不思議でもあったけど、思った以上に自分自身が冷静なんだということがわかった。

 それはなぜか? これまでに何度も自分に言い聞かせてきたからか、さっきの思考の際に何かを自覚ができたからか、もしくは、ふられるのがわかっているからか。

 

 

 

私は、マイスくんのことが大好きだから……愛してるからっ……!

 

 

 

 ……ああ、言った。言ってしまった。

 

 言った瞬間、自分の中で何かつっかえが取れた気がした。胸の内にあった苦しさが無くなって解放された……そんな感覚。

 でも、自分が解放される(その)ためにマイスくんに迷惑をかける……やっぱりそんな私は、マイスくんの隣に立つ資格なんて無いんだと改めて自覚する。

 だから、言葉を続けた。

 

「けど、わかってる……こんな幸せを受け取るべきなのは、私じゃないって。これで幸せになれるのは私だけだって……だから、これからは、お出かけ(デート)にはお嫁さんを連れてきてあげて? マイスくんのこの優しさはとっても素敵なところだけど、お嫁さんをやきもきさせちゃうよ?」

 

 そう言っている私は、自分で思っているようにちゃんと笑えているだろうか?

 

 甘さの感じられない『ホットチョコレート』を飲み干してしまう。

 『夜の領域(ここ)』から『青の農村』へ帰るのは、マイスくんの『魔法』で一瞬だ。だけど、ここに来るまでの時間は少なからずかかっている。……その間の時間を奪ってしまった、マイスくんの結婚相手の人には申し訳の無い事をしてしまった。けど、「これで最後だから、今回だけは許してほしい」と勝手に心の中でここにはいない人に謝罪をする。

 

 

 

「それじゃあ、早く帰ろう? お嫁さんのこと放っておくとマイスくん怒られちゃうかもしれないし、早く帰ってあげたほう……が…………?」

 

 その言葉は、どこまでが本心だろう? ……これ以上マイスくんと一緒にいてどういう顔をすればいいかわからないから、逃げ出すための言い訳……そういう気持ちが少なからず含まれていたと思う。

 

 立ち上がって、隣に座っていたマイスくんのほうを振り向いて「ね?」と催促しようとした……けど、変なことに気付いた。

 

 

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 見つめてきてるって言っても、鋭い目で睨んできてるってわけじゃなくって……なんていうか、こう、呆然としてるっていうか……?

 

「ええっと……マイスくん? どっどうかした……?」

 

 私がそう問いかけると、マイスくんは「ハッ!?」としてワタワタしだして……トマトみたいに顔を真っ赤にして、私の事を見ていたはずの目も右へ左へと泳ぎ出した。

 

「うぇっ!? あ、あのっそのっ! えっと、ななな何から言えばいいのか……というかっ! あー……うー……!!」

 

 これまでに見たことがないくらい落ち着きがないマイスくん。

 その様子と言動は、普段のマイスくん以上に子供っぽいというか……それだけ慌ててる……のかな? でも、なんで?

 

 

 

「えっ、えっとね? もし違ったらゴメン……って、そんなことは無い気がするけど……()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()……()()?」

 

 

 

えっ?

 

 えっ、今、なんて……? ウソ?

 「騙された」って気持ちよりも、「よかった」っていう気持ちのほうがはるかに大きかった……。

 

「あっ、いやっ! そのころを勘違いして色々お祝いとかしてきた人とか、そのっ、イッパイいたからソコはそんなに気にしなくていいと思うよっ!? ……で、あ……あのー……? ぼ、僕は()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()ーとか、ええっと……思ったり、思わなかったり?」

 

 「さっきのリオネラさん()の言葉」? マイスくんが「返事」をしなきゃいけないような言葉って……あれ? 私がさっきまで言ってたことって……!?

 

 

「ううん……ああっ……こっ、こういう時どうしたらいいんだろうね? (ウチ)のチビッコたち以外から「大好き」だとか、そんなこと言われたの初めてだから、そ、その……よくわからないっていうか……あはははっ」

 

 困ったように笑うマイスくん……じゃなくって!?

 いやっ! そのっ! ええっ!? マイスくんの言ってることって、もしかしなくても……!!

 

 

ふぇっ!? えええ、ええっとその、ねっ? さっきのは……!!」

 

「え、あ、うん。そっそうだよね? さっきのは勘違いで言っちゃったことで、別に特別な意味は無いよね? わかってるよーあはは――」

 

「ううんっ! その、()()()()()()()()()()()()()!! ……って、あっ…………~!?」

 

 マイスくんの顔が熟れすぎてるトマト……って例えも思いつかないくらい真っ赤に……それに、きっと私の顔も……!!

 マイスくんの目も未だに泳いでるけど、私の方も真っ直ぐマイスくんのことを見れなくて、アッチを見たり、こっちを見たり……!

 

 

「…………」

「…………」

 

 

 

「………………」

「………………」

 

 

 

「……………………」

「……………………」

 

 

 

 

 

 

 

「「あ、あのっ…………っ!」」

 

 

 

「えーっと……あ、あはははは……」

「うう………………」

 

 

 

「……………………」

「……………………」

 

 

 チラチラと相手を見て、たまたま目が合ってはそれをそらして……。

 何か言わなくちゃ、って思って口にしようとすると……またたまたま被っちゃって、どうしようもなくって……。

 

 

 

 結局、この何とも言えない……苦しいような、幸せなような、沈黙は……

 

「……オイオイ、いつまで続けんだよ、コレ? 日が暮れちまいそうだぜ」

「何言ってるの? 『夜の領域(ここ)』はずーっと日は暮れてるわよ?」

 

 ……ホロホロとアラーニャがそんな横槍をいれるまで続いた…………。

 




 他ではやっと自覚したり、自覚までの過程だったりするのに対して、勝手に告白し始めた常に2歩先を行く『リオネラルート』!

 この最短のルート以外にも回り道したシナリオも考えたんですが……たぶん、それを書いていたら、作者の胃が死にます。


 「勘違いで」って意味じゃあ『ミミ【*5*】』よりもやらかしちゃったリオネラ。……でも、他ルートじゃあこれすらもできずに終わってるんだろうって言う話しで……本当にこの娘、マイス君無しで幸せになるにはどうしたらいいんでしょう……?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。