マイスのファーム IF【公開再開】   作:小実

23 / 41
『5年目:マイス「塔での決戦!……その前に」【*2*】』


 本編の『ロロナルート』と同じく、一緒に行く組、その2。






※2019年工事内容※
 誤字脱字修正、細かい描写の追加、一部表現の変更、句読点、行間……


ミミ【*2*】

【*2*】

 

 

***東の大陸・塔への道***

 

 

 

 僕の元を訪ねてきたトトリちゃんから、「『塔の悪魔』を倒す」と伝えられたのが昨日のこと。

 僕らは『トラベルゲート』を使い『東の大陸』に移動し、今、その悪魔とやらがいるという『塔』を目指して、雪が降り積もり道があったかも確認できない雪原を歩いている。

 

 塔へと向かっているメンバーは過去最多であろう八人(プラス)一人。

 トトリちゃん、ミミちゃん、ジーノくん、メルヴィア、ロロナ、マークさん、ステルクさん、そして僕。最後の一人は、生贄役のパメラさんだ。

 道中、悪魔のいる『塔』の影響なのか。全くと言っていいほどモンスターの気配がしないため各々(おのおの)自由気ままで、気になるものを見つけては近寄ってみたり、誰かと一緒に話ながら歩いていたりと、これから大物を倒しに行くというのになんだかいつも通りな感じだった。

 

 

 そんなことを考えながら歩いている僕は、一人でこれからの戦闘の事を考えていた。

 人が多いというのは、手数的にもスタミナ的にも良い点がある。……が、同時に立ち回りや連携が難しくなってくるというのも事実だ。敵の大きさにもよるけど、大人数だとかえって戦いにくくなってしまう可能性だったある。

 

 僕がここまで戦闘のことを意識しているのかというと、この前、最初に『東の大陸』にたどり着いた際の航海……そこで『フラウシュトラウト』と戦った時に、戦略の重要さを感じたからだった。あの時のように、海の船の上という特殊な状況ではないとはいえ、どうしても慎重になってしまう。

 

「ロロナとトトリちゃん以外は、みんな基本接近戦主体だから……面倒だとか思わないで、やっぱりここは僕が後衛にまわるべきなんだろうなぁ」

 

 というわけで今回は気分一新、いつもとは違う用意をたくさんしてきてるんだけど……ぶっつけ本番な部分も沢山あるから、大丈夫かちょっとだけ不安だったりする。

 それに、いきなりいつもしたことの無いような動きを要求するわけにはいかないから、あくまで僕の中だけで「ああしよう」「こうしよう」と考えているだけで、戦略とは言えないレベルだろう。……でも、もしもの事態も考えて、緊急で指示を出すことも想定しておいた方が良いかもしれないかな?

 

 

 

 

 

「ハァ……何らしくない顔してるのよ」

 

 不意にすぐそばから聞こえてきた声に、僕はそれが誰の声なのか判断する間も無く先に驚いてしまい、ちょっとだけビクッて跳び上がってしまった。

 

 そして、あげた顔をキョロキョロさせたんだけど……そこで目に入ったのが、僕の左側にいたミミちゃんだった。きっとさっきの声はミミちゃんの声だったんだろう。

 僕は驚いてしまい高鳴ってしまった心臓を落ち着かせつつ、目が合ったミミちゃんに言葉を返す。

 

「あれ、ミミちゃん? どうかした?」

 

「どうかしたって、それはコッチのセリフよ。声をかけるまで気付かなかったみたいだけど……そんなことで大丈夫なの?」

 

「あはははは……、それはまあその……」

 

 確かに、普段の僕だったら近づいてくる人の足音にすぐに気がついて、それが誰なのかを探ったり確認したりして、今回のように驚いてしまったりはしないだろう。特に、今僕らが歩いているのは雪が降り積もった大地。雪を踏みしめる音はしっかりと聞こえてくるはずなので、なおさらのことだ。

 

 痛いところを突かれてしまい、どう返したものかと迷う僕。

 「問題無い」って言うのは簡単だけど、客観的に見て今の僕はいつも通りとは言えないのは間違い無いから、正直なところ嘘は言いたくないからそうは言えない。

 だったら、どこにどう問題があってこうなっているのか伝えるべきなんだろうけど……大丈夫かなぁ? これから大物と戦うって言うのに、変に不安にさせちゃったりしたら……

 

 そんな悩んでいる僕をよそに、ミミちゃんはもう一度「ハァ……」とため息をついた。

 

「まっ、言われなくてもマイスの顔を見てればわかるわよ。何か悩んでて考えこんでたんでしょ?」

 

「うん、その通りだよ。やっぱり顔に出てた?」

 

「顔に出てたっていうか、雰囲気的にね。いまさっきのマイスの様子を見たら、誰でもわかったと思うけど?」

 

 はぁ。そう言われてしまうと、考え込んでいた時の僕はどんな様子だったのか気になるところだけど……。残念ながら、それを確かめる方法は無いだろう。だって、当の僕本人が悩んでいるんだから、それを客観的に見るのは無理があるってものだ。

 

 

「……で、どうしたのよ?」

 

 僕の隣を歩きながら聞いてくるミミちゃんは、顔を向けてくるわけではなく、あくまで目だけをこっちに向けてきている。

 その目を見て、ちょっと困ってしまい笑って誤魔化そうとした……けど、やっぱりその顔を見ていると「黙ってるわけにもいかないなぁ」と思ってしまい、結局話すことにした。

 

「何かあった、ってわけじゃないんだけど……これからの戦いのことを考えてたんだ」

 

「何? 不安なの? ……まぁ、()()()()()()()()マイス()そう感じたりしてもしかたないとは思うけど……」

 

 そう言うミミちゃんの視線は僕から外れ……一番先頭を歩いて行っているトトリちゃんの背中を見つめた。その顔は、なんだかミミちゃんが自分のお母さんの話をする時の顔に似ているような気がした。

 

 えっと、でも……

 

「いや、別に不安ってわけじゃないんだけど……」

 

「なっ」

 

「あー、でも、『塔の悪魔』がどんなモンスターなのかわからない、っていう「不安要素」のせいで悩んでるわけだから、不安と言えば不安なのかな? でも――……?」

 

 一瞬、顔を赤くしたミミちゃんだったけど、僕の話を最後まで聞いたところで「はぁー」と大きなため息を吐いて首を振っていた。

 

「人の心配をよそに、あいかわらずマイペースな……まあ、元気が無いよりは良いのかもしれないけど。で、結局何が問題なのよ」

 

「ほら、『フラウシュトラウト』と戦った時、船のだったし相手も強かったから苦戦したよね? 今回は地形のほうはそこまで問題無いとは思うけど、やっぱり凄く強いだろうから色々戦略も考えておきたかったんだけど……」

 

 

 そこから僕は、さっき考えていたことをミミちゃんに話した。

 人数などの要素をから、自分は後衛に周りサポートを主体にしようと考えていること。連携(れんけい)も重視したいけど、いきなり慣れない動きを強要するのは気が引けること。結局は『塔の悪魔』の姿や動きを見てみないと決められない部分が多いこと等々(などなど)

 

 そんな僕の話を、ミミちゃんは時々頷いたりしながらも静かに聞いてくれた。そして……

 

 

「……伊達(だて)に最高ランクの冒険者じゃないというか、さすがは()()()()()と言うべきなのかしら? 自分だけじゃなくて周りへの配慮が中心なのがまた……」

 

「いやぁ、このくらいは普通だと思うんだけどなぁ?」

 

「そうかしら? ロロナさんはピクニック気分でパメラさんやトトリとおしゃべりしてるだけで、ステルクさんはキッチリカッチリしてるけど何考えてるのかわからないわよ?」

 

「ロロナはともかく、ステルクさんは僕と同じで周りに確認を取ったりしないだけで、ちゃんと色々考えてると思うよ? それに、僕は結局のところ「状況に合わせて臨機応変に」っていう、ほとんど考えていないのと同じようなものだし……」

 

 だから、そう褒められるようなことでも無いと思うんだけど……?

 でも、ミミちゃんはそうは思っていないみたいで、「それもそうね」とか言って同意してくれたりはしなかった。それどころか、小声で「そう謙遜(けんそん)するあたりも、昔からあいかわらずなのよね……」って呟いている。別に謙遜してるわけでもないんだけどなぁ?

 

 

「まあ、マイスのことはひとまず置いといて……それで?」

 

「え?」

 

「だから、マイス言ってたじゃない「連携を考えたい」だのなんだの……。ほら、対応できる人が一人だけでもいれば、ずいぶんと変わってくるでしょ? 私ならなんとでも出来るから、言ってみなさいよ」

 

 こころなしか得意()に胸を張って鼻を鳴らすミミちゃん。

 だけどなぁ……。

 

 僕が渋っていると、得意気だったのが段々と変わっていき、ミミちゃんはどんどんと不機嫌になっていった。

 

「何よ。私には任せられないの……? 力不足って言いたいのかしら?」

 

「いや、そういうわけじゃないんだけどね?」

 

 ジトーっと睨まれて、僕は慌てて首を振る。

 だって、やっぱりわからないことが多すぎて、どうするかなんて決めようが無い。だから現時点で言えることは……

 

 

「あっ……あった」

 

「ほら、あるんでしょ? 言ってみなさいっ」

 

 「ほら」と、視線だけでなく顔も僕のほうをむけて催促してくるミミちゃん。もしかしたら見間違いか何かかもしれないけど、ちょっとだけ口元が緩んでいる気がする。

 僕は、一回息を吸ってからミミちゃんに、あるお願いを伝えた。

 

「えっとね…………()()()()()()()()()()()()()()

「何する気なのよ」

 

 何故か間髪入れずにそう言われてしまった……。

 

 

「何? また『クワ』でも振り回すの?」

 

「戦闘用に調整した『農具』は持ってきたけど……でも、それで今更(いまさら)驚かないよね?」

 

 「戦闘用の農具って、どういうことよ……」と頭を抱えるミミちゃんを見て思ったんだけど……農具が武器になるっていうのはもう慣れてるって思ってたけど、もしかしてまだだったりするのかな? 一回見たら、そう抵抗感はないと思うんだけどなぁ……。

 

 なにはともあれ、本当は何をするのかを伝えておかないと。

 

「『魔法』を使うかもしれないんだ。()()の前だし、できれば極力秘密にしておきたくはあったんだけど……相手が強いならそうも言ってられないからね」

 

「『魔法』って……ああ、()()。……それは、驚かない人のほうが(まれ)でしょうね。動けなくなる人もいるんじゃないかしら?」

 

「そうなってもいいように、だよ。きっと戦ってるミミちゃんを見れば、固まっちゃった人たちもすぐに我に返るよ」

 

「事前に言ったり見せたりすれば済む話じゃない……?」

 

 それは……まあ、その通りなんだけど。でも、可能性は低いだろうけど見せずに終われるのならそれにこしたことはないから、事前に見せるのは極力避けたい……というワガママがあったりするのだ。

 やっぱりアレのためにも、お楽しみは取っておきたいからね。

 

 

 

 

 

「それにしても……『魔法』のことは昔に二、三回しか話してないのに覚えててくれたんだねー」

 

「……三回よ。――――――――――――――――――――――――――――――――。」      

 

 回数を指摘した後……ミミちゃんが何か言ったみたいだけど、その声はこれまでの呟き(独り言)よりもかなり小さくて、僕の耳でも聞き取ることは出来なかった。

 

 

 そう話したりしているうちに、塔がすぐそこまで近くになっていた。

 決戦の時は近い……。

 

 

 




「忘れるわけないじゃない、お母様やマイスとの大事な思い出なんだもの。」


 ……今作(うち)のミミちゃんは一回全部捨てて自分を曲げて、素直になったら変な気苦労とかもせずに過ごせると思います。
 でも、それだとミミちゃんじゃ無いんですよね。素直になるのはマイス君に陥落させられた後で……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。