エーテルちゃんはひとりぼっち   作:菓子ノ靴

18 / 23
Chapter4
chapter 4 - 1 犬っぽい


目が覚めたら、エーテルは暖かな毛布にくるまれていた。

 

普段寝ているベッドに比べたら固いが、懲罰房の寝台よりは柔らかい。でも、このくらいのほうが好きかもしれない。そう思う。部屋に漂う湿った木の香りが、どこか心を落ち着かせてくれた。

 

鳥のさえずりが聞こえる。木造の窓枠からは光がさしている。部屋は薄暗いが、外は朝なのだろうか。

 

(……どこだろう?)

 

天井の木目をぼうっと見上げながら、体の両側にはみ出した毛布を、きゅっと抱き寄せる。この温もりを手放すのは少しだけ惜しい。

 

けれど毛布を抱き寄せようとしたとき、違和感を覚えた。腕の感触が変だ。何か膜のようなものを隔てている感じだ。そうして昨夜の記憶が蘇る。窓から降りようとして失敗したこと。手に大怪我を負ったことも――でも、それにしたってこの感触は変だ。

疑問に思って、毛布を払いのけた。

 

エーテルの細い腕は、指の先から二の腕のあたりまで、包帯で覆いつくされていた。

 

「何よ……これ……」

 

彼女にこのような治療を施す者は城にはいない。ならばここは城ではないのか。考えてみればこんな部屋には見覚えがなかった。

改めて眺めると、狭い部屋だ。スペースのほとんどをベッドが占領していて、他に家具らしきものは見当たらない。扉も一つしかない。

 

エーテルが物思いにふけっていると、古めかしい造りの扉が、軋みを上げながら開かれた。

入ってきたのは、予想通りの青年だった。

大きなパン(かご)で両手の塞がった、エミルだ。

 

エミルは山積みのパンで前が見えていないらしかった。やりづらそうに足で扉板を押して、パンを落とさないようにか、扉の開閉に合わせて体勢を変えながら入ってきた。

 

パンの山から覗いた青年の目と、ベッドでぺったんこ座りの少女の目が合うと、

 

「うおあっ!?」

「ひゃあ!?」

 

エミルは頓狂な声を上げて、パンを床にばらまいた。出しぬけに叫ばれ、エーテルもぎょっとして体を反らせる。

 

二人の間を、静寂が通りすぎる。

青年と少女は声も立てずに、ただ視線を交わらせる。

 

「……お、起きたんだね!」

「は……はい……」

 

こうも(かしこ)まられると、こちらまで緊張してくるものだ。エーテルはこの時のために用意していたセリフを必死になって探した。頭の中のどこを探しても見つからなかった。エミルとの交友関係は慎重に築いていかなければならない……。

 

『あのっ』

声が重なった。

 

「あ……すみまっ……申し訳アリマセン! い、イカガイタシマシタカ、姫?」

 

ぎこちない口調は、まるで魔女に命を吹き込まれた人形が喋っているみたいだ。そんな彼がおかしくて、いつの間にか緊張が(ほぐ)れていることに遅まきながら気づかされる。

エーテルは微笑を浮かべた。

 

「怪我の治療までしていただいて……感謝の言葉もございません。本当になんとお礼をしたらよいのか……」

「そんな、お、お礼だなんて! ぼく……ワタシは当然のことをしたまでです!」

 

何やら取り乱して、エミルは籠に残っていたパンを一つ残らず床にこぼしていた。

糸人形を思わせる奇妙な動きでパンを拾い集める彼に、エーテルは笑い声をかみ殺しながら喋りかけた。

 

「お優しいんですね、エミル様は」

「ふえっ!? や……そんな、当然です!」

 

エミルは顔を真っ赤に染め上げ、逃げるように床に目を落とした。気恥ずかしさを紛らわすように床だけを見つめて、パンを集める……そんな悩ましい思春期の青年をエーテルはじっと見ていた。

 

「あの、姫様!」

「はい?」

「朝食にスープを買ってきたんです。けど、お口に合うかどうか……」

「まあっ、好きです」

「えっ」

「スープは好物ですよ。朝からいただけるなんて嬉しいわっ」

「……ああっ! そうですか。それなら良かった! す、すぐに支度しますね!」

 

エミルはそそくさと部屋を出ると、小さな両手鍋を持って戻ってくる。その鍋を、黒い石版――加熱調理用の魔法道具(マジック・アイテム)だ――の上に乗せる。壁付き棚から木の器とスプーンを取って、布巾で食器についた埃を拭いとっていく。エーテルを待たせないよう急ぎながらも、決して雑な仕事ではない。どことなく嬉しそうにも見える。そんな後ろ姿を眺めているうち、つい()()を頭に思い浮かべてしまうのだった。

 

(犬?)

 

もし尻尾が生えていたらきっとぶんぶんと振っていたに違いない。そんなことを考えてから、はっと正気に戻る。

 

(犬はさすがに失礼でしょ……)

 

こんなに尽くしてくれる人は初めてだ。なんだか面映ゆい気持ちだ。そんな気持ちを打ち消したくて、彼に話しかける。

 

「それにしても、どうやってあの城から?」

「あぁ、塀を超えるのには縄梯子を使ったんです」

「まさか……私をしょってあの塀を超えられたのですか? 重くはありませんでしたか?」

「軽かったです!」

 

エミルはなぜか気を付けをして、鞭にでも叩かれたような声で即答した。

 

「……そ、そうですか?」

「はい!」

 

いきなりの変わり様に、エーテルはちょっと気圧された。だがまぁ、これも気を遣ってくれてのことだろうと、納得することにした。

 

「夜が更けても姫様がお見えにならなかったので、何かあったんじゃないかって、不安になって……。すみません勝手に……」

 

「エミル様?」

 

エーテルは、春先に咲く花のような微笑みを作って、頭をかたむける。謝ることなんて何もないのにと不思議を覚えたのは本心だった。わざわざ私を迎えに来てくれたのでしょう? と。

 

(やっぱり、ちょっと犬っぽい)

 

「謝られることなど何一つないじゃありませんか。エミル様が迎えに来てくださらなかったら、きっと私、今頃はお仕置き部屋の中にいましたもの」

 

エーテルが屈託なく笑って、エミルが恥ずかしそうに目を伏せる。ちょうど鍋の中身がコトコト音を立て始めた。エミルは逃げるようにそれに取りかかった。スープを鍋から器に移して、そこに木のスプーンと、冷水を満たしたコップを添える……。

野菜のクリームスープだ。

上から、干し肉のチップと黒胡椒を少々散らせば、出来上がりだ。

 

「どうぞ」

 

エーテルは目を輝かせた。城の料理にはすっかり飽きてしまったので、とっても楽しみだ。

 

「お口に合えばいいんですが……」

 

町の料理人の味はどれほどのものなのか、お姫様の興味は尽きない。

目の前に置かれたスープを興味津々に見つめるエーテルだったが、スプーンを取ろうとして、自らの腕の状態に思い至る。スプーンを上手く扱えるだろうか?

 

(あ、そうだわ!)

 

自分のスープには一切手をつけず、ただ不安げにエーテルを見つめているエミルを、じっと見つめ返して一言――。

 

「食べさせていただけませんか?」

 

エミルの目が丸々と見開かれる。

 

「手が使えなくて」

「ああっ、そうですよね……気が利かなかったです!」

 

そんなことありませんよと、かぶりを振る。

 

「で、では……」

 

クリームスープを掬ったスプーンが、かすかに震えながらエーテルの口もとに寄せられる。薄紅色の唇が品のいい形に開くと、スプーンを迎え入れる。喉がこくりと嚥下の音を鳴らした。

 

……白色をわずかに滲ませた唇が、また開いた。

 

二口目が彼女のもとに運ばれる。

じっくり味わってから飲みこむと、思わず相好がくずれた。

 

想像していたほどのとろみはなく、舌触りの良い、薄味仕立てのスープである。朝の胃袋に染みるようだ。塩気はほど良く、野菜の素朴な甘みを引き立てる。絶妙な加減で煮込まれた野菜が、充分な食感を残しつつも邪魔にならない。

 

(お城の料理よりもおいしいわ!)

 

「あー幸せ……」

「僕もです」

 

「え?」

 

「……あっ、ああっ、違いますよ!? 今のは言い間違えですよ!?」

「まあ、そうですか?」

 

エーテルはくすくす笑い、また唇を動かした。

少女の口もとにスープが運ばれる。今の失言のせいなのか、さっきより震えが増しているようだ。……スープは上手く運ばれずに半分以上もこぼれてしまった。

 

「ごっ、ごめんなさい!」

 

エーテルの顎の先から胸もとをクリームスープが伝う。体にもこぼれて、瑠璃色のドレスに白い斑点ができている。

 

「大丈夫ですかっ!?」

 

エミルは慌てて布巾を取りだすと、エーテルの下唇についたクリームスープを拭いとった。そのまま首へと布巾を滑らせるものの、胸もとにさしかかると元来た道を引き返していった。勇気が足りなかったのだろうか?

小麦色の額には大粒の汗がついている。その慌てぶりが面白くてしょうがない。まだまだ、もっと困らせてみたい。こんな気分になるのは生まれて初めてだ。どうしたものか。この欲求に従ってもいいのか、逆らうべきなのか。エーテルは四秒ほど逡巡した。

 

「すぐに拭きます!」

 

ドレスを拭こうとしたエミルの手をそっと(さえぎ)る。

 

「それには及びませんよ。このドレスはもう破けてしまっていますし、脱いじゃいましょう」

「……あ、それなら。洋服をご用意していますよ!」

 

彼は思いがけず得意げな声を上げていた。ベッド下の収納箱から、羊皮紙の包みを取り出すと、包装を開く。気になる中身は、赤いワンピースのフリルドレスだった。

 

(あ……いいかも)

 

「私のためにこれを?」

「姫様を一目見た時から、きっと赤い色のドレスがよくお似合いになるだろうと」

 

そこまで言うと、エミルは苦笑いを浮かべて続けた。

 

「姫様なら、どんなドレスでもお似合いになるでしょうけどね」

「……お世辞でも嬉しいです。……早速、着てみますね」

「はい!」

 

ドレスの肩の部分をつまんで持ち上げる。深みのある赤だ。夜の舞踏場の黄金色の灯りによく映えそうだ。もっとも舞踏会に招かれたことなどないので、本から得た知識と、乙女ならではの空想でしかなかったが。

お姫様がにこにこと褐色の美青年を見つめる。

 

「着てみますね?」

「どうぞ!」

 

お姫様がにこにこと青年を見つめる。

青年もにこにことお姫様を見つめる。

 

「女の人の着替えを眺めるのが、お好きですか?」

 

「……ふわ!? いえっ、そのっ、違ッ! そっ! そんっ、そんにゃことは!」

「素晴らしいご趣味をお持ちなんですねぇ、エミル様は」

「でっ、出てますううう!」

 

 

「お待ちになって」

 

 

慌てて部屋から飛び出ようとするエミルを呼び止める。びくっと振り返った青年に、さながら悪戯っ子のように赤い舌先を見せてやった。

 

「ほんの冗談です。どうかお気になさらないでください」

 

そして呼び止めた理由を教えてやる。

 

「着替えを手伝ってください」

 

とたんに部屋が静かになった。

鳥たちの歌声が、朝のすがすがしさを乗せて聞こえてきた。

 

エミルは実に分かりやすく言葉を失っていた。




次話は、すこしだけアダルトな展開になります

タグの追加を検討中です……


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。