転生のサンライズ   作:D51型245号機

8 / 67
今回は鎮守府との合流する予定です。


第8話

朝06:30に9号車の車掌室にて起床の車内アナウンスをするオフがマイクを取りアナウンスのスイッチを入れる。

 

オフ『皆様、おはようございます。昨夜はぐっすりとお休みになられたでしょうか?ただいまの時刻は午前6時30分です。本日は午前9時頃に呉鎮守府の第2堤防内側に到着の予定です。またただ今より3号車ダイナー・プレヤデスにて朝食の準備が整ってますのでどうぞ3号車にお越しくださいませ。』

 

作者(長くなってすみません。後自分なりに放送の内容を変えてます。)

 

~その後、艦娘の全員が食堂車に集まって来た~

 

スシ「お揃いになられたみたいなのでお聴きしますが和食・洋食のどちらがよろしいでしょうか?」

 

明石「私は洋食をお願いします。」

 

秋雲「あたいは和食で。」

 

巻雲「巻雲も和食で。」

 

初春「わらわも和食じゃ。」

 

黒潮「うちは洋食で。」

 

夕張「私は和食で。」

 

叢雲「洋食。」

 

初雪「洋食で。」

 

深雪「和食で。」

 

長良「何であんた達は馴染んでるの!?敵かも知れないのよ!?」

 

オフ「ではどうすれば仲間と思ってくれるのかしら?」

 

長良「では簡単に私の生まれた場所と沈んだ所を言いなさい。」

 

オフ「分かりました。長良さんは1920年9月9日に佐世保工廠で起工、1921年4月25日に進水、1922年4月21日に就役で沈んだのは1944年8月7日に鹿児島から佐世保に回航中にアメリカ軍の潜水艦クローカーに雷撃され右舷後部に命中して艦長以下乗員348名とともに沈んだ。ですよね。長良さん?」

 

長良「、、、合ってるわ。ここまで正確に答えれると仲間と思う以外無いわ。」

 

オフ「ありがとうございます。」

 

秋雲「、、、あのぉ~すみませんがスシさんが生まれたのは何年ですか?トニさんは1989年に生まれたと言っていたのですが?よろしいですか?」

 

長良「、、、1989年!?」

 

スシ「まあそうなるわね。私だけは1988年に生まれたの。」

 

夕張「なぜ?」

 

スシ「この車両だけは違って他の車両は24系25形寝台客車や14系15形寝台客車を使ったけどこのスシ24だけはサシ489-4と言う車両が種車なの。」

 

夕張「、、、サシ489?」

 

スシ「ええ。国鉄489系特急電車の食堂車だったの。」

 

夕張「特急電車とは?」

 

スシ「特急はそのままの特別急行を差します。電車とは電気を原動力としてお客さんや荷物を積む車両のことを差します。」

 

夕雲「ではスシさんはそのでんしゃ?と言うものからなったと言うこと?」

 

スシ「ええ。さっきの質問だけどこのスシ24は1988年に引き通し回路の変更、簡易運転台の撤去等の工事を受けて生まれました。最初はサシ489ー4と言う名前で新造しその後1988年に同車両を改造して生まれたこの車両なの。」

 

それを聞くと長良他の数名が唖然していた。

 

浜風「、、、あれぇ?確か1989年に生まれてこの車両は1988年に改造で生まれた? それでは何で一年違いがあるのですか?」

 

スシ「それは最初この車両はトワイライトエクスプレスと言う列車じゃなく、違う列車「寝台特急日本海」として運用される予定だったの。だけど1度も日本海に組み込まれること無く、登場してすぐ計画された別の列車「寝台特急 新日本海」としての運用に編入されたため一年違いがあるのです。」

 

艦娘の一部「「寝台特急 新日本海?」」

 

スシ「ええ計画当時の名前はこの名前だったの。」

 

明石「その新日本海は今有りますか?」

 

スシ「計画された車両は有りますが名前は変わりました。」

 

夕張「、、、その新日本海はまさか、、、」

 

スシ「多分ご想像の通りだと思います。」

 

秋雲「どういう事?」

 

スシ「その「寝台特急 新日本海」は現名「寝台特急 トワイライトエクスプレス」と言う列車で2017年まで走ってました。」

 

夕張「そうだったんですね。」

 

スシ「さぁ私の話はこれで終わりです。ではごゆっくりお楽しみ下さい。」

 

そう言うと机の上に朝食を並び終えた。

 

オフ「では。」

 

そう言うとキッチンに入って行った。

 

夕張「では気を取り直して。」

 

艦娘全員「「いただきます。」」

 

 

 

 

 




結局、鎮守府まで行けませんでした。

すみません。

因みに長良の起工進水就役とかはWikipediaを参考にしています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。