転生のサンライズ   作:D51型245号機

14 / 67
今回はスシと新しく登場するキャラを中心に書きたいと思います。




第14話

~提督がスシ24の食堂車で朝食をとってるのと同時刻の鎮守府の食堂にて。~

 

?1「そう言えば今日提督いらしてませんね。」

 

?2「そう言えば青葉さんも来てないですね。」

 

鳳翔「何でかしらね。」

 

?1「昨日着任された方々の方にいっているのかしら?」

 

?2「わかりませんね。間宮さん。」

 

?1改め間宮「1度行ってみますのでここ頼んでいいかしら伊良湖ちゃん鳳翔さん。」

 

?2改め伊良湖「はい!行ってらっしゃいです。」

 

鳳翔「行ってらっしゃい。」

 

その後間宮は昨日までトワイライトエクスプレスが止まっていた第2堤防の内側に行ったがそこにその列車は居居なかった。

 

そこに駆逐艦の子達が来て聞いたら工廠に移動したと聞いて工廠に行くと線路の上に乗ったあの列車がいた。

 

間宮「実際に近付くで見ると大きいですね。」

 

カニ「、、、あら。」

 

オフ「こんな時間に来てよろしいんですか?」

 

初めてトワイライトエクスプレスを見た感想を呟いたらホームの隅に座って話していたカニとオフが話かけてくる。

 

間宮「確かあなた達は昨日着任された方ですよね?」

 

オフ「そうだよ。僕がオフで隣におる彼女がカニだよ。よろしく。」

 

カニ「、、、カニです。、、、よろしく。」

 

間宮「私 彼女を驚かせてしまいました!?」

 

オフ「そうじゃ無いよ。彼女はトワイライトのみんなとは気軽に話せるけどそれ以外だとこうなってしまうから。」

 

間宮「そうですか。」

 

オフ「それで此処に如何様で?」

 

間宮「そうだった!提督はこちらに来られてませんか?」

 

オフ「小林少佐なら。」

 

カニ「、、、食堂車で、、、朝食をとってます。」

 

間宮「因みにその食堂車とやらはどこですか?」

 

オフ「この列車で前から8両目 ここからならあっちに2両分向こうの屋根の低い車両です。」

 

そうオフが鳳翔に説明する。

 

鳳翔「ありがとうございます。」

 

そう言うと鳳翔はオフが言った食堂車の方に向かう。

 

~ところ変わって食堂車~

 

小林・青葉「「ごちそうさまでした。」」

 

スシ「お粗末様でした。」

 

青葉「そう言えば何でこんなに美味しいんですか?」

 

スシ「企業秘密です。」

 

青葉「そう言うと尚更知りたくなります。」

 

スシ「そう言われてもこの車両の厨房は小さいので多分見えませんよ?」

 

青葉「具体的には?」

 

そう青葉が言うとスシは少し考えてから言う。

 

スシ「では直接見てみます?」

 

青葉「是非!」

 

そう言うと青葉はスシに付いてキッチンに向かう

 

スシ「ここが入り口と料理の受け渡し口です。奥に見えるのがキッチンです。」

 

青葉「、、、すごい狭いですね。」

 

スシ「これでも定期運用に入っているときここに3人のコックが入ってましたからね。」

 

青葉「ここに3人も!?」

 

スシ「ええ このスペースにコンロ、レンジ、冷蔵庫を初めすべての道具がありますから。」

 

青葉「だいたい何人分冷蔵庫に入るのですか?」

 

スシ「えぇ~っと、確か先程とほぼ同量が1泊2食で約110人分入ります。」

 

青葉「多いですね。この鎮守府には1食で軽く30人前とか食べる艦娘がいますから駆逐艦の娘とかがこちらに来てくれると嬉しいですね。」

 

スシ「一様この食堂車は昼と宿泊する人は朝夕付きです。」

 

青葉「ではこれからよろしくね スシさん。」

 

スシ「こちらこそです青葉さん。」

 

間宮「こちらでしたか。」

 

青葉「おはようございます間宮さん。」

 

スシ「それではこれで。」

 

青葉「はい。それで間宮さんは如何様で?」

 

間宮「食堂の方に来ていなかったので鳳翔さんと伊良湖さんと心配しました。」

 

青葉・小林「「すみません 忘れてました。」」

 

間宮「次回からは気をつけて下さい。」

 

そう言って間宮は食堂車を出て行った。

 

青葉「次回からは気を付けましょう。」

 

小林「そうですね。」

 

そう会話をして食堂車を出て行った。




スランプ気味になって来ました。

次は小林少佐と横須賀鎮守府に行く話を書こうと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。